コンサルティングの求人・転職情報の9ページ目

求人検索結果656件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更
ポジション
【会計士】IPOコンサルタント
仕事内容
【知識・業務習得のために努力できる方であれば未経験でも大歓迎!】
IPOコンサルで業界最大手の当社にてIPO・上場を目指す企業向けに上場審査における書類の作成、アドバイザリー業務を担当していただきます。

【業務内容】
■主な業務の流れ(IPOコンサルティング事業)
(部門長、営業担当)
◆グループ会社の宝印刷、証券会社、監査法人、ベンチャーキャピタル等の紹介を受け提案活動
(コンサルティング担当)
◆クライアント担当者(経営企画、上場準備室、経理部門等)、証券会社等とキックオフ
◆上場スケジュールに基づき、チームを組成し、各支援メニューの実行・執行
※プロジェクトチームは平均3名、プロジェクト規模に応じて2名~15名程度で組成
※プロジェクト期間は1ヶ月~2年等多岐に渡る
◆支援内容履行中・又は履行後にクライアントの課題、対応方針等の報告、追加提案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士有資格者

【歓迎】
・上場会社やIPO準備会社での管理部門業務(経理・人事総務・法務など)のご経験者 尚可
・証券会社経験者、監査法人経験者、会計事務所・税理士事務所・法律事務所等での経験者 尚可

【希望条件】
・柔軟なコミュニケーション能力、環境適応能力のある方
・自己研鑽と人から学ぶ謙虚さのある方
・大規模プロジェクトや社会的に意義のある仕事をしたい方
・クライアントの成長をともに喜べる方
・自ら目標を設定し、達成に向けて計画を立てて行動できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【虎ノ門】税務会計スタッフ(マネージャー候補)/※税務+αの経験が積めます!/※有資格者対象※
仕事内容
法人クライアントに対し、税務顧問、決算申告、M&A支援(財務・税務デューデリジェンスや組織再編税制の助言)に携わっていただきます。
M&A支援は初めての方でも、経験豊富な税理士、会計士の補助から始め、ステップアップしていくことができます。
また、意欲に合わせて、営業に関わっていただくことも可能です。
※ほかにも、上場企業・ファンドなどからの税務相談などに携わるチャンスも!

【使用ソフト】
MF・弥生会計・勘定奉行

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
※下記いずれに該当
・会計事務所での実務経験がある税理士の方
・監査法人での実務経験がある公認会計士の方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【虎ノ門】クライアントサポート/スタッフクラス/7時間勤務
仕事内容
下記基本業務➀を軸としつつ、その方のご志向やスキルに合わせて応用業務②にも携わっていただく事が可能です。

基本業務➀
会計データ作成
月次・年次決算業務
税務申告書など、各種届出書の作成
予算作成・予算実績管理
外部・内部監査対応
支払・決済業務
資金管理業務・金融機関とのコミュニケーションサポート
給与・社会保険関連業務

その他応用業務②
税務コンサルティング
人事採用サポート
各種経営判断資料作成
各種モニタリング資料作成
事業計画・中期経営計画策定
事業再生・改善計画実行支援

勿論、入社当初よりすべての業務が出来る必要はございません。得意分野から入っていただき、徐々にキャッチアップしてください。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上
・経理経験2年以上
想定年収
330万円 ~ 600万円
ポジション
公認会計士(少数精鋭優良ファーム/ワークライフバランス◎)
仕事内容
M&A、組織再編に関するアドバイザリー業務をお任せします。

【具体的には】
■M&AのFA業務
■デューデリジェンス
■バリュエーション
■事業計画書作成
■IFRSシュミレーション
■資本市場アドバイザー
■組織再編、事業承継(スキームに関するアドバイス、意見書作成、申告書作成 等)
■その他、組織再編、裁判事案アドバイザーに関するアドバイザリー業務全般 等

※他の会計事務所では経験できない高度な案件が中心となりますが、向上心・意欲のある方にはしっかりと指導致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須職務経験・スキル】
・公認会計士(Big4でのご経験がおありの方尚可)
・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【求める人物像】
・自ら知識・スキルの研鑚に励むことを厭わない方
・所内外でのコミュニケーションを図り、協調して業務に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務コンサルタント:幹部候補を含む税理士募集【リモートワーク・時短相談可】
仕事内容
M&A・組織再編、資産税・事業承継、国際税務等に関するアドバイザリー業務を中心にお任せします。

【お任せする業務例】
■税務デューデリジェンス
■株価評価
■事業承継に関する税務(スキームに関するアドバイス、意見書作成、申告書作成 等)
■M&A・組織再編に関する税務(スキームに関するアドバイス、意見書作成、申告書作成 等)
■企業オーナーの財産保全、資産管理に関する税務相談
■国際税務コンサルティング
■ファンド投資・管理
■クライアントに対する提案資料、分析資料の作成 等

※特に最近では、上場企業を含む企業オーナーからの資産税相談が増加しており、事業承継を意識した組織再編案件などが増加しています。
※他の会計事務所では経験できない高度な税務案件が中心となりますが、向上心・意欲のある方にはしっかりと指導致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格】
・会計士事務所・税理士法人での勤務経験5年程度
・PCスキル(ワード・エクセル・パワーポイント)

【歓迎要件】
・税理士
・科目合格者
・大手税理士法人、中堅規模以上の会計事務所での勤務経験
想定年収
540万円 ~ 1,170万円
ポジション
※新規エントリー受付停止勤怠導入コンサルタント
仕事内容
【キャリアチェンジも歓迎!顧客の働き方改革サポート!】
活躍中の社員には、電子カルテなどの他分野でのシステム経験者のほか、営業から未経験でキャリアスタートしたメンバーもおり、これまで労務関連サービスやシステム導入経験をお持ちでない方でも多数います。異業種異職種からの挑戦も歓迎ですのでぜひお話しさせてください。

【業務内容】
勤怠システムご契約企業のシステム導入を担当いただきます。システム導入においては、システムに関する知識もさることながら、勤怠管理や付随する労務や法律の知識習得・向上、顧客とのコミュニケーションも重要な役割となります。

【具体的な仕事内容】
■システム導入
・週1回1時間程度の導入MTG(リモート中心)を8回程度実施(人数規模により変動)
・ヒアリング内容および顧客の行いたい勤怠管理ができるようシステムを設定
・設定内容の検証
・ヘルプデスクへの引継ぎMTG実施
■社内連携
・チーム内で解消しないものは他チーム、他部署へエスカレーションし、解決策を見出します
■社外連携
・受注状況により、外部委託パートナーへ導入案件を依頼するため、状況に応じてサポートも行います

【担当企業社数】
・トータル約10社程度
 毎月3社程、新規で導入開始およびヘルプデスクへ引き継ぎが発生します
 ※受注状況により変動します
・3か月程度/1社で導入、サポートを実施
 弊社勤怠システムを使用して本稼働かつ初回給与計算が問題なくできたことを確認後、ヘルプデスクへの期引継ぎを行います

【主な使用ツール】
・Chatwork(社内コミュニケーションツール)
・GoogleMeet、Zoom(顧客打ち合わせ用)
・Notta(AI議事録ツール)
・Notion(ナレッジ、オペレーション概要共有用)
・Asana(導入進捗共有用)
・box(顧客との資料やり取り用オンラインストレージ)

【入社後イメージ】
■1か月目:約1か月の基礎研修オンボーディングプランを通して、基礎的な業務知識(労務知識、人事労務業務)のインプットをしていただきます。オンボーディング動画視聴と研修後に確認テスト/学んだことをアウトプットすることと、初心者向けの勤怠システム設定ワークを通して、知識を身につけていただきます。
■2~6か月目:少しずつ導入顧客のMTG同席や先輩社員に指導いただきながら一部作業を実践していただき、段階的に独り立ちを目指していただきます。先輩社員同席のもとメイン担当として顧客MTGの実施およびシステム設定の経験を積んでいただきます。


【従事すべき業務の変更範囲】当社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・顧客へのヒアリングおよび状況整理を行い、システム設定要件を考案・提案することを苦にされない方
・顧客折衝経験(法人営業・プリセールス・コンサルタントなどのフロント対応)
・PCスキル(ショートカットキーやExcelのIF関数・VLOOKUP関数など)

◆こんな方を求めています◆
・業務に対して受け身ではなく、積極的に改善や改革を取り組める方
・システムの習得を積極的に取り組める方
・顧客とコミュニケーションをしながらのシステム導入に興味がある方
・人事労務の知識習得やサービスに興味がある方
想定年収
400万円 ~
ポジション
【大手町】サポートスタッフ(IS1事業部)※英語力がある方歓迎
仕事内容
<事業部について>
日系グローバル企業及び外資系日本法人の会計・税務・コンサルティングを行っています。

①国際税務…法人税務(法人税・消費税・源泉所得税)を中心に、タックスヘイブン対策税制対応、海外出向者給与制度構築など幅広い分野の税務対応。
②移転価格税制対応コンサルティング…国際税務のいち分野。特殊性が高いが、BIG4と同レベルのカバー範囲、実績を誇る。税務調査対応事例も多い。
足元、金融取引に係る移転価格の支援事例も多く、成長著しい分野。
③クロスボーダーM&A…日系企業の海外進出をM&Aの目線からフォロー。財務・税務デューデリジェンス・株価算定業務・PMI業務などを主に実施。
④海外子会社内部管理/統制支援…海外子会社の管理体制に課題がある場合の改善支援。歴史ある大規模海外子会社の対応も多いが、IPOフェーズにおける内部管理体制の構築やJSOX構築支援、IFRSへのコンバージョン対応も支援実績多数。
⑤海外進出/撤退支援…主に法人設立による新規進出の支援業務。足元は撤退・拠点統合支援(特に中国)も多い。
⑥グローバルファイナンスコンサルティング…日系グローバル企業のウィークポイントである財務戦略の脆弱さを改善し、戦略的な財務戦略体制を構築(グローバル資金管理・為替管理・投資戦略体制整備)を支援。

【具体的な業務内容】
上記業務のサポートし、具体的に以下の業務を担当いただきます。
・決算業務、税務申告書作成、税務手続き業務補助
・パワーポイントを使用した資料作成補助
・移転価格文書、レポート作成支援(日本語または英語)
・英文での財務報告資料の作成(月次、年次)
・事業部内管理データ作成
・各種エクセルデータ作成
・事務関係の庶務作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・社会人経験3年以上
・簿記2級取得済もしくは取得予定の方
・TOEIC810点以上
※一次面接時に、PC試験(Excel・Word・PowerPoint)有
★必須Excelスキル
・四則演算
・SUM関数/AVERAGE関数
・IF関数/COUNTIF関数/SUMIF関数
・VLOOKUP関数
・セルの書式設定
・グラフ作成
・ショートカットキーの使用(コピー、ペースト、切り取り、印刷、保存等)
・ピボットテーブルでの集計
※税務申告書作成経験者優遇


【歓迎要件】
・秘書業務経験者尚可
・コミュニケーション能力に自信のある方
・素直で協調性のある方
・明るく責任感の強い方
・意欲があり能動的に仕事ができる方
★歓迎Excelスキル
・AND関数/OR関数
・入力規則の設定
・ 条件付き書式の設定
・ 形式を選択して貼り付け
・ マクロ
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【TCF-VME】Valuation, Modeling & Economics
仕事内容
Corporate Finance知識をベースに、Valuation業務、財務モデリング業務、エコノミックアドバイザリー等、多岐にわたるサービスを提供しています。

 株式・事業価値評価(企業買収・事業売却時などにおける評価)
 財務戦略策定支援のためのビジネス・モデリング業務
 価値評価およびビジネス・モデリング業務に関連する事業分析業務

 Perform equity/business valuation during transactions resulting in the buy/sell of a company
 Perform business modeling duties and provide financial strategy support
 Perform business research and analysis for valuations and modelling duties

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
 財務・会計の基礎知識
 分析・解析力、論理的思考力
 チームで仕事をする上での協調性
 社内外でのプレゼンテーション・コミュニケーション能力
 高度レベルの Excel、業務レベルの Power Point・Word スキル
 日本語力必須(ネイティブレベル)

<歓迎> マネジャー以上は①②必須
①コンサルティングファーム、証券会社、銀行での事業分析経験者
②英語力(ビジネスレベル以上)
③(日本・米国等)、CFA、CMA有資格者歓迎
想定年収
650万円 ~ 1,300万円
ポジション
FRA財務報告アドバイザリー【経験・資格の有無含め幅広く募集中】※短日、時短勤務もご相談ください
仕事内容
下記からその方のご希望と適性を合わせて割合を判断します。

1.会計アドバイス&決算支援
海外証券取引所上場会社などに対するIFAS及びUSGAAPアドバイス、IFRS導入支援、決算・経理業務アウトソーシング

2.内部統制
米国企業改革法(SOX)や日本版SOX(J-SOX)にかかわる支援業務。内部統制の整備・構築にかかわるアドバイスを提供

3.データマネジメント
リスク管理や、金融犯罪対策、ビッグデータ基盤構築等、企業内で様々な目的で利用されるデータの管理方法のアドバイスを提供

4.グローバルM&A支援
グローバル企業の合併・投資・売却・部門分離にともなう複雑な会計アドバイスやM&A成立後のプロセス統合支援(財務報告・内部統制・リスク管理体制・ITシステムなど)

5.IPO支援
国内・海外市場における株式上場(IPO)に関する包括的なアドバイス・支援

6.ESG&サステナビリティ
気候変動、生物多様性、人権などの非財務分野におけるサステナビリティ経営態勢構築および情報開示態勢構築アドバイス・支援

7.トレジャリー
グローバル資金管理の高度化支援。戦略策定、資金管理方針の策定、プロセスの構築支援などを提供

8.デジタル&テクノロジー
テクノロジーを利用した財務プロセスの可視化・最適化および「デジタル化」による業務改革支援

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
資格状況、ご経験幅広く検討しております。
有資格者・ご経験者はもちろん、資格取得を目指している方やご経験がない方でもご応募いただけます。
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
【V&M】バリュエーション&モデリング
仕事内容
●価値評価、モデリング、及びエコノミクスサービス
企業価値や事業価値評価をはじめ、合併比率算定や知的財産権の評価、さらには事業用資産の減損テストなど様々な価値算定を行います。
・ビジネスバリュエーション(企業価値評価)
・無形資産(知的財産等)の価値評価
・金融商品や債権の価値評価
・有形資産の価値評価
・モデリング業務(構築・検証)
・評価アドバイザリー
・エコノミクス(経済分析)

■ビジネスバリュエーション(企業価値評価)
M&A対象企業(上場、未上場)の企業価値、事業価値、株式価値をはじめ、さまざまな業種・局面にての価値評価を実施します。 取引価格の妥当性に言及するフェアネス・オピニオンも提供します。

■無形資産(知的財産等)の価値評価
顧客リスト、ブランド、特許権などの無形資産/知的財産の価値評価。日本会計基準、米国会計基準、及び国際会計基準に基づく価値配分(パーチェスプライスアロケーション)や減損に関する価値評価を実施します。

■金融商品や債権の価値評価
デリバティブ、種類株式(優先株式、新株予約権、転換社債など)、債権・集合債権等の価値評価を実施します。

■有形資産の価値評価
機械設備・棚卸資産について、再調達価格や物理的・機能的・経済的な劣化要因を検討した価値評価を実施します。

■モデリング業務(構築・検証)
M&Aやその他の重要な意思決定を支援するエクセル・モデルの構築ないしは検証を実施します。特に資源やインフラの対外投資案件におけるモデリング・ニーズが旺盛です。

■評価アドバイザリー
M&Aやその他の重要な意思決定の際の評価方法、理論、前提条件、評価結果の意味づけなどについてアドバイス/サポートを実施します。

■エコノミクス(経済分析)
官庁、地方自治体、民間企業等が抱えている社会的及びビジネス上の課題に対して、経済学・ファイナンス・統計学等を用いてソリューション提案及びサポートを実施します。特に現在の社会的課題の1つである気候変動や、企業のサステナビリティとして注目されているESGを重点的テーマに掲げ、これらの社会的解決・貢献の一助となるよう日々邁進しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■Analyst クラスを想定

M&Aや企業価値評価に関心があり、以下のご経歴の方

①金融機関出身者
・銀行・証券・保険等にて企業・産業等の分析業務や投融資・管理の経験者

②事業会社出身者
・財務経理、経営企画部やM&A関連業務経験者。投融資・子会社管理の経験者、なお可

③公認会計士(試験合格者含む)
・日本ないしは諸外国の公認会計士の有資格者、監査経験優遇
・会計大学院の卒業者で国際会計基準や米国会計基準に興味のある方

④コンサルタント
・戦略コンサルティングや産業分析を経験され、M&A領域に関心のある方
・IT系の企業にてERPソフト等の開発に従事された、M&A領域に関心のある方

※統計・定量分析の経験、なお可(含、理工系の経歴)
※証券アナリストやCFA等の有資格者歓迎
※Senior Analyst以上(経験者)のポジションについても、継続採用しております

■Analyst~Vice Presidentクラスを想定
① 経済学専攻者
・大学もしくは大学院にて経済学を専攻していた方

②シンクタンク及びエコノミックコンサルティング出身者
・シンクタンクにてエコノミクス調査等の経験者
・エコノミックコンサルティングにてエコノミクス調査・分析等の経験者
想定年収
400万円 ~ 1,500万円
ポジション
クロスボーダーM&Aアドバイザー ※海外勤務あり
仕事内容
買手側(日本企業)のアドバイザーとして、売案件(主に海外企業)のソーシングからクロージングまで一連の業務をお願い致します。国際業務を通じて、グローバルな人材を志向される方を募集しております。
 
【具体的な業務内容】
■各国のパートナーの発掘・進出国での事業開発M&A対象となる売手企業(現在はASEAN諸国の企業がメイン)のリサーチ・分析
■M&A対象となる売手企業(現在はASEAN諸国の企業がメイン)の発掘、情報収集分析                                  
■買手企業(日本国内企業)に向けた、M&A案件提案書の作成、提案、アプローチ
■海外パートナー企業、買手企業との折衝など、クロージングまでの一連の業務
■ASEAN諸国、オセアニア、ヨーロッパ地域の各パートナー企業とのやり取り、関係性構築

※扱う案件は10~100億の規模が中心となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・公認会計士もしくはUSCPAをお持ちの方
・監査法人での実務3年以上のご経験

※上記に加えて
・ビジネス上級レベルの英語力・日本語力 →英語資料を日本語へ翻訳、パートナーや日本企業とのやり取りが発生します。

【歓迎条件】
・総合商社、証券会社、銀行、大手事業会社の企画部門で1社3年以上
・ファイナンス業務経験者
・税理士法人や会計事務所での就業経験者(公認会計士等)
※M&A経験の有無は問いません。

【求める人物像】
・責任感を持ち、業務を遂行できる方
・スピ-ド感を持ち、柔軟に未経験の業務や新しい環境に対応できる方
・国際業務やM&Aアドバイザリー業務に興味があり、今後アドバイザリーとして成長する意欲のある方
・受身ではなく、主体的に業務に取り組める方
・多くの海外出張を苦にしない方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
コンサルタント(ファイナンスストラテジー支援室)
仕事内容
企業が永続するために必要なことは、業績を伸ばし続けることと、必要な時に必要なだけ使える資金があることです。
当部門では、成長に必要な財務戦略のサポートを行うことで、企業が永続するための真のサポート体制を作ることを支援しています。

【資金調達支援】
事業拡大を目指す成長クライアントに対し、サービスを提供します。
月次の財務分析や資金計画の作成、金融機関への投資・資金調達計画の説明が主なコンサルティング内容です。
例)
▽STEP1
現状把握財務諸表や取引情報などをもとに、企業の財務状況を分析し、実態を把握します。
▽STEP2
計画づくり経営戦略の全体像に基づいて、財務戦略を策定。「いつ」「何を」行い、それに「いくら」必要になるのかなど数字を明確にしていきます。同時に、資金調達のためのエビデンスづくりや金融機関の選定を行います。
▽STEP3
計画の実践成長投資実現を目的とした金融機関との面談、社内管理体制の構築、社内業務の効率化・デジタル化、決算対策など計画を実行する支援を行います。
財務コンサルティングを核とした、様々なコンサルティング(事業承継、ホールディングス化、IPO支援、融資先への資金繰りサポート、金融機関向けの財務コンサルティング付加支援)も行うことができます。

【仕事の魅力】
・船井総研に所属する業種別コンサルタントとの連携により、クライアントの事業運営までもアドバイスを行うことができ、本質的な業績改善に貢献できる環境です

・金融調整のテクニカルな話に終始するのではなく、経営課題に対して経営者に伴走してサポートができ、手触り感のある仕事ができます

・企業再生支援については、目の前の数値的な改善だけではなく、経営改善を介した企業のバリューアップにかかわることができます

・徹底的に顧客に寄り添うコンサルティングスタイルで、経営者のやりたいことを、『早く・ローコストで安全に』実現することができます


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
・金融機関での法人営業の経験3年以上

【歓迎経験】
・金融機関での審査部、融資担当のご経験をお持ちの方
・事業再生のご経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 1,000万円
ポジション
新規事業立ち上げコンサルタント(外国人人材ビジネス事業)
仕事内容
異業種・未経験の企業に対して、「外国人人材ビジネス事業」の新規立上げのためのコンサルティングを行います。運用フェーズにのせるまでの実行をクライアント企業と伴走して行っています。
人材募集方法や、求職者と企業のマッチング、求人獲得の営業手法などの現場で培われた船井総研独自の情報はもちろん、昨今の採用トレンドや雇用問題という旬なテーマでもコンサルティングしております。

<具体的には>
・市場競合分析(人材ビジネス立上げのための調査分析)
・求人獲得の営業手法レクチャー・企画提案
・人材ビジネスにおけるその他マーケティング支援全般
・法人開拓の営業支援(クライアント企業における営業部長的な役割)
・国外の大学や送り出し機関との面談、開拓
・FacebookやIndeed、様々な採用媒体を活用したの求人広告運用
・上記広告運用のレポーティングや改善施策の実行

【仕事の魅力】
一番の魅力は、「新規事業(外国人採用人材ビジネス)の立ち上げに、イチから関われること」にあります。
我々のコンサルティングは、基本的に「企業の代表・新規事業責任者」の方と二人三脚で行う「伴走型コンサルティング」であるため、イチ担当者ではなく、パートナーという位置づけで業務を遂行することが出来ます。

その上で、新規事業立ち上げのコンサルティングにおいては、事業をイチから創り上げる生みの苦しみや、事業の成長を一緒になって経験することができる喜びがあり、コンサルティングのやりがいを最も感じることが出来ます。

その他、一般的なコンサルティングでは、期間限定のお付き合い(プロジェクト型)が多い中で、船井総研のコンサルティングは伴走型=5年・10年というお付き合いが多いことも特徴です。
常に新規の企業様とのお付き合いを繰り返すのではなく、目の前にいるお客様の業績アップを実現し続ける中で、業界でも目を惹くような成功事例を創り上げ、成功事例をルール化し、新たな顧客との出会いを生み、更に知見や経験・事例を深め・増やし、またお付き合いが広がっていくという、善循環を繰り返すことで、自身もコンサルタントとして安定的に成長し、更に部下後輩を増やしていくことが出来ます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・外国人に関連した人材ビジネスのご経験がある方

<歓迎>
・人材ビジネス(事業・会社)の立ち上げ経験
・ベトナム、タイ、ミャンマー等の国籍の方への業務指導や教育のご経験がある方
・登録支援機関での就業経験がある方
・技能実習生の監理団体で働いた経験のある方
想定年収
500万円 ~
ポジション
コンサルタント(IPO)
仕事内容
上場を考える企業に対し、IPOに関わるコンサルティングやJ-Adviserとしてのサポートを行います。クライアントは、ベンチャーから地方の中小企業まで様々。地方企業も多くIPOを通じて地域を盛り上げる、事業承継に悩む企業に対しIPOというアプローチでパブリックカンパニー化を目指すなど、社会貢献性の高い側面もあります。
(TOKYO PRO Marketへの新規上場を目指すクライアントをサポートするため、2022年4月にJ-Adviser資格を取得しました。)

現在IPOチームのメンバーは約10名。
2018年弊社に中途入社した、ITベンチャー企業の元取締役(上場準備責任者や事業責任者として、マザーズ上場、東証一部上場を経験)とともに、これまでのご経験を活かした新たなフィールドでの活躍を期待いたします。
事業会社で上場を経験、証券会社で審査や公開引受業務を経験、新卒で入社、といった様々なバックグラウンドのメンバーと業務を進めることでご自身のキャリアアップにつなげることができます。

<具体的には>
①IPOコンサル
上場準備を始めるクライアントもしくは上場準備中のクライアントに、IPOまでのロードマップを作成し、そのロードマップに沿ってサポートしていきます。新規上場に向けた管理体制の構築や組織整備、社内規程の整備など、上場までに必要な一連の対応をクライアントと一緒に進めていきます。

・IPOまでのロードマップ(スケジュールなど)の作成
・IPO準備のための内部管理体制の整備
・資本政策の立案
・証券会社・監査法人対応のサポート
・内部管理体制の構築、提案
・各種規程の見直し、作成サポート
・予算立案、管理、予算実績差異分析対応
・予実管理体制の整備
・各種申請書類の作成、指導
・証券取引所の上場審査に向けてのサポート
・上場後の必要書類作成サポート
・Ⅰの部、Ⅱの部の資料作成
・フローチャートの整備
など、IPOまでのプロセスに必要なことを各種関係機関と連携し、クライアントのIPO準備室(チーム)のリーダーとしての役割にて、クライアントのIPO準備を推進します。、

②J-Adviser
TOKYO PRO Marketへの新規上場を目指すクライアントに対しては、J-Adviserとしてサポートも行います。Adviserは、上場を目指す企業の上場適格性の調査確認や上場後の適時開示の助言・指導、上場維持要件の適合状況の調査を実施する役割を担います。
IPOコンサルとは違った視点で上場を目指す企業のサポートから審査業務までを行う役割です。

【仕事の魅力】
当社は「経営コンサルティング」がコアにあるので、現在の事業の中心であるマーケティング分野の支援だけではなく、その先にある、企業価値向上、業績アップ、グレートカンパニー化など、「クライアントの経営自体」を多角的にサポートできることが大きな魅力です。

また、船井総研のお客さま、取引先の中には日本全国の隠れた優良企業であり、実は上場できる潜在能力を持っている会社が沢山あります。
また、事業承継にお困りの企業にIPOの提案をし、パブリックカンパニー化を実現するなど、船井総研ならでは目線で、企業さまのIPOの実現をサポートすることができます。

そして、クライアントの顔が見える環境で仕事ができますので、成果へのコミットメントが強く、これまでの上場準備のご経験を十分に活かしつつ、目の前のお客さまに貢献している実感を積み上げたいという方にはぴったりの環境です。

ぜひ参画いただき、IPOという切り口をスタートとして、日本全国の中小企業の企業価値向上に貢献してみませんか。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
■必須 ※①IPOコンサルのみ
・事業会社もしくは証券会社で、上場準備(IPO準備)に携わった経験がある方(上場できたか否かは問いません)

■歓迎 ※①IPOコンサル・②J-Adviser
・証券会社で公開引受もしくは審査にて上場準備会社と関わったことがある方
・上場会社で管理系のポジションを経験したことがある方
・会社運営に必要な財務知識を体系的に理解している方
・IPO準備のアドバイザリー、コンサルの経験がある方
・公認会計士として上場準備会社の監査に関わったことがある方

■求める人物像
・IPO領域でのキャリアの幅を広げたい方
・IPOを軸とした経営コンサルティングに興味のある方
・新しいことに挑戦し、大きな達成感を得たい方
・地方創生、事業承継などといった社会課題に対して貢献したいと考えている方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
経営コンサルティング【福岡】
仕事内容
【業務内容】
FFG傘下銀行である株式会社福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行、福岡中央銀行の法人顧客に対して、戦略・財務面からの経営のサポートを行っていただきます。
例えば、成長戦略・事業計画の策定や財務分析、経営改善、人事コンサル、組織改革、M&Aにおける財務DDなど幅広いテーマを扱っています。複数のプロジェクトを同時に2~3件担当頂きますが、基本的には中期プロジェクトが多く、半年から1年ほどのプロジェクトとなります。成長戦略、組織戦略、新規事業、組織強化のご依頼が多いです。稼働状況に応じて案件を担当していただきますが、どの案件を担当するか本人の希望を踏まえて決定します。

【主な業務内容】
コンサルティング、法人会員組織の運営・企画・管理、ビジネスマッチング、商談会開催、セミナー・研修、 FFG調査月報編集・発行、不動産ソリューション、人材紹介

【顧客について】
顧客はFFG傘下銀行の取引先が大半ですので、ほぼ100%九州地場中小企業へのご支援となります。

【取り組みスタンス】
取引銀行との取引は永続的に続いていく中、FFGグループが一体となってクライアントを長期的にご支援をすることが基本の取り組みスタンスです。
「総合金融グループ」として、FFG各グループ会社のリソースを存分に活かした提案がお客様に出来る点も弊社の魅力です。

【案件の特徴】
地場の中堅・中小企業でオーナー系企業のコンサル案件が多いことから、経営の意思決定に関わるところで仕事ができる機会があります。地域密着、地方創生など地場企業への貢献を実感できるお仕事です。

【働き方】
働き方も安定しており、土日完全休み、リモート勤務可能など、働きやすさは抜群です。コンサルティング部が入っているFFG本社ビルには社員食堂もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【対象となる方】下記のいずれかに該当する方
・経営コンサルティングの実務経験のある方
・公認会計士資格者
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
Corporate Finance部門(アソシエイト~マネージャー)
仕事内容
複数ポジションを募集しており、ご経験・適性、ご志向に応じてお任せする業務を決定致します。

【アソシエイト~マネージャー】
■M&Aに関するアドバイザリー業務
■企業・事業価値評価業務
■動産・無形資産等の評価業務
■M&Aに係るストラクチャリング業務
■財務モデリング業務

【業務推進専門職】
■クライアントへ提出する提案書の作成補助
-M&Aにかかるフィナンシャルアドバイザリー業務提
-M&Aにかかるバリュエーション業務提案
■クライアントへ提出する提案書/報告書等における高度な加工が必要なスライド等の作成
-グラフィックな表現などが必要なスライドの作成/作成支援等
■M&A案件実績の取りまとめとデータベース化
-公表済みM&A案件の集計と主要データの整理
-社内業務知見の抽出と整理
-マーケティング戦略へ活用するためのデータベース化

★他、不動産関連業務、インフラ・エネルギーアドバイザリー等のポジションもございますので、ご興味がおありの方はお問い合わせください。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力

1. 以下の職務において3年程度の実務経験
①投資銀行・証券会社、銀行、会計事務所系アドバイザリーファームにおけるM&Aに関するアドバイザリー業務
②投資銀行・証券会社、銀行、会計事務所系アドバイザリーファームにおける企業・事業価値評価業務
③会計事務所系アドバイザリーファームにおける動産・無形資産の価値評価業務
④会計事務所系アドバイザリーファームにおける財務デューデリジェンス業務
⑤戦略系コンサルティングファームにおけるM&A関連コンサルティング業務
⑥一般事業会社における事業企画・経営企画・投資審査等の業務
⑦監査法人または税理士法人における監査業務あるいは税務アドバイザリー業務
⑧投資銀行・証券会社、銀行、会計事務所系アドバイザリーファーム、一般事業会社におけるインフラ関連の財務モデリング業務

2. 4年制大学卒以上の学歴
3. ビジネス遂行可能な英語力
4. 公認会計士(日本・米国)、税理士、証券アナリスト、MBA等の資格歓迎
5. エクセル、ワード、パワーポイント等Windowsソフトが使える方

アソシエイト
・前項①~⑧の業務のうち最低1 つ以上の実務経験を有していることが望ましい
・ビジネスレベルの英語力(Writing, Listening, Speaking)必須

シニアアソシエイト、マネージャー候補、マネージャー
・上記に加え、下記のうち、少なくとも一つには該当すること
①M&A 案件のエグゼキューションにおいて5年以上の実務経験
②企業・事業価値評価において5年以上の実務経験
③インフラ関連の財務モデリングにおいて5年以上の実務経験
想定年収
600万円 ~ 1,320万円
ポジション
M&Aアドバイザリー/新規立上げメンバー/東証プライム/M&A仲介
仕事内容
M&A仲介業を行う当社で新たなサービスとして、M&Aフィナンシャルアドバイザリーサービス(FAS)の立ち上げメンバーを募集します。M&A仲介業務に限らず、FA(フィナンシャルアドバイザー)として、M&Aのプロフェッショナルサービスを提供する専門チームの中核メンバーを担って頂きます。中小企業の事業承継案件に限らず、これまでのご経験を活かして、大手企業やPEファンドのM&A実行支援を一貫して担って頂きます。新規ポジションですので、裁量をもって事業の立ち上げにチャレンジすることが出来ます。

【M&Aファイナンシャルアドバイザリーサービス(FAS)】
お客様のM&Aを実現するため、M&A戦略の策定→実行→PMIまで、M&Aの全てのステージにおいて、売手もしくは買手のファイナンシャルアドバイザーとしてご担当いただきます。

●M&A戦略策定支援
●候補先企業のソーシング
●ストラクチャーの策定支援
●デューディリジェンスの実行
●企業価値評価
●各種契約書の締結サポート
●PMI戦略策定支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・M&Aブティック、PEファンド、FAS、投資銀行、金融機関等で、3年以上のM&A業務のご経験者。

想定年収
1,200万円 ~
ポジション
【海外勤務可能】ポジションはサーチ案件となります:ご経験・ご希望に応じてご相談可
仕事内容
グローバル展開を進める日系企業に対し、海外進出支援・M&Aアドバイザリー・海外事業管理支援など、幅広い領域でコンサルティング業務を提供します。
クロスボーダーでの実務支援を通じで、企業の国際展開を成功に導く役割を担って頂きます。

・海外進出戦略の策定・現地拠点設立支援(法人設立・ライセンス取得、会計・税務体制構築など)
・海外事業の撤退支援・再編支援
・クロスボーダーM&AにおけるFA業務、財務・ビジネスデューデリジェンス(DD)支援
・海外子会社管理体制の整備(グローバルBPO、会計見える化、ガバナンス強化)
・海外グループの資本再編、合併・清算・株式譲渡手続の支援
・海外拠点との連携、現地法人支援チームとのプロジェクト推進

<具体的には>
・海外進出に伴う現地拠点設立の各種支援
・買収対象企業に対するクロスボーダーチームによる財務DDの実施
・クラウド会計システムを用いた海外子会社の会計データ可視化
・国内事業統合に伴うグループ資本構造の整理と再編(株式譲渡、合併、清算など)


【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
海外
必要な経験・能力
【必須】
・海外関連業務(事業開発、会計・税務、コンサルティングなど)の実務経験
・ビジネスレベルの語学スキル(日本語、英語)

【歓迎】
・海外駐在経験、もしくは諸外国のビジネスに関する知見
・国際税務、M&A、クロスボーダーDDのいずれかに関する知識・経験
・公認会計士、USCPA、税理士(コンサル経験者)などの有資格者

【求める人物像】
・コンプライアンスおよび社内ルールの厳守意識のある方
・チームと連携を取り、仕事を進められる方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
資産家向けコンサルタント
仕事内容
【 業務内容 】
ご経験等をふまえ、以下の2種類の業務のいずれかにご従事いただきます。

<資産家向けコンサルタント>
私たちは、土地持ち資産家や企業オーナー家の永続的発展のために、資産の組み換えと心(非財産)の相続を2本柱とした総合財産コンサルティングを行っています。
資産家の悩みは多く、実はその一つ一つが複雑に絡み合っています。永年に渡り、悩みの種となっている問題にも直面しますが、私たちは30年間のコンサルティングノウハウを具現化した「5つの視点」での分析により、問題点の抽出から課題の整理、資産防衛策のグランドデザインを立案します。これにより様々な課題を解決に導く全体最適となる対策の実行支援を行っています。
私たちは、客観的な視点で、お客様にとって本当に必要な対策だけをご提案しています。
これは「無色透明」な独立系コンサルティング会社だからこそ成立している存在意義です。
あなたの力で、さらに多くの資産家や企業オーナーの永続的発展を支援してください。

<元企業オーナー向けコンサルタント>
M&Aによって財産を築いた元企業オーナー向けのコンサルティング業務。
会社をM&Aにより譲渡すると、保有している株式が現預金になります。M&A後には、将来発生する相続税の負担が重くなる、収入が減少する、顧問税理士や金融機関からは、資産運用や相続対策の提案を受けるが何から着手してよいかわからない。このような様々な悩みを持つ元企業オーナーに対して、30年間のコンサルティングノウハウを具現化した「4つの視点」での分析により、問題点の抽出から課題の整理、資産防衛策のグランドデザインを立案します。
これにより商品ありきではなく、お客様の意向に沿った全体最適な提案が可能になります。
財産の大半が現預金の場合、どのような資産にも組換えがしやすい反面「最適な資産配分は?」という問いに対する最適解は、お客様の数だけあります。
また、昨今において中小企業M&Aの件数が大幅に増加していることから、M&A後の総合財産コンサルティングへのニーズが高まることが予想されます。
今後益々拡大するニーズに対して、お客様にとって本当に最適となる提案を共に考え、実行の支援をしていただける方をお待ちしております。

【 業務詳細 】
<資産家向けコンサルタント>
・5つの視点による分析から全体最適となるグランドデザインの立案と実行支援
・紹介者(金融機関等)との顧客開拓の企画と実行
・資産規模やお客様のご年齢、承継方針のヒアリングに基づく財産の流動化や配分適正化
・不動産や金融商品、保険などの現状把握(財産の棚卸し)と目的に応じた組換え
・自社株式の相続税評価額の算出と適正化をおこなうための対策立案、支援
・その他、セミナーや勉強会講師・書籍の企画と実行や知識のある方を増員して組織を強化致します。

<元企業オーナー向けコンサルタント>
・紹介者との関係構築、顧客開拓活動
・お客様との打ち合わせ・問題点のヒアリングなど
・金融資産や不動産の財産評価を通じた財産状況の整理・ミエル化(財産目録、個人バランスシート、CF表の作成)、
・4つの視点による分析から、全体最適となるグランドデザインの立案、実行支援
・その他セミナーや勉強会、動画コンテンツの企画と実行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※いずれの業務においても共通
・経験:銀行・証券会社・保険会社・不動産会社で富裕層に対する営業経験がある方
→富裕層に対して、相続対策を織り込んで土地活用や資産運用など提案していたご経験があれば役立ちます。不動産売買の経験も役立ちます。
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【歓迎】
・経験:土地持ち資産家や企業オーナーとの対峙
・資格:宅地建物取引士、FP1級、シニア・プライベートバンカー
・スキル:判断力、問題解決能力、協業力

【求める人物像】
※すべて充足する必要はありません。
・謙虚な方
・課題解決のために努力を惜しまない方
・周囲に感謝ができる方
・変化を楽しみ、新たな仕組みや発想を柔軟に取り入れることができる方
・相談者に寄り添いながら潜在的な悩みを引出し、意図を組んだ行動ができる方
・課題解決のためにあらゆる方法を模索し、最後までやり抜くことができる方
・一つの分野、業界で突出した結果を出せた方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
事業承継アドバイザリーコンサルタント(SBI新生銀行と共同でファンドも運営)/※カジュアル面談可
仕事内容
【業務概要】
業績不振で親族承継もM&Aも難しく、事業承継や事業の継続そのものに悩む経営者へ選択肢を提供し、そのプラン作成と実行を支援します。
状況によっては自らファンドで株式を取得して事業や雇用の承継を支援します。
(※事業の詳細は、当社HPにてご覧いただけます)
https://www.azn.co.jp/about/servicies/fund.html

【業務内容】
①関係構築・顧客開拓
→金融機関(地方銀行・メガバンク)やM&A仲介会社との関係構築・紹介依頼、紹介資料・動画などの営業ツール作成、初期提案。

※関係構築=すでに取引がある先に、本部専門部署や支店幹部への業務説明、支店での案件検討会や勉強会を通じて関係構築を図っていただきます。
アポ架電、飛び込み営業はありません。
※営業エリアは関東メインですが、関西方面への出張(日帰り)が月1~2回あります。

②コンサルティング
→金融機関から紹介される顧客に対し、主として財務面からの問題点の把握と対応策の検討、金融機関との協議を踏まえて、資産売却・債務圧縮を含めた財務改善プラン、M&Aや転廃業を含めた事業承継プランの作成と実行の支援。

M&A仲介会社からのM&A案件紹介や、②のコンサルティングの流れで・・・
③ファンドでの投資検討・実行
→資産の換金価値、退職金など簿外負債の把握、投資後のシナリオとキャッシュフローの検討・予測、投資条件の協議・交渉

④投資先の経営管理(派遣社長を通じたPDCA、重要事項の判断)
⑤投資の出口に向けた詳細計画と実行

★業務割合は、①が20%、②~⑤が80%程度です。

【変更の範囲】
現状仕事内容の変更は想定しておりませんが、ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
以下いずれも満たす方
・決算書から会社の状態(財務状況・経営課題)を読み解くスキル(簿記2級程度の知識)
・経営者(意思決定者)へ財務・経営(業務効率化・事業承継等)に関する営業のご経験がある方

■歓迎スキル
財務改善提案、事業再生、M&A、相続対策業務のご経験がある方

■求める人物像
・紹介者や顧客との関係構築力、スピード対応力のある方
・課題発見力、解決力、実行するリーダーシップのある方
・交渉、協議の成功体験がある方
想定年収
600万円 ~ 900万円

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更