外資系

大手生命保険会社/経営戦略部 スタッフ

202034
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基本情報

ポジション

経営戦略・企画メンバー/7時間勤務/がん保険の枠を超えたアフラックの未来をリードし、成長への変革を戦略的にプロデュースする!

仕事内容
【業務概要】
<中期経営戦略・経営戦術の策定および実行のサポート>
・経営陣をサポートし、中期経営戦略や各年の経営戦術を立案/実行
・中長期的な経営課題を調査・研究し、経営陣へ提言
・同業他社やディスラプターの戦略を調査し、情報提供
・業務執行役員や関連部門と連携し、戦略の実行性を高める

(*)中期経営戦略
1.お客様に最高の価値を提供するための『生きる』を創る成長戦略
‐既存ビジネスの強化に加えて、新たなビジネス領域の開拓を行う
(例)
・エコシステム戦略(行政・企業、NPO等の様々なステークホルダーが連携・協働し、社会課題に対するソリューションを総合的に提供する。これにより保険の機能だけでは解決できない社会的課題を解決し、誰もが安心で健やかに自分らしく生きる社会の実現を目指す)
・日本郵政との資本関係に基づく戦略提携に基づくインキュベーション
・デジタルテクノロジーを活用した事業変革やイノベーションを創出し、経営戦略を確実に実現する人的資本の強化
2.経営基盤強化戦略
‐ファイナンス・ERM・ガバナンス
(詳細:統合報告書アフラック統合報告書2024 会社概要編 (aflac.co.jp))

<代表取締役社長のサポート>
・取締役会、取締役懇談会、代表取締役会議のアジェンダ提案に必要な情報収集・分析
・資料の事前レビュー、経営陣へのサポート
・市場・競合・内部環境の分析、経営課題の特定・報告
・社長報連相ミーティング、社長レギュラーミーティング、役員会議等の運営

<内部統制の実効性確保>
・内部統制の態勢設計、内部統制報告準備会議の運営
・事業部門、管理部門、内部監査部門の「3つのライン」によるPDCAサイクルの実践支援
・組織・権限・業務分掌等に関する社規の策定・管理、決裁書・報告通達の管理

【変更の範囲】会社が指示した業務
※注 会社が出向を指示した場合は出向先の定める業務となります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】(いずれかの経験を1年以上お持ちの方)
・事業会社での経営企画・事業企画・事業推進業務の経験(業界不問、金融業界歓迎)
・コンサルティングファームでの経営分析や全社/事業戦略立案・実行支援の経験

【歓迎条件】
・コーポレートガバナンスに関する実務経験
・会計知識を活かした経営改善や戦略立案の経験
・英語での基本的な文書理解・作成スキル
・入社時点で非喫煙者であること

【求める人物像】
・高いコミュニケーション力・調整力を持ち、柔軟に対応できる方
・論理的思考で多面的に物事を捉えられる方
・経営陣や関係部署と円滑に連携し、主体的に動ける方
想定年収
500万円 ~ 1000万円
「入社後の活躍」までを
サポートする転職エージェント
  • 1人では気付けなかったあなたの「次の可能性」を発見
  • 転職サイトにはない限定非公開求人の紹介
  • 専任のキャリアパートナーがはじめての転職も徹底サポート

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【業務概要】
<中期経営戦略・経営戦術の策定および実行のサポート>
・経営陣をサポートし、中期経営戦略や各年の経営戦術を立案/実行
・中長期的な経営課題を調査・研究し、経営陣へ提言
・同業他社やディスラプターの戦略を調査し、情報提供
・業務執行役員や関連部門と連携し、戦略の実行性を高める

(*)中期経営戦略
1.お客様に最高の価値を提供するための『生きる』を創る成長戦略
‐既存ビジネスの強化に加えて、新たなビジネス領域の開拓を行う
(例)
・エコシステム戦略(行政・企業、NPO等の様々なステークホルダーが連携・協働し、社会課題に対するソリューションを総合的に提供する。これにより保険の機能だけでは解決できない社会的課題を解決し、誰もが安心で健やかに自分らしく生きる社会の実現を目指す)
・日本郵政との資本関係に基づく戦略提携に基づくインキュベーション
・デジタルテクノロジーを活用した事業変革やイノベーションを創出し、経営戦略を確実に実現する人的資本の強化
2.経営基盤強化戦略
‐ファイナンス・ERM・ガバナンス
(詳細:統合報告書アフラック統合報告書2024 会社概要編 (aflac.co.jp))

<代表取締役社長のサポート>
・取締役会、取締役懇談会、代表取締役会議のアジェンダ提案に必要な情報収集・分析
・資料の事前レビュー、経営陣へのサポート
・市場・競合・内部環境の分析、経営課題の特定・報告
・社長報連相ミーティング、社長レギュラーミーティング、役員会議等の運営

<内部統制の実効性確保>
・内部統制の態勢設計、内部統制報告準備会議の運営
・事業部門、管理部門、内部監査部門の「3つのライン」によるPDCAサイクルの実践支援
・組織・権限・業務分掌等に関する社規の策定・管理、決裁書・報告通達の管理

【変更の範囲】会社が指示した業務
※注 会社が出向を指示した場合は出向先の定める業務となります
必要な経験・能力
【必須条件】(いずれかの経験を1年以上お持ちの方)
・事業会社での経営企画・事業企画・事業推進業務の経験(業界不問、金融業界歓迎)
・コンサルティングファームでの経営分析や全社/事業戦略立案・実行支援の経験

【歓迎条件】
・コーポレートガバナンスに関する実務経験
・会計知識を活かした経営改善や戦略立案の経験
・英語での基本的な文書理解・作成スキル
・入社時点で非喫煙者であること

【求める人物像】
・高いコミュニケーション力・調整力を持ち、柔軟に対応できる方
・論理的思考で多面的に物事を捉えられる方
・経営陣や関係部署と円滑に連携し、主体的に動ける方

その他の募集要項

雇用区分
正社員
語学力
勤務時間
09 : 00 ~ 17 : 00
※1日7時間勤務

※フレックスタイム制(コアタイム : ~ : )
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始(1/2、1/3、12/31)、クリスマス休日(12/25)
■休暇:
①年次有給休暇 20日(但し、入社翌年度以降。初年度は入社月に応じて設定。)
②ストック休暇(積立日数は、毎年10日、通算60日を限度)
※対象:傷病/リフレッシュ/介護/子ども看護/育児等
③特別休暇
※対象:結婚休暇/弔事休暇/配偶者出産休暇/転勤休暇/生理休暇/永年勤続休暇/ボランティア休暇/裁判員休暇/リボンズ休暇等
④子ども看護休暇・介護休暇
年間休日
123日
想定月収
30.9万円 ~ 41.7万円
条件・手当等
賞与 年3回

時間外手当
・通勤手当:通勤した回数に応じて支給 ・在宅環境維持手当:月額5,000円(当月に1回以上在宅勤務を実施した場合)

企業情報

業種
金融全般
事業内容
特定した医療に特化した外資系大手生命保険会社です。
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