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ポジション
経営企画(IR)スタッフクラス/実務未経験可/国内外に58の子会社を有する上場成長企業
仕事内容
■担当業務
IR業務全般をメインに、経営企画業務をお任せいたします。

【担当業務】
・IR戦略の企画、立案
・IR資料の作成(日・英)
・IRイベント(決算説明会など)の企画および運営
・国内外の機関投資家、個人株主の対応
・中期経営計画の策定 など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・英語スキル:ビジネスレベル以上(TOEICだと800点以上目安)
・証券会社や銀行、M&A仲介企業での営業経験者、財務管理のご経験者、経営企画職のご経験者

※IR未経験の方であっても歓迎いたします※
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経営企画(IR)責任者クラス/国内外に58の子会社を有する上場成長企業
仕事内容
■担当業務
IR業務全般をメインに、経営企画業務をお任せいたします。

【担当業務】
・IR戦略の企画、立案
・IR資料の作成(日・英)
・IRイベント(決算説明会など)の企画および運営
・国内外の機関投資家、個人株主の対応
・中期経営計画の策定 など

【変更の範囲(業務内容)】 会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業におけるIR部門での実務経験(英文開示の経験必須)

【歓迎要件】
・語学スキル:英語(ネイティブ、ビジネス以上)
・金融機関、コンサル、商社等でのご経験
想定年収
750万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経営企画(即戦力)】東証プライム上場グループ/都内勤務/リモートワーク可
仕事内容
■詳細:
①KPI予算の進捗状況確認
②KPI予算達成に向けた課題抽出、戦略立案、打ち手の立案と実行推進
③各種施策の実行推進/プロジェクトマネジメント
④市場動向や競合分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・経営企画のご経験
・営業企画のご経験
・コンサルのご経験
・Excelを使用したデータ分析経験

【歓迎】
・SalesForceを活用した予実管理、リード活動管理、パイプライン管理と改善点の抽出、
 打ち手の立案の経験
・営業経験(課題抽出~施策立案を伴うもの)
想定年収
500万円 ~ 800万円

217600
ポジション
■バックオフィスリーダー候補 柔軟な働き方◎
仕事内容
【業務内容】財務/経理管理をメイン業務にその他全体の統括をお任せいたします。

<管理部管轄の業務>
・財務/経理管理
 資金管理・運用、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
 外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定をリード

・人事戦略/労務管理
 採用戦略、人材育成プログラムの策定・実行、労務管理や職場環境の整備
 働きやすさとパフォーマンス向上の両立を図り、会社と社員双方の成長を推進

・情報システム管理(情シス)
 社内ITインフラ最適化、サイバーセキュリティ強化、業務効率化のシステム導入等のDX化推進
 技術を通じた業務の効率化と情報の安全性確保

・総務管理
 オフィス環境の整備、社内イベントの企画・運営、福利厚生の充実
 社員が心地よく働ける環境の提供、エンゲージメント促進など。

▼バックオフィスリーダーの具体的な業務
・財務担当として資金管理、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
・外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定
・バックオフィス業務全般において、各担当メンバーやアウトソースまたはツールを利用したマネジメント
・長期的な視点でのバックオフィス部門の戦略立案
・バックオフィス部門のリーダーとして他部門と折衝
※経営層と直接対話し、課題を迅速に捉え改善を実行できる方に最適なポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須スキル
・バックオフィス部門いずれかでのマネジメントもしくはリーダー経験をお持ちの方
・経理または財務業務の実務経験2年以上

■歓迎スキル
・月次・年次決算経験
・管理会計経験
・バックオフィス部門でのマネジメント経験
・グループウェアやその他クラウドサービスの使用経験
(サイポウズoffice、Notion、Googleスプレッドシート等)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営企画 ※大手メーカー
仕事内容
下記業務をご担当いただきます。

【具体的業務】
・外部環境および競合・顧客分析
・事業部門と連携した経営戦略の立案と実行
・経営陣への分析及び提案書の作成
・中期経営計画の策定および実行管理
・グローバル予算編成と管理

【変更の範囲】:会社の定める業務
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】※以下のいずれかの経験がある方
・経営企画(事業部の実行支援等)のご経験
・営業経験(海外営業経験なお可)

【歓迎要件】
・MBAもしくは中小企業診断士等の資格保有者もしくは上記に準ずる知識の習得に日々取り組まれている方
・TOEIC 600点以上

【求める人物像】
・市場動向や競合・顧客分析、自社の業績データなどを分析し、経営戦略の立案や意思決定に活かすことができる方
・社内外の関係者と良好な関係を構築し、戦略の実行を円滑に進められる方
・戦略的思考を持ち、企業のビジョンを実現するために能動的に行動できる方
・常に新しい知識やスキルを習得し、困難な状況でも目標達成まで取り組める方
想定年収
690万円 ~ 910万円
ポジション
【東京・名古屋】リスクマネジメント担当(マネージャー~スタッフ) ◆コネクティッドサービス
仕事内容
ガバナンス推進部並びにグローバルコンプライアンスオフィスのミッションは、持続的な成⾧や中⾧期的な企業価値向上のため、不正・不祥事など問題の発生を未然に防止するための仕組みの整備と運用を推進し、トヨタコネクティッドグループのガバナンス・内部統制の強化に貢献することです。

その中で、リスクマネジメント担当マネージャー(またはスタッフ)には、リスクマネジメントの業務全般を担当して頂きます。また、トヨタコネクティッドグループが直面する様々なリスクを未然に防ぎ、それらを効率的効果的に管理するため、ガバナンスやコンプライアンス体制の強化、内部統制の高度化業務にも携わって頂きます。

【具体的な業務】
・リスクマネジメント事務局としてリスクマネジメント活動の全社展開・推進
・リスクマネジメント委員会の運営・経営陣への報告
・リスクマネジメント関連教育の実施や情報提供
・グループのガバナンス・コンプライアンス体制強化プロジェクトへの参画
・内部統制の高度化への取り組み、内部監査 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
※以下いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社でリスクマネジメント業務の経験  3年以上
・海外子会社とWeb会議、メール等で意思疎通ができる英語力(目安 TOEIC700点以上)

【あれば望ましい経験・スキル】
・IT業界での勤務経験
・管理部門 (経営企画、経理、法務、子会社管理等) や監査部門での幅広い業務経験
・本社における管理部門長、もしくは海外子会社におけるマネジメント経験
・内部統制業務の経験

【求める人物像】
・会社が直面しうる潜在リスクについて、当事者意識をもって状況を分析し、考えることができる方
・コミュニケーション能力が高い方
・幅広い領域について好奇心をもって取り組める方
・危機管理能力の高い方
想定年収
770万円 ~ 1,190万円
ポジション
【東京・名古屋】グローバル経営企画(室長候補) ◆コネクティッドサービス
仕事内容
グローバル経営企画部では、中長期戦略策定、子会社との経営戦略、経営データからの会社方針策定業務をはじめ、トヨタコネクティッドグループの経営戦略、中長期経営計画の策定・管理や、予算の編成、組織に関わるプロジェクト推進、企業経営に必要なデータの分析や経営資源の現状把握、競合分析・市場調査業務まで幅広く対応しています。
今回、室長候補の方には、以下のいずれか、または複数の領域の高度な専門知識を有し、全社ビジョンや目的を理解した上で、会社の目標をサポートするために、目標を設定し、監視し、推進をお任せします。

【具体的な業務】
①トヨタコネクティッドグループ経営戦略
・トヨタコネクティッドグループ役割定義&トヨタ・トヨタグループへの浸透(CLM含)
・トヨタコネクティッドグループ組織編成(トヨタの戦略に基づく新会社設立+M&A)
・子会社経営課題・グローバルガバナンス

②短中期経営計画策定・カイゼン
・投資の実行&実効性の評価
・営業利益・キャッシュフローの改善
・親会社であるトヨタ自動車の経営ポリシーとの調整

③会社方針策定・進行管理
・会社方針の策定(革新的顧客体験の創出=パーパス実現)
・達成に向けた各本部・部の進行管理
・会社方針DX ※デジタル化から各部の行動変容につなげる。

④経営戦略室のマネージメント
経営戦略室では、経営戦略Gと、経営カイゼンGの2つのグループがございます。
将来的に、2つのグループ合計で10名前後のチームマネージメントもお願いしたいです。
など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
・ 経営企画の企画業務経験  3年以上
・ 組織マネージメントのご経験 3年以上
・経営学などの分析フレームなど企画に必要な一般知識
・ 財務諸表に関する知識
・ 海外子会社とのやり取りができる英語力(目安 TOEIC700点以上)

【あれば望ましい経験・スキル】
・ 経営コンサル経験者、M&A実務経験者
・ 会社法、税法に関する知識  
・ 事業責任者、新規事業立上げの経験
・ 海外子会社への出向経験

【求める人物像】
・ 自ら学び、企画を強力に推進できる方
・ 市場動向、事業現場や海外事業などの内部情報など幅広い経営課題について自ら考え改善することが出来る方
・ 自ら手を動かし、中長期計画、会社方針を作成した経験がある方
・組織マネージメントのご経験がある方
想定年収
1,020万円 ~ 1,190万円
ポジション
経営企画室
仕事内容
【お任せする業務内容】
ご経験やご希望に応じて、以下の業務をおこなっていただきます。

■経営企画に関する業務全般
・事業計画の策定および管理
・中長期経営戦略の策定および管理
・市場調査、競合他社の動向や情報収集
・社長特命業務
・M&A戦略の策定および遂行

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必要なスキル】
・エンタメ業界での就業経験がある方
・ゲームが好きな方
・基本的なPC操作が可能な方

【歓迎するスキル】
・経営企画業務のご経験または知識がある方
・制度会計業務のご経験または知識がある方
・管理会計業務のご経験または知識がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【未経験歓迎!】経営企画(M&A・管理会計)担当者※東証プライム上場
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。
各業務先輩社員と伴走していただきながら業務を進めますので、未経験の方でもキャッチアップは可能です。


▼入社後関わっていただく想定業務(※ご経験に応じて変動する可能性があります)
・M&Aや新規事業支援
・取締役会や月次の重要会議の運営 
・全社イベントやプロジェクトの事務局運営

▼入社後慣れてきたら関わる想定業務(※ご経験に応じて変動する可能性があります)
・管理会計業務(年度予算の取りまとめ、月次実績の集計、中期経営計画との連動)
・会社の成長に応じた管理会計の仕組みづくり
・子会社統制
 ‐子会社の株主総会の運営
 ‐予算編成の舵取りのサポート
・月次の会議体運営事務局 等


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・大卒以上
▼下記いずれかに該当する方 未経験者歓迎しております!
・経理・管理会計・M&Aに興味がある方(経験不問)
・簿記2級または3級をお持ちの方(未経験でも応募可)
・管理部門でのご経験がある方(経験不問)


【歓迎要件】
・小売業界経験者

【求める人物像】
・組織内でのコミュニケーションを円滑に取れる方
・柔軟に業務に対応できる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【経営企画/事業企画(エネルギー事業部)】◆未経験可/ハイブリット勤務/スーパーフレックス勤務/大手上場グループ
仕事内容
エネルギー事業(でんき・ガス・ひかり)を営むPinTの電力事業における企画業務を担っていただきます。
企画立案後も市場調査~運用に至るまで全ての部門との関わりを持ち続けるため、立ち上げたプロジェクトの成果を肌で感じられることが本ポジションの魅力です。
具体的には、電力事業の収支計画策定、電気料金プランの料金設計、新たなソリューションの企画立案といった、当社事業の中心的業務に取り組んでいただけます。
また、他部門との距離も近く、営業本部との共同提案や、他商材(ガス・ひかり)を活用した総合的な事業検討といったことにも幅広く挑戦できます。

・電力事業を中心としたエネルギー事業にかかる需要想定・収支計算
・電気料金プランの料金設計・販売施策検討
・他社とのアライアンスや行政報告に係る契約書や資料の作成

全社の経営計画については「経営企画部」にて対応しておりますが、
経営企画部とも協力しながら、電力事業の経営計画や販売戦略に携わっていただきます。
密接な部門でもあるため、将来的には、経営企画部への異動のチャンスもございます!

【変更の範囲】当社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■以下いずれかを満たす方
・金融機関出身者の方
・経理財務領域の経験
・KPIモニタリングやデータ分析、収支計算等の数字管理経験
・当ポジションに挑戦したい意欲のある方

【歓迎要件】
・規約・契約書等の文書作成経験
・業務運用フローの構築や改善、新規事業の企画立案を行った経験
・積極的にコミュニケーションがはかれる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【バックオフィス業務/未経験◎】総務/法務/ロー生歓迎
仕事内容
■業務内容
総務業務:(既存メンバーが対応)給与計算、請求書対応、社保対応、その他手続き関係
情報業務:PCセットアップ、メール設定、ネットワーク・サーバー関連、ウィルス対策など
経営企画:各事業部門の売上や利益データの収集~資料作成、将来的には経営戦略の立案など
法務業務:国内外の契約書チェックなどその他付随する業務
その他庶務となっております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・PC操作(Word・Excel)
・普通自動車運転免許

【歓迎条件】
・社会人経験3年以上
・総務、法務、情報、経営企画のいづれかのご経験がある方は優遇致します。
・未経験者も弊社で学んでいく意欲があれば歓迎致します。
想定年収
380万円 ~ 550万円
ポジション
経営企画(M&A・IPO準備担当)候補/IPO準備/フレフレックス/福利厚生や休暇が充実◎
仕事内容
■M&A戦略の立案・案件推進・実行
-仲介会社との連携
-買収候補企業の選定・条件交渉・契約・クロージング
-各種デューデリジェンスの全体管理(DD実務は社外に委託)
-PMI計画の策定・推進(経営統合プロジェクトのリード)
■IPO準備における予実管理・KPI設計、事業計画の策定
■経営陣と連携した中長期計画の策定と実行 など

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれかのご経験がある方
◎経営企画での実務経験3年以上
◎M&Aの実務経験のある方
◎事業分析・課題抽出・解決案提案経験のある方
◎経営戦略の立案・実行経験のある方

【歓迎条件】
・IPO準備に関わった経験
・経営会議での報告資料作成経験
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
【※大手グループ企業】経営企画マネジャー(企業価値向上に繋がる経営戦略の立案および実現)
仕事内容
入社後は主に以下の経営企画業務全般を、オーナーシップを持って、部署内外のメンバーを巻き込みながら取り組み、経営トップや企画担当役員の経営機能をサポートしていただきます。(※経験に応じてご相談)

・外部内部環境の分析等を踏まえた単年度・中長期経営計画の策定およ
 び各事業部門と協働した遂行
・機動的な運営およびリソース再配分に繋がるような全社PDCAの設計と
 経営と連動した遂行
・株主によるガバナンスに対する適切な会議体の設計および運営、各種
 案件の報告および調整
・経営会議・取締役会等の会議体の運営(案件内容確認・調整、論点整
 理、指摘事項対応調整含む)
・その他、資本政策・提携戦略の推進、全社横断的なプロジェクトの推
 進など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・企画関連部門において業務経験3年以上(変革期における経営企画部門経験であればなお望ましい)
もしくは、
・コンサルティング会社における業務経験2,3年以上(戦略ファームであればなお望ましい)

・加えて、以下企画経験がある方
①経営戦略、事業計画策定
②マーケティング企画・データ分析、調査(市場、競合、ユーザー)
③リーガル(契約、規程)、オペレーション・システムリスク管理全般
④システム企画・開発(特にアプリ企画・開発)
※金融業界での業務経験は不問です。


<求める人物像>
・お客さま本位で考え、セルフスタートでスピード感をもって主体的に社内外のコミュニケーションを取りながら周囲や案件を動かすことができる方。
・多様な価値観を受け入れる柔軟性と相手方の部署や年齢、事案を問わず自立的に調整を働きかけるコミュニケーション能力があること。

<中途入社ポジションに求める人物像>
私たちローソン銀行は、金融やさまざまな事業会社などで知識・経験を積んだ、少人数ながら極めて多様性に富んだ社員の集団です。みんな、新しい銀行をつくりたいという熱い想いを持って集まりました。
また、新しい会社なので組織がフラットで、風通しがよく、経営陣や事業部署との距離が非常に近いこと、少人数の組織のため、全社横断的なプロジェクトを頻繁に組成していることも大きな特徴で、経営陣や事業部署と密接に連携して業務を進めていただくことができます。中途入社の方にも中核メンバーとして活躍いただけるフィールドが多数あります。このため、以下のような方にぜひお越しいただきたいと思っています。

共感とチャレンジ精神:私たちの経営理念、ビジョンに共感し、新しい取り組みに挑戦したい方
当事者意識と推進力:少数精鋭の業務運営を志向し、自ら課題解決しながら業務を遂行したい方
協働とコミットメント:多様なバックグラウンドを持った仲間と協調しながら目的を達成したい方
想定年収
1,000万円 ~ 1,400万円
ポジション
経営企画※東証プライム上場
仕事内容
・中⾧期経営計画の策定(市場分析・競合調査・成⾧戦略の立案)
・予算管理・業績分析(KPI設計、経営指標のモニタリング、改善提案)
・M&A戦略の立案・実行
・企業買収・出資・提携等のスキーム設計および実務対応
・組織構造・業務プロセスの見直しや業務改善推進(バックオフィス含む)
・各部門と連携した事業横断的なプロジェクト推進
・取締役会・経営会議向け資料の作成、経営層へのレポート

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経営企画、財務戦略、M&A等に関連する実務経験(3年以上)
・財務諸表・企業価値評価・投資対効果などの分析スキル
・経営陣・外部専門家との折衝・調整・資料作成能力
・組織横断的なプロジェクトにおける推進経験

【歓迎要件】
・企業買収・PMI・資本提携等の実行経験
・業務プロセス改善やBPR、オペレーション設計の知見
・組織マネジメントやチームビルディングの経験
・人事、総務などのコーポレート部門での経験

【求める人物像】
・リーダーシップ、協調性、コミュニケーションスキルを有している
・数字に強く、定量的な視点で経営判断をサポートできる方
・他部門や経営陣との信頼関係を構築しながら、全社視点で物事を進められる方
・変化の多い環境でも柔軟かつスピード感をもって対応できる方
・データに基づいた論理的思考と、柔軟な対応力を兼ね備えている方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
◆社長室マネージャー候補(経営戦略・事業戦略・IPO・M&A)※コンサル出身者も歓迎!※~1800万<日本最大級の暗号通貨交換所を展開!ハッキングゼロの高度なセキュリティ>フレックス・リモート可!※IPO準備中
仕事内容
◆CEO/創業者の側近として、その時々で重要度の高い課題をお任せします。以下は一案です

<具体的業務>
・経営戦略、事業計画の策定
・コーポレートアクション(資本政策、IPO、M&Aを含む)に係る業務
・経営会議/取締役会向け資料作成および各会議体の運営
・プロジェクトの組成と推進
 法規制対応、業務改善、コスト改善、その他重要案件
・CEOの社内外の業務支援(例:社外での講演活動の支援、部署横断で必要となる臨時議論のファシリテーションなど)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・戦略/総合系コンサルティングファーム、投資銀行、ベンチャー企業(Fintech系である場合は尚良)の経営企画もしくは事業企画部門での実務経験(3年以上)

【歓迎スキル・経験】
・プロジェクトマネージメントの経験
・基礎的な会計税務の知識
・ビジネスレベルの英語
想定年収
600万円 ~ 1,800万円
ポジション
25-化学企画-01.事業部子会社のグローバル経営管理
仕事内容
■業務内容
化学事業部の関係会社の財務面を中心に各社の様々な課題への指導・フォロー、社内各部門との連携をリード頂きます。
■具体的な担当業務
新たに立ち上げる法人や買収案件、機能強化を目指す拠点など様々な成長フェイズにある子会社に対して、共に課題解決を行うことでマネジメント能力を大きく高めて頂けるポジションです。

【使用ツール】
Office365、SAP

【ポジション・立場】
■国内外の主要関係会社の戦略実行を、コーポレート各部門ともタイアップしながら財務面から支えるポジションです。
■各社の現地ローカル採用の経理幹部・スタッフとの直接コミュニケーションも多い業務です。

【仕事のやりがい】
・化学事業部は日・欧・米・中・アジアなど全世界に子会社を持ち、今後のM&Aも含め事業規模を現在の2,500億円規模から2030年までに倍増を目標におき、事業の拡大・拠点のグローバル化を進めています。先進国から新興国までグローバルに活躍頂ける可能性があり、今後も新規子会社の立ち上げやM&Aにも裁量権をもってかかわって頂ける可能性の高いポジションです。
・また、当社は入社間もない人材にも積極的に仕事を任せる風土があり、DXによるグローバルでの事業部運営の革新など新たな業務エリアにも積極的にチャレンジしていただけます。

【この職種における強み】
・会社管理のあらゆる分野(財務、法務、人事、ITなど)をグローバルで経験することが可能です。
・M&AのエグゼキューションだけではなくPMIにも主体的に関与することができます。
・事業拡大中であり、新しい地域・業務を担当できる可能性が高いです。
・化学事業だけではなく、社内他事業の知見も得ることができます。

【キャリアパス】
・様々な子会社の課題解決に携わっていただくことで、本社における新規投資案件の責任者や主要子会社のCFOなど財務の専門家としてのご活躍のみならず、財務の知識をてことして事業企画・開発のキャリアを追求することが可能です。
・またお持ちのバックグラウンドによっては、J-SOXやコンプライアンスなど内部統制のエリアをカバーし事業のグローバルリスクマネジメントの領域へキャリアを広げていくことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■経験分野・年数
【必須条件】下記すべてを満たす方
・実務経験を通じ、財務領域に関して専門知識を有する方。
・問題発見・課題解決能力、コミュニケーション能力、チームリード能力をお持ちである方。
・海外ローカルメンバーとの英語でのやりとり、海外出張を厭わない方。

【歓迎条件】下記いずれかの方は歓迎致します。
・事業会社で子会社管理業務(事業計画策定、資金調達や子会社管理規程の設計など)の経験をお持ちの方。
・製造業かつグローバル企業に在籍された経験のある方。

【尚可】
・M&Aエグゼキューションの実務経験をお持ちの方。
・国内外の会社設立・清算の実務経験をお持ちの方。
・内部統制構築の実務経験をお持ちの方。
・海外赴任経験をお持ちの方。

【語学力】
必須:英語力(TOEIC 800点以上相当かつビジネスでの英語使用経験があること)
歓迎:中国語での読み書き

■求める人物像
・自らの経験を活かしながら、業務の中で提案し、実行していける人材
・前向きに仕事をしていける人材
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-G戦-02.企画管理 (事業及び関係子会社増加に伴う事業管理強化)
仕事内容
■業務内容
グローバル戦略本部は、アジア(東南・南)・オセアニアを中心とした地域の空調事業を統括する部門で、管轄地域の事業を拡大、強化していくための予算運営・管理、関係会社管理を担っていただきます。
■具体的な担当業務
予算運営・管理を通してグローバル戦略本部の事業運営に貢献いただく仕事です。
具体的には、部門の予算立案や管轄する事業会社の予算管理、事業管理が主な業務となります。
必要に応じ、関係会社設立(M&A含む)時の事業戦略立案・設立支援などの業務にも携わっていただきます。

【使用ツール】
Office 365 全般

【ポジション・立場】
予算グループの中堅の立場として、当初は上司・先輩からの指導を受けながら、その後は自立して様々な観点から事業管理の一翼を担っていただく予定です。

【仕事のやりがい】
中期計画の達成に向けグローバルでの事業成長、M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。グローバルの中でも特にグローバル戦略本部の管轄するアジア・オセアニアは市場拡大が続く地域です。
また、管轄地域には同じような形態の販売会社・生産会社ではなく、業容が異なる会社もあるため、様々な知識、経験を広げられる機会の多い部署になっております。

【この職種における強み】
予算管理業務を通じ、損益管理などに留まらず、関係会社の抱える課題を現地と一緒になって解決に取り組む機会もあり、その中で様々な経験を積むことができるのが強みです。
また、機会があれば、会計・財務知識のバックグラウンドや関係会社の課題解決等で得た経験を通じ、会社設立・買収にも関与できるということで、本部にいながら事業の方向性に関与できるところです。

【キャリアパス】
・予算管理の担当として関係会社の予算管理はもちろんのこと、経営管理に関係する業務(資金計画等)にも幅広く携わってもらい、予算管理・経営管理のスペシャリストとなるスキルを身に付けていただく。
・将来的には、現地会社へ予算管理・経営管理の責任者として、或いは現地会社のマネジメントとして海外出向することも可能。
・経営管理としてだけではなく、経営管理をバックグラウンドとして、事業戦略立案にも携わることも可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに該当される方
・海外子会社を有するメーカーの事業部門で予算管理、関係会社管理を担当されていた方。(3年から5年)
・海外子会社を有するメーカーの経理部門にて、関係会社の予算、決算を担当されていた方(3年から5年)

【歓迎条件】
・簿記(2級)


【語学力:必須条件】
基本的に国外とのやり取りとなるため、下記は必須
・英文資料を正しく読解できる。
・拙くとも業務での英会話、e-mailが可能である。

■求める人物像
・自らの経験を活かしながら、業務の中で提案し、実行していける人材
・前向きに仕事をしていける人材
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-APS-01.北米地域の大型空調事業企画・推進
仕事内容
アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、大型空調機器の開発・製造・販売、サービス・ソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも特に売上比率の高い、北米地域における空調機器・サービス・ソリューション事業の企画・戦略の立案と推進、また事業拡大を加速するための取り組みの管理・推進を担当していただきます。

■担当業務
大阪本社を拠点として北米地域の事業会社との連携、他部門との調整を行いながら、下記業務を主体的にリードして頂きます。
・北米事業戦略および事業計画の立案、中長期目標の設定
・北米生産戦略の立案、及び具体的な拠点新設・強化計画、投資計画等へのブレイクダウンと実行支援、プロジェクト管理 
・現地拠点および国内関連部門とのブリッジ・折衝(関連事業部門、経営企画室や財務、法務、人事、生産・設備部門等)
・経営幹部層への報告

※将来、以下のテーマに携わる機会もあります。
・ソリューション事業強化の推進に向けた戦略・取り組みの立案と現地への展開
・北米事業の予算管理、事業推進の進捗管理、アクションプランの立案とフォロー
・北米事業の新規事業企画(業界調査、企業分析、新規事業モデルの企画立案、等)

■使用ツール
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teams、Power BIなど

■ポジション・立場
中堅~リーダークラス

■仕事のやりがい
グループの中でも、まだ成長・発展途上にある「アプライド(大型空調)事業」、「サービス・ソリューション事業」の戦略立案・推進を担うポジションです。
事業の100%を海外で展開する事業部門の一員として、海外のメンバーと連携し、グローバルに活躍いただけます。
アプライド・ソリューション事業本部では、新たな事業モデル構築にも取り組む中で、国内外の関連部門や外部の専門家等と連携し、事業戦略・企画立案を行いながら、自社にない販路や商材、技術、人材などはM&Aを通じて獲得することで事業拡大を進めています。
これまでの知識・経験をグローバル規模で活かしつつ、自らの仕事で新規事業が伸びる過程(成功体験)を実感し、個人としてのスキルアップも実現できるフィールドです。

▼アプライド空調:冷媒で冷却/加熱した冷温水で空調する方式で、特に学校、オフィス、病院、工場など大型の建物で様々な用途で使用されています。物件や用途ごとに顧客のニーズに合わせた機器の仕様、組み合わせ、またシステムの制御をフレキシブルに提案できることがアプライド空調の強みとなっています。
▼サービス・ソリューション事業:
空調機器の販売だけでなく、その後の保守、保全、また機器の更新やアップグレードを通じてライフサイクルで顧客と繋がる事業、エネルギーマネジメントやIAQなど付加価値の高いソリューションを提供する事業を行っています。

■この職種における強み
・空調事業の世界シェア1位。
・全世界の空調市場規模のうち、「アプライド(大型空調)事業」の占める割合は約4割。
一方で、当グループはこれまでアプライド以外の空調事業(業務用・家庭用空調等)で
 大きく成長してきたため、グループ全体のアプライドの占める割合は未だ2割弱であり、
 伸びしろの大きい事業。
・さらに「ソリューション事業」についても、競合他社が「機器販売」と「ソリューション事業」の比率が
 約4:6である一方、当社は6:4。
 市場・顧客のサービス・ソリューションに対するニーズは多く、事業拡大の余地が大きい事業。
・グループ全体の中でも最重要テーマであり、多くの投資を行いながらリソースを増強中。
これから成長する事業で様々なチャレンジができる環境。

■キャリアパス
・事業本部の事業企画担当として、主に北米の海外拠点および国内外の関連部門(コーポレートや技術部門)と連携し、事業戦略やその具体的な実行策の立案に携わって頂きます。その過程で海外出張も併用し海外拠点幹部との会議や交渉、現地の実行フォローなどを経験いただきます。(大阪本社在籍となる予定)
・その後の中期的なキャリアコースは、①より大規模なプロジェクトの事業企画に携わるケースと、②海外拠点に出向して、立案した戦略・施策を自ら現地メンバーと一緒に実行するケースに 大別されます。いずれのケースも実行の中核リーダー~マネジメント経験を経て昇進していくことが可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件(いずれか)>
■管理会計の基礎知識、予算・収支管理の実務経験
■事業部での事業管理の実務経験

<歓迎条件> 優先度順
■海外に事業展開しているメーカーの企画業務、事業管理等の経験者
■生産企画、生産計画、設備投資、工場立ち上げ、ライン増設など、生産能力・生産拠点・生産設備等の増強に関係する業務経験・知識をお持ちの方
■海外の製造拠点において、工場新設や製造ラインの立ち上げ、生産機能の改善・強化等に参画した経験のある方
■米州地域(北米、中南米)での海外赴任経験がある方
■部下、後輩の指導・育成経験をお持ちの方

【語学力】
実務で英語を使用する事に抵抗がなく、入社後に英語力向上に向けた努力が出来る方

<求める人物像>
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点幹部、関連事業部門、コーポレート部門等)と関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験歓迎】経営企画担当者※グロース上場企業/リモートワーク可能
仕事内容
◆連結業績管理、予実分析(中期経営計画・予算の策定、管理等)
◆機関法務業務(取締役会の運営・議事録作成等)
◆M&Aにおける一連の事務手続きIR業務(開示資料作成、機関・個人投資家対応等)
◆KPIや財務数値に基づく経営意思決定推進(グループ横断のプロジェクト管理) など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場会社での就業経験
・プロジェクト管理・完遂経験
・管理部門でキャリアを築いていきたい方

【歓迎】
・ビジネスレベルの英語力
・管理部門経験(経営企画・経理等)
・営業・事業開発・広報・マーケティング部門経験
想定年収
508万円 ~ 700万円
ポジション
【経営企画リーダー/マネージャー候補】ビジネス特化型オンライン英会話サービスで急成長中のEdTech企業!
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・経営判断に必要な数値分析・資料の取りまとめ
・予算編成および予算・実績・見込み管理
・管理会計の制度設計
・経営会議の運営事務
・M&A案件検討対応
・IR関連業務のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記いずれかのご経験
■経営企画の実務経験
■事業会社における管理会計の実務経験


<歓迎>
■M&A実務経験(買収、PMIなど)
■マネジメント経験(2名のメンバーマネジメントをお任せします)
■英語スキル(TOEIC700点以上)
※フィリピンにある子会社とのやり取りで一部発生する可能性がありますが、翻訳ソフトを使用して対応できる程度です。
想定年収
550万円 ~ 900万円

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