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ポジション
人事総務【主任】◆独自のビジネスモデルで業績好調な優良企業◆福利厚生充実/給与水準 高い◆
仕事内容
労務、総務業務を担っていただきます。

【労務】
・給与計算
・勤怠管理
・社会保険手続き全般
・年末調整

【総務】
・規程管理 ・備品管理 ・庶務全般

【システム関連】
給与システム: 奉行クラウド
勤務システム:サーバーエクシード

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■実務経験3年以上
(給与計算・勤怠管理・社会保険全般手続き・規程管理・庶務全般)

【歓迎】
■マネジメント経験があれば尚可
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【泉佐野市/労務スタッフ(管理職候補)】車通勤可/土日休み/設立30年以上
仕事内容
約970名のスタッフの入社から退社までの管理を行う人事事務の一員を募集します。
お客様に「記念日」を提供するスタッフを裏方でサポートしていただきます。

【仕事内容】
■社内システム構築・運用
■入退社の手続き
■給与計算
■社内研修(新入社員、中途)
■電話対応、来客対応

経験に応じてできることから少しずつお任せします。
将来的に、人事室の管理職として活躍いただくためのポジションです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・労務の経験がある方
・普通自動車運転免許
・基本的なPCスキル(Excel、Wordなど)

【求める人物像】
・新しい環境で頑張りたい方
・人と関わることが好きな方
・キャリアアップを目指している方
・長期で安定して働きたい方
・管理職を目指している方
想定年収
400万円 ~ 502万円
ポジション
総務・法務<管理職候補>【年間休日120日以上/業界トップシェア/東証グロース上場企業/原則転勤なし】
仕事内容
取締役会運営や社則などの文書管理、設備管理のほか、株主総会運営や株式実務、法務業務など、管理職(候補)として総務業務全般をご担当いただきます。

【主な業務内容】
■株主・株式に関する業務(従業員持株会に関する業務)
■規程管理に関する業務(社内規程の整備、改廃、運用、等)
■法務(契約法務、登記・登録申請等、紛争・訴訟、弁護士対応等)
■リスク管理、コンプライアンス強化に関する業務(委員会運営、各種研修、等)
■各種会議体招集、議事録作成 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■総務職の管理職経験3年以上

【歓迎】
■上場企業にて、業務内容のいずれかをご経験された方
※特に、規程管理・株式・法務業務のご経験をお持ちの方は大歓迎です。法務の知見がある方も大歓迎です。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
[女性限定/ポジティブアクション]事務系総合職
仕事内容
同社の管理部門にて下記のいずれかをお任せします。
※当該求人は顕在求人ポジションではなく、ポジションサーチ求人です。
※ご応募の際は、ご希望の職種をお伝えください。

・経理財務
・人事総務
・法務
・経営企画
・監査
・広報・IR
など

ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。異業種からのご応募も歓迎です。メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・女性限定のポジティブアクションため女性のみ
・四大卒もしくは大学院卒
※下記いずれかに該当する方
・同規模の事業会社での管理部門(経理・財務・人事・総務・法務など)でのご経験をお持ちの方
・税理士や会計士、弁護士などの士業の方

【歓迎条件】
・管理職または管理職志向をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
加古川製鉄所における事業所労務担当(就業管理、制度運用などの労務業務全般/兵庫)
仕事内容
<業務内容>
採用後は、加古川製鉄所で働く従業員の労務管理を中心に従事いただきます。
具体的な仕事内容は以下の通りです。
・従業員の労務管理に関する業務(就業管理、異動、昇格・評価 等)
・従業員の採用、育成に関する業務(基幹職の新卒・キャリア、各種階層別教育)
・従業員の福利厚生に関する業務(福利厚生施策の企画・立案、運用管理)
・その他(誇り・自信・愛着・希望溢れる職場づくり活動、個別労務対応、組合対応 等)
キャリア入社の方は、これまでの前職でのご経験、当社にはない知見や視点を活かして、多様な人材の活躍推進、従業員の働きがい、働きやすさの向上につながる施策の企画等をしていただくことを期待しています。

<キャリアパス>
加古川製鉄所での人事労働業務を2~3年程度経験した後は、工場のある他の事業所、人事労政部や事業部門企画管理部などの人事労働業務へのローテーションにより、人事労働分野のプロフェッショナルを目指していただくのが標準的なキャリアパスとなります。

<魅力・やりがい>
従業員が安心して働ける労働環境を支え、事業の運営やより良い会社づくりに貢献できるというやりがいを感じられる業務です。
従業員との直接的な関わりを通じて、従業員がやりがいをもって働く姿を感じることができる点なども業務の魅力の一つです。
また、加古川製鉄所は当社唯一の高炉を有する旗艦工場であり、人事の立場から(採用・育成、キャリア形成)貢献することができます。


【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・工場や事業所における人事労務業務の経験をお持ちの方

<あると好ましい経験・スキル>
・労働法令の知識のある方。

<求める人物像>
・周囲と積極的にコミュニケーションがとれる方
・能動的、主体的で、粘り強く最後までやり遂げる力をお持ちの方
想定年収
570万円 ~ 1,100万円
ポジション
健康経営推進、労務担当スペシャリスト
仕事内容
以下の役割、業務を担っていただきます。

1.働き方改革(勤務環境整備)
■多様な働き方の推進(在宅勤務、時差勤務、その他適切な働き方提案)
■労働時間の適正化(法令順守、過重労働の撲滅、労働時間の適正把握)
■両立支援への取り組み(育児・介護・私傷病に関する復職・両立支援)

2.労務対策(就労環境整備)
■職場の活性化・ハラスメント対策(教育・啓蒙・指導・懲戒・再発防止)
■風通しの良い職場環境の実践(各種相談窓口の運営、問題解決サポート)
■キャリア支援(勤務・成績・健康不良者への再生教育・支援、社内再配置、再就職支援)

3.健康推進(健康経営の実践)
■メンタルヘルスおよび、ヘルスリテラシーの向上(教育・啓蒙・指導)
■具体的な健康保持、増進施策(食生活・運動・女性・長時間労働・メンタルヘルス)
■安全衛生委員会の運営、社内クリニカルルームの運営(労使、産業医・産業保健師との連携)
■システム構築、運用(健康情報の可視化による業務効率化と情報セキュリティ対策)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・人事部門でのマネージャー経験、または労務対応への高い専門性を有する方
・労働環境の改善に向けた企画立案、導入、運用を主導した経験のある方
・健康推進に向けた企画立案、導入、運用を主導した経験のある方

【歓迎】
・労務に関する紛争解決の経験のある方(特に懲罰委員会、労働審判、あっせん、訴訟)
・業務内容が多岐に亘るため柔軟性があり臨機応変に対応できる方
・経営、現場、従業員、産業医、産業保健師との連携、協業が不可欠なため、調整力や対話力を有する方
・自ら課題を発見、整理し、問題解決に向けた提案、行動、解決した経験のある方
・従業員の安心、安全を最優先に行動できる方
・1000人以上規模での人事業務経験のある方
・産業保健師、臨床心理士等で産業保険スタッフをお持ちの方
・同業他社での人事業務経験をお持ちの方
・ゲーム業界に関心をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
大阪総務課◆1947年設立の独立系プライム上場商社/福利厚生充実
仕事内容
プライム上場企業の管理部門でファシリティマネジメント業務をお任せします。

・阪和興業が所有するビル、社宅、流通センターなどの資産の維持管理、契約管理、BS管理、決算資料作成及び資産の有効活用、運用方針の検討
・支店営業所等の賃貸借契約、環境維持管理
・本社内ワークプレイス構築企画推進、その他環境維持管理
・上記業務に伴う庶務、防火管理、危機管理等

【キャリアパス】
当該部署にて数年程度業務を担当し知見を蓄えた後、将来的に阪和興業本体が所有するファシリティ業務に就いていただくことも視野に入れています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上
・エクセル・ワードの技能(表計算と文書作成)
・ファシリティ業務経験5年以上

【歓迎条件】
・宅地建物取引士
・二級建築士
想定年収
890万円 ~ 1,300万円
ポジション
タレントマネジメント(本社人事/大阪)/(タレマネ)/SY
仕事内容
【職務内容】
・将来のグループを担う経営幹部候補やグローバル人財の発掘および、個々人に対する中長期的な育成計画を策定したうえでの、リーダーシップ開発研修や育成視点ローテーションなどの各種育成施策の企画、実施、運営。

【入社後まずお任せしたい業務】
①グループ長のインストラクションのもと、リーダーシップ開発研修の運営及び、個々の経営幹部候補と面談などを通じて、各人の中長期育成計画にそった活動内容のモニタリングの実施。

②日本人社員に対するグローバル人財育成施策(海外トレーニー派遣など)の企画・運営

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・3年後のイメージ:リーダーシップ開発研修の企画から運営までを担当いただきます。

・5年後のイメージ:CHROの包括的な指示のもと、グループの事業執行、海外エリア統括、本社機能統括を担う執行役員と連携し、次世代経営幹部候補の発掘及び育成計画の立案を担当いただきます。

【出張(国内/海外)】
・海外出張、国内出張ともに機会はありますが、もちろんプライベートへの配慮は行います。

【テレワーク】
・平均すると週1〜2日ほど使用しているメンバーが多いです。

【フレックス勤務】
・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。

【残業時間】
・時期にもよりますが、月平均15時間程度です。リーダーシップ開発研修の最終報告会などがある月については30時間ほどになる可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・本社人事やHRBP等での「タレントマネジメント」「組織開発」「人材育成施策(研修など)」関連の業務経験
※業界経験は不問

【歓迎(WANT)】
・日常会話レベル以上の英語力
・HR関連のERP扱い経験
・グローバルに事業展開する製造業での知見
・複雑な状況(関係者間の利害調整や業務に関する新しいアイデアを具現化するなど)に対する問題解決能力、プロジェクトマネジメント能力
・データ活用能力(各種システムを使ったデータ収集、分析など)

<求める人物像>
・チャレンジを楽しめる方。
・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方
・チームワークを重視して仕事に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
電力事業部門の労務担当(人事・組合対応・風土改革などの企画運営/兵庫)
仕事内容
<業務内容>
・電力事業部門の人事・労働関連業務
→電力事業部門の人事担当管理職の下で、部門の人事業務※を担当
  ※人事異動・要員在籍管理・採用・人材育成(研修体系の整備)・ダイバーシティインクルージョン・労務

・風土改革・組合との折衝・人事データ管理
→能力次第で人事業務のほかに企画グループのその他の業務もご担当いただきます。
  総括・業績管理、関係会社管理、リスク管理、等

<キャリアパス>
・上記業務を2~4年程度経験し、担当業務において主力となるよう育成します。
・その後、本人の適正も見た上で、企画管理部内の担当業務のローテーションや各発電所、本社、他事業部門の人事・総務部門等とのローテーションを検討します。

<魅力・やりがい>
・国内最大レベルの火力発電所を有する当社の電力事業部門において、その事業経営に携わることができる部署です。
・電力事業は今後更なる発展・拡大を目指しており、現在はその計画を検討する重要な時期です。ガバナンスを強化し、組織を発展させ新しいビジネスを企画できる方には大きな活躍の場があります。
・組織規模が小さいゆえに各人は事業運営にかかるさまざまな業務を担当することとなるため、それらの経験を通じて自身も大きく成長することが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・事業会社における労務管理業務の実務経験
└部門や従業員との調整・折衝業務のご経験(従業員対応、トラブル対応、組合対応 等)
└人事制度の運用や人事データ管理等、制度企画・運営のベースとなる業務に携わったご経験
例)メーカー勤務で工場等での労務経験をお持ちの方

<あると好ましい経験・スキル>
労働関連法令(労基法、安衛法、育児介護休業法など)に関する基礎知識をお持ちの方

<求める人物像>
・相手の話を相手の立場に立って、共感的に理解する力のある方
・自身の意見や考えを適切に発信・提案できる方
・現場に積極的に足を運び、対面でのやり取りや調整をいとわない、フットワークの軽い方
・課題に対して主体的に行動し、途中であきらめずに粘り強くやり遂げる力をお持ちの方

周囲との信頼関係を築きながら、柔軟かつ前向きに物事を進められる方にご活躍いただける環境です。
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
コーポレート・ガバナンス/SR/取締役会運営 担当
仕事内容
取締役会等の事務局、株主総会の企画・運営、コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施、各種開示業務、機関投資家との対話等のSR業務全般の企画・実施をご担当いただきます。

【業務詳細】
■コーポレート・ガバナンス関連業務
・コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施(コーポレートガバナンス・コードの原則に関する事項等)
・ステークホルダーに向けた当社コーポレート・ガバナンスへの取組みの開示内容作成(株主総会議案、コーポレート・ガバナンスに関する報告書、有価証券報告書等)
・法定開示・制度開示・適時開示書類等の各種開示資料の作成および開示
・サステナビリティやリスク管理に関する開示内容作成
・株式事務等

■SR(シェアホルダーリレーションズ)関連業務
・国内外の機関投資家との対話
・SR業務全般

■取締役会関連業務
・取締役会事務局
・社外役員の支援
・役員人事や役員報酬設計の支援

■株主総会関連業務
・株主総会事務局
・株主総会招集通知等の関連開示書類の作成
・議長支援
・想定問答の編集・運用
・会場設営・総会運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・下記いずれかの業務経験を有する方 
①コーポレート・ガバナンス関連業務のご経験(目安5年以上)
②SR(シェアホルダーリレーションズ)関連業務のご経験(目安5年以上)
③取締役会事務局の業務経験(目安5年以上)

【歓迎条件】
・株主総会や取締役会などに関連した会社法や金融商品取引法の基礎知識
・開示資料の作成経験(株主総会招集通知、適時開示資料等)
・株主総会の企画・運営の経験
・株式事務・証券代行事務等の実務経験
・機関投資家との対話の業務経験 
・リーダーやマネジメントの経験
・英語スキル(英語使用に抵抗のない方には、海外投資家向けの業務や英文開示資料の作成業務をご担当いただく可能性がございます。)

【求める人物像】
会社の持続的な成長と企業価値向上のために、コーポレート・ガバナンスの分野から経営を支援する業務です。経営企画部門での勤務となり、経営層との距離感も近く、直接的にサポートする業務であるため、経営の視点に関わりながら、様々な知見を身に着けることが可能です。
業務遂行にあたっては、社内の多様な部署、株主名簿管理会社等の社外専門家との連携が必須であり、社内外のネットワークを広げる機会があります。
業績伸長による組織強化のための募集であり、会社法、金融商品取引法、コーポレート・ガバナンスなどの専門的な知見を深め、将来的に幹部候補者となり得る人材を求めています。
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
労務 人事部人事課(メンバー~リーダー(準専門職)クラス)◆回転寿司業界売上日本一のプライム上場企業◆
仕事内容
人事部人事課にて、主に給与計算、賞与計算、年末調整処理、入社手続きや社会保険手続き、雇用契約管理などの業務に従事頂きます。
人事課では、グループ全社の社員約3,200名、パート・アルバイト約6万3,000名の給与計算業務を一手に引き受けております。

ご入社頂く方には、パート・アルバイト対応のチームからスタートして頂く予定です。
現在、業務の一部を給与計算ベンダーにアウトソースしておりますので、ベンダーへの業務依頼のための社内取りまとめ、納品されたデータのチェック、イレギュラーな問い合わせに対する対応などの業務が中心となります。

また、人事関連システムの入替えプロジェクトを進めており、こちらについても参画していただく場合もあります。

現状、月末締め翌月15日払いとなっておりますので、月の前半の業務が忙しくなる傾向にあります。

また、今後のキャリアビジョンとしては、最初のスタートはパート・アルバイト給与業務となりますが、社員給与業務や、同じ人事部内で行っている、人事に関する制度企画全般の設計、評価制度の運用や労基署対応、労働安全衛生推進、労働組合との協議など幅広くご活躍いただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】1.2.ともに必須
・給与計算に関する実務経験が3年以上あり、基礎知識をお持ちの方
・基本的なPCスキル(特にExcelを多用)

【歓迎条件】
・従業員数が1,000名以上など、中堅企業での実務経験がある方
・年末調整処理の経験がある方
・労務管理(勤怠、有給、社会保険、留学生 等)の経験がある方
・月給制、時給制など、複数の給与形態や雇用形態の対応経験がある方
・TOEIC500点程度
想定年収
480万円 ~ 590万円
ポジション
大阪総務課/株主総会運営やSR業務の経験者を募集◆1947年設立の独立系プライム上場商社/
仕事内容
プライム上場企業での定時株主総会運営業務を含めた株式業務全般を担っていただきます。
①事前準備作業/招集通知作成、想定QA作成、進行シナリオ作成、リハーサル実施
②当日運営業務
③株式実務対応、株主対応
④統合報告書、株主通信、中間報告書作成
⑤個人株主・投資家に向けた情報発信、問い合わせ対応

【キャリアパス】
当該部署で株主総会運営業務を含めた株式業務全般に関わって戴き、当社の株式業務について理解を深めたあと、管理職として株式業務全体を司ることも視野に入れています。その過程で経営層とも深くかかわって戴き、将来は経営管理人材に成長頂く事を期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・豊富な株主総会実務経験と会社法への深い見識
・TOEIC 750点以上

【歓迎条件】
・会社法務士認定試験
・ビジネス実務法務検定2級以上
想定年収
890万円 ~ 1,300万円
ポジション
キャリア採用担当者※東証プライム上場企業のグローバルメーカー※
仕事内容
採用チームの一員として主にキャリア採用業務を中心に、以下のような業務に携わってい
ただきます。
・キャリア採用に関わる一連業務(依頼部門へのニーズ調査から募集・書類選考・面接設定・
内定後フォローなど)
・キャリア採用の企画提案やアクション(新規採用手法の検討やエージェントとの関係構築
など他メンバーとの協業)
・入社手続き実務(各種システム利用)
・採用に関わる各種イベントや新卒業務のフォロー
・その他チーム内実務(経費管理、各種システム入力など) 等

【やりがい】
当面はキャリア採用担当者として業務を遂行いただきます。チームメンバーにアドバイスを受けながら、採用部門と連携を取り、担当案件の募集から入社まで一連の流れを担っていただきます。
当社は事業領域が幅広く、採用する人材の職種も多岐に渡ります。担当者として採用に関わる一連のプロセスを経験できることは、やりがいに感じていただけると考えております。

【キャリアプラン】
採用のスペシャリストではなく、人事領域のゼネラリストとしてのご活躍を期待しています。新卒採用業務などチーム内での担当変更のみならず、労務・育成・異動・評価・企画業務など、他チームでの業務も経験いただきながら、人事領域の中核を担える人材となるよう支援いたします。

(変更の範囲)限定しない
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<学歴>
必須:大学卒以上

<経験>
必須:一定以上(目安 1,000 名程度)規模の製造業での人事部経験
歓迎:採用業務経験

<求める人材像>
・人事のゼネラリストとして、業務範囲を固定せずに活躍する意思がある人(転勤可能性含む)
・実務も苦なく実施できる人
・協調性の高い人
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
産業保健師(大阪勤務)
仕事内容
従業員の健康管理、および安全衛生に関する業務、健康管理業務全般及び、産業保健に関わる範囲での労務対応業務も担って頂きます。

■業務内容
・従業員との面談(復職支援、メンタルヘルス対応、保健指導、健康相談)
・産業医への連携、面談調整、アシスタント業務、産業医面談の同席
・健康診断に関する業務(受診推奨、健康診断受診後の事後対応、二次検査の受診勧奨、健康相談、保健指導、データ入力・分析など)
・ストレスチェックの運用(委託先との連携、社内準備、実施者として事後措置、面談等)
・社員に対しての救急対応
・長時間労働へのフォロー(アンケート、面談等)
・安全衛生委員会参加(資料作成、発表等)
・健康教育、啓蒙活動(健康講話、社内報などの教育資料・動画の作成)
・事務処理全般(健診結果や面談カルテ保管、整理等)
・ハラスメント相談における健康面での対応業務
・労務面での対応における健康面での対応業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・産業保健職としての実務経験1年以上(小規模分散型事業場での経験を歓迎)
・保健師の資格お持ちの方
・PC基本操作スキル(Word,Excel,PowerPoint,Outlookの基本的な操作)

【歓迎】
・英語での口頭でのコミュニケーションや資料作成が可能な方
・PCスキル:プログラミング言語(VBAやR、Pythonなど)やPowerAutomateなどを利用して業務の自動化ができる方
・データ分析スキル:STATAやR言語などを利用してデータの集計や多変量解析ができる方
・学会での産業保健に関わる発表の経験がある方

【求める人物像】
・人への関心が高く、チームで協調して働くことができる方
・産業医他、関係部署と協業して業務に取り組むため、調整力やコミュニケーション能力がある方
・業務内容が多岐に亘るため、柔軟性があり、臨機応変に対応していただける方
・組織の一員(人事部門の一員)として動ける方
想定年収
600万円 ~
ポジション
グローバル人事(HRIS、人材育成、ピープルアナリティクス等/大阪)
仕事内容
【所属組織のミッション】
・コーポレート全体の人財戦略立案・実行
・戦略企画
・組織開発
・タレントマネジメント
・人財マネジメント
・HRIS/LMS

【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】
・キャリア採用・定期採用、男性・女性、バランスよく在籍しています
・担当領域のHowについては、積極的な提案と周りを巻き込んだコミュニケーションを期待しています。その分の裁量権もあり、習熟度があがれば更に自律的に進めやすくなります。
・広範に亘るテーマを扱っており、かつグローバルに触れる機会が多い組織です

【担当業務】
【職務内容】
・人事情報システム(HRIS・LMS)のオペレーション(グローバルオペレーション+効率化)
・グローバル共通教育の本社窓口(教材アップデート・企画/提案)
・スキルマップPJのグローバルPJサポート(グローバル展開準備・実行)
・ピープルアナリティクス(人財関連データの可視化・モニタリング)

【入社後まずお任せしたい業務】
・上記内容を、ご経験と習熟度に合わせグローバルに取り組んでいただきます

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・3年後イメージ
以下3点の専門性を上げて業務を遂行いただきます
-HRIS、データ系に関する専門性
-グローバル人財育成に関する専門性
-グローバルPJの進め方

・5年後のイメージ
係長として、関係者を自律的に巻き込みテーマをリードできる人財へ期待しています。習熟度とキャリア志向と組織ニーズを踏まえながら、国内事業所、海外現地法人、HRBPや、組合対応・採用など幅広い可能性があります。

【業務のやりがい/アピールポイント】
・グローバルネットワークを活かした世界各エリアHRとの協働経験を積むことができます
・本社役員・エリア経営トップとの距離が近い中で、テーマ提案・推進することができます

【出張(国内/海外)】
・webベースでの打ち合わせが主となります
・出張については、国内外を含め、自律的・自発的に計画を組んで提案いただく形となります

【テレワーク】
・生産性高く働くことを前提に、在宅勤務・出社を自律的に選択し利用しています

【フレックス勤務】
・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・ビジネスレベルの英語力
・事業会社の人事部門、またはコンサルティングファームで以下、いずれかのご経験者
-人事情報システム(HRIS・LMS)のオペレーション運用や改善
-グローバル共通教育関連業務(教材アップデート・企画/提案)
-ピープルアナリティクス(人財関連データの可視化・モニタリング)

【歓迎(WANT)】
・グローバルに事業展開する製造業の知見

<求める人物像>
自律的な人財(待ちの姿勢ではなく、自ら思考しアクション・コミュニケーションをおこす人財)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事◆年休125日/大阪市内アクセス良好/上場グループ
仕事内容
人事総務業務をお任せします。
・給与・賞与・年末調整等の対応業務
・福利厚生関連業務
・採用業務
・社内の教育研修立案・実施に関する業務 
・各種申請処理、文書管理
・全社イベントの運営 など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事総務のご経験をお持ちの方
・車の運転ができる方

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
人事報酬スペシャリスト(給与・福利厚生・システム改善)<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎>
仕事内容
【制度・報酬G 報酬チームのミッション】
国内グループ会社HR部門の人事給与オペレーションの領域において効率的な業務プロセスの構築とシステム活用をリードし、適正かつ最適なグループ経営を実現し、各社人事戦略の実行とその成果創出を支援する。

【本ポジションのメインミッション】
・給与計算、福利厚生の実務業務:給与計算業務(給与計算ソフトはCompanyを利用)、社会保険業務の実務と工程管理、給与
・福利厚生業務や諸制度の改善(規程改定、運用変更、システム改修等)
・人事給与システム刷新:プロジェクトメンバーとして参画
・他メンバーの業務支援、指導:チーム内の非正規社員の業務進捗管理、サポート、労務管理等

【本ポジションのやりがい】
経営、HR部門のメンバー、従業員と家族、国内グループ会社とグリコグループに関わる方と
最前線にいるのが私達報酬チーム。多くの接点により直接のやりがいを感じることができる仕事です。また、報酬チームの仕事では、各種プロジェクトに参画する機会が多々あり、自部署独自の専門性だけではなく、プロジェクトマネジメントや企画業務などのスキルを磨くことができます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・給与関連業務経験年数4年以上
・主体的、能動的に課題に取り組める方、解決のため周囲に対してリーダーシップを発揮できる方
・給与計算実務及び社会保険の各種手続き業務の経験、人事システムの操作経験、Excelやアクセス等のシステムを活用した業務改善の経験

【歓迎要件】
・給与以外の人事系業務の経験、給与や勤怠システムの導入・改修の経験、自組織以外とのプロジェクト経験 ※Companyソフトの使用経験歓迎
・社会保険労務士、給与計算実務能力検定、FP等
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
人的資本戦略・組織開発担当(従業員意識調査を通じた組織変革推進)<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎>
仕事内容
◇組織開発関連業務
・従業員意識調査の設計・システム運用
・グループ全体の組織課題の抽出と改善施策の企画
・各部門への改善施策の実行支援(ファシリテーション・伴走支援)

◇人的資本戦略関連業務
・人的資本開示に向けたデータ分析(例:男女賃金格差、従業員構成)
・関係部署との連携による対策の立案・実行
・次期人的資本戦略立案に向けた現状分析、課題抽出、改善提案

【ミッション】
・グループ経営戦略と連動した人的資本戦略の実効性をより高めるために、Glicoグループ統一の従業員意識調査を導入し、HRBPと連携して組織課題の抽出、部門に対する改善支援
・人的資本戦略の立案やステークホルダーと中長期的な信頼関係を構築するための人的資本データの分析と開示

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・人財開発領域(採用、タレントマネジメント、制度企画、組織開発など)に関する幅広い経験・知識・スキル
・従業員サーベイの設計・運用経験(組織開発面での部門支援経験含む)
・定量・定性データ分析スキル(Excel、BIツール、統計知識など)

【歓迎】
・人的資本開示に関する知識・実務経験
・組織開発コンサルティング経験
・社内外ステークホルダーとの調整・推進力
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
人事労務◆関西のインフラを守る業績安定のプライム上場子会社/福利厚生充実/在宅勤務有/フレックスタイム制有◆
仕事内容
ご経験に応じて、給与計算関連業務(手数料・基準賃金チェック等)や福利厚生業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
■給与・賞与・退職金の計算
■雇用保険・健康保険・労働保険等の手続き
■年末調整・所得税関連業務

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■人事、労務関連の実務経験(給与計算、社会保険手続きなど)

【歓迎】
■社会保険労務士資格保有者(または取得意欲がある方)
■Excel中級以上(VLOOKUP、ピボット、IF関数等)
■データ連携・管理に抵抗がなく、大量データ処理が可能な方

【求める人物像】
■正確性・責任感が高く、慎重な業務遂行ができる方
■柔軟かつ的確なコミュニケーション力(社内外との調整が多いため)
■業務改善・効率化への意欲がある方
■チーム内での連携を重視できる方
想定年収
390万円 ~ 500万円
ポジション
【新大阪】本社総務(メンバークラス)
仕事内容
■具体的な業務内容
下記業務を担当していただきます。
・社宅管理
・車両管理(事故対応を含む)
・貸与品管理(携帯電話等)
・システム管理(web会議システムの管理、各種アカウントの発行・管理等)
・ファシリティ管理
・福利厚生制度の運用・管理(慶弔見舞金制度・お誕生日お祝い制度等)
・労働安全衛生(衛生委員会、健康診断・ストレスチェックの手配、案内、分析等)
・庶務(備品等の発注・管理、名刺発注、年賀状・暑中見舞いの作成・送付等)
・その他

●従事すべき業務の変更の範囲:限定なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・管理部門の経験3年以上

■歓迎条件
・不動産関連の業務経験
・法務関連の業務経験
・情報システム関連の業務経験
・リーダー経験

<求める人物像>
・固執した考えに捉われず、柔軟性があり、素直で真面目な方
・周囲との協調性、コミュニケーション力、状況適応力が高い方
・正確、迅速に業務にあたることができる方
・物事を常にポジティブに考えることができる方
・当事者意識を持つことができる方
・探求心がありチャレンジ意欲がある方

あれば尚可:AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級、行政書士、宅地建物取引士
想定年収
380万円 ~ 440万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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