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ポジション
総務担当※東証プライム上場
仕事内容
<オフィス・ファシリティ管理>
・オフィス設備の管理に加え、M&Aや地方拠点拡大に伴うオフィス移転・拡張プロジェクトを主導。
・経営陣や各部門と連携し、会社の成長に合わせた最適なワークスペースの企画・実行を担います。

<社内規定・資産管理>
・従業員が快適に働けるよう、社内ルールの作成・運用・アップデート。
・社用携帯や備品等の資産管理、福利厚生制度の管理・新規導入検討。

<イベント運営>
・上場企業としての重要イベントである株主総会や決算説明会等の運営全般。
・関係各所との調整、当日の進行管理など、全体を円滑に取りまとめます。

<その他コーポレート業務>
・入退社に伴う準備やアカウント管理、役員対応など、会社運営を支える幅広い業務。
・その他、コーポレート部門内業務全般のサポート

※お任せする業務はご経験やスキルに応じて検討いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■総務の実務経験を3年程度以上のお持ちの方

【歓迎条件】
■ITベンチャー企業での実務経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理・総務】ワークライフバランス◎
仕事内容
案件の増加及び事業拡大に伴い、グループ全体の経理・総務全般のスタッフを募集します。
幅広い業務を通じて、着実にスキルアップができます!

■主なお仕事 ・勤怠確認、立替経費申請確認、請求書管理
・支払業務、売上入金確認
・PC設定、入退社手続
・資料整理/備品管理
・電話・来客対応
・銀行や郵便局等の窓口での手続業務、郵便作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・PCの基本操作可能な方
・経理経験1年以上

【歓迎(WANT)】
・経理事務や労務事務のご経験がある方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【労務担当】ワークライフバランス良好(残業月15時間程度)/定年65歳/~540万
仕事内容
労務・総務業務に関して幅広くご担当いただきます。
ご経験が無い業務に関してもメンバーにてフォローする環境が整っているので、
ゼネラリストとしてキャリアの幅を広げていきたい方であれば歓迎いたします。

【総務・労務管理】
■給料計算業務
■勤怠管理(最終チェックがメイン)
■社会保険・雇用保険手続き
■年末調整
■入退社の手続き
■電話対応・来客対応
■備品管理
■社内サポート業務等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・労務経験をお持ちの方(5年以上)

【尚可要件】
・社会保険労務士資格をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 540万円
ポジション
中途採用担当者【SE職採用を年間100名/人事未経験も歓迎します!/ベンチャーマインド&ボトムアップで自身の提案が通りやすい環境です!】
仕事内容
- 採用計画の立案・実行
- エージェント・媒体・スカウト・リファラルの対応
- 面接の実施・評価、候補者との連絡対応
- 書類選考、面接日程の調整、面接官のアサイン
- 採用データの管理・分析、レポート作成
- その他、採用に関する業務全般

(変更の範囲)
・上記に付随する各種業務
・その他当社の定める業務

まずは中途採用担当としてスタートしていただきますが、
将来的にHRのスペシャリストとして下記に関わっていただくことも可能です!
・新卒採用/教育制度構築関連
・人事諸制度構築/人事企画
・労務関連

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・ITリテラシーの向上意欲があること
・抜け漏れのない丁寧なコミュニケーションができること

【歓迎】
・人事としての何かしらの業務経験(1年以上)がある方
(中途採用経験のある方は歓迎します)
・ITエンジニア経験があること
・IT営業経験があること
・IT人事(中途採用)経験があること

【求める人物像】
・既存思考・常識に囚われず本質を見極めて必要な施策・タスクを考えることができる人材
・今よりも必ず物事は良くなると常にポジティブに志向できるマインド
・プロアクティブに自ら動くことができる方
想定年収
430万円 ~ 550万円
ポジション
新卒採用担当(スタッフ~リーダー候補)/東証プライム上場企業
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて、下記をご担当頂きます。
・新卒採用およびオンボーディングの戦略立案・実行
・人事評価制度・福利厚生系制度の施策立案・推進
・組織開発・人材育成施策の立案・推進
・組織活性のための施策立案・推進

※業務内容補足
【雇入れ直後】仕事概要に記載のある業務内容
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル 以下いずれかのご経験をお持ちの方
・人材系メディア・人材紹介等、新卒採用領域における人材業界営業2年以上のご経験
・事業会社での新卒採用人事経験2年以上

■歓迎スキル
・IT関連企業に対する人材業界営業経験
・ベンチャー企業での人事経験
・IT業界での業務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【Talent】Region_Consulting事業部/EYJapan株式会社/EYソリューションズ株式会社の社会保険業務担当_Senior Associate
仕事内容
【Cons、JKK、EYS/社会保険担当】
・社会保険業務委託先のSATO社会保険労務士事務所からの問い合わせ対応
・EY Japan健保組合からの問い合わせ対応
・給与・賞与計算時の社会保険料チェック
・社員からの問い合わせ対応
・各社担当者からの問い合わせ対応
・JKK・EYS/健保・厚生年金保険料納付、SATO社支払申請                                                                      
・増減内訳書チェック 
・郵便物対応(ベンダー・社会保険関連・社内便など)
・Sharepoint更新
・法改正、制度改定時の各社担当者への情報連携、該当者へのご案内
・JKK、EYS/GビズID(デジタル庁の行政サービスシステム)の管理

【Cons、JKK、EYS/入退社データ担当】
・JKK・EYS/SATO社及び給与業務委託先のBBS社へ入退社手続きデータの連携
・イレギュラー対応時のベンダー、採用チームとのスケジュール調整

【その他】
・BBS社・SATO社へEY10社分休職データ連携対応

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■社保業務経験2年以上(健康保険・厚生年金・雇用保険については資格取得
・喪失・算定・休職者の給付に関する各種手続き実務経験要)
■Excel(VLOOK、IF関数)、PPT

【尚可】
■社保業務経験5年以上
■社労士事務所業務経験
■社会保険労務士
■給与業務経験
■人事管理システム使用経験
■プロジェクト経験
想定年収
430万円 ~ 600万円
ポジション
人事労務・制度企画担当◆業績好調な大手上場グループ会社/WLB◎/転勤無し◆
仕事内容
労務・人事・総務の中核スタッフとして、社内の人事制度の設計・運用等の労務関連業務(人事企画・人事制度管理全般)に従事いただくとともに、給・賞与対応・入退社手続き等の人事サービス業務も、関連する各業務を担当するメンバーと連携しながら、労務・人事・総務業務全般をご担当していただきます。
日次・月次の業務だけでなく、当社が持続的な成長、働きやすい環境整備を実現するために、人事制度・運用を自ら企画・展開し、従業員のエンゲージメントを高めるやりがいのある業務です。

【想定される業務内容】
■労務管理全般
・入退社・雇用契約管理(雇用契約書作成・契約書締結手続きなど)
・給与・賞与および退職金の計算・管理・制度運用
・勤怠管理(勤怠チェック・有休等の管理)
・社会保険手続き関連(資格取得喪失手続き、異動手続き、給付金等申請手続きなど)
・従業員からの各種相談・対応

■人事制度の企画・運用
・評価・報酬制度の運用と見直し
・人事管理システム等を活用した人事労務業務のDX推進
・人事関係規程規則の制改定・運用(就業規則等各種規程類管理・改定対応、労使協定作成・36協定関連)

※労務実務はアウトソースしておらず、自社内で完結しております。社会保険労務士と顧問契約しておりいつでも相談できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・企業や各団体で労務管理などのご経験のある方(目安2年以上)

<歓迎>
・労務、人事関連の各施策等を自ら立案・実行した経験を有している方
・人事管理(どの分野でも可)
・総務業務の実務経験のある方
・給与計算業務、雇用管理業務の経験のある方
・人事各システム、業務システム等の利用を苦にしない方
・タレントマネジメントシステム等新しい人事システムの導入等に抵抗なく前向きに取り組んでいただける方
・社会保険労務士や衛生管理者等の資格もしくは学習歴 保有者
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
【人事/大阪】国内No.1シェア◆財務健全な上場企業◆
仕事内容
【配属先部署の現在の役割・ミッション】
採用、育成、評価、配置、労務管理などの業務を通じて、会社の経営戦略を人材面から支え、組織を活性化させる

【業務内容】
以下の業務の中から適正を判断し担当を決める予定
・人材採用(新卒、中途、パート、派遣)
・労務管理(給与処理、勤怠処理、社会保険手続き、入退者管理など)
・人事労務規定の改訂(ルール改定など)
・昇格選考
・各種研修対応(入社時研修、昇格研修など)
・転勤、出向、駐在対応
・人事関係の法令対応
・社員寮の管理

【仕事の進め方】
・人材採用は求人管理システムを活用し、人材紹介会社、派遣会社などを活用し採用を行っている
・労務管理は、専用システムを利用し管理を行っている

【キャリアパス】
まずは部内で一番年下になる可能性が高く、入社後数年は基本的な業務知識を習得し、経験を積み重ねることで習熟度を高めてもらいます。一定に成果や成長が見られれば中堅職に昇格し、さらに業務範囲を拡大してもらいます。

【魅力】
人事のやりがいと魅力は、会社の顔であり、組織づくりに直接携われる点が大きな魅力になります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
何かしらの人事職での経験があれば結構です。

【歓迎】
採用、労務管理、海外人材の対応
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
人事(採用)リーダー※千葉に本社を構える東証スタンダード上場の食品メーカー/採用業務を中心に人事全般/ベンチャーマインドがありながらも和を重んじる風土/実働7.5時間、フレックス有、残業少なめ、リモートワーク可
仕事内容
ご経験・能力に応じ、採用業務を中心に人事業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

●採用業務
・事業戦略をふまえた採用戦略立案と推進、実行、予算管理
・採用ブランディング、採用広報施策の企画立案と実行
・経営層および現場部門責任者との連携
●育成業務
・経営方針や現場のニーズをふまえた研修計画の立案
・実施からスキルの活用・定着までの支援

※採用業務において、入社後できる限り早く自走できる方を求めております(中途採用の母数団形成企画からお任せできる方など)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
<必須>
中途採用の実務経験あわせて5年以上ある方

<尚可>
人事評価や制度設計・導入のご経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【人事総務部長候補】人事領域から組織整備をおまかせします/スタンダード上場/年休130日/リモート・フレックス有
仕事内容
人事・総務業務全般をご担当いただきます。
組織内の課題把握と解決を人事領域からアプローチしていただきます。

■ 人事企画・戦略
人事戦略の構築・実行
人事データの管理・分析
法改正等への対応
人事関連予算の策定・執行
新規人事企画の立案

■ 制度設計・規程管理
就業規則の作成・改定
賃金制度・評価制度の構築・変更
退職金制度・役員規程の設計・改定
社内規程類の管理・整備

■ 組織・人材戦略
組織図の管理・組織変更の統括
人員計画の策定
人材登用・配置の戦略立案

■ 教育・研修
教育制度の企画・構築
社内講師の選定・研修プログラムの設計

■ 採用活動
採用戦略・企画の立案
面接・選考プロセスの統括
採用事務の管理

■ 安全衛生・労務対応
衛生委員会の運営
労働組合との協議・労働協約の管理・改定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における人事と総務両方のご経験
・マネジメントのご経験

【歓迎要件】
・制度設計や採用、研修育成など人事領域での幅広いご経験
・取締役会や株主総会の運営に関わったご経験
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大阪】労務【メンバーor管理職ポジション】
仕事内容
労務業務をご担当いただきながら、メンバーのマネジメントもご担当いただきます。
※管理監督者(係長クラス~次長クラス)での採用を想定

■労務相談(関連会社からの相談を含む)
■各種助成金の申請業務
■勤怠管理/給与計算
■人事制度・諸規程の整備、運用管理
■福利厚生の運用等
※社会保険手続きに関してはアウトソースしております。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■労務実務のご経験2年程度(給与計算・社保・勤怠・入退社対応など)
※事業会社、社労時事務所など、業種は問いません

【歓迎条件】
■プレイングマネージャー型のご志向がある方
■攻めの労務を志向しながらも、「整っていない状況」に前向きに向き合える方
■変化の多い成長フェーズに柔軟に対応できる方

【求める人物】
■"GIVE JOY"の精神をお持ちの方
→お客さまであれ従業員であれ社外の方であれ、
「今・目の前にいる人」を喜ばせる精神をもち、喜ばせるために行動することができる人。
■マネジメント経験(規模は問わない)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
海外現地法人 駐在員ポジション(管理部門全般)/東証プライム上場/月平均残業10~20時間程度/フレックスタイム制/
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

海外子会社において、現地駐在員として管理全般をお任せします。
財務経理業務を中心に総務、労務、法務まで幅広く管理部門全般の実務運用及び拠点長のサポートを担っていただきます。

【海外子会社の所在地】
海外:シンガポール・ベトナム(ハノイ)・インドネシア(ジャカルタ)
(その他シンガポールの会社にはアジア全般に子会社があります。)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・国外の事業会社の管理経験(もしくはそれに準じる経験)がある方

【歓迎条件】
・M&A経験
・不動産、建設業等、当社業界に近い業種
・東南アジアでの就業経験

想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
戦略人事担当■東証プライム上場/リモートワーク週1■
仕事内容
具体的な業務
戦略人事部門(CHRO室)の中で、経験・志向性に合わせて、以下の業務のいずれかを担当します。

▼HRISプロジェクトマネジャー
【Workdayの運用・管理】

システムの定期更新やバージョンアップ対応を含むリリース管理
Workday標準およびカスタムレポートの作成・改修によるデータの可視化・分析支援
ワークフローの設計・最適化による業務プロセスの改善
【システム間のデータ連携の設計・実装】
APIやEIBを活用した他システムとのデータ連携や既存システムとの統合、データフローの最適化など
【新機能の導入・最適化】
バージョンアップに伴う新機能の調査・検証・導入や、パフォーマンス改善の提案・実施
▼評価登用担当
【役職登用・社員区分変更】

社内関係者(部門責任者、対象者など)との面接日程調整およびスケジュール管理
各種登用プロセスの進行管理および課題把握、関係者との連携による円滑な運用推進
【人事評価】
評価スケジュールの策定、および全社・評価者向けの適切なアナウンスの設計と実行
評価システムの管理者として、各種設定変更や評価データの整備・管理を担当
評価者・被評価者からの問い合わせ対応を通じた制度浸透と運用の質の向上
【各種制度の見直し・改善】
現行制度に関する課題の抽出および社内ヒアリング・他社事例などの情報収集
人事企画・事業部門との連携による改善提案の立案・制度改定案の策定
制度変更に向けた関係者調整・導入プロセスのマネジメント
▼Global HR
【労務管理】

給与計算、VISA新規取得/更新管理対応、入退社対応、就業規則改訂 など
【組織開発・人材開発】
エンゲージメントサーベイ運用
各種ワークショップや研修の設計/実施
【採用】(入社後の状況や成果次第)
採用エージェントの管理(打ち合わせや説明会の開催など)
書類選考・面接・進捗管理
【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
500名以上の事業会社にて、以下いずれか、3年以上の経験

人事制度(等級・評価・報酬)の設計、運用の経験
Workday・COMPANYなど、HCMの導入・運用の経験

【歓迎条件】
・部長や役員層へのレポーティング、合意形成を推進した経験
・数値分析、提案書作成、改善提案を行った経験
・採用目標やプロジェクト目標など、具体的な目標を連続して達成した経験

【求める人物像】
・当事者意識を持ち、スピード感をもって業務を遂行できる方
・変化を前向きに捉え、柔軟に対応できる方
想定年収
770万円 ~ 1,064万円
ポジション
【VHD】人材開発 契約書作成事務◆目覚ましい成長を遂げている上場IT企業/在宅勤務有◆
仕事内容
IT業界には欠かせない人員調達部門のバックオフィス対応をお願いします。

当社全体のBP課題に沿った人材采配を行う貢献度の高いポジションです。

・各種契約管理・契約書類対応
・社内・BPなど各関係者とのやり取り、調整

【この求人の魅力】
グループの成長のカギとなる協力会社戦略の再編成を行うこととなりました。
派遣契約・準委任契約の取りまとめを中心とした書類対応、事務対応をお願いします。
当社の成長を裏で支える重要ポジションです。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・契約関連事務経験(2年以上)
・Excelを中心としたofficeツール経験(目安:VLOOKUP)
・ビジネスメール経験

【歓迎】
・派遣事業での事務経験
・派遣・準委任の雇用形態が理解できる方
・経験のないツールなどにも意欲的な方
想定年収
400万円 ~ 480万円
ポジション
【高岡】総務/一般職※世界シェア商品を持つ東証プライム市場グループシェアード企業
仕事内容
■サイトサービス事業
グループの事業所において、健全な事業所運営・安全・快適・効率的な事業環境を提供しています。
事業所全体の運営、安全衛生・防火防災管理、設備管理、各種問合せ窓口、渉外対応、 来客対応、電話対応、協力会社入構者に関するIDカード発行、受入れ対応、イベントサポート、その他庶務業務など多岐に渡ります。
また、ホールディングス、グループ事業会社への戦略・事業運営に沿った施策の実行、支援など幅広い業務を行っています。

【業務内容】
・事業所運営管理、受付業務、来客対応、電話対応、従業員の各種問合せ窓口、協力会社入構者に関するIDカード発行、受入れ対応、その他庶務業務
・安全衛生業務、防火防災管理対応
・事業所見学、各種イベントサポート、渉外対応など
・グループ事業会社への事業支援
・その他、サービス品質向上への取り組み、業務効率化、業務標準化などのPJ活動にも必要に応じて参画頂きます。

【担当業務】
各種業務の中で、適性やご経験を総合的に判断して担当業務を決定します。
※担当業務により、1~複数名のチームで対応頂きます。

【主な一日のスケジュール】
・AM
メールチェック、担当案件チェック、対応実施(随時)
電話対応、窓口対応(随時)
担当業務の準備、資料作成
社内外打合せ、会議

・PM
部内ミーティング
各社/社内関係部署との調整、対応
主催会議の準備、資料作成
関係業者との打合せ、対応
翌日のタスク確認

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
富山県
必要な経験・能力
【尚可】
・普通自動車免許
・衛生管理者、安全管理者、防火/防災管理者、簿記、語学(日常英会話程度のスキルがあれば可)
・総務、庶務業務経験もしくは事務職経験のある方
・様々な経験を積むことに積極的で上昇志向がある方

【求める人物像】
・折衝力・交渉力のある方
・組織の方針に基づき、自らの役割を理解し、臨機応変な対応が出来る方
・他部門との調整や社内、協力企業等多くの方とコミュニケーションを取り、協調性を持って業務推進出来る方
・相手の意図を把握し、指示待ちではなく、一歩先のサービス提供が出来る方
想定年収
380万円 ~ 490万円
ポジション
CHRO候補※IPOを見据えて事業拡大中/フルフレックス有/リモート可
仕事内容
■人事戦略の策定・実行
・当社の成長戦略および「ライフデザイン事業」の理念に基づきつつ、特に**「COCO VILLA」事業の急速な拡大と多拠点展開**(例:奥湯河原、大室山、八ヶ岳、那須白河、那須高原など全国に展開)に対応した人事戦略の立案と実行を主導
・組織全体の人員計画を策定し、実行を推進
■採用活動全般の統括
・新卒、キャリア採用、アルバイト/インターン採用における戦略立案、実行、および進捗管理を担当
→特に、「COCO VILLA」事業の拡大に伴う多様な職種(例:物件管理、オーナーサポート、マーケティング、無人運営を支えるオペレーション関連職など)の採用を強化し、事業成長を人材面から支えます。
・各事業部(資産形成、転職支援、住宅購入支援、COCO VILLA関連事業など)の特性に応じた採用計画を推進
・採用ブランディングを強化し、ココザス・グループ採用サイトを含む採用チャネルの有効活用を促進
■人材育成・研修制度の企画・運用
・FP、証券外務員、宅地建物取引士などの資格を有する「プロフェッショナル」社員の育成・支援体制を構築
・社員のスキルアップ、キャリア開発を促進する研修プログラムの企画・実施を推進します。加えて、「COCO VILLA」事業の「無人運営」や多拠点展開を支えるための特別な育成・支援体制も検討・推進
■人事制度(評価・報酬・等級制度など)の企画・運用
・社員の貢献を正当に評価し、成長を促すための制度設計と継続的な改善
→お客様への「中立公正なアドバイス」や「充実したアフターフォロー」といった企業文化を反映した制度を設計します。また、「COCO VILLA」事業における成果や、多拠点展開・柔軟な働き方に対応した評価・報酬体系も検討します。
■組織開発・文化醸成
・「ライフデザイン事業」の理念や「お客様にとって一生涯のパートナー」としての価値観を社員に浸透させるための施策を立案し、実行
→特に、「すべての人に、別荘のある暮らしを」という「COCO VILLA」のビジョンを組織文化に落とし込み、社員がその実現に貢献できるよう組織開発を推進
・多様な働き方(オンライン相談、24時間365日の柔軟な対応など)を支える組織体制の構築を支援し、「COCO VILLA」の「無人運営」という特性を踏まえた組織体制をサポート
■労務管理・コンプライアンスの徹底
・健全な職場環境を維持するための労務管理体制の整備と運用
・各種法令遵守を徹底
■その他、人事に関わる経営層への提言および実行支援

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事部門におけるマネジメント経験(課長職以上)を3年以上お持ちの方。
・採用、人材育成、人事制度設計、労務管理など、人事業務全般において幅広い実務経験をお持ちの方。

【歓迎】
・金融、不動産、人材サービス業界での人事経験。
・複数の事業部を持つ企業での人事経験。
・ベンチャー企業や成長フェーズにある企業での人事経験。
・宿泊施設運営、不動産投資、または多拠点・リモート運営を伴う事業での人事経験。
・人事系システム導入やDX推進の経験。

【求める人物像】
・企業の成長フェーズにおいて、組織変革や文化醸成に主体的に関わった経験。
・ココザスの理念に深く共感し、その実現に貢献したいという強い意欲をお持ちの方。
・高いコミュニケーション能力とリーダーシップを発揮し、部署内外の関係者と円滑な連携を図れる方。
・変化を前向きに捉え、新しい挑戦を恐れないフロンティア精神をお持ちの方。
・論理的思考力と問題解決能力が高く、自ら課題を発見し、解決策を実行できる方。
・多岐にわたる専門職(ファイナンシャルプランナー、キャリアアドバイザー、宅地建物取引士など)が活躍する環境で、彼らの成長とパフォーマンス最大化を支援できる方。
・「無人運営でありながら上質なプライベート体験を提供するCOCO VILLA事業」の特性を深く理解し、それを人事面から戦略的に支援できる方。
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
【選択可:(週3)人事総務・(週5)管理マネージャー】※フルフレックス・リモート有/ヘルスケアテックベンチャー
仕事内容
■人事・労務(社労士と連携)
・中途採用プロセスの企画や実施
・入退社手続きの管理
・就業規則や人事制度の整備補助(ドラフト設計・改定時の情報収集等)
・採用広報・ブランディング
■総務・コーポレート業務
・取締役会・株主総会等の事務局運営(スケジューリングや議事録等)
・社内規定の整備や管理
・備品やオフィス環境整備、各種契約書等の管理
■法務事務(顧問弁護士と連携)
・NDAや業務委託契約などの契約締結管理
・弁護士との連携窓口(レビュー依頼・相談内容の整理)
※経理業務は、現在役員とアシスタントが兼務しています。ご担当頂くこと自体は歓迎ですが、必須ではありません。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・労務など人事や総務に関するご経験があり、幅広い業務に従事いただける方
・社労士事務所出身で、今後事業会社でゼネラルな活躍を希望されている方
・管理業務を幅広く携わっていた方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
◆人材戦略部部長~1000万/大正15年創業の老舗米穀食品総合メーカー/長期就業◎
仕事内容
【具体的な業務内容】
・人材育成(研修、教育)
・採用(計画立案、活動)
・評価制度立案及び運用
・報酬制度立案及び運用
・適材配置
・労務環境改善
※企業のご状況に応じて、腰を据えながら幅広く対応していただける方を求めております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・幹部クラス向けの育成、研修実施経験
・事業会社での人事制度設計経験(採用・育成・福利厚生などの経験)

【歓迎条件】
・社員エンゲージメント向上に携わった経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
※未経験者歓迎※採用担当/グロース上場/8年連続増益/豊富なキャリアパス
仕事内容
■採用事務(中途・新卒)
・応募者対応・人材紹介会社対応(メール、電話、システム画面経由)
・面接日程・面接官調整
・各選考の進行管理(SPI受検設定・スキルテスト・面接)
・面接準備・機材準備等
・スカウトメール作成・送信・管理
・内定者フォロー
・求人サイト等の広告媒体の掲載管理
・紹介会社とのリレーション構築
上記のようなアシスタント業務からスタートいただき、下記業務も徐々にお任せしていきます。
・採用広報手法の選定
・採用イベント企画
・面接対応
・採用目標KPI管理
・採用予算の策定及び管理
・社員面談(労務関連)
・教育制度の策定など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記どちらも該当する方
・社会人経験が1年以上ある方
・数値を追いかけてきた経験がある方(営業や販売、店舗管理など)

【歓迎要件】
・人材業界での営業経験がある方
・進行管理、マルチタスクが得意な方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【研修担当】※かんぽデジタルシステムズ株式会社へ出向※大手生命保険G/リモート/スライドワーク
仕事内容
<かんぽデジタル社業務>
●人財育成制度・仕組みの構築・運用
●人財育成施策の企画・立案・実施
●人財育成Unit(少人数のチーム)のマネジメント
※全社人財育成方針、研修体系、階層別研修(ヒューマンスキル・マネジメントスキル)、自己啓発支援制度、OJT制度、スキル評価、学習環境構築etcを想定

<SOL社業務>
●人財育成制度の改善(主にスキル評価を想定)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●人財育成制度を設計または改善した経験がある
●人財育成施策を企画・立案・実施した経験がある
●組織マネジメントの経験がある(少人数のチームで可)
●MSオフィスソフト(Excel、Word、PowerPoint)をビジネスレベルで使うことができる
想定年収
650万円 ~ 900万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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