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【労務(管理職候補)】◆WLB良好/賞与実績7.3カ月/大手パートナー企業の安定基盤◎
仕事内容
・労務管理全般(給与・社保・勤怠・入退社手続き等)の管理・運用・改善
・人事制度の企画・運用
・社内外関係者との調整・折衝
・法令対応や社内規程の整備・運用
・チーム内の業務改善や後進育成(※教育担当ではなく、実務を通じた支援)

入社後は、まずプレイヤーとして実務を担っていただきながら、当社の業務理解と信頼構築を進めていただきます。
その後、適性と実績に応じ管理職としての役割を段階的に担っていただくことを想定しています。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における人事部門において、担当レベルとして人事労務関連業務に5年以上従事したご経験のある方
・社内外関係者と良好なリレーション構築を図るために、自主的にコミュニケーションがとれる方
 (明朗闊達で協調性があり、相手に配慮しながらもチーム内外で円滑に人間関係を作っていける方)
・人事業務や法令等の専門知識習得について、向上心・学習意識の高い方

【資格】
※業務経験優先のため、資格を保有していなくても問題ございません。
・社会保険労務士   
・ファイナンシャルプランニング技能士 など
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
労務担当/マーケティングリサーチで業績堅調!/スタンダード上場/リモート可
仕事内容
労務に関する一連の業務をお任せいたします。また、過渡期でもある当社の未整備部分を整えながら、必要に応じて制度設計などにも関わっていただき、当社の今後の礎を築くメンバーのひとりとして活躍いただくことを期待しています。

【主な業務】
・入社/退職手続き
・給与計算、賞与計算
・社会保険手続き(健康保険組合、社会保険労務士)
・年末調整
・安全衛生対応(健康診断、ストレスチェック)
・労働環境の改善
・法改正に伴う規程変更

※利用システム※
・勤怠管理:ジョブカン
・給与計算:オービック
・人事情報管理:人事奉行、HRBrain

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・労務実務経験(給与計算、勤怠管理など)1年以上
・Excel中級以上(vlookup関数、ピボットテーブルなど)

【歓迎スキル】
・人事奉行/給与奉行、ジョブカン利用経験
・産育休手続きのご経験
・労務関連の規定の改定やシステム導入経験のある方
・社労士とのやり取りのご経験

【求める人物像】
・業務に対して素直に愚直に前向きに取り組める方
・社内メンバー、社外関係者に対して、円滑なコミュニケーションが取れる方
・指示をもとに動くのではなく、自ら考え、行動できる方
・積極的に情報収集する意欲のある方
想定年収
360万円 ~ 450万円
ポジション
人事スタッフ(採用事務) ※抹茶の老舗メーカー/年休120日
仕事内容
■採用業務における事務手続き全般を担当いただきます
■求人要望の情報整理、求人票作成、面接準備、入社手続き書類作成
■社員の各種変更手続きや退職手続きなど
★採用だけではなくバックオフィスとして会社を支えるポジションです★

【具体的業務】
各部署からの求人要望の情報整理、求人票の作成、面接日時調整や面接場所の予約などの準備業務を行います。
また、1次面接の立ち合いや入社手続き書類の作成、入社説明、社員の各種変更手続き、退職手続きなど、人事部門の事務業務全般を担当していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■総務・労務のご経験をお持ちの方
■急な変更や例外的な処理に柔軟に対応できる
■第一種運転免許普通自動車
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
総務法務マネージャー候補<東京勤務/残業時間10時間未満/再雇用制度あり>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます

【具体的な業務内容】
・取締役会・株主総会の運営
・議事録の作成
・登記
・契約書の管理
・契約書の作成・審査
・諸規程の見直し
・内部管理体制構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・企業法務のご経験をお持ちの方もしくは株主総会の運営経験

<あれば尚可>
・IPO準備業務経験
・上場企業での業務経験
・英語を使うことに抵抗のない方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
社長秘書・バックオフィス全般
仕事内容
■社長秘書業務
・スケジュール管理
・出張等手配(各種チケット手配・宿泊施設手配・経費精算)
・接待手配(日程調整・店予約・手土産品手配・相手先との調整)
・電話、メール対応、アポ確認など

■バックオフィス業務
・税理士や弁護士の窓口対応
・採用会社の窓口対応など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■バックオフィスや秘書業務のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務職
仕事内容
株主総会・取締役会の運営や株式実務など、コーポレート・ガバナンスに関わる総務業務を中心にお任せします。
上場企業としての透明性・信頼性を支える重要な役割です。

【主な業務内容】
■株主総会・取締役会の企画・運営
■株主名簿の管理、持株会対応、株式実務全般
■役員との連携・調整業務
■契約書管理、印章管理などの総務実務
■法務・IR部門など関係部署との協業
■ 保安・防災業務
■情報セキュリティの整備
■福利厚生業務
■安全衛生管理
■社内外の慶弔業務
■社内・社外広報
■官公庁との渉外
■地域との渉外
■社会貢献活動

入社後は、OJT方式で、それぞれの担当と並走しながら引き継ぎをおこない、徐々に主担当の業務領域を広げていただきます。

【身につくスキル】
【1】ステークホルダーとの高度なコミュニケーションスキル
企業全体の持続可能性を見据えた経営視点での判断力や提案力が身につきます。また、経営層や他部門との連携をスムーズに行い、外部業者との交渉・調整を円滑に行うコミュニケーションスキルが養われます。

【2】イベント運営やプロジェクト推進など、マルチタスク処理能力
全社行事や株主総会の運営など、大規模イベント管理の経験ができます。BCPやISO、PMSなど、複数のプロジェクトを管理する能力や、多岐にわたる業務を同時進行で効率的に管理するスキルが身につきます。

【3】法令/コンプライアンス知識・規則規定の作成/整備/運用経験
会社法、金融商品取引法、個人情報保護法その他の法令知識と実務経験。社内ルールを作成・管理し、必要に応じて改定する経験、建物や設備の維持管理、長期計画の策定スキル。

【4】リスクマネジメント能力・セキュリティ管理能力
情報漏洩防止や防犯対策の計画・実施経験。災害対応や契約リスク管理を含む、幅広いリスク対応力。

【チームの雰囲気】
部内で業務を分担しつつチームとしてフォローしあう、柔和で穏やかな雰囲気が特徴です。
繁忙閑散にもよりますが、定時で退社することもできる環境であり、労働面のコンプライアンスの意識も高いです。
また部署の垣根もなく、会社全体でお互いを思いやり仕事をしているのが当社の大きな魅力です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務経験のある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事総務(リーダー~管理職)※安定した経営基盤(無借金経営)/リモート可・時差出勤制度有/残業少な目
仕事内容
・給与・賞与計算(毎月) 
※給与計算、社会保険手続きはアウトソースしています。
・勤怠管理(毎月)
・社会保険手続き(随時)
・労働保険手続き(年1回:二元適用事業)
・年末調整(年1回)
・採用(通年:新卒・中途)
・社員研修(年2回:新入社員対象)
・規程整備(随時)
・衛生管理(通年:定期健診、ストレスチェック)
・庶務業務(随時)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務、採用の実務経験者(目安5年以上)
・PCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)

【歓迎】
 ・建設業界で上記業務に携わっておられた方
 ・採用業務に精通し、採用計画~活動までの経験のある方
 ・社員教育育成に精通し、教育計画~実施までの経験のある方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
労務 人事部人事課(メンバー~リーダー(準専門職)クラス)◆回転寿司業界売上日本一のプライム上場企業◆
仕事内容
人事部人事課にて、主に給与計算、賞与計算、年末調整処理、入社手続きや社会保険手続き、雇用契約管理などの業務に従事頂きます。
人事課では、グループ全社の社員約3,200名、パート・アルバイト約6万3,000名の給与計算業務を一手に引き受けております。

ご入社頂く方には、パート・アルバイト対応のチームからスタートして頂く予定です。
現在、業務の一部を給与計算ベンダーにアウトソースしておりますので、ベンダーへの業務依頼のための社内取りまとめ、納品されたデータのチェック、イレギュラーな問い合わせに対する対応などの業務が中心となります。

また、人事関連システムの入替えプロジェクトを進めており、こちらについても参画していただく場合もあります。

現状、月末締め翌月15日払いとなっておりますので、月の前半の業務が忙しくなる傾向にあります。

また、今後のキャリアビジョンとしては、最初のスタートはパート・アルバイト給与業務となりますが、社員給与業務や、同じ人事部内で行っている、人事に関する制度企画全般の設計、評価制度の運用や労基署対応、労働安全衛生推進、労働組合との協議など幅広くご活躍いただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】1.2.ともに必須
・給与計算に関する実務経験が3年以上あり、基礎知識をお持ちの方
・基本的なPCスキル(特にExcelを多用)

【歓迎条件】
・従業員数が1,000名以上など、中堅企業での実務経験がある方
・年末調整処理の経験がある方
・労務管理(勤怠、有給、社会保険、留学生 等)の経験がある方
・月給制、時給制など、複数の給与形態や雇用形態の対応経験がある方
・TOEIC500点程度
想定年収
480万円 ~ 590万円
ポジション
大阪総務課/株主総会運営やSR業務の経験者を募集◆1947年設立の独立系プライム上場商社/
仕事内容
プライム上場企業での定時株主総会運営業務を含めた株式業務全般を担っていただきます。
①事前準備作業/招集通知作成、想定QA作成、進行シナリオ作成、リハーサル実施
②当日運営業務
③株式実務対応、株主対応
④統合報告書、株主通信、中間報告書作成
⑤個人株主・投資家に向けた情報発信、問い合わせ対応

【キャリアパス】
当該部署で株主総会運営業務を含めた株式業務全般に関わって戴き、当社の株式業務について理解を深めたあと、管理職として株式業務全体を司ることも視野に入れています。その過程で経営層とも深くかかわって戴き、将来は経営管理人材に成長頂く事を期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・豊富な株主総会実務経験と会社法への深い見識
・TOEIC 750点以上

【歓迎条件】
・会社法務士認定試験
・ビジネス実務法務検定2級以上
想定年収
890万円 ~ 1,300万円
ポジション
総務・バックオフィス(コーポレートデザイン部・大阪)
仕事内容
【業務内容】
総務担当として以下の業務をお任せします。

・会社設立準備サポート
・社内行事の企画・運営
・電話、郵便対応
・備品、名刺等の管理 / 発注
・各種諸手続き、書類管理
・経理業務のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務/経理業務を中心としたバックオフィス実務経験(1年以上)
・クラウド型ツール(スプレッドシート等)を日常業務で使用した経験
・細やかな作業対応、タスクの優先順位整理をしながら、主体的に業務を進められる方

【歓迎】
・社会人経験3年以上
・テクノロジーと「人」をつなげる当社のミッションに共感していただける方
・変化を楽しみ、柔軟に対応できる方
・コミュニケーション能力が高く、チームとの連携を大切にする方

【求める人物像】
弊社がメインとする取引先は大手企業です。
そのため、業務の正確性と情報管理の徹底が求められます。特に、セキュリティやプライバシーに対する高い意識を持ち、慎重かつ迅速な対応が必要です。Google の最新テクノロジーやツールを活用し、管理業務を高い水準で保ちながら、メンバーが自律的に活躍できる環境の構築を目指します。

また、同社はベンチャー気質を持つカルチャーの会社であり、変化のスピードが速く、柔軟な対応力と迅速な意思決定が求められます。常に新しいことに挑戦し、課題解決に取り組む姿勢が必要です。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
人事労務・制度総合職 ※上場子会社 豊田通商グループ※リモート勤務可能※健康経営優良法人
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
ご入社後の業務の割合としては、労務が9割の予定です。

■労務
・給与業務(給与・賞与額の算定など)※派遣社員の給与は各部門で管理しているため、同グループでの主な対象は正社員です。
・退職金業務(退職金・引当金の計算など)
・勤怠管理・チェック(システム管理含む)
・各種労務関連書類の作成・提出(労基署等、官公庁向け)
・年末調整、住民税、社会保険関連の対応(社労士との連携あり)
・海外駐在者の労務対応
⇒労務関係は関連会社のシェアード会社、社労士事務所に一部委託しています。

■人事制度
・人件費管理(人件費策定、予算管理など)
・人事制度策定(就業規則、給与規定など)
⇒採用領域軸の人事制度は、人材開発グループの方で行っています。

■その他
・一般職の業務改善サポート
⇒業務上の相談等、対応いただきます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事労務領域での実務経験


【歓迎】
・人件費管理のご経験
・TOEIC600点以上 または、将来的にTOEIC取得など英語学習に前向きな方(昇格要件に英語あり)
想定年収
610万円 ~ 770万円
ポジション
【未経験歓迎!】採用担当者<落ち着いた風土◎/医療・介護で40年以上の実績/残業少な目>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

<年間300名採用目標/直近実績250名>

【具体的な業務内容】
・採用市場の動向調査&把握
・社内部署との連携(求人オーダーの内容把握/求人作成/評価回収/選考調整)
・スカウト作成や送付業務
・日程調整業務
・書類選考
・面接対応
・人材紹介エージェントとの関係構築 等

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかのご経験
・採用業務経験
・人材サービス業界での採用支援のご経験
・医療や介護関連業界での就業経験

【歓迎】
・介護業界での採用業務経験
想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
労務担当※リモート可/残業少ない/安定基盤の黒字経営/落ち着き系企業
仕事内容
労務オペレーションをベースにヒト・組織・会社の成長に耐え得る労務環境の強化・改善がミッションとなります。

・給与計算/各種保険手続き等の人事労務関連業務
・人事労務の業務プロセスなどにおける業務改善、デジタル化
・従業員がパフォーマンスを最大化するために必要なあらゆる企画や業務遂行

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・勤怠管理と給与計算の経験(目安3年)

【歓迎】
・人事労務の仕組みづくりに挑戦したい方。
・理念、ビジョンへの共感。
・学ぶことが大好きで成長志向がある。
・コミュニケーションと対人関係に優れ、連携・協働できる方。

想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
人事(採用メイン)【管理職候補】◆シェアトップクラスのIPO準備企業◆年休120日/転勤無/福利厚生充実◆
仕事内容
会社最重要・最優先業務の新卒・中途の採用業務全般を中心に人事、労務、総務など幅広い経験を積めます。
弊社は上場に向け準備中、3年後に平均年収1,000万円、4年後に売上1,000億円、その次のビジョンとして売上3,000億円を目指す都市鉱山の業界No.1のグローバル専門商社です。
入社後まずは採用業務を中心に、ゆくゆくは人事労務、総務、広報業務など幅広く携わっていただきます。IPO達成を見据え、採用や人事制度の抜本的な改善をミッションに担っていただきます。

【具体的な業務内容】
■採用関連業務 ■労務管理 ■人事制度運用や構築 ■総務 ■広報 など
※ゆくゆくはプレイングマネージャーとしてメンバーのマネジメントもお任せします。

【 入社後は… 】
<総務人事課での業務と貿易業務を通じて会社理解を深める>
まずは総務、人事、採用の基本業務を学んでいただきます。また、貿易業務を通して商材や商流の基礎知識を学びます。
<徐々に採用業務をお任せ>
先輩に同席し、会社説明会や採用面接ができるように学んでいただきます。その後はご自身がメインで会社説明会実施、採用面接実施を行っていただきます。
<管理職へキャリアアップ>
採用業務以外にも、人事、労務、総務と多岐にわたる業務がありますが、一連の業務をマスターしていただき、経験を積んだあとは、部署の管理職へキャリアアップも。
また、他部門への異動も経験しさらなるキャリアアップも実現可能です。

【変更の範囲】当社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■新卒採用のご経験

【歓迎】
■人事総務全般のご経験
■マネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
人事労務(担当者)◆エステ向け化粧品のリーディングカンパニー◆
仕事内容
人事労務担当者として、以下の仕事をお願いします。
※記載しているすべての業務を一人で担当ではなく適性をみながらいずれかの業務を担当いただきます。
■労務
・入退社の手続き
・勤怠管理
・給与計算
・年末調整
・福利厚生の管理
・就業規則の管理
■人事業務
・採用(中途・新卒)
・教育/研修
・人事制度運用
■庶務業務
 電話応対・来客対応・備品発注業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・PC基本操作(エクセル、ワード、パワーポイント)
・給与計算実務経験2年以上

※三美容を提唱しているためタバコはNGになります。
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
総務課長※東証プライム上場グループ/残業少なめスタッフ部門定着率90%
仕事内容
~総務課長として、総務・労務・法務・経理関連の幅広い業務を統括し、経営を支えるポジションです~

◆具体的には
・総務業務(社内規定管理、社内行事運営、文書・施設・備品管理など)
・法務・ガバナンス対応(コンプライアンス、契約管理、内部監査・行政対応など)
・経営管理(予算策定・進捗管理、経営データの分析・報告など)
・労務管理(福利厚生制度の運用、労働者派遣事業の適正管理など)
・情報管理(基幹システム・情報インフラの運用、社内サイト管理など)
・財務・経理関連(親会社への報告資料作成、小口現金管理、経費精算など)
・その他、他部門に属さない業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・管理部門での幅広いご経験

【歓迎 】
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【新卒採用・総務担当】創立60年の安定専門商社/ワークライフバランス◎
仕事内容
◆総務人事部で新卒採用業務をメインとし、総務業務全般に従事いただきます。

①新卒採用
・採用計画や採用広報の企画立案
・会社説明会開催
・学生対応、大学対応、面接実施
 年間の新卒採用人数:5名前後

②総務業務
・庶務業務
・社宅、車両や備品等の管理
・各種書類作成・文書管理
・社内行事の企画・運営
・福利厚生業務
・オフィス管理業務
・各拠点のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
新卒採用業務のご経験 2年以上

【歓迎】
総務業務のご経験または労務・給与計算・社会保険のご経験

【求める人物像】
◆主体的に自ら挑戦してゆける方
◆担当業務を限定せず、どんな仕事でも取り組める方
◆総務部門のマネージャーを目指す意欲のある方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
人事総務(桑名工場)【プライム上場/メーカー/年間休日120日以上/働き方◎/グローバル企業】
仕事内容
工場における人事・労務業務を全般的に担当いただきます。

【職務内容】
当社の中で最も規模の大きい桑名工場において、人事労務スタッフとして、まずは以下のお仕事をお任せいたします。
ご経験を考慮し、業務の幅を広げていっていただく想定です。

・給与計算
・勤怠管理
・雇用契約管理
・労務対応など

ゆくゆくは、工場で働く従業員の働きやすさと満足度向上を狙った人事施策の企画/立案に携わっていただきます。

【変更の範囲】
御本人の適正により当社における各種業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須要件】
<経験者の方>
以下いずれかの業務経験をお持ちの方(目安:3年程度)
・個別労務問題の対応や労組対応、労使交渉
・人事制度(施策)の企画検討、運用
・給与計算や勤怠管理、社会保険の手続き

<未経験の方>
・人事労務へご興味をお持ちの方
・営業や管理系部門のご経験
・コミュニケーション力が良好な方


【歓迎要件】
工場での人事・総務業務のご経験

【語学要件】
特に無し
想定年収
400万円 ~ 850万円
ポジション
人事労務マネージャー/IPO準備中・ホテル×SleepTech事業/リモート・フレックス◎
仕事内容
~上場準備を進める当社にて労務マネージャーとして以下の業務をお任せします~
※ご経験やスキルに応じて、お任せする業務を決定いたします。

■労務管理業務:従業員(ホテルアルバイトスタッフを含むと600-700名規模)の労務管理
■給与計算業務:給与計算の管理・運営を行っていただきます。
■規定整備:人事規定・労務規定の整備や見直しを行い、IPO準備に向けた体制強化

【範囲の変更】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・労務業務の経験(目安:5年)
・人事制度に携わったご経験

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・社会保険労務士資格
・衛生管理者資格
・会社規程整備や業務監査経験があれば尚可
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
人事労務エキスパート/IPO準備企業/リモートワーク(週2~4日)可・フレックス有/☆資金調達類型100億円突破し、IPO本格化☆
仕事内容
私たちは統合コマースプラットフォーム「ecforce」を軸に、D2C支援で日本のコマースをアップデートし続けています。
今回、組織の成長を力強く推進する人事労務のエキスパート候補(専門人材)を募集します。労務業務を核としつつ、これからの組織が直面する人事労務課題の本質を見抜き、企画・立案・運用をリードしていただきます。

【具体的なメイン業務内容】
・パフォーマンス改善や勤怠不良改善などの労務問題対応(予防対応含む)
・各種人事制度変更(社内における働き方改革、メンタルヘルスケア等)に関する提案、改善、管理体制見直し
・社員対応、イレギュラー対応
・上記に伴う社内諸規程の整備、見直し 等

【具体的なサブ業務】
・労務管理(給与計算・勤怠管理)
・社会保険手続きの管理と効率化の推進
・人事評価に関わる業務 等
※勤怠管理や給与計算などの通常オペレーションについては担当がおりますので、業務理解という観点で一部業務を実施いただく可能性がございます。

ご経験や志向に応じてより広範な領域であなたの才能を発揮していただくことを期待しています。
状況に応じて人事企画領域の業務にも携わっていただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■事業会社もしくは社労士事務所での人事・労務業務経験 3年以上お持ちで、以下に2つ以上当てはまる方
・労務コンプライアンスに関する深い知識と実務経験をお持ちの方
・労働問題、ハラスメントに関する予防策の企画・実行経験、および発生時の対応経験をお持ちの方
・課題社員の育成、パフォーマンス改善、勤怠不良への対応経験をお持ちの方
・就業規則等の社内規程の策定・改定経験をお持ちの方

<歓迎要件>
・社会労務保険士の資格保持者

■求める人物像
・能力やスキルだけでなく、人間力の高い方
・個人の大きな権限に責任が持てる方
・とにかくスピーディーに、何事も楽しみながら取り組める方
想定年収
600万円 ~ 900万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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