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ポジション
管理部門スタッフ(経理軸)/IPO準備/LINEヤフーグループ
仕事内容
ご経験に応じてお任せする業務を選考の過程ですり合わせていきます。

・管理部門全般(経理・労務・法務・総務業務など)
・財務(銀行折衝など)
・労務チェック
・監査法人対応
・ガバナンス対応

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理の実務経験を3年以上お持ちの方

<歓迎>
・管理部門の幅広いご経験をお持ちの方
・IPO準備・スタートアップ企業でのご就業経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
管理部長候補/IPO準備/LINEヤフーグループ
仕事内容
ご経験に応じてお任せする業務を選考の過程ですり合わせていきます。

・管理部門全般(経理・労務・法務・総務業務など)
・コーポレートの体制構築・マネージメント
・財務(銀行折衝など)
・労務チェック
・監査法人対応
・ガバナンス対応

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・IPO準備企業での経理部長または管理部長などのご経験をお持ちの方

<歓迎>
・上場達成のご経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【総務(管理職候補)/大阪】大手グループ会社/年間休日120日以上/キャリアアップ◎
仕事内容
~本社総務課にて、総務業務をご担当頂きます。~
・規定関連業務
・固定資産管理
・文書管理
・安全衛生
・契約書対応
・危機管理対応、など
・(採用・労務管理)
・(人事制度業務(評価制度の構築運用・研修制度の構築運用))

※総務業務をメインとして一部人事業務もご担当いただく想定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
総務業務の経験を有する方

【歓迎】
制度構築・労務管理等、何かしらの人事経験を有する方
想定年収
560万円 ~ 608万円
ポジション
【大阪】人事(採用・労務など)残業ほぼなし・土日祝休・就業環境◎※転勤なし
仕事内容
当社人事として、以下業務をお任せいたします。

■業務詳細
<採用業務>
・面接対応
・採用戦略の策定
・エージェント会社との折衝
・採用広告の運用 等

<労務>
・雇用に関する手続き
・勤怠管理
・社会保険の手続き 等

※業務の割合は4:1(採用:労務)を想定しています。

■補足
・年に1回、新規事業の案を求めるため全社員が集まり会議で検討する場も設けられております。
・定時終業時刻(19時)以降の残業は一切行っておりませんので、業務に対し高い生産性が求められる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■採用計画の立案/実施のご経験がある方

【歓迎】
■人事評価制度の構築/運用のご経験がある方
■上場会社勤務/IPO準備中の会社勤務の方
想定年収
360万円 ~ 720万円
ポジション
【名古屋/採用担当】新卒・中途採用担当※未経験歓迎
仕事内容
日本で一番「ありがとう」と言われる葬儀社を目指す当社の採用メンバーを募集します。今後も店舗展開を行う当社において、人財の採用は重要なポジションです。採用難である今、どう採用していくかを一緒に考え、採用成功のために一生懸命になれる方を募集します。在籍している採用スタッフも、未経験スタートなのでご安心ください。

◇新卒採用
仕事体験(インターンシップ)や説明会の対応など、学生へティアの魅力付けを行っていただきます。どう伝えたら興味が湧くか、どう対応すれば学生の意向が上がるのかを考えて対応します。将来的には仕事体験(インターンシップ)や説明会、選考を含め一年を通した採用手法の企画・立案・運営をお任せします。新卒は毎年20~30名の採用が目標です。
※実績:25 卒:17名、24卒29名、23卒17名

◇中途採用
採用目標人数達成に向け、各部署から募集する人物像をヒアリングし(正社員・パート問わず)、職種に応じた求人広告の選定や取引先キャリア人材紹介会社との調整をはじめ、採用手法の検討を行います。まずは候補者との日程調整等の連絡や入社書類の準備をお願いします。
※実績:28期入社(2023/10~2024/9):正社員62名、パート22名

※採用業務以外にも、従業員からの問い合わせなど、人事業務全般を担うため、対応事項は多岐にわたります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・普通自動車運転免許
・基本的な PC スキル
◇下記いずれかの経験をお持ちの方
・問題解決、改善経験(仮説を持って改善案を提案した経験)
・数値実績(売上)を自身で作られた経験
想定年収
371万円 ~ 400万円
ポジション
※未経験歓迎※【中途採用担当】不動産×tech・急成長ベンチャー企業
仕事内容
■採用関連業務 
中途採用における業務をお任せします。

・採用要件定義
・中途採用それぞれの戦略・戦術の策定~実行及び実行支援
 -求人票作成
 -アクションプランの策定
 -各種チャネル(紹介、ダイレクトリクルーティング、リファラル等)を通じた母集団形成
 -採用コミュニケーションプランの設計
 -社内外の関係者との折衝
 -候補者との面談、面接 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■法人・個人問わず営業のご経験(目安2年以上)
※採用業務のご経験は問いません。

【歓迎条件】
■人事・採用のご経験
■中途採用リクルーターのご経験
■AGTコントロールや媒体出稿を一人で担当されていた方
■現状分析、業務改善のご経験
■社員との1on1や入社後面談などのコミュニケーション経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
コーポレートガバナンス(メンバー)◆東証プライム上場◆リモートワーク率高
仕事内容
具体的には以下業務を想定しています。まずは株主総会や重要会議体などの運営を中心にお任せしつつ、将来的には、ガバナンス改革の戦略策定や企画に関わっていただくことも可能です。

(1)株主総会の運営
(2)社内重要会議の運営(取締役会、指名・報酬委員会、経営会議 等)
(3)コーポレートガバナンスに係る情報開示(CG報告書、統合報告書 等)
(4)パーソルグループ参入時のPMIから、モニタリング、Exitに至る各プロセスにおけるグループ会社の商業登記、株主総会、配当、その他の会社法関連手続きの管理・支援
(5)当社およびグループ会社の決裁や、コーポレートガバナンスにかかる規程の管理、社内規程の統括

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:以下いずれかのご経験
・コーポレートガバナンス実務のご経験(関連領域の実務経験があれば可)
・会社法に関する知識

■歓迎要件:
・経営企画、全社戦略、経営会議事務局のご経験(全社戦略・事業戦略、中期経営計画、経営管理への理解)
・コーポレートガバナンスの企画、推進のご経験
・グローバルに事業展開する企業での総務・法務・経営管理・内部統制等のバックオフィス経験
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
560万円 ~ 760万円
ポジション
【創業100年以上】人事担当(採用+労務)/年間休日125日/借上社宅補助◎/残業少な目
仕事内容
■ご入社後は日次処理の仕分け業務からお任せし、ご経験に合わせ下記業務をお任せいたします。

<具体的業務>
■採用
(新卒採用:年間4~5名※営業職)
(中途採用:体制強化・欠員の際に採用)
・会社説明会
・求人媒体作成
・エージェント対応
・日程調整
・採用スケジュール管理

■労務(※採用業務に慣れ次第、徐々にお任せいたします。)
・給与計算メインでお任せいたします。
・勤怠管理
・その他労務業務の
※労務業務は社内で内製化をしております。
※勤怠管理システム:タイムワークスを使用

※ご経験やご状況に応じて、以下総務業務もお任せいたします。
・備品管理
・取締役会対応

<キャリアパス>
・人事労務業務のご経験の幅を広げていただけます。ご経験や意欲に応じて将来的に制度業務にチャレンジすることも可能でございます。
・中途採用でご入社された方の割合が過半数以上で実際に役員になられている方もいらっしゃるため、次世代の管理職候補や幹部を目指せるが環境がございます。
・管理部門の平均勤続年数は20年以上で定年は60歳、再雇用は65歳で現状役職定年はございません。実際にご本人の希望で70歳まで働かれている方もいらっしゃいます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・採用のご経験をお持ちの方
(採用以外にも人事総務業務の経験を広げていきたい方を歓迎しております!)
想定年収
370万円 ~ 420万円
ポジション
※人事担当【在宅・リモート有!・グローバル展開老舗企業】
仕事内容
ご経験やご希望等をふまえ、以下の中からご担当いただきます。
・人材戦略の策定と推進
・人事制度・評価賃金制度の運用・改定
・人材育成、採用 など

【採用業務例】
○採用選考・内定フォロー・入社手続きまでの一連の対外的応対、社内調整
○採用市場、育成・研修トレンドの情報収集、設計、導入
○採用広報、対外折衝

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力

以下のうち、一つまたは複数のご経験のある方
(四年制大学卒業以上の方対象)

・採用(採用計画策定、新卒、中途)
・人材育成(研修企画・実施、キャリア開発)
・人事制度(構築・運用・改定)
・評価・賃金制度(構築・運用・改定)
想定年収
530万円 ~ 750万円
ポジション
【ローン課長/大阪】創業8期で売上高100億円超/IPO準備企業
仕事内容
お客様が不動産を購入する際に必要なローンの提案・審査サポート・融資実行までのプロセス全般をリードするポジションです。
営業担当や金融機関、司法書士、顧客と密に連携し、取引全体のスムーズな進行とリスク管理を担う重要な業務です。
業務の標準化・効率化やチームのマネジメント、法令遵守の徹底、コンプライアンス強化にも積極的に取り組んでいただきます。

■ ローン審査・融資実行に関わる実務の統括
営業担当からの案件引き継ぎ後、お客様へのヒアリングを実施し、最適なローン商品と金融機関を選定
必要書類(本人確認書類、収入証明、物件資料、登記情報など)の取得・チェックを行い、金融機関への提出資料の精査と提出
金融機関の担当者との折衝・条件交渉、審査結果に基づくお客様へのフィードバックとサポート
金融機関審査通過後の、融資実行に向けたスケジュール管理・調整
(顧客・司法書士・金融機関・社内営業担当と連携)
融資実行当日の入金確認・金銭消費貸借契約書の最終確認、決済の完了報告までの一連業務
融資実行後の登記手続きや抵当権設定の確認、司法書士との連携

■ 法令遵守・リスクマネジメント
宅建業法、金融商品取引法、個人情報保護法などの法令遵守を徹底
融資案件における法的リスクの洗い出し・対応策の策定
コンプライアンス部門との連携によるリスクアセスメントの実施
金融機関の審査基準や法改正に関する情報収集と、業務への反映
社内メンバーへのコンプライアンス研修の企画・実施

■ 業務フローの改善・DX推進
電子契約・電子申請による業務効率化の推進
業務マニュアルの整備とオペレーションの標準化
業務フローの見直しによるリードタイム短縮と品質向上
システム導入・改修の提案と運用サポート
チームメンバーへの業務指導・育成とパフォーマンス管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・宅地建物取引士の資格保有者
・住宅ローン審査・契約・決済業務の経験(3年以上)
・金融機関・不動産業界でのローン業務経験(銀行・信用金庫・ノンバンクなど)
・ローン契約書・審査書類の作成・管理経験

【歓迎条件】
・住宅ローンアドバイザー資格の保有者
・不動産金融・資金調達の知識をお持ちの方
・銀行・金融機関とのネットワークを活用できる方
・ローン業務のDX化・業務改善に関わった経験

【求める人物像】
・住宅ローン・不動産投資ローン・融資業務の経験があり、スキルを活かしたい方
・金融機関との折衝経験があり、交渉力を活かしてローン契約をスムーズに進められる方
・ローン審査・融資条件の最適化を図り、顧客に最適な資金調達の提案ができる方
・データ分析を活用し、融資審査の通過率向上・ローンの最適化を推進できる方
・スピード感のある環境で、柔軟に対応しながら業務を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【労務・総務】将来のマネージャー候補/フレックス勤務/社会貢献性の高い事業を展開
仕事内容
・勤怠管理、給与計算、社保手続、年末調整など労務業務全般(社労士事務所との連携)
・就業規則や労使協定の策定・見直し・社内浸透
・福利厚生に関わる企画立案・実行
・オフィス環境整備(オフィス運用ルールの策定、備品・機器管理対応)、防災対応
・入退社手続、異動等に伴うタレントマネジメント管理・サポート
・従業員からの労務相談対応、問題解決のサポート
・その他社内総括業務
※その他、志向に応じてHR領域(組織風土・評価etc)もアサインすることも可能です。

〈変更の範囲〉会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■労務総務経験(2年以上)

【歓迎】
■人事管理・給与計算クラウドサービスをご利用された経験のある方
■受け身にならず、主体的に課題を見つけ課題解決に取り組む姿勢
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【労務部長】◆成長性・安定性・社会貢献性◎
仕事内容
・給与計算
・勤怠管理
・入退社管理
・各種保険(社会保険、雇用保険など)手続き
・年末調整
・人事関連規程管理
・労務領域の事業部サポート、問合せ対応
・各種業務の改善、システムの導入 など

【変更の範囲】
当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・労務の実務経験10年以上目途
・メンバーマネジメント経験
・改善や課題解決等で自ら手を動かし、率先垂範ができること

【歓迎要件】
・社会保険労務士資格
・労務業務の立ち上げや立て直し経験
・ビジネスとしての労務業務への関心
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務担当※リモート可/医療×ITで健康支援/経営に携わるチャンスあり!
仕事内容
・備品管理
・契約書捺印/管理/発送
・入退職時の案内
・取締役会運営(案内、議事録送付など)
・来客/電話対応
・その他コーポレートにおける間接業務
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務経験(目安2年)
【歓迎】
・総務以外のコーポレートの経験
・柔軟な社内でコミュニケーションが取れる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
グループ人事部 制度・報酬G 制度チーム<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
人事制度企画:評価・報酬を中心とした人事制度の改定、新設、運用改善取り組み

・正社員・契約社員の評価制度運用、報酬改定
・正社員・契約社員の人事制度見直しの企画・立案、組合交渉
・新規人事諸制度の企画

【候補者に求める役割とミッション】
目指す組織カルチャーや行動を促す仕掛けや仕組みを考え、従業員のエンゲージメント向上と
会社の業績向上を実現すること。100周年を迎え新たな挑戦を進めるグリコにおいて、今まさに人事制度や組織カルチャーの変革取り組みを進めています。
人、組織を全方位で俯瞰しつつ、今ここでしかできない体験にチャレンジできるポジションです。

【本ポジションのやりがい】
人・組織の力を高め、最大限に発揮することを通じて、いかに会社が掲げる目標の達成に貢献するかを考え、実行につなげる非常に重要なポジションです。
自らが考えた方向性が社員の行動や組織風土に直接影響を与えることから、大きな責任を感じると同時に、間違いなくやりがいを感じることができる役割であると思います。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事制度の企画・運用経験 5年以上

【歓迎要件】
・ご自身が起点となり完遂した全社規模の人事組織事案、C&B領域の企画・実務経験、HRBPやHRISへの関与
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
総務(ポテンシャル採用)◆お人柄重視の採用です◎/年休125日
仕事内容
当社および当社グループ会社の総務業務総務業務全般 ※当社の総務は、ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源のうち、モノ・情報の管理を担っています。

【詳細】
1、企画業務(業務分析/業務改善の企画、推進/社内運用ルール作成など)
2、総務業務(各種ファシリティ業務/寮、社宅の運営および管理/備品発注、管理/各種資産管理/社有車管理/事業会社各部署との各種調整、交渉/・リーダーとして組織運営補助など)
※適性や希望に合わせて担当領域の業務に従事いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※実務経験よりも、意欲やポテンシャルを重視します。
■基本的なPCスキル
(メール、Excel、Word、PowerPointでの資料作成、クラウドシステムの使用に抵抗がないこと)
■周囲と協力し、目標に向かうコミュニケーション能力:
 私たちは、多様な人々と関わりながら、前向きに業務に取り組める方を求めています。
■誠実な対応:
 社内外問わず、相手の立場を尊重し、誠実なコミュニケーションが取れること。
■チームで働く姿勢:
 チームのメンバーと積極的に情報共有し、助け合いながら業務を進める意欲があること。
■学ぶ意欲と素直さ:
 分からないことを素直に質問・相談し、新しい知識やスキルを積極的に吸収する姿勢があること。
■主体的に行動しようとする意欲:
 指示を待つだけでなく、「もっと良くするには?」と考え、自分から仕事を見つけ、取り組もうとする姿勢を歓迎します。

【歓迎】
■事務、営業アシスタント、経理、総務など、管理部門に関連する何らかの実務経験
■チームや組織のために、主体的に行動した経験 (例:業務改善の提案、学生時代のサークルや部活動、イベント運営など)
■日商簿記やMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)などの関連資格、または資格取得に向けた学習経験
■Excelを使用したデータ集計や資料作成が得意な方
想定年収
299万円 ~ 341万円
ポジション
総務スタッフ◆名古屋駅勤務/年休125日
仕事内容
当社および当社グループ会社の総務業務総務業務全般 ※当社の総務は、ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源のうち、モノ・情報の管理を担っています。

【詳細】
1、企画業務(業務分析/業務改善の企画、推進/社内運用ルール作成など)
2、総務業務(各種ファシリティ業務/寮、社宅の運営および管理/備品発注、管理/各種資産管理/社有車管理/事業会社各部署との各種調整、交渉/・リーダーとして組織運営補助など)
※適性や希望に合わせて担当領域の業務に従事いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■職種を問わず、管理部門(経理・人事・総務など)と密に連携して業務を進めたご経験
■以下のコミュニケーション能力をお持ちの方
・能動的な関係構築力:
 自ら積極的に働きかけ、社内外の様々な立場の方と円滑な協力関係を築ける方。
・チーム内での密な連携:
 部署のメンバーと日頃から密にコミュニケーションを取り、小さな課題や懸念点でも気軽に相談・共有し合える関係性を構築できる方。
・信頼に基づく課題解決能力:
 人との関わりを大切にし、築き上げた信頼関係を基盤として、周囲を巻き込みながら課題解決に取り組んだご経験。
■基本的なPCを使用した事務スキル(メール、Excel、Word、PowerPoint、google、notion、AI、各クラウドシステム等の使用に抵抗がないこと)
■役職を問わず、後輩や新しいメンバーへの指導・サポート経験をお持ちの方

【歓迎】
■マネジメント職位とチーム運営経験:特定の部門の「長」として、直接の部下を持ち、組織運営と育成に責任を持つマネジメント経験
■現場での実行力に加え、組織全体の課題を特定し、それを解決するための戦略的な企画・実行、さらにはチームを巻き込んだマネジメント能力
■会社イベントの企画・実施に携わった経験
想定年収
341万円 ~ 392万円
ポジション
【岐阜】総務スタッフクラス/IPO準備
仕事内容
医療・福祉事業所本部で総務職の業務全般を担っていただきます。

【具体的業務】
■社内設備・備品管理
施設・本部で使用する備品や消耗品の発注・在庫管理
複数拠点への配送手配や必要数の調整
オフィス環境の整備・改善(デスク、什器、IT機器の配置など)

■行政への申請・対応
介護事業に関する許認可・変更届などの行政対応
新規施設開設時の書類準備や窓口対応
保健所・消防・自治体とのやりとり(申請・報告・相談)

■SNS・広報業務
会社の公式SNS(Instagram、Facebook等)やWebサイトの更新
施設のオープン情報や社内イベントの投稿内容作成
採用ブランディングを意識した情報発信(写真撮影、文案作成)

■保険関係の管理
施設や業務に関連する各種損害保険・賠償責任保険の契約・更新管理
保険内容の見直し・改善提案(コスト削減や補償内容の充実)
事故・トラブル発生時の保険会社との連携

■リーガルチェック・契約書管理
重要な契約書や合意書等のリーガルチェック依頼
契約書の締結・更新管理、期限の把握とリマインド
契約フォーマットの整備や管理台帳の更新

■取引先の管理
物品業者、外部コンサル、システム会社などの取引先情報の一元管理
契約更新時の連絡調整・費用交渉
取引先とのトラブル予防や社内問い合わせ対応

■社用車両の管理
介護施設に配備されている社用車の契約・点検・保険手続き
交通違反や事故時の対応・再発防止策の整備
車両利用状況の把握や管理簿の更新

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須条件】
・総務事務の経験(3年以上)
・一般事務として従事していた方(5年程度)
※上記どちらか必須になります
・Excel、Word、PowerPointが使用できる方
※マクロや関数、画像作成等出来る方歓迎
想定年収
300万円 ~ 420万円
ポジション
労務スペシャリスト<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
【ミッション】
法令順守を徹底し、労務コンプライアンスの強化や懲罰委員会の適正な運営を進めることで、公正な職場環境を維持しています。また、経営と社内ユニオンとの協議、意見交換を通した会社全体の信頼関係の醸成も重要なミッションとなります。

【業務内容】
労務チームの一員として、以下の業務に携わっていただきます。
-グループ会社のサポート(規程改定、労務問題対応等)
-生産性向上取り組み(働き方の見直し)
-労務問題対応
-PIP(Performance Improvement Plan)の企画・運営
-懲罰委員会の事務局運営

【本ポジションのやりがい】
労務・コンプライアンスの専門知識を深め、キャリアアップの機会を得られるポジションです。
社員が安心して働ける環境を整え、組織全体の成長に貢献でき、労務トラブルの防止やリスクマネジメントを担い、企業の健全な経営を支える重要な役割を担って頂きます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事労務分野での実務経験3年以上
・人事労務の基本知識(労働法、安衛法、特に労働時間や各種休業制度)

【歓迎条件】
・優遇資格:社会保険労務士
・PIPの企画・運営経験2年以上
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【東証プライム上場】HRBP(リーダー候補)/グローバルメーカー・ワークライフバランス◎
仕事内容
■具体的な業務内容
・人財戦略(施策)の企画・実行・推進
・従業員対応、パフォーマンス管理、組織開発等に関する助言提案
・従業員エンゲージメント、カルチャー、チェンジマネジメントの取組強化の推進
・各種Survey ・データ作成・活用によるビジネス部門への意思決定の推進
・Head Count / Labor Cost管理
・従業員からの問い合わせ対応
・人事システム(Workday)を活用した人事異動等の対応
・各種Pjt.への参画・メンバー牽引

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・HRBPとしての業務経験
・採用、人財開発等領域での業務経験(目安:7年程度)
・チームもしくはPJTのリーダー経験
・英語にアレルギーがない方

【歓迎】
・人事領域に対する幅広い知識・実務経験
・コーチング等の資格をお持ちの方
想定年収
730万円 ~ 920万円
ポジション
人事企画マネージャー候補/東証プライム上場企業
仕事内容
■スキルやご経験に応じて下記業務等をご担当頂きます。

【具体的には】
・短期・中長期期の人事戦略立案・提案・実行
・人事制度(等級・報酬・評価)の整備、継続的な改善・関連施策の立案
・組織開発、キャリア開発、人材育成に関する企画・提案・実行
・M&Aにおける人事デューデリジェンス、人事PMI業務
・グループ会社HRBP業務
・新卒・中途採用の戦略・戦術立

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事企画業務経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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