会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の18ページ目

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ポジション
【今池/税務監査スタッフ】※未経験歓迎/面接1回/年間休日120日/若手活躍中
仕事内容
ご経験、習熟度によって相談の上、お願いする業務を決定致します

■記帳代行
■巡回監査
■月次・年次決算
■医業経営コンサルタント業務等
■税務申告書作成
■年末調整
■確定申告業務
■相続税申告業務
■税務相談対応 など
■会計ソフト:財務応援・MFクラウド・弥生会計(メインは財務応援です)

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<未経験歓迎>
人物重視の選考を行います

【必須】
簿記2級

【歓迎】
■会計事務所勤務経験者
■税理士試験科目合格者
■税理士有資格者
■公認会計士

<求める人物像>
■意欲・やる気があり積極的に業務に取り組んでいただける方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税理士補助スタッフ【内勤】
仕事内容
□内勤業務全般
・仕訳入力業務
・確定申告業務
・年末調整
・申告書作成補助
・巡回スタッフ補助業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
□会計事務所経験者(経験年数は特に問いません)
□税理士科目合格者
□税理士資格取得に向け勉強中の方
□明るくフットワークの軽い方
想定年収
280万円 ~ 350万円
ポジション
税理士 ※残業少なめ/実務未経験可/副業可能/担当クライアント2~3社程度
仕事内容
税務会計全般とスタッフの申告書チェック業務に携わっていただきます。ゆくゆくは決算チェックや入力データのレビューなど、専門知識を生かしてサービスの品質管理等にも携わっていただく予定です。

【具体的には】
■仕訳・入力
■決算・申告書の作成
■各種相談対応
■申告書のチェック業務

※ご自身のクライアント業務とスタッフのチェック業務の割合は1:1程度です。
※ご担当していただく件数としては、月次2~3件と、毎月1~2件の年次決算業務をご担当して頂くイメージです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■税理士資格者(未登録可)
※英語を使っての仕事に意欲をお持ちであれば、現時点の英語力は不問です。

【人物像】
■どんな方とも気兼ねなくお話の出来る方。

【歓迎条件】
■会計事務所での実務経験
■留学経験のある方
■英検2級やTOEICなどお持ちの方

※業務上、主にメールの作成で英語を活用して頂きます。
想定年収
800万円 ~
ポジション
税理士~税理士補助
仕事内容
・月次・年次決算
・各種税務申告書作成
・巡回業務
・確定申告業務
・記帳代行業務
・審理業務 など
・相続税試算等 など
※使用ソフト…弥生・ミロク・JDL・達人


【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・会計事務所でご経験のある方

<歓迎>
・税理士・科目合格されておられる方
・スポット案件経験者
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
事業承継(未経験歓迎)名古屋
仕事内容
■事業承継コンサルティング
・事業承継
・株式評価
・資本政策
・M&A

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士法人もしくは会計事務所での実務経験
・科目合格者(1科目以上)

【歓迎】
・資産税関連業務経験者
・不動産関連業務経験者
・宅建、FP有資格者
・M&A業務経験者

<求める人物像>
・事業承継のプロフェッショナルとして、中小企業・資産家のパートナーを目指す方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税務担当者】リモート・フレックス制度有/資格取得支援充実
仕事内容
税務担当者として、税務業務全般に従事して頂きます。
ご経験・ご希望に応じて、相続や事業承継、コンサルティングなどの業務にもかかわることができます。

<具体的な業務内容>
・記帳代行
・決算書作成
・税務申告書作成
・顧客対応(税務相談、コンサルティングなど)

◆20~30件程度の顧客をご担当いただきます。
(ご経験の浅い方は、徐々に担当顧客や業務をお任せしますので、ご安心ください)
◆税務会計+各領域ごとに”チーム”を設けてスポットで案件に対応しています。
 1人ひとりが得意を活かし、活躍できる環境です!

【会計ソフト】ミロク、弥生会計、マネーフォワード など
【変更の範囲】会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに当てはまる方
・税理士事務所/会計事務所での実務経験
・金融業界での実務経験 ★会計分野未経験の方も活躍しています

【歓迎】
・監査担当(巡回担当)としての顧客対応の経験
・税理士資格者、科目合格者
※将来的に支店長のポジションを目指したいという方は歓迎します

【求める人物像】
・社内外で円滑にコミュニケーションが取れる方
・お客様に寄り添い、パートナーとして長期的なお付き合いができる方
・主体的に考え行動できる方
・向上心があり継続して学び続けられる方
・スキルアップ、キャリアアップを目指している方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ【定着率高/ワークライフバランス○/資格取得支援】
仕事内容
■巡回監査担当者のアシスタント業務
■記票及び記帳代行業務
■総務庶務補助業務
■給与計算、社会保険手続き業務
■その他、付随業務
■巡回監査担当
※将来的には、10~12件程度の巡回監査を担当していただく予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■会計事務所での実務経験
■税理士資格勉強中の方

【歓迎条件】
■日商簿記3級以上の有資格者
■会計ソフト:TKCのご使用のご経験

【求める人物像】
■柔軟性があり、対応力のある方
■コミュニュケーション能力のある方
■事務所の考え方に賛同してくださる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【東松山】入力内勤担当者(スタッフ~リーダー候補) ※ワークライフバランス〇/積極性用中
仕事内容
クライアントワークは同社の大宮事務所で行っている為、東松山事務所は入力業務がメインとなります。

・会計ソフト入力
・記帳代行
・申告書の作成 など

※会計ソフトは弥生がメインです。

変更の範囲:無
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須資格】
以下いずれかに該当する方
・会計事務所もしくは事業会社の経理など会計のご経験をお持ちの方
・科目合格者(実務未経験可)

【求める人物像】
・コミュニケーション力のある方
・向上心のある方
・事務所の方針に賛同できる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
巡回監査、仕分け入力、決算書作成、申告書作成などの税務会計業務全般をお任せします。
当初は入社された方の経験値や能力に応じて担当顧問先の規模や件数を決めさせていただき、担当先が増加したのちに年俸制にシフトすることが可能です。
例えば、年収500万円で入社し、担当先15件で年間顧問報酬総額1200万円の業務全般を担っていただき、1年後に担当先が5件増加して担当する年間顧問報酬総額が1500万円となった上で年俸制を選択すればその方の年収は600万円となります(1,500×40%)。

※担当件数は個人によって差がありますが、15件~25件程度、担当する会社規模によって件数は異なります。
※相続業務は2~3件/年申告の実績があります。希望や経験によって、携わっていただくことも可能です。
業務の進め方(担当制、チーム制、案件別チーム制)、顧客割合(法人:個人=9:1)、顧客対応方法(メール、電話、対面、オンライン等)

【勉強体制】
職場から大原難波校まで徒歩5分、TAC難波校まで徒歩10分です。
勤務時間は9時~18時ですが、就業時間を30分~60分早めることが可能です。
試験前の有給休暇取得や、定時で退社する働き方もあり、受験生を応援しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須要件>
巡回監査経験をお持ちの方
会計事務所(3年)以上

<歓迎要件>
税理士の方
巡回監査から決算業務まで自己完結できる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
税理士・税理士補助
仕事内容
~適性・スキルに応じてお任せする業務が変わります~
具体的には以下の通りです…
◇巡回監査(処理型ではなくコンサル型です)
◇仕訳、記帳代行
◇試算表作成
◇年次決算
◇各種申告書作成
※入社後、経験に応じて、M&A・事業承継・民事再生・会社分割・相続などの案件をお願いすることもございます。


【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
会計事務所での実務経験者

【あれば尚可】
税理士、若しくは税理士科目合格者
語学力のある方

【求めるお人柄】
お客様としっかりコミュニケーションを取りニーズをキャッチできる方
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
税務会計スタッフ※未経験歓迎/法人税務+相続にも挑戦可能
仕事内容
スキル・ご経験によって業務を割り振りいたします。

◇一般税務会計業務
◇相続税関連業務
◇税務相談、経営コンサルティング
◇その他税務会計業務全般 

【具体的には】
◇入力業務、申告書作成業務
◇相続税のシミュレーションの作成及び対策

※ご志向に合わせて業務範囲を拡げて頂くことも可能です。
※OJTを通して、基本業務を学んで頂きます。
※規模・ボリュームによって、お任せする担当数は異なります。入力担当のパートの方も在籍。

【会計ソフト】:TKC / 弥生 / ミロク / マネーフォワード 等、様々なソフトを使用
※経験が無いソフトも丁寧に教育・指導致しますのでご安心ください。

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【求めるスキル・経験等】
・簿記2級以上

【歓迎するスキル・経験等】
・会計事務所実務経験者
・税理士試験科目合格者

【求める人物像】
・クライアントと円滑にコミュニケーションが取れる方
・前向きで向上心のある方

※スキル・ご経験については求人票記載以外の人材も幅広く検討致します。様々なご経歴の方が活躍できる環境であり、採用実績がございます。まずは、ご相談ください。
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ★健康経営優良法人★(残業ほぼ無し!17時退社も可能/勉強や家庭と両立できます)
仕事内容
その方のスキル、ご経験に応じて下記業務をお任せします。

・法人税務顧問業務
・試算表作成
・決算業務
・月次巡回監査業務
・資産税業務
(クライアントの約9割が自計化されています)

会計ソフト:TKC

※成長や意欲に応じて相続関連業務や上場クライアントもお任せしますので、幅広い経験を積んでスキルアップできる環境です。
変更の範囲:なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■会計事務所での実務経験者(担当者クラス)

<尚可>
税理士試験科目合格者
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
税務会計コンサルタント【リモート導入/勉強との両立も可能/コンサルへの調整したい方歓迎】
仕事内容
クライアントに対し、税務顧問サービスを提供していただきます。
具体的には
・担当者数:20社前後
・毎月の帳簿チェックと財務数値の分析
・クライアントとの定例ミーティング、日々のご質問やお悩み相談への対応
・決算申告、決算前の着地シミュレーション
・会計入力・給与計算アウトソーシング業務(全体の10~20%程度)

顧客件数:115社(2024年12月時点)
顧客年商規模:平均8.8億
平均担当社数:23社
契約更新率:99%

~業務で使用するツール~
*ovice(メタバースオフィス)
*Mykomon/rakumoボード(スケジュール管理・社内電子掲示板)
*TimeDesigner(タスク・工数管理)
*Chatwork(社内コミュニケーション他)
*Google Meet、Zoom、貸与iPhone(クライアントとの連絡)
*電子メール・Chatwork・GoogleChat(社外コミュニケーション)
*Googleドライブ/NASサーバー(データ管理)

※業務用のノートパソコンを貸与します。
※社内ポータルサイトに情報が集約されています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>下記2つに当てはまる方
・クライアントワーク(単独での巡回監査・質問対応等)ご経験のある方
(会計事務所経験5年程度、顧客件数20社・売上1500万円前後に対応できる方を想定)
・簿記2級をお持ちの方

<歓迎要件>
・税理士試験科目合格者
・freeeやマネーフォワードのクラウド会計の導入経験
・真剣に税理士を目指していらっしゃる方

<求める人物像>
・お客様、仲間のことを考えて仕事の出来る方、また自分や家族のことも大切にできる方
・社外・社内とのコミュニケーション能力
・新しいものを受け入れ、変化を楽しめる方
想定年収
550万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務会計コンサルタント
仕事内容
主に法人・個人向けの財務・税務・会計コンサルティングを担当して頂きます。
【具体的には】
・月次決算業務  
・会計・税務顧問、コンサルティング  
・創業・会社設立支援
・事業計画作成支援  
・資金調達支援  
・組織再編  
・企業再生・・・など

社内には事業承継・相続対策部門や法人部門などその分野に長けたスペシャリストが在籍しています。
クライアントには最適なソリューションを提供するため、自分の専門分野の強みを発揮しながら
他部門と連携し、クライアントには最適なソリューションを提供しています。

【優位性・差別化ポイント】
・大手と異なり、パッケージ化されたメニューを機械的に提案するのではなく、決算事前検討会を実施しそれぞれの会社にあったソリューションを提供します。
・経営者の方々に対するコンサルティングであり、税務知識やプランニング能力等が必要となりますので、
 それら能力を培いつつ、将来的にはグループにおける他ミッションを持つコンサルタントとしてのキャリアも考えられます。

【キャリアアップ】
将来的には、中核メンバーのマネージャーやエリア統括マネージャーとして、
部下の育成や会社経営等のマネジメントに関わっていくことも可能です。

※月次決算業務については浜松支店・大阪本社に『月次決算申告センター』があるため、入力業務は原則センターに依頼をするシステムです。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格】 ※下記いずれかを満たす方
・税理士法人や会計事務所で実務経験が 1 年以上ある方
・事業会社で経理・財務部門経営企画部門での経験が 4 年以上ある方
・金融機関および事業会社において法人営業経験3年以上ある方
・財務系のコンサルタント経験がある方
・これから税理士業界でキャリアを構築したいと考えられている方
・国税OB

【歓迎要件】
・中小企業オーナー向けコンサルティングを通じて自己成⾧したい方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
≪赤羽≫税務スタッフ【7.5時間勤務/研修制度充実/NPOに強み/有休消化率高くワークライフバランス◎】
仕事内容
20社前後担当を持っていただきます。
・記帳代行
・月次、年次決算業務
・巡回監査(3か月ごとを標準としており、来所と訪問どちらもございます)
・申告書作成業務
・年末調整、法定調書、償却資産対応

また、資産税案件など経験に応じて様々な業務に取り組んでいただける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を行う場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれにも当てはまる方
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・会計事務所での実務経験がある方(お一人で担当を持てる方を想定)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力があり、誠実明朗な方
◎向上心があり、前向きに業務に取り組める方
◎税理士を目指している方
想定年収
490万円 ~ 650万円
ポジション
会計・税務担当者※シニア歓迎/名古屋市内通勤至便
仕事内容
~ご経験に応じて会計・税務業務全般をお任せ致します~

・決算/申告書関連業務
・月次巡回監査業務
・組織再編業務
・資産税関連業務
・経営コンサルティング業務 など

※将来的に事務所幹部となれる方を歓迎致します。

*使用するソフト:ICS 弥生会計 勘定奉行 PCA など
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆会計事務所での御経験
◆税務申告書のご経験

【歓迎条件】
◇税理士有資格者・科目合格者
◇会計・税務業務のご経験が5年以上ある方
◇法人税合格者
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
≪新宿≫税務スタッフ(未経験者向け)【福利厚生充実/上場企業や大規模法人の対応も挑戦可能】
仕事内容
税務会計業務全般をお任せします。
担当者として一連の業務をお任せしますが、最初は先輩と同行して頂き徐々に慣れて頂きます。

<<業務内容>>
・申告書作成、月次訪問、税務・経営コンサルタント業務
・上場企業や大規模法人の申告書作成にも将来的に携わって頂きます

※使用ソフト:弥生・freee・MF・JDL
※一人当たりの顧問件数
入社2年未満スタッフ平均約20件
入社2年以上スタッフ平均約40件
(本人の希望や実力に伴って相談します)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・簿記2級をお持ちの方

今後税務に挑戦したい未経験の方も歓迎します
未経験入社の割合:約60%
(事務所の考えに共感、成長意欲の高い方が活躍しています)

<甲田事務所が求める人物像>
・挨拶がしっかりできて明るいこと
・ホウ・レン・ソウがしっかりできる
・基本的にはお客様との間で自己完結
・お客様に提供しても大丈夫なレベルの仕事を行う
・なんでも前向きに挑戦
・お客様のニーズを考える
・チームのことを考える
想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
【飯田橋】税務スタッフ※リモートワーク可/フルフレックス/時短勤務相談可能/家庭との両立に理解あり
仕事内容
■伝票起票~決算の取り纏めまでの業務
■各種申告書の作成・申告
■経営計画等立案・実行サポート(未来会計)
■商法・証取法ベースの経理業務
■巡回監査(担当のうち1-2社)
※経験に応じた業務をお任せしたいと考えておりますが、ゆくゆくはチェッカー(担当者の仕訳、月次決算、年次決算、申告書チェック)をお任せしたいと考えております。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での経験もしくは事業会社での経理経験が3年以上ある方
(具体的には、月次決算、年次決算が締められる方)

【歓迎条件】
・税理士または税理士科目合格者の方
・申告書作成の経験がある方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【品川】税務会計スタッフ/※医療系国内No.1/資格支援◎/柔軟な働き方が可能!
仕事内容
税務会計スタッフとして以下の業務をお任せします。

【具体的には】
■月次~決算申告書の作成
■仕訳入力
■決算申告書作成
■各種データ作成
■経営改善指導
■月次巡回 等

会計ソフト…弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での巡回業務経験がある方
※8割以上は医業会計未経験者ですのでご気軽にご応募ください。

【歓迎条件】
・病院等の医療機関での経理経験がある方
・税理士または税理士試験科目合格者の方
想定年収
420万円 ~ 900万円
ポジション
【御茶ノ水】税務会計副リーダー<資産税関連あり/働き方柔軟/リモート可>
仕事内容
その方の能力と積みたいキャリアに合わせて、一般的な税務会計業務もしくはコンサルティング業務を行って頂きます。
入社後、徐々に業務に慣れてきたら主担当をお任せしていきます。

<具体的には>
■税務・会計監査・月次決算書作成
■各種帳簿記帳・申告書作成
■経営計画策定、コンサルティング(財務、MAS、業務改善等)
■事業承継、相続対策(年間10件ペースで常時有り。申告も年間10件程度あり)

(会計ソフトはfreee、弥生、MFクラウドが中心です)
※その方の能力に合わせて、資産税タックスプランニングや企業再編支援・企業再生、M&A・事業承継などにも携わって頂きます。
※クライアントには上場企業もおりますので、連結業務にも挑戦可能な環境です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会計事務所経験者

<歓迎>
・ITツールを駆使しながら業務を遂行しておりますので、ITツール活用しながらの業務遂行に興味関心がある方
・事業会社等他業界での経験
(例:金融機関、事業会社経理等)
・社内外の方と円滑にコミュニケーションが取れ、自律性・協調性を持ちながら業務を遂行して頂ける方
想定年収
450万円 ~ 600万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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