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現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
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ポジション
経理マネージャー候補(テレワーク可)
仕事内容
【雇入れ直後】
・月次決算・年次決算の実務と確認作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須
・経理5年程度の経験
・会社法決算までお一人で締めることができる経理知識レベル
・部門とのコミュニケーションを円滑にできる方

■歓迎
・上場会社もしくは上場会社のグループ会社で5年
・税務申告書作成経験
・英語力
・IFRSの知識
・Excel関数、Powerpoint、access

想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
【東大阪/転勤なし】経理・設備管理◆駅チカ/年間休日120日/働きやすい環境◎◆
仕事内容
約10年前に全面増改築を行った綺麗な病院で人事・労務管理業務を行っていただきます。

会計データの仕訳入力、証憑・請求書・各種書類管理
入出金管理、決算業務(月次・年次)
債権債務・未集金管理・預かり金管理
監査法人対応・銀行対応、内部監査
固定資産管理・リース案件管理、経理関連庶務業務
勤怠管理、給与計算、入退職管理・社会保険手続き事務
住民税管理・自治体手続き業務
障害者・高齢者雇用関連報告業務
各種行政申請提出書類作成、経営会議関連資料策定
院内管理者会議参加、業務改善
課内統制・指導業務

※社内アルバイトとして当直勤務をお任せすることがございます。
頻度:週1回
就業時間:19:30~翌8:00

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】※以下のいずれかを満たす方
・日商簿記2級を有する方
・社内システム管理のご経験者
想定年収
319万円 ~ 445万円
ポジション
経理課長候補
仕事内容
【経理業務】
■伝票仕訳、入力業務
■売掛・買掛管理
■決算業務
■税務申告業務(顧問税理士と連携の上ご対応いただきます)
■原価計算 など

【総務業務】
■年末調整
■勤怠管理
■給与計算
■議事録作成
■契約書管理 など

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次・年次決算業務の実務および取りまとめの経験

【歓迎条件】
・給与計算、年末調整業務の実務経験を有する方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務(課長~部長)※リモート&フルフレックス
仕事内容
財務部長として経理業務、財務業務の統括をお任せいたします。
当社の事業内容が多岐にわたるため、財務の基本を押さえながらも柔軟性や、調整力、他事業部への興味関心と理解が求められます。
社内外において自ら情報を収集したあと、財務部という持ち場において、他事業部とどう連携し、管理調整していくか、その組み立てからの業務になります。
月次の業務はもちろん、経営陣・各事業部との調整、資金繰りの管理、金融機関や監査法人の対応など、ベンチャー企業ならではの幅広い業務内容を担っていただきます。

<業務詳細>
◎経理業務の管理
・仕訳、伝票処理のチェックの管理
・営業管理(売上・売掛金管理、仕入・買掛金管理)
・経費精算、請求書管理
・月次決算
・キャッシュフロー管理

◎財務業務
※いずれも連結含む
・月次、四半期、年次決算に関する業務
・連結決算業務(子会社有)
・開示資料作成
・日常的な経理業務全般の統括
・経理業務フローの整備、効率化
・資金管理業務
・資金調達における金融機関との折衝
・メンバーマネジメント 等
・監査法人、証券会社等対応
・新規事業に関する経理財務面からの立ち上げサポート、フォロー等
・上記業務に関連する事項についての役員会資料の作成及び役員への報告

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級以上
・財務会計での会計処理経験

【求める人物像】
・財務経理部門でのマネジメント経験
・自らも手を動かし、能動的に業務に取り組める方

事業の展開が早く、多岐にわたるため1つの業種業界や1つの商品を専門に取り扱う事業においての財務経理経験者より、幅広い知見、経験を有している方を希望します。
想定年収
660万円 ~ 780万円
ポジション
経営企画スタッフ◆未経験者 歓迎◆大手上場子会社/在宅勤務有/フレックスタイム制有/年休121日/残業20H◆
仕事内容
経営企画のスタッフとして、当社の経営計画・事業推進施策や企画・立案やフォロー・運用に従事いただきます。
関連して、それらを支える人事制度についても関わっていただく予定です。
当社の事業基盤のさらなる強化に深く関われる、やりがいある仕事です。

【具体的には】
■単年度や中長期の経営計画の企画・立案やフォロー(計画策定のとりまとめ、予算‐実績の管理・分析)
■株主総会、取締役会、経営会議等の事務局としての運営
■人事制度、勤務制度(処遇、働き方等)の企画・立案やフォロー

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 応募歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
・社会人経験5年程度
・社内を横断した動きができる行動力、コミュニケーション力、調整力をお持ちの方
 (他部署と協力体制を築き、連携して取り組みを進められる方)
・論理的思考力があり、計画を持って着実に仕事を進められる方
・受け手に配慮した情報発信ができる方
※下記の様なご経験がある方は歓迎です。
金融機関/経理財務/会計事務所/経営企画、事業企画/人事や総務/営業企画、営業マネジメント/店舗運営のエリアマネージャーなど

【歓迎】
・PowerPointを使った資料作成やプレゼンの経験をお持ちの方
・財務諸表を理解できる、または人事制度の意義を理解している方
・企業組織の一員として、クライアントへの融資・出資、経営や人事制度に関するコンサルティング業務のご経験
・銀行出身者歓迎(法人営業経験)

【求める人物像】
これまでの社会人経験を活かしながら、企業の本社部門で経営企画・人事企画業務を担務したい方。
なお、本社部門での数年の業務経験の後、ビジネスライン部門での業務も経験いただき、スキルやキャリアの幅を広げていただくことも考えております。
想定年収
469万円 ~ 529万円
ポジション
経理スタッフクラス【年間休日130日】
仕事内容

■現金出納、仕訳、伝票処理
■各種管理(売掛金・買掛金、資金)
■月次、年次決算
■BS・PL、キャッシュフロー計算書の作成
■確定申告
└帳票の整理がメインで、書類作成は主に税理士が担当します。
■労務・給与計算などの事務・労務サポート
■税金関係の申告対応
など一般企業やクリニックなどを中心としたお客様の経理業務を担当していただきます。
経験のない業務や苦手な分野、分かりにくい点はすぐ確認できるのでご安心ください。

=============
確かなキャリアアップを実現
=============
経験や適性に合わせて業務をお任せしていきます。
まずは、1社の月次決算や仕訳入力などから始め、慣れてきたら担当社数を徐々に増やしていきます。
ゆくゆくは最終チェックや税理士・会計士との打ち合わせ、会議出席などのマネジメント業務にも挑戦していただけます!
目指すは「経理のプロ」。経理事務の専門スキルを身に付け、理想のキャリアパスを描けます。


☆やりがい
◎お客様の信頼を獲得し仕事の幅も広がる
ある程度業務に慣れてきたら、お客様の経営サポートにも深く関わることになるので、「いつもありがとう」といった感謝の言葉を直接いただくこともあるとのこと。経理だけにとどまらず、労務や税金・節税対策などの知識も身に付けられるため、お客様との信頼関係を築きながら自身の成長を実感できるやりがい大きく活躍できます。

★きびしさ
△正確で丁寧な仕事が求められる
経理業務の代行業務やサポートを担っている同社。お客様の経営に直接関わる数字を扱うため、細かい数字を慎重に取り組む必要があります。とはいえ、お昼休憩や息抜きの時間は雑談で盛り上がるなど、リラックスして仕事に励める環境は同社の魅力。自身でオンとオフのメリハリをつけながら、的確に仕事に取り組んでいきましょう。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■簿記3級以上
■経理実務経験2年以上
■officeソフト(word、excel、powerpoint など)による資料作成スキル 初級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能

【歓迎条件】
■ピポットテーブル使用経験や勘定奉行などのシステムの知見、使用経験
想定年収
378万円 ~ 560万円
ポジション
■管理部門スタッフ 未経験やシニア人材も応募可!/車通勤可
仕事内容
ご経験に応じ下記業務をお任せいたします。
【メイン業務】
・業務内容:弊社システムへの受発注データ入力
・受発注にかかる伝票作成/整理
・顧客対応(対面、電話)
・顧客側の受発注システムとのデータ連携
・上記業務のマニュアル作成

下記は頻繁ではございませんが発生する可能性がございます。
・ターレットやフォークリフトで市場内配送 
※ォークリフトは会社負担で資格取得/講習可能です(費用負担条件有)
・普通乗用車(ハイエース等)での市場外配送

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・事務業務の経験者
・PC操作(基本的な操作ができれば問題ございません)
・運転免許証をお持ちの方
想定年収
324万円 ~ 430万円
ポジション
【大阪市内/管理部長】年休120日/残業月平均20h/社会貢献を実感できる事業
仕事内容
現在、社内管理・財務・法務・情報管理・DX推進を統括・推進する【管理部門ポジション】を募集いたします。
本ポジションは、経営層と連携しながら、会社全体の管理体制を支える中核的役割を担っていただくポジションです。

◆主な業務領域
■ 情報管理・DX推進
社内外の情報整備・共有体制の構築(マップアプリやクラウドを用いた地権者・関係者情報の可視化と共有)
名刺・DM・FAX・広報データ等の一元管理と業務フロー整備

■ 財務・会計
予実管理、資金繰り計画、財務戦略の立案とモニタリング
会計士・監査法人との連携、財務報告資料の作成
ファンド運営(不特法関連含む)にかかる財務的スキーム設計・運用補助

■ 法務・契約管理
各種契約書(売買・業務委託・信託契約等)のレビュー・作成・管理
外部専門家(弁護士・司法書士等)との連携・調整
法令対応・コンプライアンス体制整備の推進
社長書士(会社設立や登記業務、不動産登記、契約書チェック等)の業務

管理部門の枠を超えて、経営に近い立ち位置で組織づくりを推進していく。
そんな挑戦に共感いただける方からのご応募を、心よりお待ちしております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経営と現場の橋渡しができる、実行力と調整力のある方
・財務責任者のご経験

【歓迎(WANT)】
・行政書士資格をお持ちの方
・法務や財務、DX推進に関する経験がある方
・営業のご経験がある方
・現職で役付きで働かれている方
・宅建士資格をお持ちの方
想定年収
650万円 ~ 1,340万円
ポジション
【東証スタンダード上場/経理】課長クラス募集/創業100年の老舗工具メーカー
仕事内容
作業工具や工作機械用治具の製造・販売を行う当社の経理ポジションを募集します。

【具体的な仕事内容】
・月次決算の補助
・日々の伝票作成
・請求書作成


【入社後】
能力に応じてメンバー・主任・係長いずれかのポジションをお任せします。

【ご期待】
将来的には、経理の中心メンバーになっていただきたいと考えております。
まずは実務からご担当いただき、ゆくゆくは開示業務や海外子会社を含めた決算処理もお任せしていきたいと思います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次及び制度決算、法人税申告書、キャッシュフロー計算書、原価計算、各開示書類、メンバーマネジメント等

【歓迎条件】
・実務経験5年以上・マネジメント経験
・場会社及び製造業での実務経験・公認会計士、税理士

【求める人物像】
主体的に行動し業務に取り組める方
想定年収
470万円 ~ 650万円
ポジション
経理課長候補【業務幅広く活躍できる環境 / 年間休日130日】
仕事内容
バックオフィス業務の代行や、経営支援サービスを提供している当社にて、仕訳や伝票処理、各種書類の作成から月次・年次決算など、幅広いオフィス業務をお任せします。
実務スタッフは複数人いるため、チェック業務が多くなりますが、実務に関しても幅広くお任せします。

■現金出納、仕訳、伝票処理
■各種管理(売掛金・買掛金、資金)
■月次、年次決算
■BS・PL、キャッシュフロー計算書の作成
■確定申告
└帳票の整理がメインで、書類作成は主に税理士が担当します。
■労務・給与計算などの事務・労務サポート
■税金関係の申告対応
など一般企業やクリニックなどを中心としたお客様の経理業務を担当していただきます。
経験のない業務や苦手な分野、分かりにくい点はすぐ確認できるのでご安心ください。

=============
確かなキャリアアップを実現
=============
経験や適性に合わせて業務をお任せしていきます。
まずは、1社の月次決算や仕訳入力などから始め、慣れてきたら担当社数を徐々に増やしていきます。
ゆくゆくは最終チェックや税理士・会計士との打ち合わせ、会議出席などのマネジメント業務にも挑戦していただけます!
目指すは「経理のプロ」。経理事務の専門スキルを身に付け、理想のキャリアパスを描けます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■簿記3級以上
■経理実務経験5年以上
■officeソフト(word、excel、powerpoint など)による資料作成スキル 初級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能

【歓迎条件】
■マネジメント経験
■ピポットテーブル使用経験や勘定奉行などのシステムの知見、使用経験
想定年収
504万円 ~ 700万円
ポジション
【神戸・灘区/転勤なし】※未経験者も応募可!経理財務◆経理として手に職が就く◆IPO申請中の成長企業◆
仕事内容

●まずお任せしたい業務
➤入社後~6カ月:日々の出荷業務に係る入金チェック(照合)や入金消込、請求書作成といった債権管理業務からスタートし、日次の領収書発行処理やクレジットカードなど決済周りのデータチェック・照合作業などを担当する。

➤3カ月~1年程度:上記の作業に慣れてきたら、月次決算の補助業務
(各勘定の内容確認や一部仕訳処理を行いながら、ワークフローシステムや基幹システムが経理業務でどのように使われているかの理解を深め月次決算業務を覚えていく)。

➤1年~:月次決算補助業務をある程度できるようになれば、四半期、年次決算、監査対応や決算書の作成業務など、経理業務の幅を広げていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■Excel(IF関数、vlookup、ピボットテーブル)

【歓迎条件】
■経理業務経験(アシスタント経験でも可)
■簿記資格をお持ちで経理業務にチャレンジしたい方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理職【トップクラスのシェアを誇るグローバル上場企業】
仕事内容
【経理グループ】
・単体決算、連結決算
・会計情報からの経営資料作成、情報発信
・国内外グループ会社経理支援
・各種税務申告、国際税務対応
・決算短信・有価証券報告書・会社法計算書類等開示関連

経理のもつデータやそれにまつわるいろいろな情報を駆使して正確で客観的、役立つ情報発信をおこない、改善、進化を進めます。また、海外現地法人で働きたい方にもそのチャンスは大いにあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須スキル】
・国内外の税務・会計に対して知識を有する方を求めています。
・英語力がビジネスレベルの方
(海外現地法人と英語でコミュニケーションの必要あり)

【必須経験】どちらかのご経験(3年以上)のある方
・上場企業で税務申告や開示・管理会計などの経理実務経験
・大手税理士法人や大手監査法人にて、上場企業(製造業)の税務や監査経験
想定年収
1,100万円 ~ 1,600万円
ポジション
■経理 年間休日120日
仕事内容
■日次業務のマネジメント
■月次決算・年次決算実務
■管理会計補助
■メンバーのOJT(ボトムアップ)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■事業会社での経理経験
■簿記2級レベル or Excelの関数を扱える方(vlookup関数等)
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
財務部長候補◆転勤当面無し◆業績安定の業務用調味料メーカー◆
仕事内容
調味料メーカーの財務部長候補として、以下の業務をご担当頂きます。

■部門方針策定、運用及びマネジメント
■年間予算、年次月次決算、BSPL作成、資金繰り管理の対応
■棚卸在庫精査、〇月次損益表や試算表などの月次資料作成および報告。
■償却資産申告、年次決算関連業務、そのほか監査・税務調査の対応
■給与計算

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・財務実務経験
・給与計算の実務経験
・マネジメント経験をお持ちの方

【歓迎】
・製造業での経理全般の経験をお持ちの方
想定年収
560万円 ~ 700万円
ポジション
管理部長候補◆急成長中、高利益率の上場企業/医療福祉分野への支援会社/年休120日◆
仕事内容
経理財務業務を中心に管理部門全般のマネジメントを担っていただきます。

【具体的には】
■月次/四半期/年次決算/連結決算
■会社法/金商法ベースの財務諸表作成(P/L・B/S・CF)
■開示書類作成(計算書類・招集通知・届出書・目論見書等
■税務申告書作成業務
■予算編成、予実管理等
■労務管理、取締役会対応等

【業務詳細】
当社は2024年6月に新規上場し、上場企業に求められる管理体制は構築できており、当チームを管掌いただくとともに、会社運営の幅広い業務を担っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
※以下の経験を必要とします。
・チームマネジメント
・経理実務
・上場企業または上場準備企業での開示資料作成
・監査法人対応
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務マネージャー候補◆急成長中、高利益率の上場企業/医療福祉分野への支援会社/年休120日◆
仕事内容
2024年6月に新規上場し、体制強化のため、主に経理実務全般について、網羅的に対応いただきます。

【具体的な業務内容】
■月次/四半期/年次決算/連結決算
■会社法/金商法ベースの財務諸表作成(P/L・B/S・CF)
■開示書類作成(計算書類・招集通知・届出書・目論見書等
■税務申告書作成業務
■予実管理等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験のある方
■上場企業または上場準備企業、上場子会社での年次決算のご経験
※資格は必須ではありませんが、日商簿記検定2級相当の知識は必要です。

【歓迎】
■人事労務管理経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理職(国際税務)
仕事内容
■具体的な業務内容:
経理部は業務機能毎にグローバル経理グループ、決算・税務グループ、業務グループ、原価管理グループの4グループに編成しており、今回募集を行う決算・税務グループは、単体決算の取り纏め、有価証券報告書や事業報告などの法定開示資料作成、法人税・消費税の申告業務をメインで担当しております。
具体的には、以下の国際税務に関する業務をご担当頂きます。
・法人税申告書作成(外税関係の別表作成)
・移転価格文書作成(マスターファイル・ローカルファイルの更新)
・グロバールミニマム課税対応
・BEPS・CFC税制に関係する情報収集
・PE申告などの国際税務に関する業務、事業部から相談窓口

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・上場会社で移転価格、CFC税制、BEPS、PE申告、等の国際税務の実務経験
・法人税申告書作成(外税関係の別表含む)の実務経験
・税務調査の調査対応経験
・簿記2級もしくは同等レベル以上の知見
・関連部門、関係会社とのコミュニケーション力

■語学力
・TOEIC650以上
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪】経理(連結決算業務・単体経理業務)東証プライム/税務知識の向上につながるポジション※マテハン業界世界シェアトップクラス
仕事内容
経理部は業務機能毎にグローバル経理グループ、決算・税務グループ、業務グループ、原価管理グループの4グループに編成しており、今回募集を行うグローバル経理グループは、連結決算業務を中心に世界に広がるグループ会社の経理業務の管理も行っております。

■具体的な業務内容
連結決算業務:
・グループ会社の財務諸表を確認し、連結財務諸表を作成。
・アジア・オセアニア・、北中米、ヨーロッパの各グループ会社の経理業務の支援。

単体経理業務(海外現法取引):
・海外との取引を中心とした経理業務を担当。
・国際的な法令や通貨に対応し、迅速で正確な経理処理を通じて安定的な運営をサポート。
※担当業務のローテーションは適宜実施しており、ご本人の能力、入社後のパフォーマンスによっては、将来的には税務、開示、管理会計、原価管理など、経理関係分野で幅広く業務をしていただきます。

■出張の頻度
海外含めて出張は発生しますが、頻度は担当業務によって個人間の差があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・簿記2級もしくは同等レベルの知見のある方
・TOEIC750以上もしくは相当する英語力
・海外にグループ会社を持つ事業会社での連結決算業務の経験
・海外子会社に対する管理業務に対応した経験(国内外での海外子会社管理・サポートでも問題なし)
・円滑なコミュニケーションが取れる方
・責任感が強く、最後までやり遂げることができる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪】経理 グローバル経理(IFRS支援)(コーポレート部門)
仕事内容
経理部は業務機能毎にグローバル経理グループ、決算・税務グループ、業務グループ、原価管理グループの4グループに編成しており、今回募集を行うグローバル経理グループは、連結決算業務を中心に世界に広がるグループ会社の経理業務の管理も行っております。

■具体的な業務内容
1: グループ会社決算業務
・アジア・オセアニア、北中米、ヨーロッパの各グループ会社の決算業務改善の指導/支援

2: 連結決算業務
・連結決算業務(グループ各社の財務諸表作成)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・海外にグループ会社を持つ上場会社での連結決算業務の経験
・海外事業に携わった経験もしくは海外赴任経験
・国際会計基準に準拠した財務諸表の作成経験
・TOEIC800以上以上もしくは相当する英語力(TOEIC点数は目安)
・円滑なコミュニケーションが取れる方
・責任感が強く、最後までやり遂げることができる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理管理職(CFO兼本部長候補) ※グロース上場
仕事内容
経理業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
・連結会計
・基本的な税務知識
・監査法人、税理士への対応・交渉
・開示及び決算説明等のIR
・経営企画本部全般

【利用システム】
TKC

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■会計(管理会計、予算)、税務、監査法人対応などの実務経験
※全てのご経験がなくても問題ございません。

【歓迎】
■上場企業経験者
■原価計算の知識がある方
■公認会計士、税理士

【求める人物像】
■自分で考え業務に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 750万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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