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ポジション
経理担当※未経験の方も応募可◆決算の経験も積める/安定基盤の医療法人◆
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご入社いただく方のご経験に応じて業務をお任せしていく予定です。

<想定される業務内容>
・経理事務
・買掛/売掛管理
・伝票処理/記帳
・月次決算/年次決算 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・簿記3級をお持ちの方

<歓迎>
・経理の業務経験をお持ちの方
・普通自動車免許

<求める人物像>
・コミュニケーションを積極的に取れる人
・テキパキと動ける人
・気配り・心配りができる人
・チャレンジ精神を持った人

想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
【東大阪/上場グループ/未経験者応募可能】経理総務担当
仕事内容
~入社当初は現担当者より経理業務(給与計算含む)を引き継いでいただき業務に従事いただきます。

◇月次試算表作成
◇売掛・買掛管理
◇入出金管理(銀行残高管理)
◇手形管理
◇領収書管理
◇小口現金管理(大阪・鳥取)
◇給与計算、関連業務 など
※使用ソフト…弥生

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇日商簿記2級以上もしくは同等の知識
◇社会人経験

【尚可】
◇経理労務経験、もしくは会計事務所での実務経験

【求める人物像】
◇長期就業希望の方
◇IT/DX化にご興味がある方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
財務(国際税務)<フルフレックス制度>プライム上場/創業100年を超える老舗コスメメーカー
仕事内容
・グループの国際税務戦略(タックスプランニング)の立案
・移転価格税制の対応
・法人税、消費税等の申告書作成等税務業務全般
・その他経理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での国際税務業務のご経験
・英語スキル(書面確認やメールでのやりとりが可能なレベル/中級)

<歓迎>
・英語コミュニケーション能力
・税理士有資格者/科目合格者
想定年収
760万円 ~ 820万円
ポジション
【経理課長候補】リモート/フレックス可/三井化学グループ
仕事内容
【業務内容】
■日常業務処理:伝票入力・承認、債権債務管理、固定資産管理
■月次・四半期・年度決算取り纏め(財務諸表作成、四半期決算報告資料作成等)
■税務申告(法人税、消費税、固定資産・償却資産税)
■メンバーマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・年次決算のご経験(業界/上場非上場不問)
・部下マネジメントおよび育成経験(人数不問)

■歓迎要件
・年次決算や原価計算等、経理としてキャリアを深めていきたい方
・製造業界での実務経験
・原価計算・原価管理の実務経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当【リモート可/創業以来無借金経営/JR西日本グループの安定基盤】
仕事内容
【雇入れ直後】
・請求書処理、振込み等
・月次決算/年次決算
・給与計算、年末調整、計算書類作成
※税務申告は外部委託しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須
・月次決算のご経験

■歓迎
・年次決算のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
※ポテンシャル採用【大阪/転勤無】経理職/創業70年の安定基盤/年間休日124日
仕事内容
■創業70年以上の歴史を誇る老舗安定企業の当社にて、経理業務をお任せいたします。
将来的には経理職として幅広い経験を積んでいただきます。

【具体的には】
■単体決算(月次、中間、年次)、経営会議資料作成
■連結決算(国内子会社4社、在外子会社3社、持分法適用会社3社)
■税務業務(法人税及び地方税、消費税、償却資産税、印紙税)申告は税理士事務所に委託
■与信管理・資金繰り、売掛金管理/買掛金管理
■監査法人による監査の対応(会社法監査及び連結レビュー監査)

■業務関連システム:
財務会計:OPEN21SIAS(2026年2~3月オービック7への移行)
連結会計:BTrex連結会計 法人税申告:魔法陣 経費精算:楽楽精算
請求書受領:TOKIUMインボイス・TOKIUM電子帳簿保存 与信管理:Kintone
その他:各種インターネットバンキング

■入社後の流れ:
先ずは先輩社員と一緒に業務を進めていきますので、安心してご入社いただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下のいずれか満たす方
■簿記2級の資格をお持ちの方
■経理実務経験がある方

【歓迎】
■決算業務のご経験がある方
■原価計算の経験、工事業会計、監査法人対応

【当社について】
■自動車エンジン部品をメインに使用される冷間引抜鋼管のパイオニアとして古くから自動車メーカーとお付き合いをしています。またJFEスチールの鋼管指定商社で製販一体体制に強みを持ち、鋼管以外にも立体駐車装置/収納庫/物流機器など幅広く事業展開しています。
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理職/未経験可
仕事内容
入社後は、まずは日常的な経理業務からスタート。
当社の事業内容や経理業務についての理解を少しずつ深めていただき、ゆくゆくは経理業務全般を幅広くお任せしていきます。

簿記資格を活かして経理に挑戦したい未経験第2新卒の方も大歓迎です。

【詳細】
■各種伝票作成
■入金/支払管理(国内外の決済業務)
■資金繰り
■月次/年次決算処理及び資料作成
■経理書類の整理
■税務申告書類の作成
■子会社監査の補助
■会計事務所、銀行等とのコレポン等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【いずれか必須】 ※実務未経験者応募可
■日商簿記検定2級以上
■経理での実務経験1年以上
想定年収
400万円 ~ 490万円
ポジション
経理マネージャー候補※上場企業/リモート可
仕事内容
【仕事内容】
・月次、四半期、年次決算業務
・開示資料の作成(有価証券報告書・決算短信等)
・会計基準の適用、会計処理の検討
・監査法人、税理士対応
・内部監査対応
・予算編成、予実管理
・取締役会資料作成
・業務プロセス改善
・金融機関対応
・部署の管理業務

【キャリアパス】
社内外のステークホルダー、特に他部署や監査法人といった関係者との調整を積極的に行い、透明性と信頼性のある情報開示に向けて円滑なコミュニケーションが求められます。変化の激しい市場環境や法規制に対応するため、新しい開示要件など、経理を取り巻く新しい取り組みを常にキャッチアップし、部門全体として迅速かつ的確に適応することを主導していただきます。3名程度の経理チームをお任せするため、メンバーの専門性向上にも注力しながら、月次・年次決算業務、予算策定、資金管理、さらにはIR関連業務までを滞りなく円滑に運用できるよう統括していただきます。経理部門が上場企業としての責任を果たし、企業価値向上に貢献できるよう、組織を強力にリードしていただくことを期待しています。

【当社で働くPOINT】
●IT業界のような成長産業で働くことは、常に新しい学びとキャリアアップの機会に溢れています。IT業界は成長著しく、常に新しい技術やサービスが生まれるため、自身の成長と社会貢献を実感できる魅力的なフィールドです。
●出社とリモートワークを合わせたハイブリットワーク環境です。出社頻度に関しては週2回~3回程となります。
リモート環境であっても、各部門とのコミュニケーションが円滑に行えるツールを使用しており、出社可否に影響されず業務が行える環境が整備されています。
●平均残業時間:13.4h程(繁忙期は月25h程)
●年休120日以上など働きやすい環境
●時差出勤可能です

【社内の雰囲気】
● 社員同士が日々の業務や活躍に対して称讃や感謝の気持ちを伝え合う文化があるなど、社員同士の繋がりを大切しています。
● 年齢や社歴、役職問わず意見があれば積極的に発信しやすい環境です。
● IT企業といった特性上、理論的な社員が多く経理にとっても理不尽な軋轢などがなく、協力的な雰囲気があり、互いの意見を尊重しながら日々業務に取り組むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
必須
・簿記2級の資格をお持ちの方
・経理経験を5年以上お持ちの方

尚可
・リーダー経験
・税務の知見をお持ちの方
・上場会社での経理経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理メンバー※東証スタンダード上場/転勤なし/非上場経理経験応募可
仕事内容
■経理全般(月次、四半期、年度、連結決算管理、開示対応)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方(目安:年次決算3年程度)

【歓迎】
・上場企業でのご経験
・連結決算のご経験
・柔軟なコミュニケーションを取れる方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【経理/管理職候補】医薬品流通業/IT化/グローバル戦略
仕事内容
医薬品ECプラットフォーム事業を中心とする当社にて、グループ全体の経理業務(決算業務含む)を担当いただきます。お任せする業務はこれまでのご経験に応じご相談の上で決定いたします。

【メイン業務】
月次決算・年次決算(連結決算)・開示資料作成・予実管理・資金/資産管理・監査対応

【その他(日常業務)】
現預金残高の照合・領収書の発行・小口現金の取り扱い・納品請求書の集計及び振込データ作成・販売管理システムへの売掛金及び買掛金の消込処理・請求書の発行・経費精算・未払金仕訳計上・定時支払・電子帳簿保存法の対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算の経験者
※経理業務にブランクがある方も是非ご応募ください。
 これまでの経験を活かしていただける方をお待ちしております。
想定年収
390万円 ~ 550万円
ポジション
★会計士歓迎★経理・開示決算担当【東証プライム市場/大手コンサルティング会社】
仕事内容
ご入社後はまず、伝票処理や支払管理など、基礎的な経理業務から段階的に習得いただきます。
その後、月次・四半期・年次決算業務(原価計算、管理会計を含む)にステップアップ。
慣れてきたタイミングで、連結決算や開示資料作成、税務申告・監査対応などもご担当いただきます

【具体的な業務内容】
■経理精算処理、原価計算、管理会計を含む月次・四半期・年次決算業務
■連結決算や開示業務
■税務・監査対応
■経理財務領域における業務フローの可視化・改善提案、業務課題の分析
■今後のM&Aや子会社管理強化に伴う、PMI関連業務

【本ポジションの魅力】
会計士資格をお持ちで、実務未経験または経験が浅い方も歓迎!
まずは丁寧なOJTのもと、日常経理からスタートし、確実に実務を習得していただきます。
業務を通じて、上場企業に求められる開示・連結決算やガバナンス対応など、高度な会計知識を実務で活かすステージが整っています。
また、今後はM&Aやグループ会社管理の強化、将来的なIPOを視野に入れた体制づくりにも注力しており、成長企業でダイナミックな経理・財務経験を積める環境です。
経理業務の基礎から始め、将来のコアメンバーとして会社の成長を支える存在を目指したい方に最適なポジションです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須
・公認会計士資格
(公認会計士の資格を生かし、開示業務を中心に幅広い業務を担当していただけます。監査法人出身のメンバーも在籍しています)

■歓迎
・上場企業での開示業務経験者
・上場企業の経理・財務実務経験5年以上
・日商簿記検定1級程度の知識

■求める人物像
・成長意欲があり、積極的に業務に取り組める方
・コミュニケーション能力が高く、チームワークを大切にできる方
・問題解決能力があり、主体的に行動できる方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理総務【マネージャー/将来の管理部長候補】◆業績好調、高利益率のWebサービス企業/年休123日/残業20H程度/転勤無し◆
仕事内容
経理をメインに管理部門全般をご担当いただきます。

現状は債権債務管理以外の業務は会計事務所へアウトソースしていますが、債権債務管理の仕組化や標準化をお任せいたします。
将来的には現在会計事務所へアウトソースしている経理業務を内製化をしていき、決算の早期化や管理会計など携わっていただきたいと考えています。

その他想定されている業務は以下の通りです。

・決算(月次・年次)
・顧問税理士対応
・管理会計補助
・労務管理補助
・各種規定整備・運用
・各部署との折衝・調整など

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・上記ミッションにチャレンジされたい方、一部でもご経験がある方
・経理財務のご経験がある方

<歓迎>
・債権債務管理のフローの仕組化や標準化をしてきたご経験がある方

<人物像>
・柔軟性を持って業務に取り組める方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【京都勤務】経理事務(正社員、グローバル対応有り)◆未経験 応募可能◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休120日◆
仕事内容
【!京都から世界へ!】グローバルに事業展開中の当グループの経営基盤を支える部門です

当社は、医療機器・試薬の開発・製造・販売事業を手掛ける会社で、日々様々な経理事務が発生しています。
当部門は、グループの経理事務を集中的に担っている部署であり、日本国内のみならず海外グループ会社の業務を含めて、幅広いフィールドで経理の専門性を高めながらグローバルに活躍したい方を募集しています。

具体的には、請求処理や支払処理、入金消込、基幹システム(SAP)への仕訳入力など、お金に関わる日々の経理業務全般をご担当いただきます。また、会計帳簿の作成や税理士事務所とのやり取り、社内ルールに沿った予算執行や支払いの確認業務もお任せします。

さらに、海外グループ会社の経理システムへの仕訳入力や、現地メンバーとの英語でのチャット・メール等によるコミュニケーションを行っていただきます。
グローバルな視点や語学力を磨くことができ、多国籍なチームとの協働を通じて更に成長できる環境です。
グループ全体のお金の流れと経営情報を“正しく把握する土台”を一緒に作り上げていきましょう。
ご応募をお待ちしています!

(職場について)
職場は京都駅から南へ15分ほどの場所にあり、快適に過ごせる休憩スペースや更衣室を完備しています。当チームは10名程度で主婦の方も多く在籍しており、みんなで協力しながら仕事を進めています。オフィス内は静かで落ち着いた環境ですので、安心して集中して業務に取り組んでいただけます。
安定した環境で、長く安心して働きたい方をお待ちしています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
【(1)or(2)いずれか必須】
(1)経理事務の実務経験をお持ちの方
(2)事務系職種での総合職での就業経験(職種は不問:受発注業務や総務業務、購買等)

英語力:中級程度(目安 TOEIC650~)
業務ではメールやチャットなどの読み書き中心で英語を使用します。
想定年収
310万円 ~ 550万円
ポジション
【京都勤務】経理事務(契約社員・パート社員)◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休120日◆
仕事内容
【!京都から世界へ!】グローバルに事業展開中の当グループの経営基盤を支える部門です

■当グループは世界120か国以上に医療検査機器や診断薬を販売するグローバルヘルスケアカンパニーです。
■糖尿病検査分野では国内シェアNo1の実績があり、長年培ってきた検査技術を海外にも拡大させるため拠点の新規開設も活発です。
■正確な財務データの提供をいただくことでグループの経営方針に関わる基盤を支える部門です。

当社は、医療機器・試薬の開発・製造・販売事業を手掛ける会社で、日々様々な経理事務が発生しています。
当部門は、グループの経理事務を集中的に担っている部署であり、以下のような業務を担っていただける方を募集しています。


(仕事内容)
 ・仕訳伝票の起票、会計データの基幹システム(SAP)への入力
 ・売掛金の請求書の作成・入金消込み
 ・買掛金の請求書の内容チェック、社員の旅費精算のチェック
 ・国内・海外グループ会社の債権債務金額の照合、督促業務
 ・銀行送金データの作成
 ・経費精算システムへの入力
 ・その他一般事務


(職場環境について)
当チームは10名程度で、主婦の方も多く在籍しており、みんなで協力しながら仕事を進めています。勤務時間や働き方についても、ライフワークバランスを大切にしており、柔軟に対応しています。「以前経理の仕事をしていたが、子育てや介護などでブランクがある」そんな方も大歓迎です。

最初は1年ごとの契約社員ですが、一定の条件を満たした方には、正社員への登用制度もあります。実際に正社員になられた方もいらっしゃいますので、長く働きたい方のご応募をお待ちしています。

ご希望や追加のご要望があれば、お気軽にご相談ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須>
・経理事務又は営業事務又は一般事務のご経験をお持ちの方 
・パソコン操作、経理システム等を使用実績がおありの方
・翻訳ツールを使用してメールやチャットを読み書きできる方
想定年収
216万円 ~ 255万円
ポジション
【大阪】税務スペシャリスト(管理職)
仕事内容
国内及び海外の税務を幅広く担当頂きます。
◎幅広くグループ全体の活動に係わることが可能です。
◎グローバ ル展開を推進しておりさまざまな案件(M&A、買収、組織再編等)を経験しスキルを高める機会があります。

【業務詳細】
・グループ全体の適切な税務ガバナンスの向上(グループ会社従業員の教育等)
・国内税務の全般(グループ通算制度対応、申告書作成、決算における税金費用の算出、子会社指導等)
・国際税務の全般(BEPS2.0、移転価格税制等)
・その他(税務調査対応、組織再編税制、電帳法対応、インボイス制度対応等)

【魅力ポイント】
・健康経営の推進:当社は「健康経営優良法人」に2022年度以降毎年認定されています。
・働き方改革の推進:はたらきやすい職場環境の整備に力を入れています。適正な労働時間管理、柔軟な働き方への対応、両立支援の3つをベースに、2023年11月より、「働き方改革推進委員会」を立ち上げ、健康経営の観点からも適正な労働時間管理に向けた各種取り組みを実施しています。子どもが小学6年生修了するまでの期間、勤務時間を短縮することができる制度、配偶者が遠方に転勤した際に休職を認める配偶者休職制度(上限3年間)などもあります。また、柔軟な働き方を通じて業務効率を上げ、生産性を高めるために、フレックス制度(コアタイム:11時~15時)、在宅勤務制度なども導入しています。

・管理職向けの評価制度としては、社員は自らの意欲・提案で中期の貢献内容をコミットし、コミットメントの内容に応じてグレード(=処遇)を決定する仕組みを取り入れています。ご本人の主体的なチャレンジ意欲・提案が起点となる仕組みであることがポイントです。


変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・法人税申告/税務調査対応等の国内税務もしくは移転価格税制対応等の国際税務の実務経験 10 年以上

【歓迎条件】
・グループ通算制度を行う上で、関係部署や子会社と円滑にコミュニケーションがとれる方
・税理士試験科目/日商簿記1級/全経簿記上級程度の知識
・企業再編(合併・吸収分割など)の業務に携った経験があり、 法的手続き(会社法)へある程度の知見があること
・国税局出身者、税理士法人出身者、税理士資格保有者であれば尚良

【求める人物像】
・セルフスタートで回りを巻き込みながら課題を積極的に解決できる方
・新たな会計税務の知識の習得に意欲がある方
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
【未経験歓迎】戦略財務コンサルタント◆大阪エリア・福利厚生充実・希望に合わせたキャリア形成が可能◆
仕事内容
・飲食店を経営するお客様に対し、月一度程度の定例会を設けながら、新規出店等を見据えた中期経営計画実現のために、財務の振り返りやアドバイスを実施します。
・お客様の現状の資金状態を分析した結果を元に、現状を共有。中期経営計画実現を見据えた目標数値を設計します。
※ご入社後は、約半年~1年間のOJT期間を経て、徐々にお客様を引き継いでいただきます。

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
ポテンシャル重視の募集です。(会計知識は問いません)

■求める経験※下記いずれか
・ソリューション営業のご経験(業界問わず)
・事業開発、企画領域でのご経験
・会計・税理士事務所での業務経験もしくは、事業会社で経理もしくは財務のご経験をお持ちの方
・金融機関もしくは財務分野での法人営業、コンサルティング経験
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
管理部長(候補)
仕事内容
【雇入れ直後】
管理部門横断で幅広く業務に従事いただきます。
勿論、ご経験のある業務から入っていただきますので、ご安心下さい。

使用ソフト…楽楽勤怠、楽楽精算、楽楽販売、Bill One、オフィスステーション、クラウドサイン、Sansan/SeminarOne、HENNGE、Google Workspace、Microsoft365Business Standardなど

【変更の範囲】
原則ありませんが適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇経理財務系の実務経験(年次決算対応必須)
◇日商簿記2級以上の資格を有する方

【歓迎】
◇マネジメント経験
◇コンサル会社や監査法人でのバックオフィス経験
◇会計士や税理士などの受験経験

【求める人物像】
◇自身のこれまでの経験領域(経理・管理等)を起点に、プロフェッショナルサービス業のアドミ業務全般(経理・人事・総務・コンプライアンス・マーケティング等)の企画・マネジメント業務に幅を広げていくことに興味と意欲を持っていただける人材。
◇担当業務のオペレーションを着実に実行することに加えて、新しい施策・制度等の企画・立案と具体化を進めていくことのできる人材。
◇誠実であり協調性のある方
~将来的には、当社のアドミ部門全体の統括マネジャー的な役割を担っていただくことを期待しております~
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
人事職(将来の総務部長候補)
仕事内容
【雇入れ直後】
◇新卒・中途の採用業務全般
※ゆくゆくは採用業務と並行して経理業務も習得いただき総務部長としてご活躍いただける方をイメージしております。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇採用の実務経験

【尚可】
◇経理経験の若しくは日商簿記2級をお持ちの方

【求める人物像】
◇ゼネラリスト
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務課長(候補)
仕事内容
【雇入れ直後】
◇決算業務
◇顧問税理士対応
◇資金繰り
◇日次業務のチェック
◇課員のマネジメント業務
◇社内外の関係各所との折衝業務
◇上記業務内容に付随する一切の業務 など


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社での経理財務経験

【尚可】
◇医療法人での勤務経験

【求める人物像】
◇プレマネとしてご活躍いただける方
想定年収
560万円 ~ 640万円
ポジション
【7時間勤務/残業少】経理総務(管理職候補)
仕事内容
【雇入れ直後】
◇月次試算表作成
◇年次決算
◇売掛・買掛管理
◇入出金管理
◇現金出納管理
◇顧問税理士対応 
◇経理業務に付随する一切の業務 
◇給与計算
◇社会保険手続き
◇年末調整 など
※給与計算、社会保険手続き、年末調整業務は別の担当者がおられますので入社後すぐの対応は想定しておりませんが
将来的に、実務及びチェック業務が発生する可能性があります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務に携わった経験
・日商簿記2級
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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