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ポジション
アセットマネジメント<大手グループ/リモート可>
仕事内容
法人向け太陽光発電施設のアセットマネジメント業務

【具体的な業務内容】
■会計チェック、決算書作成フォロー、会計事務所との折衝・調整・支払い指示
■キャッシュフロー管理(発電所の収支、SPCの資金繰り・収支・情報の管理)
■銀行等の金融機関への事業報告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■財務諸表に関する知識
■基本的PCスキルをお持ちの方
※アセットマネジメント業務未経験の方でもチャレンジ可能、まずはご応募ください!

【歓迎】
■太陽光発電関連の事業のご経験者
■マネジメント業務のご経験者
■再エネ/不動産/インフラファンド等のアセットマネジメント会社もしくはそれに相当する部署での勤務経験
■金融機関との折衝、資金繰り、返済計画策定のご経験
■金融機関での法人営業、融資業務のご経験

【求める人物像】
■プロアクティブにAM営業のサポートを頂ける人材
■再生可能エネルギー事業に対する熱意や興味を持っている方
■社内外の関係者と業務を円滑に進められるコミュニケーション
能力をお持ちの方
■社内外とのコミュニケーションを大切にできる方
■電話やメールでコミュニケーションをとるのが得意な方
■業務の改善の提案など進んで行える方
■業務を自己管理できる人
■向上心のある人
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【東京/財務】課長候補 ◆製薬メーカー/フレックス/年休125日
仕事内容
本ポジションでは、グループ3社の管理会計をご担当いただきます。

【具体的業務】
・月次、四半期、年次レポート*の作成および報告 *P&L/CF/Capexなど
・単年度計画、単年度の着地見込み、中長期計画の策定及び策定した計画の管理、統制、報告業務
・上記1.2を行うにあたってのシステムツール対応業務(SAP等)
・売上管理及び製品原価(W/O,LCM含む)、販売管理費、設備投資、研究開発費等のコストコントロール
・その他、銀行との折衝(業績報告や資金調達に関する調整)、マネジメントの特命事項など

ご経験や適性、タイミングに応じて、チームメンバーのマネジメント(1名~2名程度)もお任せする予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・管理会計(事業計画策定管理、分析など)または財務会計(経理業務)の実務経験
​・Excel/PPT/Word​​

【歓迎要件】
・財務諸表(決算書)分析、単年度および中長期計画の策定など 会計ソフトの使用経験(SAP等)
・簿記1/2級などの会計関連資格
・金融機関(銀行)との折衝の経験
・部下のマネジメント経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理税務【マネジャー候補】◆製薬メーカー/フレックス/年休125日
仕事内容
マネージャー候補として下記、経理税務業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・月次・四半期・年次 個別・連結決算、開示業務
・財務レポーティング業務
・固定資産管理、リース資産管理、償却資産税の申告
・売掛金管理、買掛金管理
・税務(申告業務、税効果会計)
・業務プロセス改善、プロジェクト対応 

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・ 経理実務経験(3年以上)、税効果会計の実務経験
・会計ソフトの使用経験(SAP、固定資産奉行 等)
・ Excel/PPT/Word

【歓迎要件】
・簿記1級もしくは税理士・会計士科目合計レベルの知識
・監査法人・コンサルティング会社での勤務経験
・上場会社およびその子会社での経理経験
・IFRSの実務経験
・SAP会計システム経験
・J-SOXもしくはUS-SOX経験
・ 部下のマネジメント経験
・構造的な問題解決・解決提案スキル
・社内外のステークホルダーとの協働スキル
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理税務 ◆製薬メーカー/フレックス/年休125日
仕事内容
下記、経理税務業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・月次・四半期・年次 個別・連結決算、開示業務
・財務レポーティング業務
・固定資産管理、リース資産管理、償却資産税の申告
・売掛金管理、・買掛金管理
・税務(申告業務、税効果会計)
・業務プロセス改善、プロジェクト対応 

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・ 経理実務経験
・会計ソフトの使用経験(SAP、固定資産奉行 等)
・Excel/PPT/Word

【歓迎要件】
・簿記1級もしくは税理士・会計士科目合計レベルの知識
・税務申告、税効果会計の実務経験
・監査法人・コンサルティング会社での勤務経験
・上場会社およびその子会社での経理経験
・IFRSの実務経験
・SAP会計システム経験
・J-SOXもしくはUS-SOX経験
・ 部下のマネジメント経験
・構造的な問題解決・解決提案スキル
・ 社内外のステークホルダーとの協働スキル
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
財務経理部経理課(メンバークラス)◆回転寿司業界売上日本一のプライム上場企業◆
仕事内容
ご入社いただく方には日々の経理業務を中心に、月次・四半期・期末といった一連の決算業務におけるコア業務に携わって頂きます。
一連の決算業務をご経験頂いた上で、注記資料の作成や計算書類の作成に加え、法人税や消費税といった税務業務にも携わって頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理経験(規模問わず、3年程度)
■PCスキル(高度なマクロ等でなく、Excel中心に経理業務をスムーズに遂行出来るレベル)

【歓迎】
■日商簿記検定2級以上

【求める人物像】
■コミュニュケ―ションスキル
■謙虚かつ成長したいという情熱を持った方
想定年収
430万円 ~ 560万円
ポジション
■管理部長(CFO候補)IPO準備中/業界トップの収益性/黒字経営
仕事内容
ご入社後は守りの管理部長(CFO候補)として管理部門の組織強化をメインミッションとし、ご就業いただく想定です。

・経理業務実務全般
・メンバー2名のマネジメント
・監査法人/主幹事証券対応
・内製化推進
・IPO推進 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<<必須>>
・年次決算の実務経験

<<歓迎>>
・IPO準備、ベンチャー企業における経理マネージャーとしての就業経験
・会計士資格をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理オペレーションアドバイザー
仕事内容
■経理オペレーションアドバイザー
クライアント先(上場企業等の事業会社)に下記業務を実施することにより、クライアントの経理オペレーションのサポートを行って頂きます。

・単体・連結決算業務(月次・四半期・年度)
・会計レポート作成業務
・グループ会社に対する会計サポート
・その他経理オペレーションのサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■業務経験
経理実務経験を2年以上有している方
特に会計事務所や事業会社の経理部門などで、下記業務経験がある方は尚可
 -単体・連結決算業務
 -有価証券報告書等の各種開示書類作成

■英語力
できれば尚可

■資格
下記資格必須
・日商簿記2級以上
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
経理センターヘッド(リモートメイン)
仕事内容
経理・決算業務の更なる変革に向け、専門家とBPRとDXによるアウトソーシングサービス、CaaS(Corporate as a Service)を展開しています。

当初は、上場企業の経理をEnd to Endで受託・運営するセンターのヘッドとして活躍いただき、将来的には当該ビジネスのオペレーション責任者としてセンターの拡大・他拠点展開をリードいただきます。

※センター(前橋)への出張が発生します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
[必須要件]
・上場会社の経理部門にて、単体・連結の経理決算業務の全体を統括、または統括を補佐した経験
・マネジメント経験がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※東証プライム上場企業
仕事内容
ご経験に応じ財務会計中心に経理業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・月次決算
・年次決算
・連結決算
・書類作成
・税務計算
・税務申告 等

変更の範囲:当社の定める業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・社会人経験2年以上かつ簿記3級以上

【歓迎】
・何らかの経理業務経験 or 類似する経験(監査・税理士法人など)3年以上。
・単なる作業ではなく、何事にも改善の意識を持ち、主体的に動くことが好きな方
・経理としてのスキルアップ×ビジネスパーソンとしても成長を望む方


【求める人物像】
・対人面で積極的で、フットワークが軽い方
・責任感が強く、きめこまやかで、実直を貫く方
・目標に邁進できる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
財務経理部 経理課【リモートワーク可/上場グループ/大手上場企業の中核企業/語学力活かせる/年間休日121日】
仕事内容
財務経理部に配属され、まずは経理課(大阪本社)で勤務いただきます。

・財務諸表等の作成、会計監査対応
・会社税務に関する業務
・国内・海外グループ会社の経理指導
・計数編成(短中期計画の編成と予実管理) 等

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・経理業務経験者(特に決算関連業務)

■歓迎条件
・工場原価計算の実務経験
・事業会社における、経理以外の生産メーカー系計数関連実務の経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理事務
仕事内容
当社の管理部の経理事務担当として下記の業務についてお任せをいたします。
既にお持ちのご経験や今後身に着けていくスキルに応じて業務範囲を段階的に広げていただけます。

【業務詳細】
・仕分伝票入力
・請求書、領収書の管理
・電話対応
・売掛金、買掛金の管理
・月次、年次決算業務の補助
・経費精算の管理
・会計ソフトへの入力
・その他、経理業務に付随する庶務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理事務や経理担当者としてのご経験をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
【経理:チームマネージャー】六本木駅直結の綺麗なオフィス勤務/完全週休二日制
仕事内容
【業務内容】
■出納・仕訳入力
■月次/年次決算
■子会社管理
■連結決算対応
■月次実績状況報告
■資金繰り状況管理・資料作成
■経営陣へのレポート作成・報告
■監査及び税務調査協力
■関連事業所への経理業務指導・補助
■基幹システムの経理処理・出納業務関連指導
■横断プロジェクト業務 等

※経験・スキルにあわせて上記のうちより業務をお任せします!
【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算(月次・年次)のご経験
・スタッフマネジメント
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/大手総合商社・伊藤忠商事グループ/時差出勤可能/通常期残業10h
仕事内容
◆経理部では財務・戦略会計課、売上・契約管理課の3つの課があり、今回は経理課での配属を予定しています。
主に、経理業務全般ご担当いただきます。

<具体的には>
▼経理課
・伝票処理、記帳
・売掛金、買掛金管理
・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人対応、税理士対応 
・税務対応 等
会計ソフト:「ProActive E2」
※課内ではジョブローテーションがございますので幅広くご経験できます。

※将来的にはご状況やご志向に応じて下記業務についても携わることのできる環境です。
▼戦略会計課
戦略会計課では、主に下記業務を行っています。
・出納業務、資金管理
・連結決算
・管理会計 等

▼売上・契約管理課
・保険契約の管理
・保険代理店業務に係る債権管理 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験(目安5年以上)
・簿記2級または相当の知識をお持ちの方

【歓迎要件】
・四半期決算/年度決算のご経験
・積極的にコミュニケーションがとれる方歓迎します
想定年収
503万円 ~ 617万円
ポジション
管理部責任者(管理職)
仕事内容
【雇入れ直後】
◇経理財務人事総務業務全般の実務、及びマネジメント

会計ソフト・・・弥生

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇中小企業での管理部門横断のご経験
◇部署のマネジメント経験
◇全国の拠点への出張に対応できる方(年5~6回)

【求める人物像】
◇コミュニケーション力
◇調整力のある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当
仕事内容
◇経理業務全般を広く関わっていただきます。
・日次業務のチェック
・月次、年次決算業務
・顧問税理士との調整業務
・他部署との折衝・調整業務 
・労務関係(入社・退社 他)
・その他庶務 など

【変更の範囲】原則ありませんが、適性に応じて相談の上、管掌範囲が広がることもあります。
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社、若しくは会計事務所(要クライアント対応)で経理実務経験を有する方
◇総務業務もご対応いただける方

【求める人物像】
◇コミュニケーションが苦にならない方(社内外問わず折衝業務が発生するため)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【品川】国内税務・国際税務担当 メンバークラス
仕事内容
グループの事業戦略を税務面からサポートするポジションです。

国内外の税務関連業務や組織再編プロジェクトへ積極的に参画し、各事業における税務課題を主体的に解決していただきます。

グローバル・タックスチームの一員として、海外メンバーとも連携しながら、幅広いグローバル業務に取り組む役割です。

■職務詳細

1)国内・グローバル税務対応およびタックスマネジメント  
 - 国内外の税務コンプライアンス、税務ガバナンス、税務リスク管理を担当  
 - 国際税務(特に移転価格分野)や税務プランニング業務
2)国内制度会計および税務申告業務  
 - 法人税・消費税等の計算、税効果会計などの税務申告実務
3)税務方針の策定・運用(BEPS対応含む)  
 - BEPS対応を基礎とした税務方針の作成・社内周知・指導
4)事業組織への税務面からの検討・助言  
 - 国内外拠点・グループ会社への税務面でのコンサルティング・アドバイス
5)各種税務調査対応  
 - 国内税務調査の主担当、海外子会社の税務調査支援

...

1)2)の業務を主業務として担当していただき、3)~5)の業務については、発生毎に都度対応いただくことを想定しています。

【ポジションの魅力】
・グローバルかつ難易度の高い税務課題と事業課題に向き合い研鑽を積むことで、税務の専門性と事業理解の両方を深め、キャリアの幅を広げることができます。
・本ポジションでは国際税務のみならず国内税務(特に申告業務関連)にも関与することができタックス領域を幅広く経験することができます。
・未経験な分野であったとしても積極的に新たな領域への挑戦を支援する風土があります。会計・税務の専門性を足掛かりに、多様なフィールドで経理経験を積むことができます。
・海外出張のチャンスもあり、自ら手を挙げる人を尊重し受け止める風土があります。
・会計・税務の知識や経験を使い、経営及び事業に貢献することでi-PROグループの価値創造をサポートする業務です。
・経理の中では定常業務が少なく、プロジェクト対応が中心なため、休暇なども柔軟に取りやすい環境です。

従事すべき業務の変更の範囲:会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・下記①②いずれかの経験
①事業会社(製造業)での経理経験(制度会計、管理会計)がある方で、かつ税務業務に挑戦したい方
もしくは
②事業会社(非製造業)で税務経験がある方

・英語でのコミュニケーション能力(海外拠点・メンバーとの連携が必要):目安TOEIC 600点
└税務×英語の仕事に興味のある方や、実務での英語使用経験が少なくても、今後スキルアップの意欲のある方大歓迎です

【歓迎条件】
・簿記2級資格のある方
・国際税務・移転価格の知識・経験がある方
・税理士(法人税)あるいは会計士の有資格者
想定年収
480万円 ~ 720万円
ポジション
経理・経営企画(将来の幹部候補)
仕事内容
【仕事の概要】
当社の経理・経営企画担当として、日常的な経理処理から決算業務、経営資料の作成、代表補佐としての数値分析まで幅広く担当していただきます。
入社後はマニュアルを活用しながら基本業務からスタートし、将来的にはグループ全体の管理会計や経営企画、クライアント企業の支援にまで関わるキャリアを描けます。

生成AIやクラウドシステム(kintone 等)を活用して効率的に業務を進めることで、経理の専門性+経営企画の視点を磨ける環境です。

【主な業務内容】
日常経理:請求書・領収書発行、入出金管理、経費精算チェック
会計処理:仕訳入力、会計データ入力、月次・年次決算、税務申告補助
労務関連:勤怠・給与計算、年末調整など数値管理業務
管理会計:管理会計資料・成績管理表作成、インセンティブ計算
経営企画サポート:代表補佐として経営数値の整理・分析、経営資料作成
業務改善:kintone・生成AIを活用した効率化と仕組みづくり

【この仕事で身につく4つのスキル】
・経理・財務スキル
仕訳から決算まで一連の会計プロセスを経験し、専門性を磨けます。
・経営企画・分析スキル
経営資料作成や数値分析を通じて、経営戦略立案に関われます。
・IT・業務効率化スキル
Excel・kintone・生成AIを活用し、データ管理・自動化を推進。
・コンサルティング視点
将来的にグループ会社やクライアントの経営支援にも携われます。

【当社で働くメリット】
幅広いキャリアパス:経理実務から経営企画・管理会計・経営者補佐まで成長できる
新しい働き方:AI・クラウドツール前提の効率的な業務設計
安定 × 挑戦:グループの基盤を支えつつ、新しい仕組みに挑戦できる
働きやすさ:完全週休2日制、駅近オフィス、資格取得支援、社内図書制度

【1日の流れ(例)】
09:00 出社・メール確認・入出金管理
10:00 仕訳入力や請求書発行などの日常経理
12:00 ランチ(オフィス周辺に飲食店多数)
13:00 月次決算や経営資料の作成
15:00 代表や事業部との打合せ(数値報告・分析共有)
16:30 管理会計資料作成、インセンティブ計算
18:00 進捗確認、翌日の準備、退社

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【応募資格】
・学歴不問/経験者のみ募集
・Excelを使ったデータ管理・集計ができる方
・数字に強く、正確性を意識できる方
・社内外と円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎スキル】
・経理・財務の実務経験
・会計関連資格(税理士、公認会計士など)

【人物像】
・経理の枠を超え、経営企画や会社の成長に関わりたい
・AIやクラウドシステムに柔軟に取り組める
・謙虚・真面目・誠実に業務へ向き合える
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
【連結・開示】経理マネージャー候補/年間休日127日/自己資本比率67.2%※東証スタンダード上場企業
仕事内容
本社財務経理部にて、経理業務全般を担っていただきます。
ご経験とご要望に応じてお任せする業務を決定いたします。

【業務内容例】
● 決算(月次・年次・四半期決算業務)
● 連結決算
● 開示(四半期・年次の開示資料の作成、チェック)
● 監査法人対応
● 銀行入出金業務
● 従業員経費精算業務
● 税務(申告資料の作成)
● その他、各種申請書対応、請求など
※システムは『勘定奉行』を使用

■職務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業又は上場子会社での決算のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 858万円
ポジション
経理 ※無借金経営/年休126日/前年比130%伸長の成長事業
仕事内容
経理担当として下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳、データ入力、試算表作成
■月次、四半期、年次決算
■請求書作成
■入出金確認、資金繰り表作成
■給与支払い
■拠点からのデータ集計
■月次の数値報告
■顧問税理士の対応  

ゆくゆくは管理会計など、より経営に近いところの業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社や会計事務所・税理士法人にて経理・会計の実務経験がある方

<歓迎条件>
◇マネジメント・後輩指導の経験がある方

<求める人物像>
・周囲と協調しながら業務を進められるコミュニケーション力のある方
・スケジュール管理ができる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
~予防医療に貢献する「電解水素水整水器」メーカー/業界トップ級シェア/医療(血液透析等)や農業分野にも進出中/世界の人々の健康に貢献するグローバルなメディカルカンパニーを目指しています~

■業務概要:
当社は東証プライム上場で、業界トップクラスシェアを誇る電解水素水整水器メーカーです。「家庭用管理医療機器」として承認され、お客様に「快適で健康な生活」をお届けする当社にて、経理をお任せいたします。

■業務詳細:
経理部にて、発生する日次月次決算業務全般をお任せします。

<具体的には…>
◇債権管理
◇在庫管理
◇子会社管理
◇連結決算処理
◇開示書類作成
◇監査法人対応 など

男性はスーツ、女性はオフィスカジュアルでの勤務となります。

■魅力点:
◎電解水素水整水器の販売において、業界トップ級シェアを誇り、2004年に上場。年間休日も120日と安心して働ける環境です。
◎日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)オフィシャルスポンサーやプロバスケチーム新潟アルビレックスBBアリーナパートナーとしてスポーツ業界にも貢献しています。過去にはセレッソ大阪などにもスポンサード。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれか
・事業会社における決算業務経験
・税理士事務所における勤務経験
・監査法人における勤務経験

■歓迎条件:
・公認会計士
・公認会計士試験合格者
想定年収
400万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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