経理の求人・転職情報の22ページ目

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ポジション
【経理リーダー】上場準備中 IT/キャリアパス◎/成長率146%で売り上げ好調
仕事内容
【業務内容】
IPO準備中の弊社で経理・財務体制の構築から実務を担っていただきます。
経理・財務ポジションから当社バックオフィス部門を支える将来のリーダー候補として、以下の業務に携わっていただきます。

・月次決算、年次決算業務
・開示資料の作成及び運用構築
・請求書作成・送付
・税務申告業務
・入出金管理
・監査法人、顧問税理士とのやり取り
・IPO準備業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
【経理の知識・経験】(すべて満たす方)
・IPO準備業務に何かしら携わったことがある
・経理経験3年以上
・簿記2級程度の会計知識

■歓迎スキル
・経理部門でのIPO準備経験者
・監査法人等でのIPO準備関連業務経験者
・上場会社で経理責任者もしくは、それに準ずる方

想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【急募】経理※係長クラス想定◆プライム上場◆福利厚生◎(住宅手当/リモートワーク有)
仕事内容
【具体的な仕事内容】
・決算業務(月次・四半期・中間・本決算)※単体、連結
・決算開示業務
・税務申告業務
・会計システム導入 など

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・本社決算業務経験
・連結決算実務経験

【歓迎】
・税務申告業務
・会計システム導入経験
・簿記2級以上
・開示業務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【※グローバル展開/専門商社/フレックスタイム制/リモート併用可】経理
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて下記のような業務をお任せいたしまします。

・決算業務(単体・連結)
・債権在庫管理の総括(担当の指導等)
・税務(法人税申告・連結納税・税効果会計)
・管理会計(予実管理他) 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
必要な経験・能力
<必須条件>
・日商簿記二級以上
・経理実務経験(目安:年次決算レベル、8年以上(できれば10年以上)) 

<歓迎条件>
・FASS検定B以上

※人物面
・コミュニケーション能力があること
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
★中野区勤務★【管理部(課長候補/経理メイン)】老舗専門店を展開/賞与年3回/月残業20時間以下
仕事内容
決算業務及び資料作成、資金繰り、銀行対応、月次税理士監査対応、会計監査対応、社労士対応、その他外部対応をはじめとする経理・財務全般およびその他管理部門業務

■経理:日々の売上や仕入の照合作業、支払業務、会計システム(PCA)への入力業務、税理士及び会計士対応
■総務:社内環境整備、備品管理、健康診断管理
■人事:労務、勤怠管理、入退社手続、給与データ(PCA)内容確認、社労士対応
■法務:契約書チェック、関連法令改正状況の確認
※管理会計の仕組構築、就業規則の見直し等のご経験がある方歓迎します

中野ブロードウエイ内で時計、ジュエリー、バック専門店『ジャックロード』『ベティーロード』等を展開しています。
まずはこれまでの経験を活かして業務にあたっていただき、将来的には管理部門の管理職を目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■経理・財務経験お持ちの方(2年以上)
■管理部門のご経験をお持ちの方(5年以上)
■部下や後輩などの指導・育成のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■人事労務のご経験
■法務のご経験
■小売り業界のご経験

※IPOや上場企業でのスキルは一切必要ありません。「一緒に手を動かせる」「周囲との関係を大事にできる方」をお迎えしたいです。
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
国際税務◆東証プライム◆働きやすさ◎(リモートワーク率高/サテライトオフィス有/フレックス制有)
仕事内容
・本社の事業部門や海外子会社のクロスボーダー取引に関する税務上の課題対応
・移転価格対応(BAPA及びMAP含む)、海外子会社に対する税務面でのサポート
・製品導入、製品導出、パートナーシップなどの案件に関する税務面でのサポート
・本社税務部門としての税務ポリシー策定及び税務ガバナンス強化業務
・pillar 2 対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれかに該当する方
 -公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
 -税理士(あるいは科目合格者)の方
 -税務の実務経験 5年以上
・ビジネスレベルの英語力(メールが中心、リモートミーティング対応は月0-2回程度、TOEIC730点程度)習得中といったポテンシャルでも可

【歓迎要件】
・ビジネス会話ができる英語力(英語ミーティングにてファシリテートができる)
・法人税含む国内税務の実務経験
・M&Aや組織再編に係る実務経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【※東証スタンダード上場/フレックスタイム制】経理
仕事内容
スキルやご経験に合わせて、同社および子会社の経理業務(財務会計・税務)および子会社の管理会計などを担っていただき、ゆくゆくは希望に応じてより高度な業務をお任せいたします。

・当社の各事業部または当社子会社(複数)の個別決算
・連結決算
・金商法や会社法開示資料の作成
・税務申告(法人税・地方税・消費税等)
・新規事業やM&A等について、特に会計・税務の観点からの助言

■評価・キャリアについて:
評価は年2回実施しており評価結果で賞与、昇給に反映しています。将来的にはマネージャー等に昇格し、マネジメント業務を行っていただきたいと考えています。ご希望に応じてより高度な業務に関与しスキルを身に着けることができます。また、M&Aによるグループ拡大などもおこなっており、短期間で多様な経験を積むことができます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務経験(仕訳の起票業務~、業務経験目安3年~)
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
業務部(管理職候補)/経理をはじめに管理部門を幅広くお任せします/上場企業100%子会社/月平均残業0~5時間程度
仕事内容
◆当社業務部にて管理部門全般の業務をお任せします。

・経理(月次・年次決算、監査法人対応、連結パッケージ作成)
・人事(給与、賃金、採用管理、教育企画)
・総務(契約書管理、任意保険、安全衛生、建設業許可、庶務全般)
・労務(勤怠管理、雇用契約管理、社会保険管理)
・営業企画
・内部統制 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
いずれかのご経験がある方
・年次決算の取りまとめのご経験
・人事業務経験3年以上
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理(主任クラス)】◆リモート・フルフレックス/NECグループから独立・創業/安定基盤×成長環境◎
仕事内容
・小口現金管理・請求書発行
・出納管理・小口現金管理
・月次決算
・年次決算(単体)

(スキルに応じて)
・管理会計
・原価計算

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験5年以上

【歓迎要件】
・製造会社もしくは販売会社における経理実務の経験
・実務リーダーとして業務推進をした経験
・会社決算や税務申告、その対応経験や資金管理の経験などあれば歓迎です!
想定年収
575万円 ~ 791万円
ポジション
物流カンパニー経理◆創業100年を超えた東証プライム上場企業/実働7時間30分/業績好調/フレックス導入
仕事内容
物流部門の経理を担当してもらいます。
・現金・預金管理
・支払い業務
・伝票起票・整理
・未収金・未払金の管理
・予算作成
・監査対応
・税務申告業務
・固定資産管理
・経理に関する問い合わせ対応
・会計システムや経費精算システムに関する対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な能力・経験】
数字に関わる部署の為、正確性と几帳面さが求められます。
他部署や営業所との関わりも多い事からコミュニケーション能力が必要です。
会計システムや Excelを多用するので、ある程度 ITスキルが必須となります。

【必須経験】
特に必須経験は無いですが、経理のご経験がある方や Excel等ITスキルをお持ちの方が望ましいです
システム導入経験や会計システム月次決算の経験者は歓迎します

【必須資格】
簿記3~1級やITパスポートなど、経理や ITに関する資格があると良いです office Excelに強い方歓迎

【求める人物像】
正確かつ丁寧に仕事を進められる方
協調性がある方
現状に満足せず、改善意欲が高い方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理【課長職】業務改善やDX化を担っていただける方歓迎/平均勤続年数13.7年/国内シェア80%以上・創業100年越の大手メーカー
仕事内容
本社経理部にて、財務会計業務の中核を担っていただきます。
ご入社いただく方には特に、主要グループ会社の月次・年次決算業務を統括し、決算体制の改善・標準化の推進をお任せいたします。資金繰り・支払管理など財務会計の中核業務を担い、全社の経理基盤強化に貢献頂くことを期待しています。

・財務会計業務(仕訳・伝票処理・月次・年次決算、資金繰り・支払管理など)
・グループ会社共通業務の統一化プロジェクトへの参画
・決算早期化の推進
・工場・営業所との連携(必要に応じて現地訪問あり)
・将来的には業務領域の拡張も見据え、経理部全体の課題解決に関与

【変更の範囲】 会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理部門におけるマネジメントのご経験
・年次決算のご経験
■歓迎条件:
・月次・年次決算の統括または改善経験
・資金繰り・支払管理に関する実務経験
想定年収
750万円 ~ 850万円
ポジション
経理マネージャー(~1000万円/創業100年超の老舗メーカー/月残業3時間/勤続年数15年超/時差出勤可)
仕事内容
連結決算や税務をはじめ、経理実務全般の取りまとめを担っていただきます。
■業務例
・連結決算(国内2社、海外1社)
・専務申告対応
・本社単体決算取りまとめ(月次や年次)
・予算や予実管理・分析
・監査法人対応(商法上大会社です)
・部下のマネジメントや教育
・業務フローの整備や効率化対応
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
事業会社または会計事務所やアドバイザリーファームでの経理経験(連結決算含む)

【歓迎条件】
マネジメントもしくはそれに近しいご経験(プロジェクトマネジメント等)

【歓迎条件】
・簿記資格(1級・2級)
・管理監督者の経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【川崎】海外経理担当 ※東証プライム上場のエンジニアリング会社/新設部署立ち上げ/テレワーク可、フレックス有、残業少なめ
仕事内容
■新設する海外案件の経理部署における以下の業務
・受注スキーム検討参画
・CPAの選定・銀行の選定
・月次の収支報告書の作成、税務申告、会計報告
・税務監査
・移転価格、源泉税、税金還付、付加価値税、間接税、個人所得税
・ビザ管理
・社会保険・事務所クローズ 他

<英語の使用シーン>
ビザ関連、メールの読み書き、資料の読み書きが中心です。英語力があれば尚可ですが、初級でも習得意欲があれば応募可能です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須>
・経理経験、簿記資格などの会計素養のある方
・英語力(読み書きはメール対応可能レベルで可、会話は初級でも可) ※習得意欲のある方も応募可

<歓迎>
・事業会社での海外子会社の管理経験
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 720万円
ポジション
経理(管理部全般)※IPO準備企業/売上好調/フレックス◎/年休125日
仕事内容
<業務詳細>
▼会計・財務経理【メイン業務】
・月次・四半期・年次決算の早期化
・経理業務プロセスの改善
・日次財務経理業務(仕訳入力、固定資産管理、債権債務管理等)
・新事業等における会計論点の整理、各部門との調整と連携
・税理士対応
・監査法人対応
・証券会社対応
・業務マニュアルの作成

▼人事労務
・労務管理体制の整備と運用
・労働問題の未然防止策の立案   
・法令順守に基づいた社内の各種仕組み構築/改善   
・勤怠給与の適正運用マネジメント   
・福利厚生・社内制度の整備
・社員満足度向上の施策立案・実施
・業務マニュアルの作成

▼総務
・システムの活用による業務効率化及びコスト最適化を推進  
・BCPの運用および管理
・オフィス移転推進
・社内イベントの運用および管理
・業務マニュアルの作成

▼法務
・リーガルチェックや社内規定の整備
・契約書レビュー及びドラフト
・法令調査、
(商標、特許等の出願、管理、調査等)
・社内規程の作成・整備・改訂、反社チェック
・コンプライアンス関連業務(研修の企画・実施、資料の作成、内部通報窓口の運営等)
・株主総会、取締役会開催にかかる法務対応(事務局対応、議事録作成等)
・弁護士等、外部専門家との連携
・登記申請業務
・社内法律相談に関する業務
・紛争、訴訟対応・支援
・業務マニュアルの作成

▼内部監査
・業務記述書、RCM、フローチャートなどの業務マニュアルの作成
・内部監査対応

▼開示
・開示書類作成のサポート


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方(目安:2.3年以上)※会計事務所出身者歓迎
・Excel等を用いた資料作成スキル

【歓迎】
・複数のバックオフィス領域の経験

【求める人物像】
・正確性とスピードを意識して業務を進められる方
・未整備な仕組みにも柔軟に対応できる方
・IPOという大きな目標に向かって挑戦したい方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【東証グロース】経理<開示・連結決算などスキルアップ可能!/ワークライフバランス◎>
仕事内容
◆経理
・決算業務(月次/四半期/年次)*子会社1社の連結含む
・日常仕訳業務
・各種開示書類作成
・業務フローの構築
・IR資料の作成
・内部統制の支援

◆財務
・出納及び資金繰り管理
・請求業務
・株主対応、株式実務
・事業提携やM&A対応

◆法務
・契約や特許の管理
・弁護士対応

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理業務について3年以上の実務経験のある方
・IT業界での経験、あるいはIT業界に興味・関心がある方

【歓迎(WANT)】
・大企業で一連の経理業務の経験がある方
・ベンチャー企業で管理部門の幅広い業務経験がある方
・税務の経験がある方
・公認会計士、税理士の資格を保有の方、または会計系のコンサル経験がある方

【求める人物】
・課題を前向きにとらえ、自ら解決する意欲のある方
・自らの責任範囲について、最後まで責任をもって実行できる方
・さまざまな部署の方々とコミュニケーションをとり、最適な解決方法を模索できる方
想定年収
520万円 ~ 800万円
ポジション
<東京勤務>経理部(開示担当スタッフ)/東証プライム上場メーカー/語学力活かせます/リモート・フレックス可/働き方柔軟◎
仕事内容
■職務内容
金融商品取引法、会社法、証券取引所の適時開示制度に基づく開示資料(有価証券報告書、計算書類(連結・単体)、決算短信)の作成・提出および監査対応を担当いただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・5年以上の決算業務経験(上場、非上場問わず)

■歓迎要件:
・IFRSでの実務経験、開示業務経験
・経理関連資格(日商簿記1級、公認会計士、税理士、USCPA 等)

■英語スキル:
TOEIC730以上
想定年収
520万円 ~ 740万円
ポジション
経理担当/WLB◎/創業40年の老舗企業/直近3年連続増収/残業~10時間程度
仕事内容
ご入社後まずは下記業務からお任せ致します。

・月次/四半期/年次決算仕訳入力(IFRSベース)
・連結決算補助(連結精算表、内部取引消去など)
・IFRSに準拠した会計処理の補助(収益認識・リース・減損等) 等

▼ご経験に応じて以下お任せ予定です。
・SAPと社内システムとのデータ連携
・固定資産管理、減価償却費計上
・不動産売上、原価管理
・減損、資産除去債務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
①月次/四半期/年次決算仕訳入力・とりまとめ、財務諸表作成のご経験をお持ちの方
②SAP FIの基本操作経験をお持ちの方
③Excelを実務にて使用されたご経験をお持ちの方(VLOOKUP・ピボット等)※中級レベルを想定しています。

<歓迎条件>
・Concurの基本操作経験
・公認会計士資格保有、税理士資格保有又は税理士試験科目合格者、又は同等のスキルをお持ちの方
・決算仕訳入力の実務経験(IFRS基準)
・連結決算業務・補助(連結財務諸表作成、パッケージ作成、内部取引消去など)のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務(マネージャー候補)/7時間30分勤務/ワークライフバランス◎(時差出勤OK・残業少なめ)/老舗企業
仕事内容
1)経理業務の統括および管理
●日次・月次の会計処理の監督
●資金繰り計画の立案と実行
●予実管理および経営層への報告資料作成

2)決算業務の主導
●月次・年次決算の取りまとめ
●事業報告資料の作成
●経営会議用の決算説明資料の作成

3)経営分析・管理会計業務
●部門別収支分析
●原価計算および利益管理
●投資判断に関する財務分析
●予算立案と実行

4)税務・監査対応
●税理士・会計士との折衝窓口
●税務申告書類の確認(※作成申告自体は、税理士法人が担当)
●税務調査対応

5)部下の育成・マネジメント
●財務部員、支社総務室員の業務管理・指導
●業務フローの改善・効率化の推進・指導
●会計システムなどバックオフィス系システムの運用管理・改善提案・指導

6)その他管理業務
●経理規程などの規程整備、内部統制体制の構築・運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
●事業会社での経理実務経験
●マネジメント経験(3 名以上のチームリーダー経験)
●会計システムの実務経験(ERP システムなど)

2)歓迎(加点要素)
●日商簿記 2 級、もしくは同等以上の資格
●会計システムなどのバックオフィス系システムの導入・更新プロジェクト経験
●管理会計・財務分析の実務経験
●経営企画部門での業務経験
●総務・人事部門での業務経験

想定年収
810万円 ~ 870万円
ポジション
【出向】シニアアカウンタント※グローバル科学メーカー/リモートOK/フレックスあり
仕事内容
■ 会計
・一般会計のフロントエンド業務、手動仕訳の入力、照合、月末締めなど。

■ レポーティング
・予算、フォーキャスト、差異分析(実績対計画)
・株主への月次財務報告(英語・日本語)
・取締役会(BOD)への四半期財務報告(英語・日本語)
・株主への年次財務報告(英語・日本語)
・ビジネスおよびビジネスファイナンスチームと連携して業務を行う

■ 財務
・現金および銀行口座の管理
・税金、公共料金、手数料を政府当局への支払い
・財務 グローバル財務チームと連携して業務を行う

■ 年次締めおよび税務申告
・法定会計(日本の会計基準、日本の会社法)に基づく財務諸表(英語・日本語)
・税務申告報告(税務申告書の作成、政府への提出など)

■ 内部統制
・内部統制・内部監査対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
千葉県,東京都
必要な経験・能力
<必須>
・大学卒(会計専攻であればなお可)
・財務会計、税務、財務管理、ビジネスファイナンスなどの専門的な知識と経験
・日本企業または多国籍企業において財務会計、税務、財務管理の経験 5〜10年以上
・TOEICスコア 700以上
・SAP使用経験

<歓迎>
・会計、税務、簿記などの公式認定
想定年収
690万円 ~ 800万円
ポジション
経理(管理職候補)◆スタンダード上場/リモートワーク可/残業20時間/オフィス環境◎
仕事内容
経験・スキルに合わせて、幅広い経理業務をステップアップしながらお任せします。
まずは仕訳入力や入出金管理といった日常業務からスタート。
当社の業務フローに慣れていただいた段階で、月次決算や年次決算、開示対応など、より専門性の高い業務もどんどんお任せしていきます。

・仕訳入力、請求書チェック
・入出金管理、振込支払対応
・月次決算業務全般
・四半期・年次決算、開示業務
・監査対応、税理士対応
・財務関連業務(銀行対応など)
・業務改善や社内フロー構築
小規模組織ならではの裁量があり、管理部門内でのクロスチェックや他部署との連携も多い環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算取りまとめ以上のご経験
・基本的なPCスキルをお持ちの方(Excel、Word)


【歓迎条件】
・上場企業での決算実務経験
・開示・財務業務の実務経験
・監査法人や税理士対応の経験
・銀行融資交渉の経験
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理◆充実の福利厚生◆柔軟な働き方◎◆水曜日ノー残業デー16時退社◆創業50年以上黒字経営の安定基盤◆業界国内大手◆
仕事内容
1. 日次・月次経理
・伝票起票・月末振込・社員精算業務(債務奉行による振込)
・伝票承認
・月次支払管理・未払金計上・プロジェクト管理
・月次予実管理(製造間接費・一般管理費)
・月次資金繰り表の作成・資金管理
・銀行折衝・借入
・固定資産・リース管理

2. 年次決算・予算等
・年次決算業務
・決算整理仕訳(売上、各種引当金、資産管理、仕掛品計上、税効果会計等)
・個別原価計算(プロジェクト別の製造間接費配賦)
・決算報告書・付属明細書作成(会社法による)
・キャッシュフロー計算書
・法人税・消費税の電子申告・ダイレクト納付
・予算編成(製造間接費・一般管理費)
・取締役会・銀行向け財務報告資料の作成

3. 給与関連 
・正社員・臨時社員の給与・賞与・退職金処理(社員数200名)
・福利厚生事務 ※多数あり
(借上社宅制度、子供手当、利子補給、役職手当・確定拠出年金制度・資格取得一時金・育児休業取得後手当、三大疾病サポート保険、奨学金返済支援制度、財形、社員持株会等)
・年末調整・法定調書の電子申告
・健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の各種手続・保険料算定事務

4. システム対応
・各種ソフトの設定(社員・承認ルート等)
・要件定義
・ExcelVBA、AccessVBA、SQLなどを活用した自社システム開発(希望あれば)

5. 非定型業務
・法改正対応・社内制度導入
・税務調査の対応
・NOTESの後継として経費精算/ワークフローシステムの導入検討
・Excel等を活用した業務効率化・品質向上
・経理・税務業務マニュアルの整備・更新
・新入社員・社内の経理指導・説明資料の作成・改善

-------------------------------------------

●入社後の業務イメージ
短期的(入社後3~12か月) …日次業務(月末振込、資金繰り、入金管理、システム設定)・以下の補助
中長期的(入社後1年~3年目以降) …実務総括、決算、管理会計、税務、非定型業務の補助・主担当
※実務経験による

●会計基準:
 中小会計要領をベース(ただし、税効果会計は適用あり)
 実際・個別・全部原価計算(全社・プロジェクト別利益管理は、直接原価計算採用)
●基幹ソフト:
 ・奉行クラウド
 (個別原価計算・債務・給与・人事・法人税・消費税・固定資産・法定調書・AppConnect)
●その他システム(自社開発):
 ・NOTESによる経費精算 ※後継システム検討中
 ・Access売上入金システム

-------------------------------------------

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験5年以上(目安となります)、または、日商簿記2級 ※両方条件を満たすことが望ましい。
・年次決算経験のご経験を有する方
・Excel・会計ソフトの実務使用経験
・コミュニケーションが取れる方
丁寧なコミュニケーションを大切にする穏やかな職場であり、育成・相談しやすい環境です。

【歓迎】
・個別原価計算の知識・経験
・税務申告の経験
・中小企業での幅広い業務経験(給与関連等) ※給与関連は、未経験可
・非定型業務(前述)を行った経験
 主体的に、情報収集・検討・実行できる方を歓迎します(空雨傘・OODAループ)。
・マネジメント経験
・ExcelVBA・Access等による業務効率化経験
想定年収
500万円 ~ 750万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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