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ポジション
【豊田/経理・責任者候補】残業10〜20H/創業100年超の安定企業◎
仕事内容
・請求書の発行および支払処理
・経費精算の確認と処理
・売掛金・買掛金の管理
・会計ソフトへの仕訳入力と帳簿管理
・決算(月次/半期/年次決算業務、税務申告、税理士法人対応等)等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験(年次決算まで一連の業務を自走できる方)
・資金繰り・資金管理の実務経験(金融機関対応を含む)
・マネジメント経験(チームまたはプロジェクト単位での指導・管理)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理職【係長~管理職候補】◆国内1位、世界2位のシェアを誇るグローバル企業/年休120日◆
仕事内容
経理、税務の実務及びグループ各社の決算データの取りまとめを担っていただきます。

【具体的な業務内容】
■会計伝票作成とシステムへの入力
■月次、年次決算業務
■連結決算業務
■税務申告(法人税、消費税など)
■経理、原価計算マニュアルの整備
■業務効率化(業務・運用フロー見直し、アウトソース活用、システム導入など)
■子会社決算支援、監査(国内、海外)

【利用システム】
大規模製造業向けERP

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理、決算の取りまとめ経験
■基礎的な会計基準の理解
■基礎的な法人税・消費税の知識
■英文決算書が読め、英文メールでのコミュニケーションが可能
■会計・経理システムの利用経験
■エクセル、ワード、パワーポイントなど業務ソフト利用
※税理士、公認会計士、米国公認会計士の有資格者であれば、監査法人、税理士法人などからのキャリアチェンジは歓迎です。

【歓迎】
■税理士、公認会計士、米国公認会計士、簿記1級の資格保有者(試験勉強をされていた方も歓迎)
■ビジネスレベルの英語力
■グローバルな製造業での経理経験者
■財務分析力
■予算作成、予実管理業務の経験者
■パワーポイント、各データのエクセル集計、処理など、Accessで簡単なプログラミング

想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
管理部長候補◆経験者歓迎/リモート有
仕事内容
管理部門の業務を幅広くお任せいたします。

【具体的業務】
・管理部門のマネジメント業務
・経理業務(日常経理、決算業務等)
・財務業務(資金調達、資金管理等)
・その他管理部門の業務遂行ならびに管理をお任せいたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆マネジメントのご経験
◆IPO企業でのご経験
◆資金調達のご経験

【歓迎要件】
◇IPO達成経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【未経験者歓迎!!】経理財務※東証プライム上場※落ち着いた風土※在宅勤務可能
仕事内容
財務部は主計グループと資金グループの2グループ体制です。
主計グループの経理財務業務をメインにお任せします。

・連結決算業務
・単体決算業務
・月次決算
・予実管理
・税務申告(法⼈税・消費税等)
・会計監査対応 等
経験・希望・適性に合う業務をご担当いただきます。

※入社当初は担当業務を通じて当社グループの経理・システムを学び、その後部内ローテーション等を通じ、将来経理財務を統括するための経験が積める環境です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須のスキル・経験
・社会人経験があり、簿記3級以上の資格をお持ちの方(経理未経験者も歓迎です!)

■歓迎のスキル・経験
・業務完遂までの段取りを自ら考え、進めていくことができる方
・業務改善・効率化の視点を持ち、現状よりも良くしていく意欲の⾼い方


想定年収
380万円 ~ 550万円
ポジション
経理(リーダー候補)※急成長中の上場IT企業/週1日リモート可/時差出勤可
仕事内容
【業務内容】
当社の「広告プラットフォーム事業」、「デジタルPR事業」、「マーケティングSaaS事業」における経理・財務業務をお任せします。広告事業では成果報酬型の複雑な収益認識、SaaS事業では継続課金モデルの収益管理など、異なるビジネスモデルに対応した会計処理を経験できるため、1つの会社にいながら幅広い専門性を身につけることができます。

【具体的な業務内容】
●会計・決算業務(実務の5割)
 ・月次決算業務:連結パッケージ作成、連結財務諸表の作成、セグメント別損益管理
 ・四半期・年度決算:IFRS基準での連結財務諸表作成、注記事項の整備
 ・論点整理:複雑な取引パターンの会計処理についての適切な論点整理
 ・法人税務:四半期ごとの法人税及び税効果の計算、税務の論点整理
 ・監査法人対応:会計/内部統制での監査法人とのコミュニケーション
●開示・IR支援業務(実務の3割)
 ・法定開示書類:有価証券報告書、半期報告書、決算短信の作成・レビュー
 ・任意開示資料:決算説明会資料、IRプレゼンテーション資料の数値面サポート
●戦略的業務(実務の2割)
 ・M&A会計:企業結合会計、のれん減損テスト、PPA(取得原価配分)
 ・新基準対応:IFRS新基準の影響度分析・導入プロジェクト推進
 ・システム導入:経理システムの選定・導入・運用改善
 ・AI/DX推進:業務フローの整理とAI/DX可能な業務の推進
●業務マネジメント
 ・プロジェクト管理:決算スケジュール管理、監査法人対応
 ・M&A:統合後会計処理
 ・会議体運営:部内の会議体運営
●ピープルマネジメント
 ・個別OJT:実務スキル向上、ポータブルスキル向上
 ・OFF-JT:社内勉強会企画・運営
 ・キャリア開発:個人の志向性に応じたキャリアパス設計
 ・チーム運営:1on1実施、目標設定・評価、モチベーション管理

【業務の魅力・成長機会】
● 専門性向上の機会
 ・最先端の会計実務:急成長するデジタル事業特有の複雑な会計論点への対応経験
 ・グローバル基準での業務:IFRS完全適用企業での実務を通じた国際的な会計感覚の習得
 ・テクノロジー活用:AI・RPA等の最新技術を活用した経理業務変革の実践経験
 ・ステークホルダー対応:監査法人、投資家、金融機関等との高度な専門的議論の経験
●マネジメント力の向上
 ・多様な人材のマネジメント:経験年数・専門分野の異なるメンバーの統率経験
 ・プロジェクトリーダーシップ:全社横断的なプロジェクトの推進・完遂経験
 ・変革推進力:既存業務の抜本的見直し・改善を主導する変革マネジメント経験



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●下記のいずれかのご経験
 ・上場企業における経理実務及び決算業務(3年以上目安)
・日商簿記2級レベルの知識
※連結決算の経験は歓迎となり、必須ではありません。

【歓迎】
・当社と近しい業界でのご経験
・一連の経理及び決算業務の経験

【求める人物像】
・あらゆる経験から学び、成長と変革を続ける意欲を持つ方
・結果を受け止めて他責にせず、仕事と組織に対して強い当事者意識を持って取り組むことができる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【経理/総合職】※年間休日121日/駅近/時差出勤可能
仕事内容
日次・月次業務から決算、税務・会計監査まで多岐に渡ります。
現在、会社法監査に向け準備対応中です。会計監査へ向け、共にご尽力頂ける方、お待ちしております。

【具体的な経理業務内容】
・仕訳入力、伝票処理
・請求書、領収書の管理
・入出金管理、支払業務
・月次、年次決算業務
・会計監査、税務調査対応の準備
・その他、経理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記検定2級以上をお持ちの方もしくは同程度の知識をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Excel・Word)
・経理実務経験(2年以上)
・顧客対応の経験

【歓迎】
・決算業務や会計ルールの整備、会計監査対応経験者
・協調性があり、チームワークを大切にできる方
・フットワーク軽く、様々な業務に意欲的に取り組める方
・年齢、性別に関係なく、相手に合わせたコミュニケーションが取れる方
・何事も真面目にコツコツ取り組める方
・リーダーシップが取れる方
想定年収
370万円 ~ 455万円
ポジション
経理管理職
仕事内容
【大阪・本町駅3分/残業20h程度】経理業務全般をお任せ
★本町駅からすぐの通勤便利な新オフィス(昨年4月移転したばかり)で働けます!
★各業務の知識をはじめ、調整力など幅広いスキルが身につきます!
★研修や勉強会などの体制充実!

高齢介護・障がい福祉・保育・健康・医療など、さまざまな福祉サービスを展開する当社。
そんな当社をバックオフィスから支える経理職として、ご活躍いただきます。

【具体的な業務内容】
・経費処理
・資金管理
・出入金管理
・書類の整理
・請求書の処理
・決算業務
・税務 
・メンバーのマネジメント
など

【将来のキャリアパス】
管理職としての採用のため、昇格チャンスは豊富です!
加えて定期昇給制度があるため、収入も着実にアップしていきます。

【チーム組織構成】
温かな雰囲気の職場で、周りのメンバーをお互いにサポートする社風です。
お休みの取りやすさも特長のひとつ。企業主導型保育園を利用できるなど、家庭と仕事の両立もしやすい職場です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【資格・学歴不問】経理経験を活かしたい方/働きやすさも大切にしたい方

<応募条件>
■必須条件
・経理実務経験目安5年以上
・経理部門でのメンバーマネジメント経験3年以上

<こんな方にぴったりです!>
◎誰かをサポートすることが好き
◎バックオフィスから社会に貢献できる仕事がしたい
◎オンとオフのメリハリをつけて働きたい
◎こつこつと頑張ることが得意
◎ライフステージが変わっても、長く安心して働きたい

<下記有資格者、経験者は歓迎>
・簿記資格
・銀行など、金融機関での財務経験
・会計事務所での勤務経験
など
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【大阪】経理職/リモート可能/老舗ベンチャー
仕事内容
~老舗ベンチャー企業/経理を中心としたゼネラリストに/土日祝休み/在宅可/福利厚生充実~
「居心地の良い街づくり」の実現を目指して緑化関連事業、住宅関連事業、建築関連事業を手掛けている当社にて経理ポジションを募集します。

■業務詳細:
入社後は下記業務をお任せいたします。
・月次/四半期/年次決算業務
・連結決算業務
・その他日次業務全般
将来的には財務や経営企画など、ご本人の希望にも合わせながら管理部門のゼネラリストとしてご活躍いただきたいと考えています。
経理を中心に、当社の要となって会社の成長に向けて一緒に取り組んでいきましょう!

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理(月次決算以上)のご経験がある方

■歓迎条件:
・経理だけでなくその他管理部門のご経験もお持ちの方
・業務フローの新規構築、改善などのご経験
・IPOなど、会社成長にあわせた業務構築経験
・マネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 750万円

219823
ポジション
管理メンバー(リモートメイン/経理や総務等/時短勤務相談可)
仕事内容
経理や総務労務など幅広い業務に従事いただきます。
■業務例
・経理(仕訳や入力作業中心。マネーフォーワードへの入力である程度自動出力されます)
・労務(社員の勤怠管理や給与対応等。今後業務委託からの正社員化などで少しずつ増えていく想定)
・総務(オフィス全体の管理や各種契約書等の書類管理)
・補助金対応(政府機関への報告やレポート作成、集計等の各種手続き)
※一部英文書類に関わる機会がありますが、翻訳機で対応できるほか、役員のサポートもありますので英語に抵抗がないと望ましいですが、英語使用経験等は求めません。
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・簿記3級程度の知識をお持ちの方
・経理や総務、いずれかのご経験があり幅広い管理業務に従事いただける方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務 【トップシェアメーカー/7.5時間勤務/残業少ない/年間休日120日以上/WLB◎】
仕事内容
大阪本社にて、本体とグループ会社の経理業務を全般的にお任せいたします。
※入社後は、ご経験に応じてお任せする業務を決定いたします。その後、幅広く業務に携わっていただきます。

【具体的に】
仕訳業務
売掛買掛金管理
決算業務(月次、四半期、年次)
連結決算
税務申告書作成
開示業務(決算短信、有価証券報告書)
監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
同規模以上規模の事業会社で3年以上の経理経験のある方

【歓迎】
・上場企業での経験のある方
・業務改善経験のある方
・公認会計士有資格者
・事務所からキャリアチェンジを希望される税理士試験合格者

【求める人物像】
コミュニケーション能力に長けている方
積極的に仕事に取り組める方
責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理スタッフ ※名古屋駅勤務/残業少な目
仕事内容
・日時、月次、年次の経理業務全般
・決算処理業務、社内の経費精算業務などお金に関わる業務
・Dx業務を通じてのペーパーレス化の推進、効率化で生産性アップの提案など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験または金融機関経験(信用金庫、地方銀行など) 
想定年収
377万円 ~ 451万円
ポジション
【経理スタッフ】東証プライム上場グループ企業/在宅勤務・フレックス有/クラフトビール産業のパイオニア!
仕事内容
経理を中心に、コーポレート全般をカバーいただきます。
最初はプレイヤーとして、ゆくゆくは仕組み化・内製化の設計も担っていただける方を歓迎します。

・月次決算業務
・振込処理、仕訳入力、請求書対応
・資金繰りや会計帳簿管理
・税理士事務所との連携

【参考:現在使用しているツール群】
▼財務経理
会計システム:マネーフォワード会計
請求書発行:マネーフォワード請求書
債務計上・管理:バクラク
その債権:Stripe、インフォマート
▼労務
勤怠管理:King of time
経費精算:Slack/マネーフォワード経費

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務の経験(3年以上目安)
・月次決算や振込・仕訳処理を一通り遂行できる方
・Google Workspace、Slack、MoneyForward等のITツールに抵抗がない方
・未整備な環境を前向きに整えられる方

【歓迎要件】
・スタートアップや少人数組織でのバックオフィス経験
・業務フローの改善・ツール導入の経験

【求める人物像】
・役割にとらわれず、まず「やってみる」ことができる方
・組織と共に自分も成長したいという意欲のある方
・チームやプロダクトに対して高い共感を持てる方
・クラフトビールや「つくり手の想い」への共感がある方
・予測できない状況や環境を前向きに楽しめる方
・自発的に行動し、多様なビジネス課題に対して実行まで責任を持って挑戦できる方
・「なぜ」を掘り下げて考え、自身の意見を組み立て、他者にわかりやすく伝えられる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理マネージャー候補】東証プライム上場グループ企業/在宅勤務・フレックス有/クラフトビール産業のパイオニア!
仕事内容
経理を中心に、コーポレート全般をカバーいただきます。
最初はプレイヤーとして、ゆくゆくは仕組み化・内製化の設計も担っていただける方を歓迎します。

・月次決算業務
・振込処理、仕訳入力、請求書対応
・資金繰りや会計帳簿管理
・税理士事務所との連携

【参考:現在使用しているツール群】
▼財務経理
会計システム:マネーフォワード会計
請求書発行:マネーフォワード請求書
債務計上・管理:バクラク
その債権:Stripe、インフォマート
▼労務
勤怠管理:King of time
経費精算:Slack/マネーフォワード経費

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務の経験(5年以上目安)
・月次決算や振込・仕訳処理を一通り遂行できる方
・Google Workspace、Slack、MoneyForward等のITツールに抵抗がない方
・未整備な環境を前向きに整えられる方
・マネージャーとしてのご経験をお持ちの方、または今後マネージャーを目指したいという意欲をお持ちの方

【歓迎要件】
・スタートアップや少人数組織でのバックオフィス経験
・労務・総務・法務のいずれかの実務経験
・業務フローの改善・ツール導入の経験
・IPO準備や内部統制構築の知見

【求める人物像】
・役割にとらわれず、まず「やってみる」ことができる方
・組織と共に自分も成長したいという意欲のある方
・チームやプロダクトに対して高い共感を持てる方
・クラフトビールや「つくり手の想い」への共感がある方
・予測できない状況や環境を前向きに楽しめる方
・自発的に行動し、多様なビジネス課題に対して実行まで責任を持って挑戦できる方
・「なぜ」を掘り下げて考え、自身の意見を組み立て、他者にわかりやすく伝えられる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【宝塚市/経理・課長候補】グローバル企業/国内トップシェア/転勤無
仕事内容
経理グループ/経理チームのチームマネージャーとして、財務、税務、決算業務の対応・推進を行っていただきます。

・単体/連結決算業務の対応/推進/確認
*当社は連結会計システム・DIVAを使用しています
・決算開示に関する業務の対応/推進/確認
*当社は開示実務支援システム・プロネクサスワークスを使用しています
・上記に関連する会計監査への対応/推進/確認
・業績見通し/予算の作成業務の対応/推進/確認
・税務(単体確定申告/国際税務)に関連する対応/推進/確認
・管理会計(業績管理)の対応/推進/確認
・その他経理・財務部門に関する業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算業務の経験 
・決算開示資料の作成または推進の経験
・簿記2級以上相当

【歓迎条件】
・税務の経験(確定申告書および国際税務に関する知識)
・事業計画/予算作成の経験 ・管理会計資料の作成の経験
・IR関連業務の経験
・チームリーダーの経験
・TOEIC 600点以上
想定年収
850万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(スタッフ~主任)※スタンダード上場/仕分け業務を入口に上場企業の経理経験を積みたい方歓迎!/セミフレックス/リモート可/残業20-30h程度
仕事内容
■月次決算サポート
■仕訳・伝票処理
■請求書の発行・処理
■書類のファイリング・保管管理
■電話・メール対応
■その他、サポート全般

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
経理・財務における業務経歴が1年以上の若年層(未経験不可)

<歓迎条件>
上場企業での経理業務従事経験
月次~年次決算のサポート経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
※日商簿記の資格不要
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理【部長候補】※東証スタンダード上場/リモートワーク可/セミフレックス/業績右肩上がり
仕事内容
■連結含む決算業務(月次、四半期、年次)
■開示資料作成業務
■監査法人対応
■税務対応
■投資家対応
■予算作成
■金融機関対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
年次決算のご経験
開示資料作成のご経験

<尚良>
上場企業での経理業務従事経験
会計基準に対しての理解がある方
監査法人対応経験
開示資料の作成経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
<虎ノ門直結>経理責任者/2019年設立・世界に誇るジャパニーズウイスキー作りに挑戦中/ウイスキー作りに適した環境の長野県小諸市に蒸留所!
仕事内容
2年後のボトルリリースに向けてさらなる事業規模の拡大と従業員の増加が見込まれます。
スタートアップならではのダイナミックな環境で、経理担当として以下の業務を担っていただきます。

■ ウイスキー製造から販売までの一連の財務プロセスの構築
■ 原価管理システムの確立によるコスト最適化
■ 請求書や仕訳の取り纏め
■ 決算業務(税理士と一部連携)
■ 一部総務業務

ゆくゆくは、商品のグローバル展開のタイミングや内部体制構築を経て、現任の財務に強いメンバーと共に携わっていただく可能性があります。

■ 会計システムの導入
■ 決算や税務申告などの内製化に向けた体制作り
■ グローバル展開を見据えた国際会計基準への対応
■ 投資家向け財務報告書の作成と資金調達戦略の立案
■ 経営陣と直接コミュニケーションを取り、意思決定に関与

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
- 経理、財務関連の業務経験(3年以上)
- 日商簿記2級相当の資格や経験

<歓迎要件>
- 公認会計士、税理士などの資格
‐輸出入業務の経験
‐酒類ビジネスの経験
- ビジネスレベルの英語力
- ウイスキーが好きな方
想定年収
600万円 ~ 849万円
ポジション
経理(管理職候補)※プライム上場/国内トップシェア安定優良企業/月平均残業20~30時間程度※実働7.5時間/リモート週2日程度可能
仕事内容
◆当社の経理担当としてご活躍頂きます。

■職務詳細:
本社単体決算に係る業務を担当して頂きます。また、将来的にはジョブ・ローテーションで連結決算を含む様々な経理業務の経験を積んで頂きます。
・月次・四半期・年次決算に関する業務
・決算数字を確定するための国内外グループ会社との調整業務
・日常的な経理業務
・有価証券報告書や決算短信などの開示業務
・国内外の各種税務業務
・国内外子会社への経理指導
・税務調査対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験がある方(概ね5年以上)

【歓迎条件】
・決算取り纏めの経験のある方、製造業での原価計算の経験のある方、英語に苦手意識のない方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理担当※第二新卒歓迎※フレックス制度有り・残業少なめ
仕事内容
■業務詳細:
※将来的にお任せしたい業務も含んでいます。
・月次決算および四半期・年次決算業務
・日常経理業務(固定資産管理、仕訳計上、入出金業務等)
・金融当局等へのレポート業務
・監査法人対応
・親会社やグループ会社との連携
・財務(資金調達、銀行との折衝)
・経営企画(予算策定、経営者への財務報告)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理・財務の仕事にチャレンジしたいという意欲がある方
・簿記3級以上の基礎知識をお持ちの方

■歓迎要件
・経理の実務経験
・金融業界で業務経験
想定年収
373万円 ~ 618万円
ポジション
【財務経理:マネージャー候補】シニア歓迎/実働7時間30分/組織拡大中
仕事内容
【経理業務】
■仕訳入力、経費支払業務
■決算業務(月次、年次)
■連結決算
■税理士対応
■業務改善

【CFOサポート業務】
■管理会計、予実管理■M&A対応等
■銀行折衝等のサポート業務

☆きちんと自身の仕事の成果を評価いただける体制が整っており、それに応じた昇進昇格が見込める環境です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■財務経理のご経験(目安10年以上)

想定年収
700万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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