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ポジション
経理マネージャー候補/国内唯一の再エネ専業上場会社/リモート・フレックス可
仕事内容
・連結、単体決算(月次、四半期、年間、開示)及び税務実務(企画、税金計算、申告等)
・発電事業を担うSPCの経理(決算、監査対応、税務、連結パッケージ、予算策定、予実管理)、財務(キャッシュフロー管理)
・本社経営メンバー(役員等)やSPC(社長、所長、管理部長、スポンサー、金融機関)関係者との円滑な連携及び調整を通じた経営管理
・事業開発から発電事業運営まで再エネ事業のスキーム構築に、主に会計・税務の観点から参画

※上記のうち連結・単体決算を含め、どれか一つに限定することなくご希望及び適性並びに育成観点を考慮して担当業務を決定します(兼務の可能性もあり)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算、単体決算、税務申告書作成、開示資料作成のいずれかのご経験
 または 税理士法人、監査法人での実務経験
・基本的なITスキル(Microsft Excel, Word, Powerpoint等)
・英語力(文書読解、文書レビューコメント・メール記述、会議参加)※これから勉強する意欲があれば十分です!

【歓迎要件】
・決算数値の分析経験
・消費税申告業務や法人税申告業務の経験
・会計に関する資格(日商簿記、USCPA、税理士、公認会計士等)
・財務会計のほか、ビジネスで必要な知識(例:管理会計、会社法、ファイナンス、英語)を学び、向上に取り組むことに対する好奇心
・前例のない課題を解決するマインドとそれを具現化しリードする姿勢
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【浜松町】経理アウトソーシングマネージャー※リモート可/残業少なめ/外資系クライアント
仕事内容
グローバルにビジネスを展開する企業や海外進出を検討している企業に対して、会計・税務・HRサービスを提供している法⼈となります。今回は会計・アドバイザリー部⾨を担っていただける⼈材を探しています。

〜具体的には〜
・経理アウトソーシング業務及びそのチェック
・アドバイザリー業務
※現状維持から発展に向けて長期にわたる戦略的なサポート
・コンサルティング業務
※課題に対して改善策を提案・実行支援する比較的短期プロジェクトによる業務
・ビジネス企画及び開発
・営業
・翻訳業務
・管理監督業務全般、及びそれに伴う業務全般
・⼀部 US 関連業務を含む
シニアマネージャーにレポートしていただきます。今回はJ-GAAPベースでの記帳作業が出来つつ、消費税・源泉税の理解の元に、スタッフの作業をしっかりとレビュー出来る⽅を探しております。


■業務の特徴
弊社には、経験豊かな⽇⽶公認会計⼠・税理⼠がおり、適切なアドバイス及び顧客満⾜度の⾼いサービスを提供しております。
クライアントの要望は多岐に渡り、⾃⾝が習得した知識を業務の中で⽣かすことができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・⽇商簿記2級以上、⼜はそれに相当する資格
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務部⾨での経験4年以上、⼜は会計⼠・税理⼠事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験4年以上
・複数名のスタッフを指導、管理した経験がある⽅

■スキル
・Excelの基礎・応⽤スキル(XLOOKUP、SUMIF、IF関数、など)
・Wordの基本操作

■歓迎
・協調性を持ち、突発的な依頼に臨機応変に対処できる⽅
・クライアントだけでなく社内スタッフに対してもホスピタリティマインドが⾼い⽅
・課題の解決にやりがいを感じる⽅
・⾃らスキルアップが図れる⽅
・ITリテラシーの⾼い⽅
・⻑期で働く意思がある⽅
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできるスキル
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務_主任業務※プライム上場/世界トップクラスの素材メーカー/リモート可/フルフレックス
仕事内容
本社経理財務部内に管理会計、制度会計、税務、事業支援、ファイナンス、IT関係 の各Tが存在しますが、
当面は原価・損益計算/管理会計業務、あるいは決算・税務・財務業務などを、本社及び工場、グループ会社にて担当いただきます。

また、キャリア・経験値によりますがが、組織ラインの中で後輩の指導/教育も担当していただきます。
将来的には経理組織の中だけでなく、経理所属のまま事業部に配属されビジネスに近い位置で事業部経理機能を発揮することもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・キャリア年数並みの、制度/財務会計(単体決算・連結(本部)対応)、管理会計(原価計算・分析)、固定資産会計の能力

【歓迎条件】
・簿記2級以上
・英語で対話コミュニケーション可能な方
想定年収
500万円 ~ 940万円
ポジション
経理スタッフ(アカウンタント)※落ち着いた風土/残業時間月10時間程度/実働7.5時間
仕事内容
ディレクター、シニアマネージャーといった上位役職者の指揮監督の下、セクションの分掌業務を実行していただきます。

■月次決算/本社へのレポート、会計入力
■年次決算、商法決算、税務申告、在庫棚卸、年次決算(S-GAAP)、会計監査、
商法決算/税務申告、税務申告準備、税務申告監査
■売上/売掛金管理、セールスレポート、売上入力、顧客前受金・クレジットカード入金管理、売掛金管理
■支払管理/現金管理、業者請求書チェック、支払データ入力、送金、キャッシュフロー報告、銀行管理、税金
■固定資産、在庫、関連会社取引管理
■在庫管理
■関連会社取引管理
■予算編成、予算管理、差異分析
■内部統制対応
■会計システム、経費システム、基幹システム導入対応
■特別プロジェクト
その他、上長より指示された仕事

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■経理の実務経験者
■Excelスキル(ピボットテーブル、関数、VLOOKUP)をお持ちの方
■簿記2級程度の知識
■英語力初級以上
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー候補(当グループ全体の経理を担当/代表直下で成長を感じられる環境)
仕事内容
代表直下の部署にて、グループ全体の経理業務に携わっていただきます。
同社の発展を経営に近いポジションからサポートしていくことがミッションとなります。

現在コーポレート内には4名経理チームがおり、チームのマネジメントを担当いただくことも想定しています。
経理チームの一部のメンバーは同社の税理士法人の業務も掛け持っており、
希望に応じて自社だけでなくお客様も担当することができるため、
更なる成長につながる環境となっております。

・月次、年次決算業務
・税務申告書作成
・地域本部の月次のレポーティング
・制度対応
・一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます
※ご経験や能力により携わる業務は異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかに当てはまる方
・経理の実務経験が3年以上あるかた
・税理士法人でコンサルタントのご経験が2年以上あるかた
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【上場企業へチャレンジしたい方歓迎!】経理※プライム上場企業/業界トップクラス/実働7時間/月平均残業20時間程度/リモート可能(週2~3日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご経験やスキルに応じて業務をお任せしていく予定です。

<具体的には>
・持株会社の単体決算あるいは連結決算業務(決算調整仕訳の作成、監査資料作成、監査対応含む)
・持株会社あるいは子会社の会計処理、予算集計、税務申告、税務処理の照会対応
・国内外子会社の管理(決算準備、監査対応、税務)
・各種管理資料、会議体付議資料等作成
・持株会社あるいは子会社の関連業務の効率化・デジタル化関連プロジェクト参画 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安3年以上)※会計事務所出身者も歓迎
・基本的なPCスキル(Excel、pptなど)

【歓迎要件】
・上場企業での連結決算業務経験者
・税務処理・申告経験者
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【新規エントリー受付停止】経理【部長候補】※スタンダード上場/~1100万/リモートワーク可・セミフレックス/残業20-30h程度
仕事内容
■連結含む決算業務(月次、四半期、年次)
■開示資料作成業務
■監査法人対応
■税務対応
■投資家対応
■予算作成
■金融機関対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
年次決算のご経験
開示資料作成のご経験

<尚良>
上場企業での経理業務従事経験
会計基準に対しての理解がある方
監査法人対応経験
開示資料の作成経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
想定年収
1,000万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理リーダー【東証プライム/AI×不動産のユニークなビジネスモデル/ソニーG発のベンチャー企業】
仕事内容
経理業務全般を想定しています。ご経験に応じてチームリードをいただき、マネジメント候補としてご活躍をいただく想定です。
自己のキャリアップとしてIT業界に加え不動産業界の知識も吸収でき、また、スキルの面においても経理業務だけでなく税務、財務、管理会計など幅広いスキルアップに加え、マルチタスク処理能力の取得を目指すことが可能な職場です。

■業務内容
・月次売上実績の集計・分析
・月次、四半期、年次決算業務
・新規取引、会計基準変更に伴う会計処理の立案
・経費精算承認業務
・出納承認業務
・予実管理
・子会社管理
・監査法人対応

上記の業務に加え、経験・志向に応じて以下の業務も担当いただきます

・連結会計業務
・制度会計対応(開示書類の作成)
・銀行対応(融資交渉、銀行取引窓口対応)
・税金計算、税務申告
・管理会計
・中期計画策定
・M&A DD、PMI
・経理DX推進(システム導入、会計システムリプレース、ペーパーレス推進)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須:
・事業会社での経理実務4年以上

■歓迎:
・連結会計業務の経験
・上場企業の開示書類作成経験(もしくは上場企業の監査業務)
・税務経験
・システム導入、リプレース経験

■求める人物像:
・日々新しい取引、商流、課題が生まれる職場環境で、前例にとらわれず自ら率先して業務フローの構築、経営改善の提案をする意欲を持っていること
・経営者、社員、同僚、取引先など、多数のステークホルダーと円滑なコミュニケーションをし、いい関係や、いいチームワークを築くことができる人
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【未経験可】連結会計・開示業務担当/フレックス有/東証プライム、 名証プレミア上場
仕事内容
・決算業務(年次・月次・四半期)、税務業務 
・会計/税務に関するグループ内アドバイス業務
・経営報告
・会社法/金融商品取引法に基づく開示資料作成、投資家向けIR活動を補佐 (資料作成等、協働)等
※入社日よりグループ子会社の東海東京証券株式会社へ兼務出向となります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計や税務等の知識をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(管理監督者)/リモート・フレックス有/東証プライム、 名証プレミア上場
仕事内容
・決算業務や税務業務の他、会計/税務に関するグループ内アドバイス業務
※最初に、一定期間、関係会社において決算及び管理業務を幅広く体験頂くことも可能です
・四半期決算の他、経営管理の為の月次決算を実施。決算結果を経営報告
・会社法/金融商品取引法に基づく開示資料作成・投資家向けIR活動の補佐(資料作成等、協働)
・連結決算システム更改準備、RPA活用等による業務効率化の促進

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】※下記にかかる実務経験5年以上(目安)
・監査法人 
・税理士事務所または法人
・上場会社での決算業務経験

【歓迎】
・公認会計士
・税理士
・税務申告業務経験 
・金融業界経験
・マネジメント経験
想定年収
700万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理リーダー候補※東証グロース/上場企業経理にキャリアアップしたい方歓迎!/年休126日/マーケティング・プロモーション領域の企画・制作を運営
仕事内容
【具体的な業務】
・月次決算、年次決算、申告業務
・外部向け公表資料作成
・連結決算(子会社3社)
・内部統制対応
・経理業務のDX化推進
・入金や支払管理、銀行対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算のご経験
・経理のご経験3年以上

【歓迎条件】
・上場基準の会計知識
・連結決算のご経験

【求める人物像】
・指示待ちではなく、自発的に動ける方
・成長意欲が高い方(上を目指せる方)
・スピード感を持って問題を改善していきたいという意欲をお持ちの方
・会社の成長に合わせて業務設計や業務改善をしていける方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当※スタンダード上場/黒字経営/チームワーク重視の働きやすい環境/平均残業10時間未満!
仕事内容
■上場企業の経理部員として、以下を中心とした実務
・四半期及び期末の親会社またグループ子会社の決算、及び連結決算
・振替伝票作成、支払稟議作成、勘定科目内訳書作成、固定資産管理等
・システムを使用した単体および連結財務諸表作成
・外部開示資料(四半期及び有価証券報告書、計算書類及び連結計算書類)作成
・監査法人による会計監査への対応
・グループ戦略に基づくM&A対応
・その他管理会計など上記に付随する業務
※同社グループの規模:国内外に連結子会社25社超(主に金融業の連結子会社で構成)
(2023年12月期)営業収益 約1,100億円、総資産 約1.2兆円

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・親会社側での連結決算のご経験(目安3年)

【歓迎】
・簿記1級、またUSCPAなど資格保有者
・海外子会社を含む上場企業グループでの連結決算の経験
・金融業、証券業における経理実務の経験
・エクセル等のPCスキル

【求める人物像】
・他部署とのコミュニケーションに抵抗を感じない方
・自ら率先して動ける方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理リーダー~マネージャー(~900万/フルフレックス/リモート有/ファンド支援・老舗グローバル企業)
仕事内容
経理財務業務はじめ、システム更新や業務プロセス改善・構築など、多岐にわたる業務をプレイングマネージャーとして従事いただきます。
またご経験や適性次第では海外子会社管理
■業務イメージ
1. 債権債務・経費管理 - 売掛・買掛金管理、経費精算、請求書管理(BPO活用含む)
2. 単体決算(月次・年次) - 会社法計算規則に基づくStatutory Accountの作成・レビュー
3.監査法人対応(上長と連携)
4. 資金管理 - 国内外の資金出納・残高管理
5. ERP更新プロジェクトへのかかわり
6. 業務改善・DX推進(BPOとの連携等)
※上記の他、ご経験や適性、入社後の成長次第等で、連結決算、税務業務、海外子会社管理等に携わる機会もあります。
※OBIC7を導入予定です。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験
・事業会社にて日々の経理から決算まで一連のご経験をおお持ちの方
・会計事務所等で、クライアントの会計支援に従事されていた方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当※リモート可/フレックス可/有給消化率80%以上/年間休日129日
仕事内容
当社の経理を中心した総務経理の業務全般を幅広くご担当いただきます。
経理・総務を中心に管理会計にも携わっていただき、将来的には経営管理を支える中核メンバーとしての活躍を期待しています。

〇経理業務(7割)
仕訳、月次決算、年次決算補助
〇総務業務(2割)
社内制度整備、勤怠・給与・オフィス管理)
〇法務業務(0.5割)
契約書の確認・作成補助、顧問弁護士とのやり取り)
〇管理会計・経営分析(0.5割)
経営資料作成、予実管理など
・その他、バックオフィス関連の改善提案・プロジェクト推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算補助業務(目安3年)

【歓迎】
・管理会計・経営企画に興味がある方、または実務経験者
・契約書チェックや法務関連業務の経験
・ITツール(会計ソフト、勤怠管理、クラウドサービス)を活用した業務効率化経験
・ベンチャーや中小企業での幅広いバックオフィス経験

【求める人物像】
幅広い業務に主体的にチャレンジできる方
数字に強く、経営目線で物事を考えられる方
周囲と信頼関係を築ける誠実さとコミュニケーション力
将来的に管理部門の責任者、CFO候補を目指したい方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【経理マネージャー候補~マネージャー】グロース上場の成長企業※直近M&Aで子会社4社増/産育休の取得&復帰率100%/基本土日祝日休み
仕事内容
■具体的な仕事内容
まずは月次・年次の単体決算をお任せします。他にもスキル、経験に応じてお任せいたします。
【業務例】
■月次決算取り纏め(決算スケジュール作成、仕訳承認、連結決算作成)
■会計処理の検討
■監査法人対応
■開示資料作成(有価証券報告書、決算短信、招集通知、適時開示)
■資金繰り計画作成
■予算作成、予実管理
■取締役会報告資料作成
■機関設計、業務改善

■使用ソフト
・会計システム:勘定奉行クラウド バクラク
・会計ソフト:魔法陣
・開示業務:X-Smart. / Wizlabo Library

☆ご経験やスキルに合わせて徐々に業務の幅を広げていただければと思います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業における、連結、開示業務の経験


想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理リーダー(責任者候補)※IPO準備(N-3期)/リモート主体/新宿から1本30分!
仕事内容
・月次・年次決算業務の実務対応
・会計事務所・監査法人との折衝
・経理フローの整備と運用
・請求書・支払い業務や仕訳チェックなどの日常経理
・IPO準備に関連する社内体制の構築・運営
・その他、バックオフィス全体に関わっていただく場面もあり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・IPO準備企業・上場企業・上場子会社等での経理実務経験(3年以上)

■歓迎要件
・日商簿記2級(必須ではありません)
・IPO準備経験、会計士・税理士などの資格保有
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理スタッフ】大東建託グループ/DX推進型の不動産総合サービス企業
仕事内容
日常経理業務を入り口に、OJTしながら、下記の業務をへ幅を広げていって頂きます。

・日常経理(仕訳起票・伝票処理)
・債権債務管理
・月次決算(年次・連結)
・税務業務

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・決算に関わるご経験をお持ちの方(内容不問)
・不動産業界での就業経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理を中心にバックオフィス業務を広くお任せします※
仕事内容
【雇入れ直後】

各バックオフィス業務には、先輩社員がいる為業務を教わりながら覚えていただく想定です。

<仕事内容>
▼経理業務
決算、管理会計業務を中心に担当していただきます。
・各部署から提出される伝票の管理
・決算、管理会計等の資料作成から予実管理
・給与計算や備品管理
・固定資産の管理、ポジションペーパーの作成など

※税務申告は税理士事務所にアウトソースしています
※上記に併せて総務、人事、経理、情報システムを包括的にお任せしたいと考えています。

▼総務
・車両管理
・事務用品の発注
・Pマーク対応
・契約書チェック

▼人事
・採用
・社保給与計算

▼情報システム
・アカウントのユーザー管理 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・経理の月次決算のご経験がある方

【歓迎のスキル・経験】
・管理部門の業務を広く対応いただける方
想定年収
575万円 ~ 637万円
ポジション
経理リーダー/IPO準備企業/リモート(週1日程度)・フレックスタイム制
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

・月次決算/四半期決算/年次決算などの決算業務
・現金・預金の入出金管理
・請求書・伝票処理
・固定資産管理
・監査対応 
・IPO準備など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験3年以上
・月次決算経験

【歓迎要件】
・上場企業、もしくは上場準備中企業での業務経験
・IPOの準備経験
・業務プロセス及び決算財務プロセス等の内部統制への理解

想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理(連結決算・開示)/リモート週4日可能/フレックス有でWLB◎/2024年「東証スタンダード市場 TOP20 」に選出!
仕事内容
ご経験やスキルに応じて連結決算業務や開示資料作成等を中心に担当いただきます。

1.連結決算業務(連結子会社数:20社、海外子会社含む)
・月次決算、四半期決算、年次決算および分析
・グループ会社からの報告資料の収集・精査

2.開示資料作成業務
・決算短信、四半期報告書、有価証券報告書、株主総会招集通知 等の作成・確認

3.会計監査法人対応
・決算に関する監査資料の提出および質疑対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業での経理経験
・連結決算、開示資料作成、監査対応のご経験(補助としてのご経験も歓迎)
想定年収
576万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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