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ポジション
【東証プライム/在宅ワーク】BF&A※confidential
仕事内容
BBGの管理会計に責任を持つ組織において、主にグローバルB2B事業に関して、以下の業務を担当
・月次、四半期、年次での予算/実績、見通し/実績管理・分析と資料作成
・マネジメントへの月例報告のための資料作成、分析
・四半期、年次での決算、開示に必要な資料・データの作成および分析(製品分析、為替感応度分析等)
・グローバルB2B市場に関するデータ作成および分析と資料作成(市場機会の発見・分析、競合他社分析、当社強み・弱みおよび市場シェア分析等)
・市場機会に対する当社アプローチの素案作成(セールス・マーケティング・プロダクト・エンジニアリングなど社内関係部門との議論を通じた素案の検証)
・年度予算策定(予算ガイドラインを受け、担当部門への予算策定指導、サポート。マネジメントへの報告のための資料作成、分析)
・(ユーザー部門としての)管理会計システム、BIシステムの設定、管理(IT部門と協業)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・事業会社における経営企画または営業企画(3年以上)、または戦略コンサルティング会社において市場分析プロジェクトの経験のある方
・問題発見・解決の経験があり、自分なりの方法論のある方
・事業会社における管理会計の業務経験、FP&A業務経験があれば尚よし。少なくとも知識や興味を持っていること
・500人以上の規模の海外展開をしている企業での勤務経験があるのが望ましい
・PC スキルはワード、パワーポイントは標準レベル。エクセルはビジネスレベル(データ分析のために関数などを駆使できることを想定)
・英語の読み書きおよび会話能力必須(ビジネスでの使用経験有が望ましいが、使用経験が無い場合TOEICであれば700点以上が目安)。 会話は抵抗なく取り組めるのであればビジネスでの使用経験がなくても可。ただし、入社後、英語によるプレゼンテーション、ファシリテーションに実践を通じて慣れていただきます
・システムはERPやBIの使用経験があるのが望ましい
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【東京勤務】連結決算担当/英語力が生かせます/東証プライム上場/リモート(週2~3日程度可能)・フレックス可能
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・月次、四半期、年次の連結財務諸表及び附属明細の作成
・決算短信・有報等の開示書類の作成
・財務数値の増減分析
・社内用及びIR向けの資料の作成
・各個社からのレポーティングパッケージの収集とレビュー、及び連結会計のための仕訳入力
・会計処理やレポーティングパッケージの作成、その他決算関連のトピックに関し、IFRS/US GAAPの何れかを採用する海外子会社10社及び親会社単体決算チームとのコミュニケーション及び指示出し
・J-SOXに則った連結決算の遂行
・関連する会計や決算の規則への対応、問題が生じた場合の解決方法の調査
・連結会計システム (DIVA) の管理及び、新機能やアップデートの実装
・監査法人による会計監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算実務経験
・経理実務経験年数 目安: 5年以上(経験年数は目安となります)
・月次決算締め作業
・PCスキル:特にEXCEL
・J GAAPに関する知識
・英語:海外子会社とのコミュニケーション (メール・テレカン等)
※ご入社時はレポート、資料等の作成・読み取りが可能なレベルを想定しています。
海外子会社の会計担当とのコミュニケーションはメール・チャットが中心となります。
長期的には海外子会社担当も参加するミーティングの進行等ができることを期待しています。

【歓迎要件】
・海外子会社管理経験
・DIVA、SAP使用経験
・公認会計士
・IFRS, US GAAPに関する知識
・上場企業での経理実務経験
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【東証プライム上場※新宿勤務】FP&A/リモート週2~4日可能/フレックスタイム制
仕事内容
■主要な責務:
全社の管理会計に責任を持つ組織において主に以下の業務を担当
•月次、四半期、年次での予算/実績、見通し/実績管理・分析と資料作成(全社および担当事業部門)
•担当事業部門に対するファイナンス面でのビジネス・サポート
•マネジメントへの月例報告のための資料作成、分析
•四半期、年次での決算、開示に必要な資料・データの作成および分析(製品分析、為替感応度分析等)
•年度予算策定(予算ガイドラインを受け、担当事業部門への予算策定指導、サポート。マネジメントへの報告のための資料作成、分析)
•(ユーザー部門としての)管理会計システムの設定、管理。(IT部門と協業)
•原価センター(コストセンター)マスターデータの設定、管理、維持

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社における会計・財務領域の業務経験(5年以上:財務会計経験必須)
■決算業務経験
■英語力(目安:TOEIC700点以上)

【歓迎】
■管理会計の経験
■ERPやBI使用経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【オペレーションコンサルティング事業部】(経理コンサル、管理職候補)】国内最大規模の税理士法人グループ/代々木駅徒歩1分/ワークライフバランス◎
仕事内容
≪具体的なお仕事≫
経理代行業務のメンバーが対応してくれた下記の作業を最終チェックします!
ーーーーーーーーー
◇顧客の記帳代行
◇会計システムへの仕訳入力
◇請求書発行
◇支払作業
◇経費精算の対応
ーーーーーーーーー
最後に試算表の最終チェックをして、企業さまへ納品します。

現在5名のチームリーダー(男性2名、女性3名)が活躍中です!
さらに増員募集中です♪

部署メンバーは20名程度!男女、幅広い年代が活躍中です!

【やりがい、楽しさ】
◎(1社の経理)でなく(複数企業の経理)をサポートしていくことで、幅広い知識が身に付きます!
◎メンバーの成長を支援しながら、自身もリーダーとして成長できます!

【おすすめPOINT】
記帳代行業務だけではなく、
お客様対応・窓口となってチームを牽引いただきます!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
◆簿記2級
◆月次試算表の作成ができる方
◆基本的なExcel操作(集計作業、計算式の挿入)
◆経理実務経験3年以上
◆人と関わるのが好きな方

【求める人物像】
・新しいことに明るく前向きに対応できる方
・当事者意識を持っている方
・コミュニケーション(報連相)を円滑にとれる方
・分からないことは自ら聞ける方
想定年収
420万円 ~ 560万円
ポジション
経理/立川勤務/残業15時間程度
仕事内容
【仕事の主な内容】
・経費精算
・請求書など書類作成、発送業務
・経理伝票処理
・入出金管理(売掛・買掛・未払い)
・月次決算対応
・税理士対応
・固定資産の原価償却計算、リース会計

【求める人材】
・市場を把握しながら新しい取り組みに柔軟にチャレンジする姿勢のある方
・当社の理念や社風に共感できる方
・明るく前向きで、物事をポジティブに捉えることができる方
・協調性、社交性のある方

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須
・日常経理業務~月次決算の実務経験がある方
・日商簿記3級以上(2級があれば尚可)
・基本的パソコンスキル要
(Excel(データ編集、表、各種関数を用いたデータ整理など)、Word(社内資料作成))

歓迎
・会計ソフト使用実務経験がある方(当社使用ソフト:TKC)
想定年収
328万円 ~ 484万円
ポジション
《事務所出身者歓迎!》経理担当※ホワイト企業/リモートメイン/プライム上場企業/離職率5%未満
仕事内容
日常は決算業務を行っていただき四半期は税務業務をメインに従事いただきます。

○日常経理業務(経費関連の経理処理、振込入金の債権消込業務、売掛債権、与信限度額管理)
○月次決算業務(予算実績差異分析などの計数管理)
○四半期決算業務(税金計算、年度末の税務申告業務)
○子会社管理業務サポート
○税務業務
1. 法人税・地方法人税・住民税・事業税関連
・四半期の税金計算、仕訳
・税務調整
・税効果計算、仕訳
・法人税申告書の作成(一式)
・中間納付、仕訳
・税務ソフトの管理、支払申請
・見積実効税率の算出、前期比分析
・税効果の開示注記作成(単体、連結)
・電子証明書の更新(子会社分もあわせて)
・税務調査対応(事前準備から)
・顧問税理士による申告レビュー対応
・決算書、内訳書、事業概況書の作成
・法定調書合計表の提出
・税率差異分析資料作成(単体、連結)
・寄付金計上、管理
・税額控除内容の把握
・予算金額算出

2. 消費税
・税区分確認
・中間納付、仕訳
・申告書の作成

3.事業所税
・四半期の事業所税計算、仕訳
・事業所算出資料作成
・事業所税申告書提出、納付
・予算金額算出

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・税理士事務所でのご経験(目安3年)
・事業会社での税務申告業務ご経験(目安3年)

【歓迎】
・税理士科目合格者
・英語でのメール対応ができる方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理/世界120拠点以上に拠点を持つD-Linkグループの日本法人/実働7.5時間/退職金あり/フレックスあり/リモート週2可
仕事内容
・日々の経理業務 伝票処理・入力(ERP・JDE Edwards使用)
・経費・支払管理 (海外取引関連業務含む)
・固定資産管理
・月次資料、年次決算資料の作成
・税務関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・月次決算業務のご経験(補助も可)
・Excelスキル(基本的な関数、ピボット・VLOOKUPの業務使用必須)
・その他基本的なMicrosoft Office操作(Word、Powerpoint)
・日商簿記2級

■歓迎
・年次決算業務に携わったことがある方(3年程度~)
・ビジネス英語(メール・文書読解)又はビジネス中国語
・ERP使用経験 JD Edwards使用経験があれば尚可
・事業会社にて経理職で5年以上就業された経験のある方を歓迎します
・監査法人対応経験のある方

■英語力 
初級レベル~
※業務上のコミュニケーションは日本語となりますが、基幹システム(JDEdwards)の操作において英語表記メニューがあるため、英文読解が苦にならない方
想定年収
480万円 ~ 700万円
ポジション
経理【フジサンケイグループ/勤務時間7.5h/年間休日120日以上/在宅勤務可】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せする想定です。
・仕訳チェック
・経理実務指導(他部門及び子会社)
・帳票管理
・会計システム管理
・月次、年次決算補助
・監査対応
など

将来的には連結決算・経営企画・財務領域の業務も視野に対応の幅を広げていただくことも可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験(目安:月次決算レベル、経験年数3年以上) ※事業会社/事務所不問
・簿記2級以上、または同等の知識
想定年収
420万円 ~ 572万円
ポジション
経理部長候補~マネージャークラス※伊藤忠商事上場グループのグローバル専門商社です※所定労働7時間15分勤務※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務(連結含む)
・会計監査対応
・税務申告業務
 →顧問の税理士法人と契約をしており、申告はアウトソースでワークレポートは自社で行っています。
・内部統制(J-SOX)対応
 →年に1度、(10~11月頃目安)海外子会社アメリカに出張があります。駐在員もいる為、日本語で対応可能です。
・資金繰り(※銀行折衝なし。親会社と連携)
・米国子会社の経理支援業務(英語力は不問)
・原価計算(ご経験はなくても問題ありません) 等


【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかのご経験がある方
(1)公認会計士資格または、USCPAの資格をお持ちの方(事業会社経験はなくて問題ございません)
(2)事業会社での経理経験がある方(実務5年以上ご経験がある方想定です)


【歓迎条件※必須ではありません】
・公認会計士資格所有
・税理士資格所有
・簿記1級所有
・税務申告書作成のご経験(法人税等/消費税等)
・国際税務業務のご経験(源泉所得税、租税条約適用申請、移転価格)
・製造業等における原価計算の監査又は実務のご経験
・IFRS適用会社での監査又は実務のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,140万円
ポジション
経理担当者~リーダークラス※東証プライム上場※在宅勤務可
仕事内容
同社及び東証プライム上場のHD、また同社グループ各社に関わる、企業会計・税務などの経理業務全般を担当していただきます。

◆入金・支払い等の伝票処理
◆立替経費精算
◆固定資産管理
◆決算書類の作成(月次・四半期・年次)
◆開示業務 
◆税務申告書の作成・提出(連結納税)
◆税金の納付 など

【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル】
・Word、Excelの基本操作
下記【1】か【2】に該当する方
【1】事業会社で経理業務経験がある方(上場・非上場経験問わず)
【2】公認会計士や税理士等資格をお持ちの方(事業会社経験がない方も歓迎しています)


【歓迎するスキル】
・チームワークを大切に出来る方を歓迎します
・上場企業での連結決算書類などの作成経験者

【求める人物像】
・チームワークを大切にできる方
・コツコツと業務に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 1,100万円
ポジション
新規エントリー受付停止【経理部長】シニア歓迎/東証STD上場/フルフレックスタイム制度
仕事内容
■半期報告書、有価証券報告書、短信、招集通知等の作成
■月次、年次決算業務
■上記に付随する決算資料の作成
■寺院関連の請求書作成
■資金繰り
■金融機関・監査法人対応
■取締役会経営会議等の報告書作成
■経費の支払い(小口現金、銀行支払い等)
■Tdnet・EDINET等、適時開示、報告書の作成、提出


【変更の範囲】
会社の定める勤務地
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業、もしくは上場子会社での経理実務経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理(連結開示メイン)※東証グロース上場企業/社会貢献度の高い宇宙ベンチャー/リモート・フレックス制度有/自由度の高い社風
仕事内容
・単体/連結決算関連業務(月次・四半期・年度末。日本基準)、および会計監査対応業務等
・決算短信、四半期報告書や有価証券報告書、その他IR関連等の開示資料の作成業務
・子会社に対する経理面での指導・支援業務
・その他上記に付随する業務 等

※利用中のツール
・Google、Microsoft 365、slackなど
・経理関連:マネーフォワード クラウドシリーズ、WizLaboなど

【変更の範囲】管理部内
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・連結決算の実務経験をお持ちの方
・英語を使っての業務に抵抗のない方(翻訳ソフト使用可。主に文章の読み書)

【歓迎】
・原価計算実務経験
・税理士法人に勤務経験のある方

【求める人物像】
・さまざまな部署と関わるため、コミュニケーション(口頭・チャット)に対して苦手意識がない方
・意欲的に仕事に取り組み、「専門知識を習得したい」「新たな業務に挑戦したい(業務範囲を広げたい)」といった、スキルや能力向上に関する意欲を高く持っている方
・自分で考え仮説を立て、関係者とすり合わせをした上でスピーディーに実行できる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理メンバー(グループ会社担当)【東証スタンダード上場/在宅&時差出勤可能】
仕事内容
ご経験やスキル、ご希望に応じて業務をご担当頂きます。

・仕訳・入出金業務
・伝票起票・支払処理
・月次・四半期決算業務
・連結決算書作成(補助)
・法定開示書類作成(補助)
・税務申告(各種申告書作成補助)
OJTにより一定の理解をして頂いた後、担当業務を割り当ていたします。徐々に業務を経験頂き、ゆくゆくはグループ会社の経理業務の取り纏め等をおまかせします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社の経理業務経験(目安:3年程度)
・月次決算補助業務のご経験
・日商簿記3級以上をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【※IPO準備中/業績好調/平均残業時間20h程度/有給取得率◎】経理(主任)
仕事内容
※スキルやご経験により下記のような業務をお任せいたします。

・月次決算業務の実行(既存メンバーと協働しながら実行いただきます)
・証憑整理などの経理雑務
・四半期・年次決算対応(外部コンサルのサポートあり)
・監査法人・税理士対応(将来的にお任せしたい業務です) 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務経験(月次決算(補助)程度)
・基本的な仕訳の理解

※単なる作業者ではなく、業務の意味を理解しながら進められる方を求めております。

<求める人物像>
・自ら情報を取りに行き、周囲と円滑にコミュニケーションがとれる方
・担当範囲に責任を持ち、誠実かつ着実に業務を遂行できる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
《事業会社へのキャリアチェンジ大歓迎》経理担当※大手自動車メーカーの100%出資子会社/リモート可/フルフレックス
仕事内容
経理業務全般・会計システム運用を担当
・月次決算、年次決算、資金管理、予算管理
・税務対応、監査対応
・各種分析レポート作成

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(目安3年以上)
・普通自動車免許(AT限定可)を持っている方
※会計事務所のご経験のみの方も大歓迎です!
※決算業務のご経験が無く、税務や管理会計のご経験のみの方でも歓迎です!

【歓迎】
・予算策定、基幹システム導入(入れ替え)の経験

想定年収
460万円 ~ 700万円
ポジション
連結決算 ※プライム上場大手海運企業/リモートワーク・フレックス可/実働7時間
仕事内容
・決算業務
・国際財務報告基準への対応
・タックスプランニング
・M&Aをはじめとした事業投資プロジェクトへの参加など
会計・税務に関する諸課題に社内外の関係者とも連携して取り組んでいます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門における3年以上(5~7年以上が望ましい)の連結決算実務の経験があり、連結会計処理を理解し、連結会計システムを使用した制度決算業務および会計面での社内コンサルティング実務を担えること
・もしくは、監査法人での会計監査経験により上述実務レベルの知識を有すること(監査法人勤務者対象)
・四年制大学もしくは大学院を卒業し、正社員としての就業経験が4年以上ある方(2025年10月時点)
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)

【歓迎】
・公認会計士、USCPA有資格者
・上場会社での会計監査人対応経験
・税務の実務経験
・英語力中級(TOEIC730点程度)以上
想定年収
870万円 ~ 1,560万円
ポジション
経理担当◆IPO準備/総合エンタメ企業/リモート・フレックス活用可
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・カルチュアエンタテインメント グループ(株)及び各子会社の決算業務(月次・年次)
・連結決算業務
・IPOへ向けた対応サポート
・会計監査・各種税務調査対応(税務申告業務は顧問税理士事務所に委託)
・業務改善(決算の早期化、プロセス改善)
・資金管理
・グループ全体の経理システム導入の検討

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次処理全般と決算補助以上のご経験(会計事務所や税理士法人出身の方も歓迎)

【歓迎条件】
・規模問わず1社を担当したことがある方
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務 ※プライム上場大手海運企業/リモートワーク・フレックス可/実働7時間
仕事内容
・決算業務
・国際財務報告基準への対応
・タックスプランニング
・M&Aをはじめとした事業投資プロジェクトへの参加など
会計・税務に関する諸課題に社内外の関係者とも連携して取り組んでいます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門における3年以上(5~7年以上が望ましい)の国内税務もしくは国際税務の実務経験があり、決算・申告業務に加え、タックスプランニングおよび税務面での社内コンサルティング実務を担えること
・もしくは、税理士法人での経験により上述実務レベルの知識を有すること(税理士法人勤務者対象)
・四年制大学もしくは大学院を卒業し、正社員としての就業経験が4年以上ある方
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)

【歓迎】
・税理士、公認会計士、USCPA有資格者
・会計の実務経験
・英語力中級(TOEIC730点程度)
想定年収
870万円 ~ 1,560万円
ポジション
経理財務担当(東京本部)※大塚グループ/1955年創業の大手食品メーカー
仕事内容
経理スタッフとして、ご経験にあわせて下記業務をできる範囲からお任せいたします。

【制度会計】
■決算補助業務
■原価計算業務
■経費精算業務
■販売条件精算
■預金照合
■固定資産管理

【税務会計】
■法人税・地方税申告書

【管理会計】
■業績・原価分析
■月次・年次業績推定
■年間予算編成

【その他】
■新システム導入経験
■業務合理化の推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下いずれかに該当する方
・中規模以上(100 人以上)の事業会社での経理業務経験
・会計事務所にて中規模以上(100 人以上)の業務委託経験

【歓迎要件】
・簿記2級以上の資格
・業績管理業務経験
・SAP システムの使用経験
・製造業でのご就業経験

【求める人物像】
・どなたとでもコミュニケーションが取れる方
・業務の吸収・改善に前向きに取り組める方。
想定年収
432万円 ~ 558万円
ポジション
経理(マネージャー候補)※急成長中の上場IT企業/週1日リモート可/時差出勤可
仕事内容
【業務内容】
管理部 連結経理グループのマネージャーとして、高度な実務スキルを発揮していただきながら、連結及び開示業務の進行と5名程度のチームマネジメントを通じて組織運営力も磨いていただきます。実務とマネジメントのバランスを保ちながら、部長/CFOを見据えて成長していただけるポジションです。

【具体的な業務内容】
●会計・決算業務(実務の5割)
 ・月次決算業務:連結パッケージ作成、連結財務諸表の作成、セグメント別損益管理
 ・四半期・年度決算:IFRS基準での連結財務諸表作成、注記事項の整備
 ・論点整理:複雑な取引パターンの会計処理についての適切な論点整理
 ・法人税務:四半期ごとの法人税及び税効果の計算、税務の論点整理
 ・監査法人対応:会計/内部統制での監査法人とのコミュニケーション
●開示・IR支援業務(実務の3割)
 ・法定開示書類:有価証券報告書、半期報告書、決算短信の作成・レビュー
 ・任意開示資料:決算説明会資料、IRプレゼンテーション資料の数値面サポート
●戦略的業務(実務の2割)
 ・M&A会計:企業結合会計、のれん減損テスト、PPA(取得原価配分)
 ・新基準対応:IFRS新基準の影響度分析・導入プロジェクト推進
 ・システム導入:経理システムの選定・導入・運用改善
 ・AI/DX推進:業務フローの整理とAI/DX可能な業務の推進
●業務マネジメント
 ・プロジェクト管理:決算スケジュール管理、監査法人対応
 ・M&A:統合後会計処理
 ・会議体運営:部内の会議体運営
●ピープルマネジメント
 ・個別OJT:実務スキル向上、ポータブルスキル向上
 ・OFF-JT:社内勉強会企画・運営
 ・キャリア開発:個人の志向性に応じたキャリアパス設計
 ・チーム運営:1on1実施、目標設定・評価、モチベーション管理

【業務の魅力・成長機会】
● 専門性向上の機会
 ・最先端の会計実務:急成長するデジタル事業特有の複雑な会計論点への対応経験
 ・グローバル基準での業務:IFRS完全適用企業での実務を通じた国際的な会計感覚の習得
 ・テクノロジー活用:AI・RPA等の最新技術を活用した経理業務変革の実践経験
 ・ステークホルダー対応:監査法人、投資家、金融機関等との高度な専門的議論の経験
●マネジメント力の向上
 ・多様な人材のマネジメント:経験年数・専門分野の異なるメンバーの統率経験
 ・プロジェクトリーダーシップ:全社横断的なプロジェクトの推進・完遂経験
 ・変革推進力:既存業務の抜本的見直し・改善を主導する変革マネジメント経験



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・マネジメント経験(年数不問)
・下記のいずれかのご経験
・上場会社における経理実務及び決算業務経験(連結実務含む) 3年以上
・監査法人における監査経験(5年以上)

■歓迎条件
・公認会計士
・コーポレートファイナンスに関する経験
・M&Aに関する会計・税務経験
・英語力
・IFRSに基づく実務経験
・税理士又は公認会計士レベルの会計税務知識

【求める人物像】
・あらゆる経験から学び、成長と変革を続ける意欲を持つ方
・結果を受け止めて他責にせず、仕事と組織に対して強い当事者意識を持って取り組むことができる方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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