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ポジション
経理 (経験者・未経験者)※大手電機メーカーのグループ会社※
仕事内容
■メーカーの経理/会計業務全般
決算(連結含む)、工場会計、予実管理、収支分析・管理、見通し管理、資金管理、資産管理 等

■事業戦略/計画の策定補助
担当事業部門の年間・中長期事業戦略、事業目標の策定基礎業務 等

■内部統制業務、経営分析、経営管理 等

【導入研修】
入社後導入研修にて、経営理念や経理の基本的な考え方、現在の弊社の取り組みなどを学んでいただきます。
研修終了後、OJTで上司や先輩から指導を受けます。教え上手の社員が多いため、安心して何でも質問できる環境です。
実際に、キャリア入社間もない社員たちからも「話しかけると、どんな時でも手を止めて丁寧に教えて下さる先輩ばかり!」と声が上がっています。

【業務の変更の範囲】
会社の定める業務
※出向を命じる場合は出向先の定める業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
簿記3級以上の方もしくは、同等の知識をお持ちの方

【歓迎条件】
金融機関からキャリアチェンジを希望される方
メーカーでの経理経験のある方
1000名以上の規模での経理経験のある方
公認会計士や税理士などを目指したことのある方

【求める人物像】
コミュニケーション能力のある方
成長したいという意欲あふれる方
積極的・能動的に課題に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
未経験OK/制作経理/英語力活かせます/上場グループ/有名作品多数の映像制作!
仕事内容
バジェットコントロール事業部にて国内外の映画・ドラマ製作に関する製作費の予算管理業務に従事していただきます。まずはアシスタントとしてチーフの元で経費精算の集計や各種支払業務などに従事していただきます。また、海外作品では、海外のプロデューサーや予算管理責任者とのコミュニケーションが必要になります。

<具体的な業務>
・予算実績の数値管理・分析(経費精算、請求書、人件費等)
・管理会計業務
・資金管理業務

■キャリアイメージ
作品実績と年数を重ね、将来的にはチーフアカウンタントとして4〜10名のチームでプロジェクトのマネジメントをお任せします。
ラインプロデューサーとの折衝・交渉や予算や会計処理のサポートやアドバイスを行います。
また、制作経理からプロデューサーになった実績もございます。

■資格等級
・サードアシスタント
・セカンドアシスタント
・ファーストアシスタント
・チーフアカウンタント
・部長本部長

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
 
・簿記2級以上
・社会人経験1年以上
・英語に抵抗が無い方


・英会話力(ビジネスレベル)
・経理実務経験(1年以上)
・営業事務経験(1年以上)
・映像制作実務経験(1年以上)
・エクセル操作スキル(中級レベル)
・チームでプロジェクトを運用した実績
・英語通訳または英語を使った業務の経験
<求める人物像>
・コミュニケーションスキル(プロデューサー、映像制作スタッフと密接に関わるため)
・主体性をお持ちの方(自分から行動することが求められる)
・スピード感を持って正確な業務遂行ができる方(スケジュールを管理し締め切りを守り、かつ正確な数字管理が必要になる)
・教育、指導に抵抗感のない方(将来的にチームのリーダー候補として教育は必須となる)
・新しい仕組みや環境を考え提案し、柔軟に対応できる方(ベンチャー企業のため常に新しい発想が求められる)
想定年収
348万円 ~ 456万円
ポジション
経理マネージャー候補(リモート/フレックス勤務可)
仕事内容
グループ全7社、四半期ごとに連結決算を行っているなかで、主に3つのお仕事となります。

◆日常の業務
数社の伝票承認をお任せします。

◆四半期・年次決算業務
・連結決算業務
・会社法計算書類
・東証の開示資料の作成
・監査対応

◆メンバーマネジメント
同じ会社を担当しているメンバーのマネジメントをお任せします。

【入社後の働き方】
まずは業務に慣れて頂き、業務慣れたらメンバーマネジメントをお願いします。
チームメンバーは穏やかな人が多く、わからない事があればすぐに相談や質問が出来る職場環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社で経理経験全般を経験されてきた方

【歓迎】
・上場企業もしくはその子会社で経理業務全般を経験された方
・連結決算業務経験
・税務申告業務経験
・マネジメント経験

【求める人物像】
◎幅広く事業展開している会社で、自身の視野や考え方を広げたい方
◎当事者意識を持ち、積極的に新しいことに挑戦できる方
◎自身の成長を通じて、自社の成長に貢献したい方
◎仕事優先ながら、プライベートの時間も大切にしたい方
◎テレワークなど柔軟な働き方を手に入れたい方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理部(幹部候補) ※エレベーター・エスカレーターの保守・定期点検、法定検査の事業を展開/事業基盤◎/経理業務全般、将来的な幹部候補を期待/実働7.5時間、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、経理部の管理職(もしくは候補)として経理財務業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

・仕訳、振替伝票作成、会計ソフト利用(弥生会計利用)
・経費精算、小口現金管理
・債権債務管理、入金処理、入金照合
・ネットバンキング振り込み
・資金管理
・売掛金買掛金未払金管理、元帳管理、貸借対照表、損益計算書管理
・減価償却(固定資産管理)
・月次業務,決算業務
・請求書作成、発送
・監査法人対応
・税理士対応
・年度、月次決算、財務申告
・部門別予実管理体制構築
・予算編成、実績分析指導
・経理システム全般運用管理
・経理部メンバーのマネジメント etc

※税務等の経理業務は顧問税理士を活用しています。
※今回ご入社いただく方には、経理だけでなく財務や管理会計など業務もお任せしていく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・当求人の業務内容を幅広く経験されている方
・マネジメント経験
・日商簿記2級以上の資格保有者

<尚可>
・財務経験があれば尚可
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
管理部長候補※所定労働7.5時間/残業時間10時間未満!/医療×福祉の現場を支える財務戦略の中核
仕事内容
・決算業務
・会計事務所や税理士事務所対応
・経営層への財務的アドバイス
・会議資料作成
・予実管理
・人事業務(一部)
・総務業務(一部)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務/管理会計のご経験
・管理部門を幅広くご経験
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
【会計士/税理士】資格手当月7万円/人事労務担当/スタンダード上場/残業10-20h/福利厚生◎
仕事内容
■経理
・有価証券報告書
・決算短信
・連結グループ各社決算(日次・月次・年次)
・監査対応

■財務
・連結グループ資金管理、新規・PJ資金調達
・銀行対応

■IR
・決算説明会、配信資料作成、株主総会・株主対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・公認会計士または税理士の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・上場企業にて経理または財務のご経験をお持ちの方

想定年収
530万円 ~ 914万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
ご経験に合わせて下記業務を広くお任せいたします。

・日常経理業務全般
・月次/年次決算業務(単体/グループ連結)
・業務フローの構築/改善
・決算の主計業務
・税務申告/納付業務
・会計対応および業務の効率化
・現場との連携
・会計監査/内部監査対応
・資金調達や予算作成などの財務
・業務マネジメント業務 等

会計システム:freee

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
・日常経理(伝票管理や経理事務等)のご経験がある方

【あれば尚可の経験・スキル】
・月次決算のご経験がある方
・上場会社での経理経験がある方
・IPO準備企業での経理経験がある方
・社会人経験5年以上(目安)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理※セコムトラストシステムズへの出向/リモートワーク◎/中途入社の割合多い環境です!/ワークライフバランス◎
仕事内容
経理部門の事務スタッフとして以下の業務に従事していただきます。

【経理部全体の業務概要】
・日常経理業務(日次/月次)
・単体決算業務(月次/四半期/年次)
・税務対応
・予算編成、予実管理
・管理会計(財務分析)
・会計監査対応

【お任せする業務】
日常経理業務(経費精算、債権管理、前払管理、資産管理、稼働業務等)のうちいずれかとそれに係る決算業務をジョブローテーションで経験していただきます。 
(電話対応、データ処理、庶務業務あり)

※変更範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社もしくは会計事務所での経理実務経験(年数不問)
・PCスキル(Excel、Word)
・日商簿記検定2級程度の資格、または同等の知識をお持ちの方

■歓迎条件
・IT企業での経理実務経験
・税務申告書作成経験(一部でも可)
・OBIC7使用経験者

■求める人物像
・会計ルールや社内ルールに基づき真面目に正確に業務に当たっていただける方
・ご自身の業務だけでなく全体最適を考えて自主的に行動できる方
・経理部メンバーだけでなく関係部署とコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
・会計基準等の変更や新サービスの導入なども多いため、常に勉強意欲を持って対応いただける方
想定年収
470万円 ~ 650万円
ポジション
経理部長(候補)※~週4リモート可能/フルフレックス/IPO準備中
仕事内容
急成長中の当社が上場を目指す中で、盤石な経理体制を構築・強化し、経営層と一体となって事業成長を推進する重要な役割です。これまでの経験とリーダーシップを存分に発揮し、当社の未来を共に創ってくれる方を求めています。

・経理部門の統括とマネジメント:
部門全体の戦略立案、チームのマネジメント、そして業務効率化の推進を通じて、経理組織のパフォーマンスを最大化を担っていただきます。

・決算や開示業務のとりまとめ:
日々の経理業務から月次・年次決算、開示業務まで、経理部門の最終的なとりまとめ。

・経営層への戦略的サポート:
財務分析に基づいた戦略的な提言、資金・予算管理、税務業務の統括を通じて、経営判断をサポート。

・IPO準備の推進:
経理体制の構築をリードし、内部統制の整備、監査法人や証券会社など外部機関との交渉を担当。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・上場準備企業での経理部長またはそれに準ずる管理職経験3年以上
・成長フェーズの未上場企業(ベンチャー企業など)の経理責任者
 ∟経理部門の責任者だけでなく、チームリーダー等のマネジメントをされている方も想定しています。
・上場企業の子会社の経理部門で責任者等のご経験
 ∟経理部門の責任者だけでなく、チームリーダー等のマネジメントをされている方も想定しています。
 ※上場企業の経理基準で、経理業務経験がある方を想定しています。

【歓迎(WANT)】
・上場企業または上場準備中企業での経理業務経験
・IPO準備の責任者または中心メンバーとしての実務経験
・会計システム導入・リプレイスプロジェクトの企画・推進経験
・IT企業における経理部門のマネジメント経験
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理/スタンダード上場/担当RAからのご紹介実績多数!
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・日常経理
・決算業務(月次・四半期・年次・連結)
・税務申告業務
・監査法人対応
・会議体報告資料の作成
・経理業務効率化の立案及び実行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・年次決算に関わる経理経験をお持ちの方(年数不問)

<歓迎>
・上場企業でのご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー※フレックス・リモート可/創業25周年を迎える音楽×TECH企業
仕事内容
<経理財務業務全般>
・単体・連結決算(月次・四半期・年次)
・子会社決算
・固定資産管理、原価計算
・資金管理(支払処理、入出金管理、資金繰り)
・会計監査、税務申告対応
・J-SOX対応
・社内業務フローの改善、適正化 、DX化推進
・業務内容の改善、効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験3年以上

【歓迎】
・上場企業またはその子会社での経理経験をお持ちの方
・既存のやり方にとらわれず業務改善を積極的に推進していける方
・インターネットサービス、エンタメ業界でのご経験をお持ちの方
想定年収
420万円 ~ 616万円
ポジション
【経理(リーダー~マネージャー候補)】◆リモート/フルフレックス/大手企業を主要顧客とした成長中グロース上場
仕事内容
・単体決算及び連結決算とりまとめ業務(月次/四半期/年次)
・管理会計(個別原価計算、事業別損益管理)
・税務会計(税金計算・届出および税務署対応)
・開示業務(有価証券報告書、決算短信、計算書類等)
・監査法人対応
・ファイナンス全般(金融機関折衝、銀行借入、社債発行)
・コーポレート・ガバナンス(取締役会運営、議案策定、議事録作成)
・内部統制(社内統制ルールの策定およびプロセスの実装)
・メンバーマネジメント ※ご経歴・ご意向に応じて

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・管理会計を通じた収益拡大に貢献できる方
・マネジメント経験
想定年収
690万円 ~ 1,005万円
ポジション
内勤(経理事務)<京橋0分/残業10時間以下/時短勤務可>
仕事内容
他のアシスタントと分担し、事務所の庶務業務と税理士補助業務をお任せします。2名~4名のチーム制で業務に対応していますので、未経験の業務もチームメンバーが少しずつ無理なく教えていきます。ご経験に合わせて安心してスタート頂ける環境です。
■税理士業務補助
・記帳及び月次/年次決算書作成補助
・各種申告書作成補助
・巡回監査補助
・各種相談対応 等
■庶務業務
・電話対応
・受付
・備品管理
・郵便物管理 等
※内勤のご経験がある方には、もう1名のアシスタントへの指導などもお願いする可能性がございます。
■経理業務
<会計ソフト>
JDL、弥生、勘定奉行、その他顧問先使用ソフト

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
以下いずれかに該当する方
・税理士試験科目合格者(簿財、もしくは法人の勉強をされている方歓迎、実務未経験可)
・経理経験もしくは会計事務所経験が3年以上の方

<歓迎>
・会計事務所における実務経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/残業10h未満/リモート相談可・時差出勤OK/プライム上場グル-プ企業
仕事内容
・現預金管理
・伝票・帳簿の記入、入力
・売掛金・買掛金の管理
・経費精算
・領収書管理
・月次、年次決算対応
・被連結決算
・親会社との連携
・その他管理部門業務(法務など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理経験をお持ちの方(目安2年程度)
 ┗日次経理のご経験があればキャッチアップいただけます

<尚可>
・社内/社外問わず折衝経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 430万円
ポジション
経理担当(連結決算チーム)/グロース上場企業/★肝硬変・B型肝炎の初の治療薬を開発し今大注目★/NASDAQ上場の子会社も持つグローバル製薬企業/※通常期残業10時間程度でWLBも◎
仕事内容
◆経理部長下、連結チームの一員として、担当子会社連結決算業務、および決算開示業務していただきます。

1.四半期、年次連結決算
2.月次、四半期社内報告
3.子会社月次の予実管理
4.短信、四半期報告書、有価証券報告書開示
5.その他子会社管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級
・英語中級レベル~(日常会話、メールで書き、読みはできる)
・経理決算業務2年以上

【歓迎条件】
・年次決算のとりまとめのご経験を有する方
・英語での会話が出来る方尚可
・IFRS会計基準のご経験
・DIVA連結システムを利用した経験
・プロネクサス決算開示システムを利用した経験
・上場企業でのご経験
・中国語(米国子会社のご担当を想定しておりますが、中国の子会社もあるため)

【求める人物像】
・新しいことへの挑戦意欲が旺盛な方
・協調性のある方
・会社と共に成長したいという積極性のある方
・幅広い業務への適応能力
・状況の変化に臨機応変に対応できる方(決算時にイレギュラーが生じてもポジティブマインドで対応できる等)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【久喜勤務】経理(決算/税務)◆「TSUBAKI」や「uno」、「fino」など、人気アイテムを多数生産!
仕事内容
◆決算関連業務
・日次会計処理(伝票確認等)
・月次、四半期・年次決算取り纏め
・HDへ連結用財務データの作成、提出
・四半期財務諸表、計算書類作成
・監査法人対応(財務諸表監査、実地棚卸、J-SOX対応)

◆税務関連業務
・法人税、消費税申告対応
・移転価格税制対応
・税務調査対応

◆出納業務
・日次会計処理、資金繰り表作成
・月次CF報告書作成
・資金計画作成

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・実務上必要な簿記に関する知識(日商2級以上)及び該当業務の3年以上の実務経験
・IFRS会計処理に関する基礎的な知識
・他部門と交渉し、建設的な解決方法を構築できるコミュニケーション能力
・決算業務(四半期・年次)取り纏めの経験
・内部統制関連業務(文書作成・評価実施)の経験
・法人税。消費税、移転価格税制に関する基礎的な知識

【歓迎要件】
・内部統制業務の事業所における取りまとめ(会計士との折衝含む)の経験
・法人としての法人税各種別表作成、消費税申告額計算の経験
・税務調査対応の経験
・IFRS会計処理の経験
・移転価格税制に基づくスキーム構築の経験
・組織を率いてマネージメントを行った経験
※その他、職務内容に記載した業務フローの構築経験をお持ちの方歓迎
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【未経験者も歓迎】財務経理総合職スタッフ※豊田通商グループ※リモート勤務可能
仕事内容
豊田通商の子会社として連結決算とグループ通算制度に対応し、持分会社を有する業務がございます。
将来的には海外への1年間の研修の可能性もございます。

【担当業務】
財務・経理の全般の業務を行っていただきます。
現在のスキルを基に社内で学んでいただき、将来的にはすべての財務・経理の一連の流れの業務を担っていただきます。

【特徴】
・日常経理対応
・月次・四半期・年次・連結決算業務
・財務諸表の作成および分析
・税務申告業務
・原価計算および管理
・監査対応


【変更の範囲】全部署における業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※グループのリーダー(管理職)になるためには「昇格要件」にTOEICスコア600点以上が必須となります。
現時点で取得している必要はありませんが、将来的には取得していただくこととなります。その点をご了承いただいた方のみご応募ください

【必須】
・パソコン基本操作(PowerPoint、Excel、Word)
・英語に抵抗がない方
上記に合わせて、下記いずれかのご経験をお持ちの方
・簿記2級以上 or 簿記3級相当の業務経験(簿記3級の方は業務経験を必須とします。簿記2級以上は未経験歓迎)
・USCPAや何かしらの会計資格をお持ちの方
・経理経験がある方
・金融業界、証券会社での法人向け融資・資本市場経験業務や、コンサル・会計事務所・税理士事務所のクライアントワークでも歓迎いたします。


【歓迎】
TOEIC600点以上

【職種経験】
営業職

【業界経験】
化学品業界

【求める人物像】
素直な方、固執しない方、協調性を持ちつつ受け身でいられると困るので、自分の考えをもってキャリアパスや業務に対して動ける方
想定年収
450万円 ~ 690万円
ポジション
連結決算業務※フルフレックス制度、リモートワーク有
仕事内容
親会社の連結決算業務全般(制度決算、開示)を担当。

【詳細】
・月次、四半期、年度末連結決算
・決算短信、会社法計算書類、有価証券報告書等作成等開示業務
・連結決算業務プロセスの改善
・新基準対応業務
・国内及び海外におけるM&A、PMI対応
・事業部門決算支援業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算業務経験3年以上
・連結決算業務に携わる意欲のある方
・ビジネスレベルで読み書きが可能な英語力

【希望条件】
・会計士資格保有者(CPA、USCPA)
・ビジネスレベルでスピーキングが可能な英語力
⇒上記に関わらず業務(スピーキング含む)での使用に向け英語力を高める意志のある方
・海外(英語圏)での経理実務経験(子会社含む)
・海外駐在が可能な方

【求める人材像】
・社内外の関係者(事業部門、子会社、会計士等の外部専門家)とのコミュニケーションを積極的に図ることができる方
・地道な業務も厭わず、能動的主体的に業務に取り組み、業務効率化や業務価値の創造も意識し、会社に貢献したい強い思いがある方
・英語スキル向上に励み、業務においても積極的に活用する意志のある方
想定年収
689万円 ~ 1,205万円
ポジション
【経理財務】/東証グロース/※ストックビジネスコンサルティングを得意とする上場コンサルティングファーム
仕事内容
■経理
・日常業務(仕訳、経費精算、勘定奉行への入力、請求書対応)
・決算業務補助(月次-四半期-年次の取りまとめ補助)
・入金、出金業務、インターネットバンキング操作 等

■財務
・入出金管理、IR・監査対応
・開示関係業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書等)
・資産運用業務、資金調達(銀行からの借入、固定資産管理) 等

【変更の範囲 】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須条件
■経理
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方

■財務
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【リーダー候補】経理(債権管理中心)~「美しく丁寧な暮らし」を提案するライフスタイル企業~
仕事内容
〇下記経理業務をお任せします

【具体的には】入社すぐに携わっていただく業務
◆債権管理(売掛金)
◆与信管理
◆予実管理
◆固定資産管理(リース資産含む)
◆月次決算
◆年次決算
◆予算管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・債権管理又は与信管理業務の経験者
・日商簿記2級程度以上の知識がある方

【歓迎要件】
・インテリアに興味がある方
・マネジメント経験者
想定年収
350万円 ~ 400万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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