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ポジション
経理・管理会計(メンバー~リーダークラス)【インフラ関連で業績安定|働き方良好】
仕事内容
当社は現在、グループを取り巻くビジネス環境変化への迅速な対応と、各社個別最適からグループ全体最適への移行・体制構築を志向し、経理部機能の強化や業務BPR(業務集約・業務効率化)に取組んでいます。今回は体制強化のための新規増員採用で、会計のスペシャリストとしてキャリアを磨きながら、以下のような業務にに参画いただきたいと考えております。

・各種決算業務(月次・半期・年次)
・各種報告資料作成(P/L、B/S、CF他)
・資金繰り、債権債務管理
・税理士、会計事務所との連携

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(2~3年目安)
・日商簿記検定2級またはそれに準ずる資格または知識

【歓迎】
・英語力(中級程度)

【求める人物像】
・主体的に業務に取り組むことができる方
・メンバーやビジネスサイドと円滑にコミュニケーションできる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
CFO候補※東証グロース上場 リモート可、フレックスタイム有/将来的にCFOや役員へキャリアアップを目指せるポジションです
仕事内容
複数の子会社を持つ上場企業の経理財務部長(CFO候補)として、経理財務部門の組織及びオペレーションの改善・強化を行っていただきます。また、今後の事業拡大において発生する会計論点の解消およびグループ全体の経理業務の効率化を行っていただきます。

【直近でお任せしたい業務ミッション】
・決算・開示業務の内製化・効率化・可視化

【メインでお任せしたい業務】
・月次、四半期、年度決算業務(親会社側での連結決算業務含む)の取りまとめ
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信の作成など)
・監査対応/税務調査対応
・経理財務部門の業務改善、効率化 
・グループ会社経理業務への助⾔・指導

【その他・お任せする可能性のある業務】
・M&A/PMI関連の会計論点対応
・経営判断に資する数字分析
・新規トランザクションの会計処理検討
・資金調達・管理業務(金融機関との折衝、資金繰り表作成など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での連結決算(親会社側)
・開示業務の実務経験
・監査対応の実務経験

【歓迎条件】
・日商簿記検定試験2級以上
・M&A対応会社経験
・ベンチャー企業経験

【求める人物像】
・向上⼼と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる⽅
・自分で考え、自ら行動できる方
・スピード感を持って仕事を進められる方
想定年収
900万円 ~ 1,400万円
ポジション
[女性限定/ポジティブアクション]事務系総合職
仕事内容
同社の管理部門にて下記のいずれかをお任せします。
※当該求人は顕在求人ポジションではなく、ポジションサーチ求人です。
※ご応募の際は、ご希望の職種をお伝えください。

・経理財務
・人事総務
・法務
・経営企画
・監査
・広報・IR
など

ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。異業種からのご応募も歓迎です。メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・女性限定のポジティブアクションため女性のみ
・四大卒もしくは大学院卒
※下記いずれかに該当する方
・同規模の事業会社での管理部門(経理・財務・人事・総務・法務など)でのご経験をお持ちの方
・税理士や会計士、弁護士などの士業の方

【歓迎条件】
・管理職または管理職志向をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
【リーダー候補】(株)電通の売上計上・請求回収・債権管理の業務遂行および課題解決(オペレーション領域含む)に関わる業務
仕事内容
<担当していただく職務内容>
(1)売上等の個別取引に係る会計・税務相談対応(経理規則に則った売上計上、消費税区分の相談など)
(2)契約申請書の内容レビュー・確認に関すること
(3)残高確認、未収債権管理、決算調整・整理に関連する業務
(4)売掛金などの請求書・INVOICE作成や内容確認業務
(5)入金消込業務(得意先への照合含む)
(6)上記に関連する社内ルール作成、業務フロー改訂、システムのメインテナンス

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<MUST>
・営業担当者や得意先との折衝があるため、利害関係が対立する相手先とも円滑にコミュニケーションをとることが得意
・問題解決力や積極性がある
・事業会社での経理業務経験
・日商簿記2級
・Teams/SharePoint等基本的なOAスキルがある

<WANT>
・チームマネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 960万円
ポジション
【国際税務】経営財務本部※プライム上場/グローバルに展開する工作機械メーカー
仕事内容
国際税務を中心とし、これまでのスキル・経験を考慮の上、担当業務を決定いたします。

■グローバルでの税務戦略策定
■移転価格関連業務
■BEPS 2.0 対応
■税務調査対応(海外子会社含む)
■本体及びグループ各社からの税務相談対応
■M&A、組織再編時の税務対応
■税務業務全般の工程改善・DX化
※ご経験・能力に応じ、国内税務に関わる業務もご担当頂くことが可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場・非上場企業又は会計事務所等において、企業税務に関わる業務のご経験がある方

【歓迎】
・TOEIC 700点以上の英語力(海外担当者とのWeb会議、英文メール、英文資料の読み取りが発生するため)
・税理士(科目合格者も歓迎)、公認会計士(資格手当あり)
・日商簿記検定1級、2級
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
ファンド経理担当者(シニアアソシエイト~マネジャークラス)/リモート・フレックス有◎
仕事内容
不動産私募ファンドのSPC管理業務全般
<具体業務>
・投資家・レンダー等へのレポーティング業務
・事務受託者・信託銀行等への指図業務
・資金管理業務、重要物管理業務
・会計税務業務補助、事務受託者・会計監査人等対応業務
・ファンド組成時及び終了時における会計・税務・管理面でのコントロール

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須要件)
・四年制大学卒以上
・以下のいずれかの業務経験
□不動産ファンド運用会社での業務経験
□不動産会社での経理業務経験
□会計事務所等(不動産ファンドに関与)での業務経験
・簿記知識(実務経験があれば、資格不問)
想定年収
650万円 ~ 1,350万円
ポジション
ファンドアドミニストレーション担当者(アソシエイトクラス)/リモート・フレックス有◎
仕事内容
リート又は私募ファンドの管理業務全般

<具体業務>
・PMレポートのチェック
・各種レポート作成(予算、月次報告、評価、レンダーレポート)
・投資法人のキャッシュフロー管理
・信託指図業務
・投資法人における物件取得、売却、リファイナンスのサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験もしくは不動産ファンドでの勤務経験
・実務経験があれば資格は問わないが、簿記の知識要
・MS Word, Excel, Powerpoint の活用

【尚可要件】
・リート運用会社、私募ファンド等でのファンド管理業務、経理業務経験
・税務知識
想定年収
445万円 ~ 630万円
ポジション
経理※リモートワーク可
仕事内容
■役割:会社の財務会計および税務申告を行う。
経理部経理課にて以下業務に従事していただきます。
・連結決算業務(月次・四半期・年度)
・税務申告(法人税・地方税・消費税等)
・内部統制
・その他(会計サブシステムの導入、消費税インボイス対応等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・日商簿記2級レベル(連結財務諸表作成)

■歓迎要件
・証券会社の経理業務_経験者
・法人税申告書等の税務書類作成業務_経験者

■求める人物像イメージ
・チームでの仕事が多く、コミュニケーション能力の高い方を歓迎
・決算業務等繁忙期があり、メリハリをつけて業務が出来る方
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
【会計士求人】経理財務担当※リモートワーク推奨/人的資本リーダーズ2022受賞企業!
仕事内容
経理業務全般をお任せします。

①日々の経理財務業務(毎日)
請求書管理や日々のユーザーに対する支払い業務などココナラを運営するにあたって必要不可欠な業務

②月次決算業務(月初1営業日から5営業日まで)
請求書のとりまとめから仕訳起票、自社プロダクトから生成される自動仕訳が正しいかどうかの検証作業など

③四半期/年度決算(3ヶ月に1度)
法定決算業務として、連結・単体の開示書類の作成

④その他業務
業務改善や各種法制度への対応、経理財務業務をより生産性高くできるツールの導入、その他の事務処理など。
※スキルや意向を踏まえてお任せします!

⑤ハイレベルな会計・税務論点の検討
組織再編や会計上の見積り、難解な連結処理などの会計税務論点を、グループマネージャーと並走して検討
監査法人対応、内部統制監査のサポート

◉利用ツールと環境
・会計システム:freee
・稟議・経費・請求書管理システム:バクラク
・開示関連システム:プロネクサス works
・コミュニケーションツール:Slack
・情報共有ツール: confluence
・その他情報連携:G-drive, box, zoom, google meet

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・監査法人での監査実務経験(目安として3年以上)
・基本的なPCスキル(Word、Excel)
・数値に対してこだわりを持てる方
・学習意欲の高い方

【歓迎要件】
・ベンチャー企業での経理実務経験
・開示資料全般の作成経験
・インターネットサービス業界での就業経験
・自社開発で生成される会計データを取り扱う経験
(ココナラスキルマーケット(サービスサイト)自体の機能開発に伴い、連動する会計システムに影響が生じた際の、その構造企画や既存仕様の改修について、意向を踏まえて企画に入っていただくことが可能)

想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理リーダー~マネージャー候補/在宅・スマートワーク制度導入
仕事内容
・入社後5年間程度は、管轄する事業(本)部経理部にて、海外関連の経理会計業務を担当していただきます。
・担当する海外子会社が決まった後には、国内からその会社を管理していただきます(出張もあり)。
・海外赴任時には経理会計税務知識とともに事務全般に力を発揮してもらう予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・海外ビジネスにご興味がある方
・経理会計の実務経験

【歓迎条件】
・上場企業(製造業であれば尚可)での経理実務経験がある方
・簿記資格2級以上
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験可】連結会計・開示業務担当/フレックス有/東証プライム、 名証プレミア上場
仕事内容
・決算業務(年次・月次・四半期)、税務業務 
・会計/税務に関するグループ内アドバイス業務
・経営報告
・会社法/金融商品取引法に基づく開示資料作成、投資家向けIR活動を補佐 (資料作成等、協働)等
※入社日よりグループ子会社の東海東京証券株式会社へ兼務出向となります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計や税務等の知識をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
国内・国際税務(管理職)【フレックス・在宅制度有|プライム市場上場企業】
仕事内容
・単体税務(法人税、消費税、印紙税)の月次、決算申告業務の確認
 ┗入社後半年は詳細把握のため担当が補助のもと実際に実務を経験して頂きます
・東プレの移転価格文書の確認、改善
・移転価格ポリシーの更新(トレード取引、ロイヤルティ、ローン利率)・海外子会社の税務支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・管理職としてのマネジメント(管理、確認)だけではなく、実務経験をお持ちの方
・日本の移転価格文書(MF、LF)の作成、各種親子・子会社間取引の管理、指導、税制改正対応
・国内法人税の税務申告

■歓迎条件:
・連結決算の業務経験、財務等、経理職としての幅広い知見
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当~創立100年を超える安定企業◎/東証プライム上場企業~
仕事内容
①財務会計
四半期毎 単体決算締め処理、連結決算、開示書類作成(短信、有報、会社法計算書類)、IR資料作成、J-SOX対応、監査対応

②管理会計
月次決算の締め処理、限利・固定費分析、役会・月曜会向け月次資料作成

③税務業務
法人税計算、消費税計算、申告、税務調査対応、移転価格税制対応

④子会社モニタリング
業績、資金状況のモニタリング、提言事項の発信、連結経営管理に基づく現地業務支援

⑤企画業務
会計基準変更に対する最適対応の検討、税務戦略、財務戦略、優遇税制等の情報収集、投資対効果測定、ROIC分析、システム対応も含めた業務効率化

※短期的には退職者の業務引継を想定するが、課内ジョブローテーションに基づき、数年間掛けて経理主要業務を全て経験して頂くことを想定。

■仕事内容変更の範囲:会社の定める業務内容
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験2年以上
・メールでのやりとりが可能なレベルの英語力

【歓迎要件】
・上場企業での連結実務、国際税務、国税調査対応の経験
・製造業、上場、グローバル展開との親和性
想定年収
465万円 ~ 640万円
ポジション
経理担当/ホワイト企業アワード 最優秀賞受賞/週2~3リモート可
仕事内容
■入社後の業務
※候補者のスキルに応じて業務をお任せします。
・日次対応
・月次決算対応

■慣れてきたら依頼したい業務
①決算業務(月次・年次決算レビュー、監査法人対応、開示書類作成、税務対応)
②労務領域(給与計算等チェック)
③法務領域のフロー構築及び運用(法務担当と連携)
④部門予算策定
⑤監査役協議会の運営
⑥株主総会の運営、議事録作成、登記事務、株式事務
⑦内部統制、内部監査指摘事項の改善対応
⑧会社の諸規程の整備、運用
⑨メンバーマネジメント
⑩その他都度発生する非定常業務の対応(移転、危機管理対応など)

【業務内容の変更範囲】
雇入れ直後:経営管理に関する業務(関連業務も含む)
変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験3年以上

【歓迎要件】
・マネジメント経験

【求める人物像】
・上が詰まっていて、新しい環境で責任を持って勝負してみたい方
・管理部門全体のマネジメントに挑戦してみたい方
・ベンチャーのスピード感が好きで、日々の変化や新たな業務を恐れず楽しめる方
・他職種への理解ができ、柔軟に物事を捉えられる方
・事業や組織を成長させることが好きな方
・困難に取り組み成長することが好きな方
・ホワイトプラスのバリュー(※)に共感いただける方

のびしろで戦う(White Space)
心遣いで仲間を笑顔にする(All Happy)
気づいたらすぐ行動(From You)
※ https://www.wh-plus.co.jp/vision/#value
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
グローバル会計(課長~次長クラス) /フレックス/スタンダード上場
仕事内容
前部長の異動に伴い、現部長がグローバル会計グループリーダーを兼務しているため、専任者として以下業務をお任せします。
・海外子会社経理(経理、財務、予算実績管理)
・四半期決算および年次決算
・連結決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・海外子会社経理又は連結決算業務経験5年以上
・ビジネスレベルの英語力(読み書き会話) 
※海外子会社、海外関連会社とやり取りが生じるため

【歓迎条件】※歓迎条件ですので当てはまらない場合もご応募可能です。
・5名程度のマネジメント経験
・海外勤務経験者
想定年収
800万円 ~ 900万円
ポジション
経理(管理職候補)/東証スタンダード上場/年間休日120日以上
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をご担当頂きます。

・月次/年次決算
・子会社との連結決算
・財務 (収支管理、資金繰り、資金調達、銀行対応等)
・税務申告
・原価計算 など
※その他、グローバル会計、海外事業所の管理、国内外事業所の会計サポート、会社指数の報告等も、状況よりお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での決算経験3年程度(月次決算・年次決算などの決算経験)
・英語力がある方
・連結決算業務の経験がある方

【歓迎条件】
・海外子会社対応経験のある方
・メーカーでの実務経験のある方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理部長/フルフレックス
仕事内容
【業務内容】
・財務戦略の立案・推進
・財務会計、税務会計、管理会計の部門マネジメント
・財務分析からの経営陣へのレポーティング
・予算立案及び管理
・資金運用の管理
・資金繰り
・会計監査、税務調査および当局検査等の対応
・新会計基準&税制改正等の調査
 ※新商品・新サービス導入時の会計及び税務処理の検討含む
・グループ他社含む関連部署との業務コーディネーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必要要件
以下いずれかの経験
・保険会社(生保・損保)での財務業務のご経験
・業界は問わず、ホールディングスの立場での連結決算のご経験
および下記能力
・管理職経験
・TOEIC800点相当の英語力

■歓迎要件
・アクチュアリー、会計士、税理士資格等あれば尚可
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理(フルフレックス/~700万/SO付与想定/黒字化達成の成長企業/IPO準備中)
仕事内容
決算やIPO準備業務を広く担っていただきます。
■業務例
・日常経理業務とりまとめ
・月次決算
・年次決算
・監査法人対応、税務対応
・その他IPOに関する業務(決算早期化、稟議などの業務プロセス整備・構築、システム導入、開示、内部統制等)
※年次決算や監査法人対応等は、ご経験に応じてお任せする範囲の調整をしつつ、入社後、徐々に裁量を広げていただくことも考えています。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・事業会社もしくは会計事務所での経理経験(目安3年以上)
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
コーポレートマネージャー※リモート可
仕事内容
当社は地球と人類の課題解決に資するスタートアップに特化して投資・成長支援をするベンチャーキャピタルファンドです。

【業務内容】
弊社におけるコーポレート業務全般(経理を中心に、財務・法務・人事など当社の根幹となる会社機能全体)をお任せいたします。一法人としてのコーポレート業務を幅広になっていただきつつ、ファンドの係数管理や会計業務に携わっていただき、ベンチャーキャピタル運営全体に精通するプロフェッショナル職となります。

具体的な業務としては以下となります。
・コーポレート経理(決算、開示、税務など)
・コーポレート財務(予算編成・管理、財務計画、監査対応など)
・コーポレート法務、コンプライアンス、人事
・ファンド(パフォーマンス管理、ファンド決算、監査対応、行政対応、各種サポートなど)
・その他当社のパフォーマンス向上に資する業務全般(プロセス改善など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士、税理士資格をお持ち、もしくは資格相当の知見をお持ちの方
・管理部門マネージャークラスの実務経験(3年以上)
・財務・経理の実務経験(3年以上)

【尚可】
・幅広くミドルバックを統括した経験をお持ちの方
・ベンチャーキャピタル、金融機関での勤務経験をお持ちの方
・シード期、アーリー期のスタートアップ企業でのCFO経験をお持ちの方
・ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方

【成長志向】
当社では、自己成長への意欲が高く、知的好奇心に満ち溢れ、人間としてもプロフェッショナルとしても学び成長したいという方を歓迎します。継続的な学習と成長への意欲をお持ちの方に最適な環境を提供しています。

【行動力】
迅速なペースで動く環境の中で、最小限の指示に基づいて自己責任と主体性を持ち、問題解決に向けた行動力を発揮できる方を求めています。責任とオーナーシップを持ち、コミットメントを持って業務に取り組める能力をお持ちの方をお待ちしています。

【仕事への情熱とコミットメント】
当社では、仕事への情熱と強い意欲を持ち、会社の成長に全面的にコミットする姿勢をお持ちの方を重視しています。仕事に対する熱意を持ち、自身の役割に誇りを持ちながら、積極的に貢献していただける方を募集しています。

それ以外、下記のような特徴も求められます。
・几帳面且つフットワーク軽く実務を遂行できる方
・結果へのコミットメントが高く、最後までやりきる方
・人の懐に飛び込み、人間関係を作れる力
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理<黒字経営/東証グロース上場/基本リモート勤務(月1~2回出社)/弊社経由での入社実績多数>
仕事内容
■下記業務をご経験・スキルに合わせてお任せいたします。

【具体的な業務内容】
・年次・月次経理業務
・連結会計
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書)
・財務関連(収支管理、キャッシュフロー管理)
・監査法人対応

※会計ソフトは「freee」を使用しております


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験(年数不問)
年次/月次/四半期決算の実務経験

【歓迎要件】
・上場準備企業での経理経験(3年程度)
・開示書類の作成/サポート
・監査法人対応経験

想定年収
500万円 ~ 703万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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