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ポジション
経理担当※リモートワーク週3~4日可能◎
仕事内容
・株式会社の会計・税務・庶務
・ファンドの会計・銀行口座管理
・合同会社の会計・税務
・有限事業責任組合(LLP)の会計
・コーポレート業務(株主総会、取締役会、登記、組合運営)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理(事業会社・事務所問わず)のご経験
・月次決算業務のご経験

【歓迎要件】
・税理士、会計士、証券アナリスト等の財務、金融関係の資格
・前記、ファンド管理に関する全部または一部のご経験
・ビジネスレベルの英語

【求める人物像】
・高い倫理観、信頼性
・社内外の関係者を巻き込むオープンで誠実なコミュニケーション
・地味な作業の中からも、意義と成⾧の機会を見出せる方
・立ち上げフェーズのため、目指すミドルバックオフィスの姿から逆算して、仕事を発見できる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
ファンド管理マネージャー候補
仕事内容
・新規投資における財務、法務デューデリジェンスの推進
・投資先の管理(株主としての権利行使や必要資料の取得)
・組合の財務、会計上の対応、公正価値評価の実施
・無限責任組合員の財務、経理対応
・コーポレート業務(株主総会、取締役会、登記、組合運営)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・ファンド管理に関する全部または一部のご経験(監査法人でファンド監査をしていたご経験も歓迎いたします)
・スタートアップへの出資、育成に関する思い、情熱

【歓迎要件】
・税理士、会計士、証券アナリスト等の財務、金融関係の資格
・ビジネスレベルの英語
想定年収
500万円 ~ 1,500万円
ポジション
決算業務・生命保険数理/フルフレックス◎
仕事内容
【業務内容 】
主に下記の業務をお任せいたします。 
・保険契約の評価/管理
・適正予測業務の遂行
・収益分析/管理
・保険契約価値の測定/評価
・経験率モニタリング/分析
・数理ソフトウエア関連業務
・会計基準変更に係る業務
・リスク管理部主管の数処理関連業務
(ESR/ストレステスト/フィールドテスト業務など)
・金融庁・生命保険協会対応
・監査対応業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】 
保険数理部門での実務経験(生損保問わず)
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
数理部:決算領域担当/実働7時間/フレックス有
仕事内容
【具体的な仕事内容】
・日本会計基準または米国会計基準の数理決算業務(監査対応を含む)
・保険数理に関する経験率分析および前提条件の作成
・保険数理に関する諸統計の作成および分析
・数理システムのユーザー検証
・主務省庁および生命保険協会への対応

※将来的にその他の会社の定める業務に変更となる可能性があります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・数理業務の実務経験が5年以上ある方、
・アクチュアリー試験基礎科目で3科目以上合格している方

【歓迎要件】
・アクチュアリー会正会員または準会員の方
・米国会計基準(USGAAP)または国際会計基準(IFRS)の実務経験がある方
・SQLなどのデータベース言語の使用経験がある方
・高いコミュニケーション能力を有する方
・チームマネジメント経験のある方
想定年収
848万円 ~ 1,500万円
ポジション
IR担当者/ポテンシャル層も歓迎
仕事内容
■概要
インベスターリレーションズ業務に関する企画立案、実行

■詳細
・決算関連資料(決算短信、決算概要資料、バックデータ集等)の作成
・決算説明会や投資家説明会などの企画立案、運営
・投資家、アナリスト対応(国内外)
・IR関連制作物(統合報告書、インベスターズガイド等)の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■即戦力
以下のいずれも満たす方
・3年以上の決算概要資料等IR資料の企画・作成経験
・簿記3級程度の財務会計の知識を保有
・Microsoft PowerPoint での資料作成を得意とする方
・Microsoft ExcelでVlookup、Sumif等の関数を使えるレベル
■ポテンシャル
・IR外業務の実務経験(経営企画や財務・経理等)
・簿記3級程度の財務会計の知識を保有
・Microsoft ExcelでVlookup、Sumif等の関数を使えるレベル

【希望条件】
■即戦力
・和文資料の英文翻訳を難なく行えるレベルの英語力がある方
・海外IRに対応できるレベルの英語スピーキング能力がある方
・簿記2級程度の財務会計の知識を保有する方
■ポテンシャル
・IR業務経験、投資家向け資料作成(決算関連資料/決算短信/バックデータ集等の作成)経験のある方
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
・PowerPoint やExcelのMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を保有する方
想定年収
689万円 ~ 1,205万円
ポジション
財務部(ポテンシャル採用/実働7時間/フレックス&リモート有)
仕事内容
【財務チーム】
金融機関(銀行、生損保他)からの資金の調達・管理・リレーションシップマネージメント、等

【資本市場チーム】
国内外における社債・ABS・CP等の発行(マーケティング、ドキュメンテーション及び発行後の管理含む)、等

【企画管理チーム】
グループ財務戦略や資金計画(調達手段、金額、コスト等)の立案・管理、等

【資金チーム】
円貨・外貨の資金繰り管理、等

※初期配属は適性等も考慮し決定。将来的には、部内ローテーションや他部門への異動も想定。​

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
・金融機関、投資家等との交渉(説得)を粘り強く行うことができるタフな営業経験
もしくは
・計数管理業務の経験

【スキル】
・ロジカルな思考力および表現方法を有すること
・外国語のコミュニケーション意志and/or能力がある方(英語・中国語・スペイン語等)
​・金融・会計・法務の知識がある方
・計数面に強く、エクセル等のスキルがある方
・PowerPoint等を使ったプレゼン資料作成のスキルがある方

※応募時点で上記全てを持ち合わせている必要はございません。
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【複数名】経理(会計税務 or グループ統括 or M&A支援)
仕事内容
志向性や適性に応じて配属先・業務が決定されます。
※会計基準:日本及び米国会計基準を適応
■グループ経理統括
国内外グループ統括役として全体の取りまとめ、業務改善、DX、ガバナンス・内部統制等
英語使用の機会があります(読み書きメイン)
■グループ経理
実際の経理業務を担当します。保険・銀行事業以外の経理はすべて本社で担っていますので、本社単体決算や連結・開示、税務、又は各子会社の経理を担当するなど、その方の経験に応じて業務を決定します。
連結や税務の場合、英語使用の機会もあります(読み書きメイン)。
■事業経理
1チーム:海外子会社管理や海外M&A支援
2チーム:国内M&A支援や投資事業部の経理支援
3チーム:環境エネルギー投資事業部の経理支援
国内外M&Aや投資関連事業向き合いの経理支援を行う部署です。
1チームの場合、英語は会話も含め使用機会があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験
・事業会社での経理実務経験者
・監査法人等で経験のある公認会計士有資格者
・税理士法人等で経験のある税理士有資格者
・会計基礎知識がありM&Aのご経験をお持ちの方
・会計基礎知識があり、会計系ファームで経理周りのコンサルティングをされていた方
■その他
・英語の読み書きや会話などの経験をお持ちの場合、英語を使用した業務に携わる機会があります。
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理部主計チーム】数理業務の専門領域
仕事内容
以下のうち、スキルに応じた業務に携わっていただきます。
・日本基準、国際会計基準を始めとする決算業務
・国際資本規制への対応を始めとするリスク管理業務
・海外子会社の保険負債水準や手法に関する評価分析業務
※国際会計基準、国際資本規制などの新たな対応領域の拡大に伴う増員です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必要とされる知識・経験>
・コンサルティング会社、監査法人、保険会社、信託銀行を始めとする金融機関での数理(決算、リスク管理等)に関連した業務経験が3年以上ある方
・米国会計基準、国際会計基準などの知識があれば、尚可。
・Visual Basic for Applicationなどのプログラミング知識があれば、尚可。

<必要とされる資格・スキル>
・アクチュアリ―(準会員・科目合格者可、合格に向けた社内講座などの支援策あり)
・TOEIC700以上あれば尚可
想定年収
700万円 ~ 1,400万円
ポジション
主計業務(会計・税務)
仕事内容
経営企画部主計Gにおける会計・税務業務
・会計:決算業務、制度対応(バーゼル規制含む)、関係各部との折衝等
・税務:税金計算、税務申告、税務調査対応、国際税務、タックスプランニング等

【変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社又は大手監査法人、税理士事務所等で会計、税務の業務経験をお持ちの方

【期待要件】
・公認会計士、税理士資格をお持ちの方
・金融機関での勤務経験ありの方
・読み書きが可能なレベルの英語力をお持ちの方
・プロジェクトマネジメントスキルをお持ちの方

【その他】
キャリアパスとして、会計⇔税務領域内での相互異動あり
想定年収
500万円 ~ 1,400万円
ポジション
税務ガバナンス
仕事内容
ご経験・ご志向に応じ下記業務をお任せ致します。
※面接の際に委細業務はお話をさせて頂きます。

・税務ガバナンスの企画立案・推進
・国際タックスプランニングの企画立案・推進
・国際税務に関する制度対応等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
以下の①、②および③を満たすこと。
①税理士試験合格者
②英語力:TOEIC 860点以上 (英語の電話会議で発言できる水準)
③国際タックスプランニング(又はコンサルティング)の業務経験、あるいは国際税務・海外税務管理に関する業務経験

【希望要件】
以下の①または②の経験・スキルがあるとベター。
①外資系金融機関での勤務経験、大手税理士法人での勤務経験
②ITスキル:標準的なパワーポイント作成, Excel VBA ベーシック以上
想定年収
1,200万円 ~ 2,000万円
ポジション
経理(不動産セグメント)/フレックス/リモート)
仕事内容
■財務会計:
・個別決算書(不動産セグメントに属する各社、月次で作成、米国会計基準、会社法会計基準)作成

■管理会計:
・セグメント情報作成
・予算実績管理、経営管理データ作成(経営計画など)

■税務関係:
・税務申告書(法人税、地方税、償却資産税、消費税)作成
・税務戦略の企画・実行

■その他:
・上記に関わるグループ会社の指導、内部統制の構築
・M&Aのサポート(経理・税務処理の確認、経理体制構築のサポート)
・新しい商品導入時のサポート など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■財務会計・税務申告担当以下のいずれかの要件に該当する方
・事業会社で連結決算及び開示の実務経験
・事業会社で単体決算及び税務申告の実務経験

■会計スペシャリスト
以下のいずれかの要件に該当する方
・監査法人で会計監査又は内部統制監査の実務経験
・上場企業で内部統制構築の実務経験

【尚可要件】
・US CPA、日本公認会計士または税理士資格をお持ちの方
・不動産業界での経理経験、宅地建物取引主任者
想定年収
500万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務会計業務/リモート・フレックス有
仕事内容
【具体的職務】
・コーポレート経理(決算、連結、開示、税務など)
・コーポレート財務(資金運用、金融リスク管理、予算、財務計画など)
・ファンドアドミ業務(ファンド管理、ファンド会計など)
・財務・経理システム企画  など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれかの経験をお持ちの方
・企業での財務・経理の実務経験(3年以上)
・上場企業での財務・経理の実務経験(2年以上)

【歓迎要件】
・金融機関での勤務経験をお持ちの方
・会計士資格、税理士資格、簿記2級以上をお持ちの方(会計士資格保有者が在籍しています)
・財務・経理領域におけるシステム企画、業務プロセス改善の業務経験
・ファンドアドミの業務経験
・英語力中級以上(メールでのやりとり、会計関係の用語の理解ができる方)

【求める人物像】
・スタートアップや社会課題解決に関心のある方
・自ら意見を述べ、積極的に課題解決の提案・実行を行なっていける方
・協調性を持ち、チームメンバーと協働し、より高い成果を出せる方
想定年収
530万円 ~ 800万円
ポジション
財務企画部【主計業務】/在宅勤務可
仕事内容
■詳細:当社主計業務(経理・決算処理の総括、国際会計基準決算、法定・任意財務情報開示)において、指導的役割を担っていただくことを想定。 

■その後の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
事業会社(金融機関に限らない)における以下業務経験
・年次決算の取りまとめ
・財務会計分野でのマネジメント経験
又は
・公認会計士、税理士等の有資格者
・大手会計事務所勤務経験者
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務・経営管理担当者ポジション
仕事内容
・持ち株会社および傘下グループ会社の財務・経営管理業務
・資金調達の企画立案、取引金融機関との各種折衝、社債発行、関連オペレーション等、財務業務全般
・取締役会および株主総会の事務局、持ち株会社の開示業務、会社経営に関する各種事項等経営管理業務全般。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務内容に記載の業務のいずれかのご経験のある方(目安3年以上)
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理※東証プライム上場/所定労働7時間
仕事内容
■業務内容
・開示書類作成(金融商品取引法、会社法)
・決算業務(連結/単体、年次/四半期/月次)
・監査法人対応
・税務関連業務
・子会社経理業務
・固定資産管理
・債務管理
・債権管理
・現金出納管理

※将来的には以下業務もお任せします。
・内部統制整備
・会計業務プロセス改善
・M&A支援(DD、PMI)
・制度(会計基準、税制等)改正対応
・新規取引の会計処理検討
・チームマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】以下いずれか
・マネジメント経験
・日商簿記1級、または同等の資格・知識

【歓迎条件】
・公認会計士、税理士の資格をお持ちの方
・経理業務のDX経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理(主任~次長)IFRS主計/リモート可、シフト勤務制あり
仕事内容
■IFRS決算の導入準備
・IFRS決算の導入準備・体制整備( 決算・開示 の体制整備 、 収支 分析、 監査交渉、
内部統制準備・ 規程 類の 作成等)

IFRS(主計)は現在約1名が担当しています。
※日本基準決算を一部担当いただく可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件(現状のIFRSに関する業務経験は問いません)
・主計業務経験(業界不問、会計監査経験なども可)、または金融機関運用部門(ミドル、バック)での業務経験(おおむね3年以上)
・金融商品会計に関する知識・経験
※上記いずれかに該当する方に加え、下記スキルをお持ちの方
・PCスキル(Excel、Word)

■歓迎要件
・IFRSに関する業務経験
想定年収
500万円 ~ 1,600万円
ポジション
財務経理部のサポートスタッフ リモート可/ワークライフバランス◎
仕事内容
顧客先は、大手金融機関で、下記の業務の一部をお任せいたします。
【業務内容】
・予算策定、管理支援業務
・投資、経費、資金管理業務
・予実分析業務
・財務会計、管理会計業務全般
・その他会計、税務に関する助言

ゆくゆくはご本人のご希望を伺いながら、管理会計の他、会計税務、経理コンサ
ル等幅広い選択肢を用意しております。

■従事すべき業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
基本的なPCスキル(特にエクセル)

【歓迎条件】
・簿記2級程度の知識・経理経験
・会計事務所等勤務経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理リーダー※ベンチャー企業支援/常に進化する会計事務所/フレックスタイム
仕事内容
■経理業務
ー売上、入出金の管理、振込業務・資金繰り管理・請求書作成
■管理会計業務
ー予実管理、分析、案件管理
■各事業部の経理業務の遂行、全体最適を見据えたツールの導入など
【仕事概要】
■セブンリッチグループ全体の経理実務および、各事業部付の経理業務の対応をお願いしたいと考えております。
■抱えている各30事業は業界や規模も全く異なり、各事業部の経理業務はグループ会社であり、BPO事業を営む株式会社BPIO(https://bpio.co.jp/)のメンバーが遂行しています。そのBPIOメンバーを統括する立場で、全体の最適化を考えながら業務を遂行していただきます。
■多くのクライアントを持ち日々経理スキルのアップデートがあるBPIOメンバーと気軽に相談が可能です。
■0→1のフェーズも経験いただきながら、圧倒的な成長をしているセブンリッチグループのバックオフィスチームとして一緒に成長していきませんか?

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務3年以上(経験によって初めにお任せする業務は決定します)

【歓迎】
■複数事業部の経理経験
■幅広い経理業務経験
■ツールの導入経験
■ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)

【求める人物像 】

■困難な場面でも前向きな姿勢で挑み、社内の調整業務も粘り強く進められる方
■急速に変化する環境を時には楽しみながら、全体最適に向けて思考と行動力を持って業務を進められる方
■決められたことを最後まで遂行するやりきる力を持たれている方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【IPO達成目前!】財務経理課長候補※IFRS導入済/会計士の部長下でのスキルアップが可能です
仕事内容
■同社の経理責任者として下記業務をお任せしていきます。
・IFRSに準じた開示書類の作成
・各種説明資料等の作成 
・新規事業や新しい取引に関する会計処理の検討等
・監査法人対応
・税務関連業務
・固定資産・リース管理

----------
※変更の範囲※
会社が定めた業務に変更する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル・経験>
◆IFRS基準での開示資料の作成経験
◆財務経理部門のマネージメント
財務経理部門を網羅した組織で、且つ、当社売上規模に近いスケールの企業におけるマネージメント経験


<歓迎スキル・経験>
◆多店舗展開ビジネスでの経理経験
多店舗での業績管理、個店業績管理等、多店舗展開企業での経営管理経験
◆IFRS導入経験
◆会計業務改善
会計システム及び周辺システムを含む、会計業務の効率化、決算の早期化に向けた主導的な取り組み経験
◆公認会計士の資格


<求める人物像>
・業務改善に前向きに取り組み、変化を受け入れられる方
・指示を待つのではなく、自ら積極的に仕事に取り組める方
・整えられた環境ではなく、ゼロベースでプロセスを構築する意欲がある方
・誠実かつ謙虚で、成長意欲がある方
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理※プライム上場/業績◎/ニッチトップのグローバルメーカー
仕事内容
DOWAグループの本社経理業務、および将来的には国内外の拠点経理の責任者。
入社後は、ご経験に応じて以下の業務をご担当いただきます。

①DOWAグループ全社連結処理
②新リース会計やBEPS等、会計・税務の新制度対応
③国内外の拠点に対する会計内部監査
④国内外の拠点に対しての決算処理や決算プロセス改善支援
⑤有価証券報告書等、開示資料の作成および基準変更対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◆事業会社での経理のご経験をお持ちの方(目安3~5年以上)

<尚可>
◆上場企業での経理のご経験をお持ちの方
◆製造業でのご経験
◆簿記2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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