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【名古屋/転勤無】経理財務※課長候補/キャリアアップ◎/上場を目指している成長企業/風通しの良い社風
仕事内容
お任せする業務の一例です。
(スキル・適正に合わせて、段階的に担当業務を決定します)
経理財務部門の仕組み構築と実務の見直し、そして実行

◆仕訳起票業務
◆月次決算、年次決算、数値分析資料作成業務
◆単体決算業務
◆連結決算業務
◆税務申告業務
◆固定資産管理業務
◆原価計算業務
◆グループ会社経理業務

※最初から全てをお任せするわけではありませんので、ご安心ください。
少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。様々な業務に挑戦できる環境なので、成長
を実感しながらスキルアップを目指せます。

【使用ソフト】
・freee
・money tree
・sales force
・TKC※11 月末まで

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業会社での経理財務の実務経験(業界・経験年数不問)
◆簿記2級以上もしくは同レベルの知識・経験

<歓迎条件>
◎マネジメントの経験
◎幅広く財務・経理業務に携わってきた方
◎経営層へもしっかりと進言できる方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理メンバー◆上場/残業少/7時間勤務
仕事内容
◆経理部において上場経理業務全般に従事頂きます。
・日次、月次、年次(仕訳、債権債務管理、固定資産管理、原価計算、支払調書作成)
・四半期、期末決算対応(税務申告書作成、決算短信、有価証券報告書等)
・税理士法人、監査法人対応
・予算統制(予実算分析、管理会計)
・DX推進(業務改善)

【使用システム】
(会計)Galileo ミロク情報サービス
(経費精算)楽楽精算
(業務効率)CELF など

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社における経理実務経験
◆日商簿記検定2級程度の知識

<歓迎要件>
◇税務申告の経験
◇上場企業での御経験者
◇有価証券報告書、決算短信の作成実務経験
◇日商簿記1級
◇各種IT関連資格保有(IT知識保有者)
想定年収
490万円 ~ 530万円
ポジション
経理スタッフ ※成長中のIPO企業
仕事内容
医療・福祉事業所本部の経理業務全般を担っていただきます。

【具体的業務】
■仕訳の入力
日々の取引内容を会計システムへ正確に入力
勘定科目や取引内容に応じた仕訳処理を行う

■領収書・レシートの保存・管理
経費精算に関する証憑書類の回収・整理・保管
スキャン・電子保存にも対応し、帳簿との突合を実施

■固定資産台帳の管理
建物・車両・設備などの固定資産を一覧で管理
取得日・金額・耐用年数などを記録し、資産状況を常に把握

■売掛金・買掛金・未払金の管理
請求・支払いのスケジュール管理
入金確認、支払い漏れ・遅延の防止
未払金(水道光熱費・保険料など)の処理・台帳管理

■減価償却資産の管理
固定資産の減価償却計算(法定耐用年数に基づく)
月次・年次での償却費の記帳処理

■決算書の作成補助
月次・年次決算に関わる仕訳入力・帳簿確認
試算表、貸借対照表、損益計算書などの作成支援
決算整理仕訳や勘定科目残高のチェック

■会計システムの運用管理
使用中の会計ソフトへの入力・操作
マスター設定、勘定科目の整備、部門別管理などを実施

■会計監査・税務監査対応
会計士・税理士との連携、監査資料の準備・提出
監査対応の窓口として、社内外の調整を行う

■法人税・消費税申告書の作成補助
決算後の税務申告に必要な資料の収集・整理
顧問税理士とのやりとりを通じて、正確な申告をサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理事務(決算書作成)の経験がある方(3年以上)
・一般経理事務として従事していた方(5年程度)
・普通自動車運転免許(AT限定可)
・PC基本スキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎要件】
・Excelで関数がわかる方
・Excelでマクロがわかる方
・長期間勤務できる方
・年齢、学歴不問
・一つ一つの業務に対して丁寧に向き合える方
・自分で手順(スケジュール)を考えれる方
想定年収
300万円 ~ 420万円
ポジション
経理(リーダー~マネージャー候補) ※創業70年超の独立系物流/駅至便
仕事内容
100%子会社を含む経理業務全般(現金出納、月次・日次の決算処理が中心)をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
実務経験3年以上

【歓迎要件】
・簿記の知識、資格等、経理の仕事や会計事務所での経験者
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理【管理職候補】◆名古屋市内/世界トップクラスの自動車内装システムサプライヤー
仕事内容
経理管理職候補として、マネジメントに加え、下記の業務をお任せします。

■職務詳細:
〇決算業務
・月次/四半期/年次財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロ
ー計算書)
・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
・決算仕訳計上(販促引当金/返調引当金/退職引当金等の各種引当金、未払い
金概算計上)
・原価計算配賦計算(原材料/人件費/経費)
・月次部門別損益集計
・子会社 経理支援(経理規定整備、業務フロー構築、決算支援)
〇日次業務
・仕訳、伝票管理(売掛金、買掛金、未払い金、前払い金)
・現金出納管理、預金口座管理
・手形、小切手管理
・年末調整、償却資産

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必要経験:
・事業会社や会計事務所等で経理実務経験が5年以上ある方
・マネジメントのご経験のある方

■歓迎経験:
・自動車業界でのご経験がある方
・簿記2級以上をお持ちの方
・SAP S/4HANAの使用経験がある方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
経理(連結決算、個別決算、固定資産等) ※大手エネルギー企業/プライム上場
仕事内容
連結決算、個別決算、固定資産管理をはじめとした会計・税務実務、および関連する主管部署からの問合わせ対応や各種課題検討等の業務を担当いただきます。

【具体的業務】
〇経理第1グループ
 ・グループ内事業会社に係る個別決算業務
 ・グループ内事業会社に係る会計、税務相談対応
 ・その他関連業務
〇経理第2グループ
  ・固定資産管理業務
  ・工事精算の支援業務
  ・その他関連業務
〇経理第3グループ
 ・連結財務諸表の作成を始めとした連結決算の各種業務
 ・決算開示に向けた書類作成および開示対応業務
 ・グループ会社経理支援
 ・その他関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理部門における連結財務諸表作成、決算業務等の実務経験
◆日商簿記2級以上の会計知識
◆既存業務に囚われない変革意識
◆MS Office(Excel,Word等)の基本スキル

【歓迎要件】
♢上場企業または会社法上の大会社で連結財務諸表作成等の本社経理業務に従事された経験
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理財務 ◆上場企業/年休121日/柔軟な働き方
仕事内容
設立70年越・創業100年を控えるトヨタ系自動車ばねの大手メーカーの当社にて、下記業務をお任せします。
実際にご担当いただく業務についてはご本人の希望やご経験なども勘案した上で決めていきます。

【具体的業務】
・経費管理
・月次・年次決算
・債権債務管理
・連結子会社支援
・財務戦略の立案
・会計監査対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~職種未経験歓迎~

■必須条件:下記いずれかを満たす方
・経理や主計業務の実務経験 ※経験業界不問
・会計・税理士事務所、金融業界、経理事務職、簿記有資格者など、なにかしら親和性のある経験スキルをお持ちの方

■歓迎条件:
・上場企業での経理実務経験、製造業での経理実務経験
・海外事業体勤務の経験
・日商簿記2級
・TOEIC(R)600レベル

■求める人物像:
・将来的に海外での活躍を希望される方
・スキルを活かしてさらにキャリアアップしたい方
・将来的にマネジメントポジションを目指したい方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
予算管理・資金繰り業務 ※年間休日121日/残業月平均15時間程度
仕事内容
以下の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・経理業務: ヤマハ発動機(株)、自社の会計伝票入力
・自社予算管理:予算策定、予実績管理の数値収集、資料作成、経営報告
・資金繰り業務:ヤマハ発動機(下部)・子会社2社の資金確認、銀行口座資金移動
・その他業務:外貨預金残高管理、為替予約対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理/財務業務の経験
・基本OAスキル

<歓迎要件>
・日商簿記2級程度の経理知識
・貸借対照表や損益計算書の作成など管理会計の経験

<求める人物像>
・円滑なコミュニケーションの取れる方
・質問力やヒアリング力、論理的思考力のある人
想定年収
435万円 ~ 715万円
ポジション
経理業務 ★静岡/大手メーカー
仕事内容
以下の業務に携わっていただきます。
スズキ単体が行うグローバルな取引の集計、債権債務の管理及び財務諸表の作成など、更には、SAPの会計周りのシステム導入プロジェクト業務に携わって頂きます。

【具体的には】
・関係会社や取引先との債権債務の管理
・売上高および仕入高の集計
・決算作業として単体/連結売上高の集計と比較増減分析
・個別財務諸表及び決算開示書類の作成
・スズキ単体の会計処理のとりまとめ
・SAPの会計周りのシステム導入プロジェクト業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<< 必須要件(MUST)>>
・伝票処理や債権債務管理などの基礎的な経理知識(経理の実務経験3年以上)

<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・簿記2級以上を歓迎

<< 必須資格 >>
・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
・大学卒以上

≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫
TOEICスコア600点以上を歓迎
直接、英語でメールや会話する機会は少ないですが、海外との取引などに関する課題対応や債権債務管理を行っているので、英文に接する機会があります。
想定年収
450万円 ~ 890万円
ポジション
国内税務・国際税務 ★静岡/大手メーカー
仕事内容
国内およびグローバルな税務ガバナンスの構築に取り組み、適正な納税を通じて、企業の社会的責任(CSR)を実現します。将来必要となる納税資金を予測し、企業活動に欠かせない資金を確保するための税務戦略を立案・推進しています。また、さまざまな新規プロジェクトに参加し、税務的な観点からの提案や助言を行っています。
スズキでは、税務分野に関する専門知識をお持ちの方はもちろん、特別な経験や資格がなくても、意欲的に学び成長したい方を支援する体制が整っています。チーム全体でサポートし合いながら、キャリアを築いていくことが可能です。少しでもご興味を持っていただいた方、ご応募をぜひお待ちしております。

【具体的には】
以下のいずれかの業務に従事いただきます。
①国内税務
・税制改正や新税制に対する税務戦略検討
・社内法令対応(税務申告、税務相談、税務調査対応)及び正確な税務申告書作成のための事務処理効率化業務
②国際税務
・BEPS2.0業務構築
・移転価格、APA、相互協議に関する業務
・PE課税対応
・新規プロジェクトへの税務アドバイザーとしての参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<< 必須要件(MUST)>>
・財務・経理部門での実務経験が3年以上ある方(税務での経験は必須ではありません。)

<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・簿記2級、税理士試験合格者(法人、消費、所得等の科目合格者含む)、会計士試験合格者
・Excel, Word, PowerPoint が業務で使える IT・OAスキル
・TOEIC600点程度の英語力(英語の契約書等を読むリーディング力、海外グループ会社とコミュニケーションできるリスニング・スピーキング力)※国際税務のみ 

<< 必須資格 >>
・大卒以上
・普通自動車第一種免許
想定年収
450万円 ~ 890万円
ポジション
国内事務系総合職/他職種にジョブローテーション可
仕事内容
・総務:文書・規則管理、企業運営に関する庶務業務、事業用資産の維持管理等
・法務:コンプライアンス対応、訴訟・紛争対応、契約審査等
・経理:決算業務、予算・業績管理、資金管理、税務対応等
・人事:採用、教育、労務管理、給与計算、社会保険手続き等
・工務:個別工事の業績、資金、原価管理、工事現場運営に関する庶務業務、近隣対応 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,宮城県,東京都,神奈川県,愛知県,大阪府,広島県,愛媛県,福岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
総務、法務、経理、人事、工務のいずれかの実務経験

<歓迎条件>
経理:日商簿記2級以上、または建設業経理士2級以上
総務:宅地建物取引士
法務:ビジネス実務法務検定2級以上

<求める人柄>
年代問わず、様々な方とコミュニケーションが取れる方
当社でゼネラリストとしてご経験を積みたい方
想定年収
500万円 ~ 820万円
ポジション
【名古屋】財務担当 ★東証PRM上場
仕事内容
財務担当として下記の業務をご担当いただきます。

【具体的業務】※状況を見ながら、任せる業務を増やしていきます
・支払業務
・不動産手付金等保証管理業務
・関係会社CMS(キャッシュマネジメントシステム)管理業務
・資金管理業務
・月次資金繰り作成
・年次資金計画作成
・決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社で経理や財務経験が3年以上、もしくは金融機関での勤務経験者

【歓迎要件】
・簿記2級、宅地建物取引士、FP
想定年収
376万円 ~ 624万円
ポジション
財務経理【部長候補】◆三重/東証ST上場/シニア歓迎
仕事内容
財務経理部長候補としての採用です。

<主な仕事内容>
 経理・財務戦略立案と実行: 当社グループ全体の経理・財務戦略の策定、実行指揮
 決算業務の統括: 月次、四半期、年次決算業務を統括し、適切な情報開示を推進 
 予算策定・実績管理: 予算策定、実績差異分析、原因究明、改善策の提案
 資金調達・資金運用: 資金調達計画の策定と実行、効率的な資金運用 
 内部統制の構築・運用: 内部統制システムの構築と運用を推進し、リスク管理を徹底。
 税務関連業務: 法人税、消費税などの税務申告業務および税務戦略の立案
 部下の育成・マネジメント: チームのパフォーマンスを最大化するため、部下の育成とマネ
                 ジメント。(メンバー15名程度)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
◆上場企業の財務経理経験者であり、管理職経験があること
◆リーダーシップやチームマネジメントスキルが高く、組織を牽引できること

【歓迎】
◇戦略的な財務計画策定や組織の財務戦略策定に関わった経験がある
◇財務リスク管理や予算管理に優れたスキルを持っている
◇コミュニケーション能力を有し、複数の部署やステークホルダーとの円滑なコミュニケーションが可能である
想定年収
950万円 ~ 1,200万円
ポジション
【名古屋】経理財務 ※年休125日/プライム上場/充実の福利厚生
仕事内容
現担当者から引継ぎを行いながら、当社の会計処理や支払の流れなど月次決算業務を学んでいただきます。

【具体的業務】
・本社現金、小切手、手形の管理
・売上債権、仕入債務の管理
・請求書のチェックおよび支払業務(ネットバンキング等)
・稟議の消込チェック
・仕訳作成、仕訳確認

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・実務経験3年以上
・Excel・Word等、基礎的なパソコンスキル

【歓迎条件】
・コミュニケーション能力
・ルーティン業務への丁寧な対応力
・日商簿記2級以上の取得
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【静岡市/経理課長候補】将来の部長候補/上場企業で成長中◎
仕事内容
・会計処理の確認
・決算業務の確認(単体決算・連結決算)
・税務対応・税理士法人・監査法人対応
・開示資料(決算短信・発行者情報・会社法計算書類・招集通知)の作成
・予算実績管理・資金管理・会議資料の作成

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社または会計事務所での経理・会計業務経験者
・決算申告書作成のご経験

【歓迎条件】
・簿記有資格者
・マネジメントのご経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経営管理部門】予実管理、管理会計、経理業務など/鈴与グループ
仕事内容
※本求人は静岡エアコミュータ株式会社での雇用となります

【業務内容】
今回募集しているポジションは、グループ3社における経営管理部門にて事業計画や予実管理、経理業務などを幅広く担っていただく人財です。
グループ3社の経営に近い業務に携わりながら、事業成長をおこなっていくうえで必要な経営管理分野を担当していただきます。

3社あわせて現在約130名程度と決して大きな会社ではございませんので、経営管理だけでなく総合職として労務管理・給与社保・総務業務にいたるまで、適性を鑑みながら様々な業務を経験していただくポジションになりますが、一部ご経験がない業務があっても問題ございません。

各社総務人事部門と連携しながら社内風土を創りあげていく気概や、グループ会社全体を俯瞰して行動できる高い視座をお持ちの方の応募をお待ちしております。

※業務内容の変更の範囲:なし
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理経験3年以上(月次業務レベル)
予実管理や原価計算など経営管理業務のご経験がある方(事業計画策定、分析等の年次業務でも可)

【歓迎】
総務や人事のご経験は問いません。
売上の予実管理や分析をおこない、経営層にご報告できるスキルをお持ちの方を歓迎します。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理 ※スキルアップ・ワークライフバランス◎転勤なし
仕事内容
■会計業務全般
仕訳/決算(月次・四半期・年次)
■税務対応
■在庫・資産管理
■支払い・入金管理
■業務改善

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・財務経理もしくは会計事務所における実務経験をお持ちの方
・基本的なPCスキル

■歓迎条件:
・簿記二級をお持ちの方
・会計ソフトfreeeの使用経験がある方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理(支払業務/海外現法担当)※プライム上場日東工業G
仕事内容
支払業務をご担当いただきます。

【具体的業務】
■支払業務:
・申請内容のチェック(科目、部門、口座、発生月、請求書と申請金額の一致確認など)
・システム対応(メンテナンス、改修など)
・インターネットバンキング(振込データ作成、申請)
・仕訳処理(システム連携、自動仕訳チェック、手入力仕訳起票、修正など)
・問い合わせ対応、周知、指導

※ゆくゆくは海外現法担当を期待しています。
■海外現法担当:
・決算書及び関連資料のチェック・修正
・連結パッケージの作成
・問い合わせ対応、周知、指導、連携

【出張頻度】
海外:年1回程度(海外担当拠点)
国内:日帰り・泊り、いずれもほぼなし

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験の方
・日商簿記の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・英語の読み書きが得意な方
想定年収
400万円 ~ 540万円
ポジション
経理担当【名古屋】◆ブランド力に定評の上場企業
仕事内容
当社の経理業務全般をご担当いただきます。企業会計全般にわたって挑戦可能です。ゆくゆくは、リーダーとして経理部門の中心となって活躍いただくことを期待しております。

【具体的な仕事内容】
経理担当として、グループ会社を含めた経理業務を担当いただきます。
まずは、基本業務から始め、慣れてきたらジョブローテーションを行いながら決算業務など幅広い業務にチャレンジいただきます。
また、将来的には、単体決算業務、子会社経理、連結、税務、開示等、幅広い経理業務のうち、いずれかの主担当としてご活躍いただきたいと考えています。

※ご経験に応じて下記業務をお任せいたします。
(1)仕訳、入出金管理、現預金管理などの基本業務全般
(2)子会社経理業務
(3)単体決算業務
(4)連結決算業務   

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験のある方

【歓迎要件】
・上場企業の経理業務に携わりたい方
・単体・連結決算業務、管理会計業務経験のある方
・公認会計士、税理士、税理士科目合格者
想定年収
400万円 ~ 670万円
ポジション
【名古屋/総務】※管理職候補/転勤無し/車通勤◎
仕事内容
■業務内容
売掛金管理、ISO事務局業務、給与計算、社内物品管理、オフィス環境整備などのオフィス業務を幅広くお任せします。
※若手社員の育成などもお任せしたいと考えております
※ご経歴に応じて、お任せする仕事を一緒に考えたいと思います

【具体的な業務内容】
・売掛金管理(見積書、請求書の発行送付、未入金フォロー、書類作成など)
・ISO事務局業務
・総務管理(各種届出書類作成、備品管理、車両管理など)
・社内ITサポート(ヘルプデスク、帳票フォーマット整備など)
・労務管理関連(社会保険、健康診断、各種保険手続きなど)
・採用業務関連(求人手続きなどの補助)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
総務業務の経験

【歓迎】
リーダークラスのご経験
※店長等、事務、売上管理、採用等同党の経験でも応募可能です
想定年収
427万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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