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ポジション
≪財務/トレジャリー担当≫※国内最大手メーカーグループ企業/リモートワーク可◎残業平均25h
仕事内容
財務本部 財務部にて日立ハイテクグループ全体のトレジャリー業務をお任せします。

・資金管理
 連結資金ポジション/資金繰り管理
 CMS、TMS管理
 インハウスバンキング管理
 銀行口座管理
 トレジャリー分野の仕組み構築
 上記にかかる会計処理
 ※出納実務はグループ内でSSC(シェアードサービスセンター)化済。
 そのシェアード組織の業務管理も業務範囲。

・為替管理
 連結為替ポジション管理
 ヘッジ実務
 為替影響算出
 為替リスク分析/提案(制度改革等)
 上記にかかる会計処理

・リスク管理
 グループ財務ガバナンスの運用•整備
 規制•システム変更対応
 業務標準化•集約化推進
 上記にかかる会計処理

・金融機関折衝
 金融機関窓口としての交渉全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・資金決済・出納業務の経験
・英語力(読み書き、メールのやりとりができるレベル)
└海外グループ会社との英語を使用してのメールと電話が月数回発生のため
・日商簿記3級レベルの会計知識(仕訳業務、財務諸表の理解がある方)
・資料作成可能なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎要件】
・外国為替業務の経験
・会社間融資業務経験、またはプーリング制度管理経験
・TMS、CMS*の操作経験  (* CMS: Cash Management System)
・英語力(目安:TOEIC600点以上)
・メガバンク、地方銀行での法人営業経験
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
【大阪】経理財務(管理職候補)◆目覚ましい成長を遂げている上場IT企業/在宅勤務有◆
仕事内容
品質向上のトータルサポート企業として、
ソフトウェアテストをはじめ、さまざまなサービスを提供している当社。
その屋台骨を支える【経理財務部】にて、IR・経営管理担当者を募集します。
新しいサービスやアプリケーションが加速度的にリリースされるIT市場において、今後ますますビジネスチャンスが生まれていきます。当社も毎年約130%の売上拡大を実現し、順調な組織成長を続けています。

【具体的な業務内容】
■業務内容
・法定開示資料の作成
・監査法人対応
・経営計画(短期、中期)の取りまとめ
・IRに関する企画・立案
・投資家向け開示資料作成、投資家質疑対応
・管理会計業務

■役職
・マネージャー職を想定

【この求人の魅力】
定例的な業務にとどまらず、幅広い経験ができる環境です。
また、他部門や経営陣との連携が必要な業務が多いことから、会社の顔ともなる重要な業務を任される機会が多い部門でもあります。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理業務の経験5年以上

【求める人物像】
・監査法人での実務経験5年以上
・税務の知見
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理総務
仕事内容
総務経理課スタッフとして、下記経理・人事業務に従事頂きます。
【具体的には】
<経理>
■振替伝票起票
■決算業務(月次/年次) 
■買掛金、売掛金チェック等
く人事・総務>
■新卒、中途採用活動、面接対応
■その他総務関連業務

【会計ソフト】
エクスプランナー

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■日商簿記3級
■決算(補助)業務の経験をお持ちの方

【歓迎条件】
■人事関連業務の経験をお持ちの方
想定年収
370万円 ~ 550万円
ポジション
【東京】管理部門ゼネラリスト(経理総務)※丸紅グループ
仕事内容
業務管理課に配属後、幅広く経理/労務/総務と携わって頂きバックオフィス全般の業務をお任せします。また実務業務に加えて、将来的には社員やパート社員のシフト管理等のマネジメント業務をお任せする予定です。

【具体的には】
・入出金管理/経費計算/債権債務管理/各種入力業務
・各部署の予算、実績管理
・社員/パートのマネジメント、勤怠管理
・コンプライアンス/内部統制など

※月次・年次決算書の作成等は本社部門対応の業務となります。
※業務に慣れてきましたら,社員やパート社員のシフト管理等のマネジメント業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理や人事、総務業務などのご経験をお持ちの方

【歓迎】
■管理部門にてマネジメント経験がある方
※次期管理課長を目指して頂くポジションとなります。
■日商簿記3級以上を取得の方

【当社の強み】
■当社のお菓子の専門商社としての圧倒的なブランド
■お客様への提案の幅が広く、高い信頼度を獲得
■当社マーケティングや企画などの分業性による専門特化
想定年収
490万円 ~ 710万円
ポジション
経理課長候補※上場メーカー
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務をお任せいたします。

・売掛・買掛金管理
・日常経理業務
・月次、四半期決算業務
・連結決算
・原価計算
・税効果会計

※ご経験次第では、上記経理業務だけではなく経営企画業務も一部サポートをお願いしたいと考えております。
※これまでのご経験やスキルを考慮し、面接選考を経てお任せする業務範囲をご相談させていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記2級またはそれに準ずる会計知識
・事業会社での経理実務経験または会計事務所での実務経験(目安:1社で3年以上の経験者)
※学歴は特段問いません。

<歓迎>
・税務全般に関するご経験をお持ちの方は歓迎です
その他、
・製造業での経理経験
・上場企業での経理経験
・単体決算取り纏めの経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
海外子会社連結担当/英語力を活かせる/海外駐在キャリパスあり
仕事内容
■業務概要/ミッション
・財務会計・管理会計両面での、グループ連結ベース財務情報への海外子会社の取込み
・本社経理部門と海外子会社経理部門との連携強化によるシナジーの発揮
<業務詳細>
・海外子会社の連結決算パッケージ(本社連結決算用の決算資料)の確認(四半期次)
・海外子会社の収支分析(月次)
・海外子会社の決算及び利益処分案の承認(年次)
・海外子会社関連の各種資料作成(取締役会資料を含む)
・上記業務の過程での海外子会社への問合/フィードバック
・グループ経理部門会議の運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理業務経験(連結決算に携わって海外子会社とやり取りをする業務)
・英語スキル:ネイティブレベル(TOEIC960以上 ※点数はあくまで目安です)

■歓迎条件
・米国会計基準、国際会計基準などの知識
・公認会計士
想定年収
520万円 ~ 1,400万円
ポジション
オープンポジション
仕事内容
製造業などを支える独自技術で、日本のみならず国外でも信頼を集め、設立から約60年が経つ現在も安定して成長を続ける当社。今回はそんな当社で、開発・設計からバックオフィスまでさまざまな業務のなかから、「個性や希望を活かせるポジション」でお迎えします。
「自分のスキルが活かせるかわからない」「まだ将来のキャリアプランに悩んでいる」という方も、ぜひ遠慮なくご応募ください。

■ポジション例
【開発】ハニカムローターを中心とした製品の改善・改良、新製品開発などに携わります。
【設計(機械)】営業と連携しながら、CADを使用し機械部分の設計を行ないます。
【設計(電気)】製品の制御に関わる電気計装などの設計を行ないます。
【サービスエンジニア】製品の納入・据付工事やアフターメンテナンスを担当します。
【営業(国内)】国内のお客様に対して、製品の提案を行ないます。
【国際事業】海外の子会社やお客様に対して、受注対応や輸出などの貿易業務を担当します。
【製造】製品の組立や生産に関わる各種工程を担当します。
【総務・人事】組織運営に関わる総務業務や、人事・採用・労務などを担当します。
【経理】会社の「お金」に関する業務全般を担当します。

★他にも、多彩な職種があります。ご経験を活かせる最適なポジションを、一緒に考えていきましょう。

【職務内容の変更範囲について】
・雇入れ直後:職務内容の詳細は上記に記載
・変更の範囲:全ての業務への配置転換あり。
※但し、変更の場合は本人へ事前通知の上、会社が決定します。
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・普通自動車免許
→職種や経験年数は特に限定しません。希望やスキルをもとに、最適なポジションをご一緒に考えましょう
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
公認会計士求人【本社orサテライトオフィス※主要都市各所勤務可能】
仕事内容
■管理会計(予実管理・予算差異分析など)
■経理業務の業務フロー見直し
■海外子会社対応
■M&A対応
■IR資料作成
■市場変更に伴う各種業務対応

※ご経験やスキルに応じて担当業務を決定いたします。 


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
公認会計士有資格者または試験合格者
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理職(マネージャー候補)◆住友商事100%出資のエンジニアリング商社です!
仕事内容
経理業務全般を対応いただきます。下記のような業務に従事していただきます。

【具体的には…】
・財務諸表の作成(月次年次決算業務全般)
・法人税等の税務申告業務
・営業との会計処理の相談
・監査対応
・組織マネジメント
・改革案・戦略策定への参画
・チーム員の指導教育等
※会計システムはSAPを使用しております。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<求めるスキル・ご経験>
・事業会社での実務経験(財務・税務決算経験者)
・組織マネジメント経験
・TOEICスコア600点以上
・業務改善・BPR経験者
・日商簿記検定2級以上

<歓迎するスキル・ご経験>
・税務申告書作成
・IFRS修正の実務経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
事務系総合職※東証プライム上場ゼネコン
仕事内容
・各現場が円滑に作業を進めることができるよう、最前線の現場で工事を支えて頂きます。
・例えば、建築・土木の現場事務所では、経理や総務などの管理業務全般をご担当頂きます。現場の予算管理、各協力会社への発注内容や、請求書の確認といった経理関係業務が大きなウェイトを占めます。 その他、安全書類の作成・管理、各種契約手続き、現場宿舎の手配などを行っていただきます。2~3ヶ所の現場を掛け持ちで担当して頂きます。(大規模な物件の場合、専任として現場事務所に常駐する場合もあります)
※将来的には、各社でのスタッフ・営業等の業務を行って頂く可能性があります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆普通自動車免許
◆何かしらのバックオフィス業務の経験

【歓迎条件】
◇経理業務のご経験がある方
◇金融機関出身の方
◇同業界での勤務経験がある方
◇建設業経理士の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理部経理課(リーダー(準専門職)クラス~課長(専門職)クラス)◆回転寿司業界売上日本一のプライム上場企業◆
仕事内容
当社の海外事業を支える各国の現地法人の経理・財務業務をバックアップ頂くことに加え、連結決算業務にも対応頂くポジションとなります。
【業務詳細】
■現地の経理・財務担当者への経理・財務業務レクチャー(連結パッケージ作成、各種レポーティング業務など)
■連結決算業務(IFRS)
■新たな現地法人を立ち上げる際の業務のバックアップ(管理部門人材の採用面接同席、口座開設、現地会計事務所や監査法人の対応など)

【部門詳細】
財務経理部は経理課と財務課に分かれており、経理課は現在8名(うち2名は派遣スタッフ)が所属しております。連結決算をそのうちの2名で対応しておりますが、今回ご入社頂く方にはそのチームに加わって頂き、海外現地法人対応を中心にしながら、連結決算業務にも対応頂くイメージとなります。
基本は国内からリモートで対応頂くことになりますので、海外出張はほぼない状況です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:必須
・海外子会社に対する管理業務に対応した経験(国内での海外子会社管理・サポートでも問題なし)
・コミュニュケ―ション能力(海外との連携が必須であり、スムーズに仕事を進められる力は必須です)

■歓迎条件:
・海外事業に携わった経験や海外赴任経験
・海外子会社を含めた連結決算業務に対応した経験 ※未上場企業だけの経験でも可
・英語の読み書きの業務に対応できる方
想定年収
540万円 ~ 880万円
ポジション
【大阪本社】繊維事業の管理業務
仕事内容
以下の業務のいずれかを担当する方を募集します。

①繊維事業(原糸・原綿、テキスタイル、不織布等)の管理業務
・予算利益達成に向けた計数面からの事業支援(経営指標分析、課題設定・事業戦略検討等)
・ 販売計画・生産計画の管理・実績フォロー
・ 各種プロジェクト支援や中長期経営課題の策定

②海外繊維関係会社の業績管理、事業企画支援業務
・海外繊維関係会社(計27社)の業績管理、中期経営課題策定、予算編成業務
・各社事業発案(大型設備投資、事業企画等)や各社経営課題の実行支援
・海外における新事業、新会社設立実務(調査、プロジェクト発案、プロジェクト実行支援)

③国内繊維関係会社の業績管理、事業企画支援業務
・国内繊維関係会社(計12社)の業績管理、中期経営課題策定、予算編成業務
・各社事業構造改革、経営基盤強化、東レG連携による事業高度化、その他経営課題の策定・実行支援

いずれの業務も、グローバルに展開する当社繊維事業のかじ取りと将来像を描く、やりがいのある業務です。

当社では、制度会計と管理会計のポジションの垣根なくローテーションを行い、グループ全体を俯瞰することができる財務経理系人材を育成しています。
将来的には、グローバルに拡大を続ける当社グループの財務経理系の中核人材として、海外駐在いただく可能性も大いにあるポジションとなります。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【応募資格】
・事業管理、財務、経理のいずれかに係る業務経験
・語学力、システム・IT関連知識があれば、望ましい
・海外経験者あるいは海外赴任希望者が望ましい
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務部【経理チーム】経費精算・請求書処理など担当※プライム上場/国内販売シェアNo.1/業績好調◎
仕事内容
・経費精算
・伝票処理
・入金確認 など
ジョブローテーションがあるため、決算業務や開示業務などの経験を積むこともできます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験2年以上
・仕訳入力/精査

【尚可】
・簿記3級程度の会計・経理知識
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
管理課責任者(課長クラス)
仕事内容
管理課統括として、財務、労務業務等の最終承認など中核を担う業務でご活躍頂きます。また、部下5名の人材育成やマネジメント業務を担って頂きます。

■財務
決算業務(月次・年次)各種分析・部門別/店舗別管理・予算作成・会議資料作成・経営陣への報告・会計、請求書等支払承認・各種システム操作
■労務
管理課の人事考課・目標管理・採用募集・給与賞与昇給算定・社保労働保険業務・年末調整業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
北海道
必要な経験・能力
<必須>
■マネジメント経験がある方
■事業会社にて財務・経理業務に携わった経験のある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
<リモートワーク可能>経理財務/経営企画【売上・営業利益連続増収/無借金経営/東証プライム上場企業】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
・月次、年次決算業務
・売掛・買掛金管理
・会計事務所・監査対応
・社内経営会議資料の作成
・開示対応(IR資料作成)
・税務全般の対応
など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務のご経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【滋賀】経理財務◆グローバル製薬企業の子会社へ出向◆フルフレックスタイム制/年間休日120日以上◆
仕事内容
請求業務及び経理業務全般を担当していただきます。
他部署との連携及び社外からの問い合わせ対応が必要なポジションです。立ち上げ間もない工場の経理を少人数で行っていますので、これまでの経験や知識を十分に活かして、積極的かつ主体的に、範囲を限定することなく広範囲な業務に取り組んでいただきます。

■請求業務(毎月請求書を発行し、売掛金を計上する)

■経理業務全般
・買掛金業務(請求書処理、支払処理、経費精算、仕入先登録、残高管理、関連会社間残高確認)
・売掛金業務(入金照合、残高管理、関連会社間残高確認、貸倒引当金計上)
・月次決算業務(伝票作成・入力、各勘定科目の残高管理、外貨評価替え)
・資産管理業務(資産計上、減価償却、資産台帳管理)
・資金管理業務(預金管理、資金繰り表作成)

■ファイナンス・ディレクターのサポート業務他

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験2年以上(規模に関わらず本社経理での月次決算業務)
■経理分野全般にわたる経験(経理のゼネラリストを目指したい方)
■簿記2級以上
■英語 メールや経理文書等読み書きに抵抗のない方。(翻訳ソフト使用可能)

【歓迎】
■今後さらに英語力を伸ばしたい意欲のある方、歓迎。
■パソコン: Outlook, エクセル(関数=vlook、ピボット等を使用し自身で管理資料等作成できるレベル)
■外資系企業経理業務の経験
■JD Edwardsの経験があれば尚可

【人物像】
■他部署と円滑にコミュニケーションができる方
■スタートアップ環境で整備することが多い中、主体的に責任感をもって取り組める方
■スピード感をもって自走できる方
■従来の方法にとらわれず、業務改革に取り組むことが出来る方
■様々な問題に冷静かつ適切に対処し、解決策を見出せる方
■チームワークができる方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
日常経理担当者※残業月平均5時間/在宅勤務あり◎
仕事内容
弁護士が受任した事件等の経理サポート、事務所運営にかかる各種経理処理を行って頂きます。具体的には以下のような業務を想定しています。
■出納業務
■伝票起票
■仕訳
■小口現金管理

ご希望や事務所の状況に応じて、以下のような経理以外の弁護士補助業務も行って頂く可能性があります。
■裁判所・法務局との連絡調整
■公的機関に対する資料申請・取得
■事務所運営のスケジュール管理
■来客・会議管理
■備品・事務機器管理、
■その他事務所運営全般に関するサポート・事務処理

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■一般企業等にて日常経理や経理補助業務の経験をお持ちの方(経験年数の多少を問いません)
想定年収
360万円 ~ 430万円
ポジション
経理(課長候補)※安定と老舗メーカー経理
仕事内容
◆経理業務業務をお任せします。

・資金繰り
・年次決算業務(各種申告書・財務諸表作成等)※連結決算業務含む
・買掛、売掛処理
・入出金管理
他、経理・財務に関する業務全般

将来、経理担当責任者となっていただける方を募集致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
経理実務経験(決算補助経験)

<歓迎要件>
◇日商簿記2級以上

<求める人物像>
・コミュニケーション能力がある方
・自ら進んで考え行動できる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【名古屋/伏見】経理マネージャー
仕事内容
プレイングマネージャーとして経理業務の取り纏めをお任せいたします。
一般の経理業務だけでなく、当社グループの中期経営計画や年度予算の編成・実行もリードいただきたいと思っております。

【具体的業務】
■マネジメント業務(品質管理、業務改善、人材育成等)
■決算関連業務(連結・単体/年次・四半期・月次)
■有価証券報告書の開示業務
■新規グループインのPMI業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※転居を伴う赴任ではなく、基本的には出張を想定しております。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■マネジメント経験3年以上
■事業会社で5年以上の経理経験 or 会計事務所で5年以上の勤務経験

【歓迎】
■上場会社経理マネージャー経験
■PMI経験者

【キャリアパス】
将来的にはグループ企業のCFOを目指すことも可能です。
想定年収
801万円 ~ 900万円
ポジション
【豊田/経理スタッフ】グロース上場/製造業中心とした事業支援企業/年休125日
仕事内容
セレンディップ・ホールディングスの経理部、グループ会社担当(三井屋チーム)の常駐メンバーとして、振込データ作成や、買掛金の締め処理などの一般的な経理業務をお任せいたします。

【具体的な業務】まずは下記の業務を中心にお願いいたします。
■振込データ作成
■月次決算関連業務(買掛金締め処理、固定資産登録)
慣れてきましたら徐々にお任せする業務を広げていただきます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験が1年以上ある方

【尚可】
■上場企業での経理経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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