経理・財務の求人・転職情報の71ページ目

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ポジション
【経理スタッフ】所定労働7時間10分/残業少/WLB◎/安定性◎
仕事内容
経理業務主担当者としてご経験に応じて下記業務をお任せいたします。

■預金残高確認
■伝票承認(売上、入金、借入返済、減価償却、その他振替伝票)
■ネットバンキング振込確認(支払処理、資金移動など)
■固定資産ソフト処理(資産取得、除却)
■月次報告(PL、BS、資金繰り表)
■年次決算
■監査法人対応、税理士対応

システム:勘定奉行
決算:3月

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算業務経験

【歓迎】
・経理年間業務を主担当としてこなした経験
(年次決算まで完結出来なくても可)
・ソフト・システムの導入・入替を主担当として行った経験

想定年収
500万円 ~ 610万円
ポジション
【経理職(管理職候補)】リモート(週3日まで)&フルフレックス制度導入/大手生命保険会社
仕事内容
【職務内容】
決算業務1課、もしくは決算業務2課にて以下の業務に従事していただきます。

■会計処理検討・仕訳起票/チェック・単体/連結決算(連結パッケージ含む)の作成・決算リリースやディスクロージャー誌等の開示資料の作成。
■IFRS9「金融商品」・IFRS17「保険契約」を含むIFRS会計を導入済み。大手生命保険会社では本邦唯一です。
■JPGAAP・IFRSの両基準の観点を持つことを推進しており、両会計基準の経験や税務業務の経験も積めます。
■ソニーフィナンシャルグループ上場に向けて、運用領域・保険領域において新規案件を多数検討中です。
■2025年度経済価値ベースBS作成/監査、2027年度(仮)サステナビリティ開示/外部保証といった新規の規制対応を予定しています。新規の業務をゼロベースから構築していく経験を積めます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
◆事業会社での決算開示・税務申告経験(上場企業(相当)で3年程度以上)

【以下の経験あれば、なお可】
◆金融業界での決算開示・税務申告経験があればなお可
◆組織のマネジメント経験あればなお可
◆有価証券報告書作成経験あればなお可
◆財務報告に係る内部統制評価制度に対する実務経験あればなお可
◆IFRS導入に関する業務経験あればなお可
◆経理システムの導入や子会社の設立・買収等のプロジェクトにおける経理部門主担当経験あればなお可
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理マネージャー/※東証スタンダード上場/化粧品メーカー/ワークライフバランス◎残業月10時間程
仕事内容
下記の業務及び関連業務を幅広くお任せいたします。
・売掛金管理
・請求書管理
・経費精算
・月次・年次決算業務
・開示資料作成
・監査法人対応
・税務申告業務(一部手続きは税理士事務所へアウトソースしています。)
・その他上記に付随した関連業務

会計システム:ICS
基幹システム:オービック

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場に準じた企業での決算経験
・マネジメント経験(業務マネジメント可)

【歓迎要件】
・開示業務に携わった経験
・小売/アパレル業界の経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【経理職求人(公認会計士)管理職候補】リモート(週3日まで)&フルフレックス制度導入/大手生命保険会社
仕事内容
【職務内容】
決算業務1課、もしくは決算業務2課にて以下の業務に従事していただきます。

■会計処理検討・仕訳起票/チェック・単体/連結決算(連結パッケージ含む)の作成・決算リリースやディスクロージャー誌等の開示資料の作成。
■IFRS9「金融商品」・IFRS17「保険契約」を含むIFRS会計を導入済み。大手生命保険会社では本邦唯一です。
■JPGAAP・IFRSの両基準の観点を持つことを推進しており、両会計基準の経験や税務業務の経験も積めます。
■ソニーフィナンシャルグループ上場に向けて、運用領域・保険領域において新規案件を多数検討中です。
■2025年度経済価値ベースBS作成/監査、2027年度(仮)サステナビリティ開示/外部保証といった新規の規制対応を予定しています。新規の業務をゼロベースから構築していく経験を積めます。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
◆監査法人・税理士法人での業務経験
◆公認会計士資格保有

【以下の経験あれば、なお可】
◆監査チームの主任
◆事業会社での決算業務、または経理業務経験(上場企業(相当)で3年程度以上)
◆金融機関での就業経験不問
◆組織のマネジメント経験あればなお可
◆有価証券報告書作成経験あればなお可
◆税務(法人税等)申告書作成経験あればなお可
◆財務報告に係る内部統制評価制度に対する実務経験あればなお可
◆IFRS導入に関する業務経験あればなお可
◆経理システムの導入や子会社の設立・買収等のプロジェクトにおける経理部門主担当経験あればなお可
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
バックオフィスサポートメンバー:アウトソーシング≪リモート・フレックス導入/福利厚生充実≫
仕事内容
ベンチャー・スタートアップ企業のバックオフィス業務に従事いただきます。
■会計業務・予算管理業務
■労務管理業務
■総務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を依頼する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】 
下記いずれかに該当される方
■事業会社での経理業務経験のある方
■日商簿記検定3級以上保有の方

【歓迎】
■人事、労務、総務等のバックオフィス業務経験のある方
■Excelでの関数(VLOOKUP、SUMIF等)、ピボットテーブルの使用経験のある方
■ITツール(Google Workspace、Slack、chatwork)の使用経験がある方
■スタートアップ・ベンチャー企業での就業経験のある方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
【経理スタッフ~リーダー】フレックスタイム制度/残業少/WLB◎
仕事内容
■ミッション:
事業部門と連携し、売上・営業利益・企業価値を最大化することがミッションとなります。
※管理部門各チーム(財務経理、人事総務、法務、情報システム)が一丸となって上記ミッションに取り組みます。

■業務詳細:(入社時のスキルに応じて検討します)
・請求書発行、経費精算
・支払などの日常業務
・決算書処理
・債権債務管理
・税務戦略の策定
・資金管理
・資金調達
・内部統制
・税務調査対応
・各種租税申告届出、等 

利用システム:MJS、マネーフォワード
決算月:12月

■変更の範囲:上記の他、会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での財務・経理・税務経験

■歓迎条件:
・会計事務所または税理士法人での経験
・事業会社での経理・財務・税務経験
・プロフェッショナル精神
・コミュニケーション能力
※広告等関連業界での経験不問

■求める人物像:
・業務改善に向け、受身にならず、主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいける方
・細かい所まで気づき、柔軟に対応できる方
・周囲と協力し合って業務を進められる方
想定年収
392万円 ~ 600万円
ポジション
会計事務所コーポレートメンバー≪リモート・フレックス導入/福利厚生充実≫
仕事内容
ベンチャー系会計事務所グループのバックオフィス全般を担当いただきます。ご自身の強みを活かし活躍でき、またスキルアップできるフィールドをご準備いたします。

【具体的には】
■自社経理業務(使用ソフト:freee経理)
→代表が税理士のためサポートを受けながら、安心して取り組めます!
■自社労務業務(使用ソフト:freee人事労務ほか)
■自社総務業務
■IT関連業務(新入社員PCセットアップなど)
■人事採用業務(自社採用の面接調整やエージェント対応など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を依頼する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理/労務/総務/IT/採用のいずれかのご経験・もしくは強い関心がある方

【歓迎要件】
■スタートアップ・ベンチャー企業での就業経験のある方
■日商簿記検定の資格をお持ちの方
■ITツール(Google Workspace、Slack、chatwork)の使用経験がある方

【重視するスキル】
■相手の意図を汲み取る「理解力」
■相手が理解しやすいように伝える「表現力」
■効率よく、素早く仕事を進める「処理能力」
■起きた問題を適切に解決する「解決力」
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【小牧/経営戦略室アシスタント】※住宅手当/家族手当/福利厚生充実/創業以来50年以上黒字経営/愛知ブランド企業認定
仕事内容
経営企画室で使用する資料作成やデータ整理、会議準備やその他庶務業務などアシスタントとして幅広くサポートをお願いします。経営戦略室は様々な事業部との関わりがありますのでコミュニケーションが得意で先回りして行動できる方を歓迎します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:※下記いずれも該当する方
・Excelスキル(関数・データ表作成、分析など)
・サポート業務やアシスタント業務経験

■歓迎条件:
・コミュニケーションが得意な方
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
経理財務マネージャー候補※リモート中心/エンタメ業界・フレックス制有
仕事内容
・新規事業、M&A、事業投資の様々な論点への対応
・チームメンバーの指導、育成、サポート
・日次、月次業務
・経理プロセスの再構築、全体最適化推進
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

ご経験にあわせて上記の仕事内容をお任せします。
業務縦割りではないためご志向次第で着実にスキルアップが可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・体系的に会計を理解しており、事業会社での経理実務経験が3年程度ある方
・日商簿記2級以上、またはそれに相当する知識をお持ちの方(※資格の保有は必須ではありません)
・Excel、Word、PowerPointなどのOfficeソフトを業務で使用できる方
・高いコミュニケーション力を持ち、能動的な方/向上心のある方

【歓迎要件】
・マネジメントのご経験をお持ちの方
・ITリテラシーが高く、周囲を巻き込みながら業務効率化を推進できる方(※GASツールの活用経験があれば尚可)
・ExcelでピボットテーブルやVLOOKUP関数などを用いた複雑な集計ができる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理※東証グロース企業/福利厚生充実/単体・連結・管理会計・海外経理など幅広い領域
仕事内容
限定的な業務担当ではなく、経営企画部として経理領域全般の最適解を追求するため、幅広い業務をお任せいたします。
レイヤーに関わらず様々な業務を担当できるのが大きな特徴です。

◆具体的な業務
・日常経理業務
・月次/四半期/年次決算対応
・海外子会社対応、海外子会社管理
・連結決算
・開示業務(有報、決算短信)
・税務申告
・銀行対応
・監査法人対応/税理士法人対応
・東証/証券会社/機関投資家対応
・M&A対応
・事業計画(数値計画)の策定、予実管理
・新規プロジェクトの計数管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における決算に関わるご経験をお持ちの方(目安5年程度)
・英語利用に抵抗のない方(業務上、読み書きで英語を使用する機会あり)

【歓迎要件】
・上場企業での経理経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【東証プライム上場】連結決算担当/グローバルメーカー・働きやすい環境
仕事内容
・連結決算(四半期ごとの制度決算、月次における管理会計決算)業務、開示資料の作成
・子会社に対する管理・指導

<具体的には、、、>
・損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書等、財務諸表の作成(財務会計・管理会計)
・財務諸表の分析
・会社法及び金融商品取引法に関連する開示業務
・監査法人対応

<業務内容の変更の範囲>会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算の業務経験を3年以上お持ちの方

【歓迎要件】
・上場会社におけるIFRS決算経験者
・上場会社における連結決算業務経験者
・英語でのビジネスコミュニケーション
想定年収
480万円 ~ 1,020万円
ポジション
※新規応募停止※グループ会社経理担当(一部税務も含む)※プライム上場企業/リモートワークメインで働けます/長期就業◎
仕事内容
グループ会社の経理担当として、以下の職務をお任せいたします
会社規模や状況にもよりますが、基本的には1名で1社~3社程度を担当します。

・当社グループ会社の経理実務(日々の帳簿記帳、出納、決算業務、税務申告書作成補助、
 親会社への財務報告資料の作成等)の実施
・グループ会社からの会計・税務分野の相談対応
・グループ会社の経理側面での新規ビジネス支援

また当社の経理担当として一部業務(主に税務)にも早い段階から関わっていただく予定です。

変更の範囲:当面の間は本職務に従事いただく予定です。適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級程度の経理知識
・法人税、法人事業税・住民税、消費税、事業所税、固定資産税、源泉所得税などの申告実務経験(全て経験してなくても一部で可)  3年程度
・会計システム使用の実務経験
・EXCELに関する知識(四則演算やvlookupやsumifといった基本的な関数を使いこなせる)
・協調性/コミュニケーション能力(社内関係者やグループ会社の対応)

【歓迎】
・税効果会計の実務経験
・税務申告ソフトの実務経験(TKC社システム使用経験など)
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
大阪/経理【課長候補/残業少】
仕事内容
経理・財務業務をお任せ致します。
課長候補での採用のため、実務だけでなくマネジメント、経営分析や提案なども行っていただきます。

【具体的には】
■伝票処理・記帳
■買掛・売掛管理
■月次・年次決算
■税務申告書の作成
■予算実績管理

将来的には、経営企画の業務として、分析結果をもとに各拠点や部署に対して指導していただいたり、会長に対して改善案の提案をしていただくことを想定しております。
また、新プロジェクトのメンバーとしてプロジェクト発展のため経理目線での意見や計画を立案していただきます。


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
■決算業務の経験をお持ちの方(年次までの流れを理解されている方を想定しております)

【歓迎条件】
■財務状況の分析ができる方

【求める人物像】
■出世意欲のある方
■何事にも前向きに挑戦する方
■目標達成のために成長し続ける方
想定年収
400万円 ~ 720万円
ポジション
【経理財務マネージャー(責任者候補)】◆リユース×地方創生で急成長ベンチャー/全国100店舗・展開中!/上場準備の進捗順調!
仕事内容
■月次/四半期/年次決算業務全般 
■投資家、銀行、監査法人の対応
■開示業務 
■税理士・監査法人対応
■部門スタッフマネジメント

【業務内容の変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算のご経験をお持ちの方(目安5年以上)

【こんな方におすすめ】
■地方創生に興味がある方
■急成長環境に身を置きたい方
■上場準備企業でこれまでの経験を活かしたい方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※ 経理スタッフ/フルフレックス、リモート有/時短勤務相談可
仕事内容
■業務内容は下記を想定していますが、経験やスキルに応じ、担当いただく業務を決定します。

・TPM(プロマーケット)上場企業のバックオフィス業務
・仕訳入力
・請求書の発行・管理
・入出金管理、売掛・買掛金管理
・月次・四半期・年次決算対応
・会計ソフトへの入力およびチェック(使用ソフト:Money Forward)
・銀行対応・振込依頼業務
・税理士・会計士・監査法人とのやり取り
・その他、経理・財務に関わる関連業務

(業務内容の変更の範囲)会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・業務内容に記載のいずれかの業務において、3年以上の経験をお持ちの方

■歓迎要件
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(課長候補) ※東証プライム上場/在宅勤務可、残業15H程度/教育体制◎、長期就業希望者におすすめ
仕事内容
課長もしくは課長候補として部署のマネジメント、監査法人や顧問税理士との案件検討や方針決定等、マネジメントだけでなく今までのご経験を活かして業務に携わっていただきます。

<業務内容>
・会社法及び金商法、税法の改正情報の収集・対応の提案
・決算の重点項目の抽出と方針提案
・監査法人との重要課題検討と方針決定
・顧問税理士との特定案件検討と方針決定
・部署のマネジメント(一緒に目標を達成する)
・課としての課題の抽出と推進
・業務効率化へ向けた改善の推進及びシステム化等の検討
・ペーパーレス化や在宅勤務等の業務改革の推進
・部門人員の適正化と配置転換の推進(適材適所)

※プレイングマネージャーとしてご活躍いただける方を期待したポジションです。

(雇入れ直後)経理に関する業務
(変更の範囲)会社が必要と認めて指示した業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須>
・月次、年次決算を締めたご経験(単体)
・法人税、消費税、固定資産税等の申告書作成のご経験(補助含む)
・固定資産関連処理業務のご経験

<歓迎>
・上場企業にて単体・連結決算のご経験
・会社法、金商法関連の財務諸表等の作成のご経験
・Excel等で業務の効率化を図れる方、またはそのご経験

<歓迎>
日商簿記2級以上 、MOS等のPC資格
想定年収
700万円 ~ 820万円
ポジション
IPO推進室担当【IPO準備中/数年で売上を10倍以上に伸ばす急成長中企業】
仕事内容
今後の上場に向けた管理全般のマネジメントや構築、株主対応、IPO準備の推進等、多岐にわたる業務に従事いただきます。
◆業務例
・管理体制の構築や整備
・IPOに向けた規定やフローの整備
・管理部門での業務取りまとめ(必要に応じた内製化やフロー設計・見直し)
・証券会社・監査法人対応
・経営層への報告や連携
・その他IPO進捗に伴う業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験
・上場準備企業でのご経験
・監査法人やコンサルティングファーム等でのIPO支援経験者
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理/総務】課長候補/拡大フェーズの税理士法人のバックオフィス部門
仕事内容
課長候補として、月次・決算業務、毎日の売上管理業務、小口管理業務、請求書関連業務などに関わっていただきます。

・月次、決算業務
・毎日の売上管理業務
・小口管理業務
・請求書関連業務
・経営会議資料作成
・運用ルール見直し/業務改善への取り組み
・会議運営、報告業務
・債権、債務管理業務
・給与計算
・社内イベント、各種行事のプロジェクトマネジメント
など

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者(目安3年以上)
・マネジメント経験(1名~ 可)
・日商簿記2級資格取得、もしくは相当の知識

【歓迎業務経験】
・中規模の会社で経理実務の経験があり、月次~決算までの全般領域を少数で運営されていた方

【求める人物像】
・リーダーシップマインドをお持ちの方
・業務改善意識が高く、行動力のある方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理財務(部長候補)【~1200万円/東証グロース上場/リモート・フレックス可/デジタル×クリエイティブで業界を牽引】
仕事内容
ご経験によってお任せする業務を決めていき、徐々に範囲を増やしていきたく思っています。
・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理
・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)
・監査対応
・税金計算・税務調査対応
・連結処理対応(連結調整・連結決算)
・開示対応(決算短信・有価証券報告書作成・会社法計算書類等)

<利用ツール>
・会計ソフト:OBIC
・営業管理ツール:salesforce
・社内コミュニケーションツール:Workplace/Workchat

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業でに経理経験が3年以上ある方

【歓迎スキル】
・日商簿記検定試験1級
・公認会計士・税理士資格(科目合格可)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(連結決算担当)※公認会計士歓迎/東証プライム上場/創業70年老舗スポーツメーカー/実働7.5h/リモートワーク(週2~3日程度)
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下の対応を予定
・制度会計業務と監査対応(単体・連結決算、会計監査、開示対応等)
・国内投資関連の評価(国内新規ビジネス・投資・資産の評価等)
・国内リスク管理(国内における制度改正への対応等)                                                    

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)

≪業務改善など≫10%
・新基幹システム導入に関連する業務改善等
・税務業務改善、社内教育・発信等
・組織横断的な課題対応、業務改善等

出張頻度:年2~4回程度を想定(国内:富山本店など)

【変更の範囲】
当社業務全般。入社後当面は本ポジション業務に従事いただく予定です。
その後、ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれかのご経験がある方
・上場企業で連結決算の実務経験があり、決算業務を管理できる方
・監査法人での監査実務経験がある方(上場会社のインチャージ経験必須)
            +
・ビジネスレベルでのPCスキル(Excel、Word、PowerPoint等)

【歓迎要件】
・公認会計士の資格保有者
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点程度)
・高いコミュニケーション能力
想定年収
880万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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【東証プライム上場企業】出資管理ポジション/大手SIer企業/自由度の高い働き方が可能!(220104)

【東証プライム上場企業】M&A企画・管理(マネージャー候補)/リモートワーク〇/グローバル総合デジタル企業

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ギブリー/成長中のIT系ベンチャー企業/管理部門スタッフ/経理/事業拡大に伴う増員募集(220216)

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400万円 ~ 720万円

東証プライム上場グループ/サービス部 管理部門業務求人です(220538)

サービス部 管理部門業務※大手上場グループ

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仕入管理 / 残業少なめ / 医療法人 / 働き方◎ / 梅田(220415)

仕入管理(スタッフクラス)※未経験応募可【残業ほぼ無し/年間休日120日以上/大阪梅田のオフィス/事業拡大中の医療法人】

350万円 ~ 500万円

売上管理 / 残業少なめ / 医療法人 / 働き方◎ / 梅田(220413)

売上管理(スタッフクラス)※未経験応募可【残業ほぼ無し/年間休日120日以上/大阪梅田のオフィス/事業拡大中の医療法人】

350万円 ~ 500万円

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