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現在の検索条件

職種
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ポジション
財務(資金調達担当)/東証プライム上場/未経験応募可
仕事内容
・資金計画の策定、調達および運用
・銀行取引の方針策定、取引交渉
・銀行取引に関する事務全般
・外国為替ポジションおよびヘッジ取引
・営業部門、案件組成部門との連携・調整

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下のいずれかを満たす方
・金融機関で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎)
・上場事業会社にて財務・経理の経験がある方

【歓迎要件】
・資金調達・借入の経験・知見のある方
・メガバンク・信託銀行で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎)
・銀行・証券会社・保険会社・リース会社等の金融業界出身者
・Excelスキル(表計算等)

【求める人物像】
・分析的思考能力と交渉力のある方
・コミュニケーション能力が高く、チームワーク重視で仕事に取り組める方
・仕事に対して意欲的で、何事も最後までやり遂げる責任感が強い方
想定年収
469万円 ~ 754万円
ポジション
【財務経理】国際税務担当
仕事内容
日本ペイントホールディングス株式会社 財務経理部 税務室にて、国際税務担当としてグループ会社に係る移転価格税制対応を中心に携わっていただく予定です。

・移転価格税制対応業務(移転価格分析、ローカルファイル対応など)
・事業概況報告事項(マスターファイル)、国別報告事項(CbCR)対応
・グローバル・ミニマム課税(BEPS2.0 Pillar Ⅱ)対応、タックスヘイブン対策税制(J-CFC)
・社内他部署からの税務関連相談対応
・税務調査対応
・国内税務サポート(法人税申告書作成サポートなど)
・その他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理業務経験、会計業務経験又は税務業務経験
・TOEIC700点レベル以上の英語スキル

【歓迎(WANT)】 
※以下経験あれば歓迎、なくても可
・英語でのディスカッションやプレゼンができるレベルだと尚可
・移転価格分析、ローカルファイル対応の経験
・CbCR、マスターファイル、J-CFC、BEPS2.0など、国際税務の経験
・公認会計士、税理士、米国公認会計士資格
想定年収
640万円 ~ 870万円
ポジション
財務・経理・税務業務全般★大手グループ企業★
仕事内容
財務・経理・税務業務全般
・各種決算書類(試算表、貸借対照表、損益計算書)の作成
・各種勘定科目残高チェック、各種支払処理(給与、旅費、リース等)、決算〆事前処理チェック、各銀行残高チェック
・固定資産管理(固定資産取得・異動・除却の審査、登録実施)
・個別原価計算を行うためのプロジェクトコードの管理と各種元帳作成(各種仕訳、債権・債務管理、請求書作成)
・税務業務(税効果計算対応、各種税申告対応)
・内部統制整備に関する対応(社内業務を適正化する仕組みやルールの整備)
・監査法人対応、国税局・税務署対応(会計士監査対応、各種税務調査対応)
※経理システムへの投入や伝票審査等はアウトソーシングしているため、基本は中核業務になります。

■教育体制
入社後約1年間は教育担当が付いて、OJTで業務を指導します。
各種資格取得の奨励や専門スキル向上のための研修受講等、個人のスキルアップをサポートしています。

■キャリア形成
会計・決算・税務・固定資産・資金管理等、担当業務のローテーションによって幅広いスキルを積んでいただきます。 経験や希望に応じて、長期的なキャリアを築けます。

■その他
部門の仲間には、キャリア採用(中途入社)が数名おり、他業界の経験者が活躍しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
・日商簿記2級以上、全経簿記1級以上
・財務・経理・税務業務経験5年以上(月次決算・年次決算の実施経験をお持ちの方)

【歓迎する経験・スキル】
・FASS検定Bランク以上
・原価計算業務の実施経験
・法人税申告業務経験者

【その他】
■求める人財
・チャレンジ意欲を持ち、目標に向かって主体的に挑戦できる方
・社内や担当メンバーとコミュニケーションを取りながら進められる方
・経理・財務業務を幅広く経験したい方
・経理・財務知識を活かし、他の管理部門の経験にも興味がある方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理(主任~課長候補)※東証スタンダード上場/転勤なし/非上場経理経験応募可
仕事内容
■経理部門の主任~課長候補として、経理業務全般、監査法人対応、税務対応をお任せします。
■経理全般(月次、四半期、年度、連結決算管理、監査法人対応・折衝/開示対応)

まずは単体決算をお任せし、徐々に連結決算をお任せする予定です。
顧問契約をしている会計士がいるので、その方に相談しながら経理としてのスキルを高めていただければと思います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・単体決算のご経験(非上場での経験のみも応募可)

【歓迎】
・マネジメントのご経験
・上場企業でのご経験
・連結決算のご経験
・柔軟なコミュニケーションを取れる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理部(リーダー職候補)【年間休日約120日/成長中企業】
仕事内容

本社にて経理業務全般をお任せします。
ホールディングス本体、事業子会社ごとに決算まで担当者が行います。
確定申告書作成は税理士へ依頼しています。

〈具体的には〉
〇経理業務:仕訳伝票入力、引当金計上、固定資産管理、月次試算表作成、
      決算報告書作成、連結決算業務
〇財務業務:振込、入出金処理、現金出納業務
〇税務業務:税務資料作成、税務調査・税理士対応
〇管理会計:予算作成業務、予実管理、差異分析、部門別会計
〇その他 :子会社業績管理、関連会社間取引チェック、取締役会資料作成、監査法人対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理/財務の実務経験3年以上
・日商簿記3級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能です。

【歓迎条件】
・連結決算の実務経験がある方
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・自分の意見を持ち、問題提起や改善提案ができる方
・キャリア志向のある方
・マネジメント経験者

【求める人物像】
・数字の正確さにこだわって、伝票の数字に違和感を感じたら追求できる方
・経理業務を右から左へ流すだけではなく、数字の背景を認識する能力がある方
・経理・財務業務に妥協せず、リスクを排除すべく意見提言できる方
・正義誠実のもと、業務に携わる事のできる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理◆オモウマい店などコンテンツ制作に強いテレビ局
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。

■経理業務全般(支払・売上管理・資金・設備等)
■会計関連業務(月次・予算等)
■税務関連業務
■決算関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれか必須
■公認会計士・税理士の資格をお持ちの方(未登録・科目合格含む)
■会計事務所、監査法人でのご経験のある方
■経理のご経験のある方

【歓迎要件】
・売上・請求・入金・発注・支払・資金についての一連の実務経験のある方
・社内外で円滑にコミュニケーションが取れる方
・問題解決能力がある方
想定年収
520万円 ~ 1,060万円
ポジション
経理(リーダー候補) ※上場企業/年間休日130日
仕事内容
パルプ不織布メーカーである当社の経営企画部門にて、経理全般を担当していただきます。
具体的には下記業務をお任せ致しますが、適性に応じて課員のマネジメントもお任せいたします。

【具体的業務】
・売掛金・買掛金管理
・経理伝票の作成・入力、預金管理
・月次・年次決算業務(連結決算有)
・資金繰り表作成、予実管理・分析
・税務申告業務
・監査法人・証券会社・銀行対応
・開示資料請求
・固定資産管理 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理のご経験がある方

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
ストラテジックミドル・バックオフィス/シニアオフィサー※政府系ファンド/フレックス有※
仕事内容
【職務】
投資ファンドのミドル・バックオフィス業務
ベンチャー・キャピタルにおけるポートフォリオ管理業務を中心とした、ファンド運営管理業務全般を担当していただきます。

【業務職務内容】
・投資先の状況モニタリング
・公正価値評価の算定
・資金管理(キャピタルコールや分配の検討・実行)
・決算書・運用報告書作成
・大量保有報告書などの届け出書の作成、LP対応など

【変更の範囲】本人の適性に応じて会社の指示する業務への変更あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
以下のうちのいずれか
・金融機関にて主計部門のご経験
・製造業での経理/財務経験(ポートフォリオ管理等)
・公認会計士(公認会計士試験合格者含む)または税理士(科目合格者含む)

■歓迎条件:
・LP(出資者)対応
・各種ITスキル(PowerBIなどBIツールの利用経験がある方)
・監査法人対応
・IPO準備会社またはそれに準ずる会社の監査、DD業務
・語学
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
経理担当◆高待遇・働き方◎/国内・海外と活躍できるフィールドが多いです!◆
仕事内容
今回は経理実務プロフェッショナルの方を募集します。
具体的には以下5つの領域の業務リーダーとしてグローバル標準化・改革を行っていただきたいと思います。

 ・一般会計:人件費、固定資産、リース、売掛金、関係会社取引など
 ・店舗関連経理業務:売上高、現金、家賃、クレジットカード売掛金など
 ・原価計算業務
 ・経理関連のBPR業務
 ・請求書・経費精算の承認業務

※職務内容は、部署異動及び組織変更により、本部各部署に関連する業務の範囲で変更となる場合があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・企業規模5,000名以上のグローバル企業での経理実務経験
・大手企業のシェアードサービスセンターや経理センターをマネジメントしたことがあるご経験

【歓迎】
・日商簿記2級以上
・将来、経理または経営計画の担当として海外に駐在頂く可能性もありますので英語力があれば歓迎です
想定年収
780万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理アウトソーシング
仕事内容
自社内の会計関連業務の他、クライアント先の弁護士法人の会計窓口として、所内の経理全般(日常経理、試算表作成、決算業務等)からデータ入力や書類作成、簡単な労務管理等を幅広くお任せ致します。
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理の実務経験が3年以上ある方
・基礎的なPCスキルがおありの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者※IPO準備中/リモートワーク可/フレックスタイム制
仕事内容
■業務内容
経理業務
・年次 / 月次決算業務
・税務申告業務
・伝票起票、債権債務管理、支払等
・監査対応
・税理士折衝
・給与計算
・その他上記に付随する業務

経営企画業務
・予実管理
・事業計画等作成
・取締役会等の各会議体の資料の作成
・資金調達の実務(主に間接金融)
・財務リスク管理
・関係各部署との連携・財務面での指導
・その他上記に付随する業務 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・リテール業界(小売り・サービス系)での上記の業務の実務経験(目安3年以上)
・論理的な数値主体でのコミュニケーション能力
・仮説を立てて数値を集計、分析できる能力

【歓迎】
・上場企業での実務経験者(目安3年以上)

【求める人物像】
・CRISPのカルチャーを理解し、デジタルフォワードな人
・自身のスキルアップや将来のキャリア充実に対する、高い意欲がある方
・成果を出すため、周囲を協力を得ながら、チームに貢献することを厭わない方
・オーナーシップをもって、一つ一つの業務をやりきることのできる方
・指示をするだけではなく、自分で手を動かせる人
・自分の直接的な管掌業務以外の仕事も能動的に関与することができる方(自己の業務守備範囲だけに固執しない方)
・コミュニケーション能力が高く、周りとの連携業務ができる方人
・今までの経験を生かすだけでなく、新しいことを学ぶ姿勢のある人
想定年収
504万円 ~ 694万円
ポジション
経理【東証プライム上場商社/WLB◎/年間休日126日/業績好調/平均勤続年数11年以上】
仕事内容
・決算業務(月次・年次)
・開示業務(有価証券報告書・決算短信)
・税務申告業務
・子会社管理(1社)
・予実管理
・金融機関対応、財務業務
・監査対応 等

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理財務のご経験(月次決算以上)
・社内各部門と積極的なコミュニケーションを取ることが出来る対人力のある方

【歓迎条件】
・開示・税務などのご経験をお持ちの方
・マネジメント経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【管理部マネージャー~マネージャー候補(経理軸)】三菱商事グループ/安定基盤/残業20時間程度
仕事内容
経理、人事総務等、管理部門業務全般をお任せします。

・経理業務の管理
・総務人事(採用、労務)
・総務(株主総会や取締役会に関連する業務、親会社からの業務対応、報告、付随する業務)
・情報危機管理、システム管理
・他社内で発生する庶務全般
・メンバーマネジメント

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験
・今後経理だけでなく、管理部門のゼネラリストを目指したい方

【歓迎要件】
・マネジメントのご経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
管理会計 ※大手ハウスメーカー
仕事内容
制度会計(個別決算・連結決算)・税務会計・管理会計などのご経験を活かして経営管理に関する領域をご担当いただきます。

【具体的な業務の例】
◆予算・見込・中計に関する連結事業経営数値(P/L,B/S,資本収益性など)のモニタリング、経営層及び事業部門への報告
◆経営環境の変化に対応した新たな経営管理の仕組み(経営評価指標・評価方法など)の企画・立案・構築及び浸透 
◆全社プロジェクト(基幹システム刷新など)への参画及び推進、個別経営課題への対応

■組織について
30代社員が活躍中、経理部門の役割の多様化により、人員を拡大しており、半数以上がキャリア入社です。新卒/キャリア入社の垣根無く活躍いただけます。

■キャリアパス
弊社はキャリア自律を標榜しており、ご自身のスキルの振り返りとなりたいキャリア像を上長との定期的な面談を元に構築していきます。経理業務に主軸を置きながら経理部内での別業務に挑戦したり、他事業部に異動し経験を活かしていただくことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【求める経験・スキル(必須条件)】
以下すべてに当てはまる方
■経理・財務部門での管理会計の業務経験または経営企画部門での業務経験
■複数の部署と連携してプロジェクトを推進、もしくは課題を解決した経験
■経営課題、事業課題について仮説・検証から提案・実行までのサイクルを主体的に遂行できる

【求める経験・スキル(歓迎条件)】
■上場企業における経営企画部門・経理・財務部門、FP&A部門のご経験(目安3年以上)
■原価管理・事業管理など事業への直接的な貢献をおこなった経験
■資料の作成、データ活用、分析スキル
-Microsoft Excel中級レベル(関数・ピボットテーブルの使用、効率的で見やすいシートの設計)
-Microsoft Power Point中級レベル(経営幹部向けに要点を抑えた簡潔なスライドを作成できる)
■日商簿記2級もしくは建設業経理士2級以上

【求める人物像】
■当社の企業理念に共感し、事業や業務プロセスに興味を持っていただける方
■自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
■立場や意見の違いに対して柔軟に対応し、ゴールに向けて関係者と協力しながら推進する事ができる方
■倫理観が強く何事にも真摯に向き合う事ができる方
想定年収
531万円 ~ 828万円
ポジション
制度会計 ※大手ハウスメーカー
仕事内容
本社経理部における制度会計業務をご担当いただきます。
当社制度会計は単体決算/税務申告/子会社・グループ決算/連結決算の開示業務の4つのグループに分かれており、ご経験や適性に応じて担当領域を決定いたします。

【具体的には】
◆単体決算、連結決算
◆決算短信、有価証券報告書、事業報告書などの開示文書の作成並びに関連資料の収集及び管理
◆会計データに基づく経営関連資料の作成
◆法定会計監査対応
◆各種税務申告及び納税管理
◆国内外グループ会社経理支援
◆グループ内会計ガバナンスの強化に関わる諸業務

■組織について
20~30代社員が多数活躍中、経理部門の役割の多様化により、人員を拡大しており半数以上がキャリア入社です。新卒/キャリア入社の垣根無く活躍いただけます。

■キャリアパス
弊社はキャリア自律を標榜しており、ご自身のスキルの振り返りとなりたいキャリア像を上長との定期的な面談を元に構築していきます。経理業務に主軸を置きながら経理部内での別業務に挑戦したり、他事業部に異動し経験を活かしていただくことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【求める経験・スキル(必須条件)】
■上場会社経理における連結決算・開示資料作成業務/会計分野/税務対応のご経験、あるいは監査法人・会計コンサルティングファームでの上場企業向けの財務会計・管理会計のご経験(目安:実務経験5年以上)

【求める経験・スキル(歓迎条件)】
■メールや文書の読み書きに支障がないレベルの英語能力をお持ちの方

【求める人物像】
■当社の企業理念に共感し、事業や業務プロセスに興味を持っていただける方
■自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
■チーム内での連携や協力関係を構築することが得意な方
■倫理観、正義感の強い方
想定年収
531万円 ~ 828万円
ポジション
※会計士募集※リモート/フレックス有/IPO準備中
仕事内容
・決算対応
・月次決算業務、開示、監査対応、証券対応等
・新規プロダクト、プラン、システム導入を行う際の、会計・JSOX・リスク領域の要件定義・プロセス構築

▼ 業務で利用するツール
Google Workspace
Slack
Notion

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
必要な経験/スキル
・公認会計士の資格を有し、かつ監査や会計コンサルティングの経験をお持ちであること(2年以上)

望ましい経験/スキル
・事業会社での経理実務経験(2年以上)
・経営層との全社プロジェクト推進経験

求める人物像
●STORES のミッションへの共感
●STORES の未来を一緒につくっていきたいという想いのある方
●個で行動するのでなく周りを巻き込んで大きな成果を出そうとする方
●一緒に働くメンバーへの思いやりのある方
●変化を楽しめる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
25-G戦-02.企画管理 (事業及び関係子会社増加に伴う事業管理強化)
仕事内容
■業務内容
グローバル戦略本部は、アジア(東南・南)・オセアニアを中心とした地域の空調事業を統括する部門で、管轄地域の事業を拡大、強化していくための予算運営・管理、関係会社管理を担っていただきます。
■具体的な担当業務
予算運営・管理を通してグローバル戦略本部の事業運営に貢献いただく仕事です。
具体的には、部門の予算立案や管轄する事業会社の予算管理、事業管理が主な業務となります。
必要に応じ、関係会社設立(M&A含む)時の事業戦略立案・設立支援などの業務にも携わっていただきます。

【使用ツール】
Office 365 全般

【ポジション・立場】
予算グループの中堅の立場として、当初は上司・先輩からの指導を受けながら、その後は自立して様々な観点から事業管理の一翼を担っていただく予定です。

【仕事のやりがい】
中期計画の達成に向けグローバルでの事業成長、M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。グローバルの中でも特にグローバル戦略本部の管轄するアジア・オセアニアは市場拡大が続く地域です。
また、管轄地域には同じような形態の販売会社・生産会社ではなく、業容が異なる会社もあるため、様々な知識、経験を広げられる機会の多い部署になっております。

【この職種における強み】
予算管理業務を通じ、損益管理などに留まらず、関係会社の抱える課題を現地と一緒になって解決に取り組む機会もあり、その中で様々な経験を積むことができるのが強みです。
また、機会があれば、会計・財務知識のバックグラウンドや関係会社の課題解決等で得た経験を通じ、会社設立・買収にも関与できるということで、本部にいながら事業の方向性に関与できるところです。

【キャリアパス】
・予算管理の担当として関係会社の予算管理はもちろんのこと、経営管理に関係する業務(資金計画等)にも幅広く携わってもらい、予算管理・経営管理のスペシャリストとなるスキルを身に付けていただく。
・将来的には、現地会社へ予算管理・経営管理の責任者として、或いは現地会社のマネジメントとして海外出向することも可能。
・経営管理としてだけではなく、経営管理をバックグラウンドとして、事業戦略立案にも携わることも可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに該当される方
・海外子会社を有するメーカーの事業部門で予算管理、関係会社管理を担当されていた方。(3年から5年)
・海外子会社を有するメーカーの経理部門にて、関係会社の予算、決算を担当されていた方(3年から5年)

【歓迎条件】
・簿記(2級)


【語学力:必須条件】
基本的に国外とのやり取りとなるため、下記は必須
・英文資料を正しく読解できる。
・拙くとも業務での英会話、e-mailが可能である。

■求める人物像
・自らの経験を活かしながら、業務の中で提案し、実行していける人材
・前向きに仕事をしていける人材
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-APS-01.北米地域の大型空調事業企画・推進
仕事内容
アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、大型空調機器の開発・製造・販売、サービス・ソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも特に売上比率の高い、北米地域における空調機器・サービス・ソリューション事業の企画・戦略の立案と推進、また事業拡大を加速するための取り組みの管理・推進を担当していただきます。

■担当業務
大阪本社を拠点として北米地域の事業会社との連携、他部門との調整を行いながら、下記業務を主体的にリードして頂きます。
・北米事業戦略および事業計画の立案、中長期目標の設定
・北米生産戦略の立案、及び具体的な拠点新設・強化計画、投資計画等へのブレイクダウンと実行支援、プロジェクト管理 
・現地拠点および国内関連部門とのブリッジ・折衝(関連事業部門、経営企画室や財務、法務、人事、生産・設備部門等)
・経営幹部層への報告

※将来、以下のテーマに携わる機会もあります。
・ソリューション事業強化の推進に向けた戦略・取り組みの立案と現地への展開
・北米事業の予算管理、事業推進の進捗管理、アクションプランの立案とフォロー
・北米事業の新規事業企画(業界調査、企業分析、新規事業モデルの企画立案、等)

■使用ツール
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teams、Power BIなど

■ポジション・立場
中堅~リーダークラス

■仕事のやりがい
グループの中でも、まだ成長・発展途上にある「アプライド(大型空調)事業」、「サービス・ソリューション事業」の戦略立案・推進を担うポジションです。
事業の100%を海外で展開する事業部門の一員として、海外のメンバーと連携し、グローバルに活躍いただけます。
アプライド・ソリューション事業本部では、新たな事業モデル構築にも取り組む中で、国内外の関連部門や外部の専門家等と連携し、事業戦略・企画立案を行いながら、自社にない販路や商材、技術、人材などはM&Aを通じて獲得することで事業拡大を進めています。
これまでの知識・経験をグローバル規模で活かしつつ、自らの仕事で新規事業が伸びる過程(成功体験)を実感し、個人としてのスキルアップも実現できるフィールドです。

▼アプライド空調:冷媒で冷却/加熱した冷温水で空調する方式で、特に学校、オフィス、病院、工場など大型の建物で様々な用途で使用されています。物件や用途ごとに顧客のニーズに合わせた機器の仕様、組み合わせ、またシステムの制御をフレキシブルに提案できることがアプライド空調の強みとなっています。
▼サービス・ソリューション事業:
空調機器の販売だけでなく、その後の保守、保全、また機器の更新やアップグレードを通じてライフサイクルで顧客と繋がる事業、エネルギーマネジメントやIAQなど付加価値の高いソリューションを提供する事業を行っています。

■この職種における強み
・空調事業の世界シェア1位。
・全世界の空調市場規模のうち、「アプライド(大型空調)事業」の占める割合は約4割。
一方で、当グループはこれまでアプライド以外の空調事業(業務用・家庭用空調等)で
 大きく成長してきたため、グループ全体のアプライドの占める割合は未だ2割弱であり、
 伸びしろの大きい事業。
・さらに「ソリューション事業」についても、競合他社が「機器販売」と「ソリューション事業」の比率が
 約4:6である一方、当社は6:4。
 市場・顧客のサービス・ソリューションに対するニーズは多く、事業拡大の余地が大きい事業。
・グループ全体の中でも最重要テーマであり、多くの投資を行いながらリソースを増強中。
これから成長する事業で様々なチャレンジができる環境。

■キャリアパス
・事業本部の事業企画担当として、主に北米の海外拠点および国内外の関連部門(コーポレートや技術部門)と連携し、事業戦略やその具体的な実行策の立案に携わって頂きます。その過程で海外出張も併用し海外拠点幹部との会議や交渉、現地の実行フォローなどを経験いただきます。(大阪本社在籍となる予定)
・その後の中期的なキャリアコースは、①より大規模なプロジェクトの事業企画に携わるケースと、②海外拠点に出向して、立案した戦略・施策を自ら現地メンバーと一緒に実行するケースに 大別されます。いずれのケースも実行の中核リーダー~マネジメント経験を経て昇進していくことが可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件(いずれか)>
■管理会計の基礎知識、予算・収支管理の実務経験
■事業部での事業管理の実務経験

<歓迎条件> 優先度順
■海外に事業展開しているメーカーの企画業務、事業管理等の経験者
■生産企画、生産計画、設備投資、工場立ち上げ、ライン増設など、生産能力・生産拠点・生産設備等の増強に関係する業務経験・知識をお持ちの方
■海外の製造拠点において、工場新設や製造ラインの立ち上げ、生産機能の改善・強化等に参画した経験のある方
■米州地域(北米、中南米)での海外赴任経験がある方
■部下、後輩の指導・育成経験をお持ちの方

【語学力】
実務で英語を使用する事に抵抗がなく、入社後に英語力向上に向けた努力が出来る方

<求める人物像>
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点幹部、関連事業部門、コーポレート部門等)と関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
グローバル財務課では資金管理や融資管理に加え、IRなど幅広い業務に携わっていただく想定をしております。
主な業務内容としては以下の通りです。

【具体的業務】
・資金管理:資金繰り、資金計画、資金調達、金融交渉
・融資管理:貸付事務、借入事務
・その他:IR、ROIC、M&A、決済事務対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記どちらか1つご経験がある方
・決算経験(連結決算であると尚可)3年程度目安
・資金調達の経験

【歓迎要件】
・M&Aの対応経験  
・IR経験

【求める人物像】
・学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。
・企業や環境の変化に対して素早く柔軟に対応し、また変化を恐れず積極的に挑戦できる方。
・困難な状況下でも根気強く、最後までやり抜くことができる方。
想定年収
410万円 ~ 620万円
ポジション
経理◆東証グロース上場◆少数精鋭の総合デベロッパー◆ワークライフバランス◎/長く就業いただける環境です!
仕事内容
上長の指導の下、スキル・経験に応じて、上場企業グループにおける月次決算をご担当いただきます。段階的に、税務申告手続きや連結決算のまとめ、決算開示等をご担当いただき、将来的には上場企業の経理マンとして成長していただきたいと考えています。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安3年程度)をお持ちの方

【歓迎要件】
・日商簿記2級

【求める人物像】
・分からないことがあれば確認できる素直さ
・誠実でやる気のある方
・新しいことにもどんどんチャレンジしたいという好奇心をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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