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ポジション
管理部長候補※リモート・スーパーフレックス有/ IPO準備中/過去3会計期で収益が400%台成長
仕事内容
【業務内容】
・財務報告書および開示資料の作成(請求や支払い等の経理業務全般を含む)
・内部統制制度の確立と高度化
・IR関連業務
・財務データ分析、財務戦略の立案サポート
・その他管理部としての業務(人事/労務、等々)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】※下記いずれかのご経験
■事業会社で経理部長または管理部長のご経験がある方
■IPO達成のご経験がある方
■公認会計士の資格をお持ちの方

【歓迎(WANT)】
・監査法人・証券会社、上場準備企業等で上場に関連する業務のご経験

上記、いずれかがある方歓迎します!
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経営管理部門】予実管理、管理会計、経理業務など/鈴与グループ
仕事内容
※本求人は静岡エアコミュータ株式会社での雇用となります

【業務内容】
今回募集しているポジションは、グループ3社における経営管理部門にて事業計画や予実管理、経理業務などを幅広く担っていただく人財です。
グループ3社の経営に近い業務に携わりながら、事業成長をおこなっていくうえで必要な経営管理分野を担当していただきます。

3社あわせて現在約130名程度と決して大きな会社ではございませんので、経営管理だけでなく総合職として労務管理・給与社保・総務業務にいたるまで、適性を鑑みながら様々な業務を経験していただくポジションになりますが、一部ご経験がない業務があっても問題ございません。

各社総務人事部門と連携しながら社内風土を創りあげていく気概や、グループ会社全体を俯瞰して行動できる高い視座をお持ちの方の応募をお待ちしております。

※業務内容の変更の範囲:なし
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理経験3年以上(月次業務レベル)
予実管理や原価計算など経営管理業務のご経験がある方(事業計画策定、分析等の年次業務でも可)

【歓迎】
総務や人事のご経験は問いません。
売上の予実管理や分析をおこない、経営層にご報告できるスキルをお持ちの方を歓迎します。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営企画アシスタントマネージャー(IR/開示業務)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経営企画部門のアシスタントマネージャーとして、IR・開示業務等、組織メンバーと共に実施

【具体的な業務領域】
開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)、IRミーティングの運営・実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業でのIR・開示業務の経験必須

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー(本社決算)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経理マネージャーとして、決算業務、開示業務等、組織メンバーと共に実施

【具体的な業務領域】
本社決算業務、税務業務全般、原価計算業務、新リース会計、開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業にて経理、財務等、実務経験豊富な管理職経験者

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理アシスタントマネージャー(本社経理)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経理アシスタントマネージャーとして、決算業務、開示業務等、組織メンバーと共に実施。

【具体的な業務領域】
本社決算業務、税務業務、原価計算業務、新リース会計、開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業にて経理、財務等の10年程度以上の実務経験

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ(一般)(本社経理)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経理スタッフとして、決算業務、開示業務等、組織メンバーと共に実施。

【具体的な業務領域】
本社決算業務、原価計算業務、新リース会計、開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業にて経理、財務等の5年程度以上の実務経験

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理マネージャー(連結決算)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
同社の財務部において、経理業務(連結決算、税務、開示資料作成)をご担当いただきます。

【職務内容】
ご経験に応じて、お任せする領域はご相談いたします。
■連結決算業務(国内1社、子会社1社、海外9社)
■グローバル税務
■開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業にて経理、財務等、実務経験豊富な管理職経験者、連結決算経験者

【歓迎】
■英語を使っての業務経験がある方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務担当~管理職候補※土日祝休み/年間休日125日
仕事内容
・銀行振込業務(ネットバンキング)
・会計入力(弥生会計)
・月次決算業務、年次決算業務
・社内会議/財務資料起案・作成
・銀行対応
※個人のスキル、希望によりお願い出来る業務が幅広くあります。
例:契約書作成(法務系)。給与関係等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(目安3年以上)
・簿記2級程度の知識
・エクセルスキル(関数を使用した集計等)

【歓迎】
・普通自動車運転免許
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
京都の上場企業※ 経理財務(マネージャー・係長クラス)/年間休日120日以上/車通勤可!
仕事内容
■月次・年次・四半期決算
■売掛・買掛金の管理
■各種申告書の作成
■子会社(2社)との連結決算
■会計監査(監査法人)対応

※使用ソフト…勘定奉行・ 楽楽精算・楽楽明細など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
■簿記2級程度(資格がない場合は2級相当程度の知識があれば可)
■上場企業での経理経験
■製造メーカーでの経理経験
■できれば経理システムに精通した方なら優遇
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理部メンバー ※エレベーター・エスカレーターの保守・定期点検、法定検査の事業を展開/事業基盤◎/経理業務全般、将来的な幹部候補を期待/実働7.5時間、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、経理財務業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

・仕訳、振替伝票作成、会計ソフト利用(弥生会計利用)
・経費精算、小口現金管理
・債権債務管理、入金処理、入金照合
・ネットバンキング振り込み
・資金管理
・売掛金買掛金未払金管理、元帳管理、貸借対照表、損益計算書管理
・減価償却(固定資産管理)
・月次業務、決算業務
・請求書作成、発送
・監査法人提出資料収集
・顧問税理士との打合せ etc

※税務等の経理業務は顧問税理士を活用しています。
※今回ご入社いただく方には、経理だけでなく財務や管理会計など業務もお任せしていく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記2級以上の資格保有者
・経理経験を有する方

<尚可>
・上記業務内容に関して幅広く経験のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理/伊藤忠グループ/実働7.5H/フレックスあり
仕事内容
経理はBelong の経営判断に重要な財務情報を経営陣に対して、タイムリーに提供する重要な役割の一つを担っており、今後日々の運用や継続的な改善を一緒に進めていくメンバーを募集しています。また、財務会計の領域のみに限定せず、管理会計や経営企画などにステップアップしたいと考えている方も募集しています。

【業務内容】
▷ご入社後、早期に実施頂く業務
・月次決算業務
  - 仕訳入力
  - 計算書類作成
  - 各種報告資料作成 等

▷入社3ヶ月後程度でお任せしたい業務
・その他財務経理業務
  - 債権債務管理
  - 資金繰り管理

▷2年目以降担当いただきたい業務
・監査法人対応
・税務申告書作成

【使用ツール】
・管理/会計:Money Forward クラウド
・請求管理 :バクラク
・支払申請 :バクラク
・連絡   :Slack、Gmail
・使用PC :Mac

※変更の範囲:会社が定める範囲

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・事業会社・会計事務所等での月次決算業務の経験(経理実務経験)
・Googleドキュメント・スプレッドシート・スライド(Word・Excel・PowerPoint)を用いた資料作成
・経理としてキャリアアップ、ステップアップしたいと考えている方

【歓迎スキル】
・管理会計業務経験
・監査法人対応経験
・税務申告書作成経験
・予算策定・予実管理業務経験

【求める人物像】
・事業や環境の変化に柔軟な方。素直で意欲のある方
・ステークホルダーを調整するファシリテーション能力
・曖昧な課題に対して根気強く主体的に取り組む事ができる
・物事を論理的に考えられる方
想定年収
500万円 ~ 740万円
ポジション
経理(主任もしくは係長候補)※プライム上場企業/働く環境◎/キャリアアップ可能/実働7H
仕事内容
■職務概要:
当社の子会社増加および業容拡大に伴い、経理部経理グループでの決算および子会社管理に関する業務をお任せいたします。

■職務内容:
・月次決算業務
・年次決算業務
・税務申告および税務対応
・子会社対応
※ご経験に応じてお任せする業務を相談の上、決定いたします。

■入社後の流れ:
ご経験や適性に応じて月次決算、年次決算、子会社管理を中心に、開示業務、税務申告、監査対応など幅広い業務に携わっていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかに当てはまる方
・上場企業での経理実務(決算レベル)をお持ちの方
・上場子会社での経理実務(決算レベル)をお持ちの方
・税務業務のご経験



■歓迎条件:
・プロジェクト推進経験
・英検2級またはTOEIC650点以上(資格保有していない場合は、入社後速やかに取得を目指す意思のある方)
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【経理主任】国内有数の信託会社/年間休日130日以上/所定労働時間7時間/残業月20時間程度
仕事内容
■月次、四半期、年次決算業務
■記帳その他経理業務全般
・経理伝票処理
・経費精算
・入金、決済管理
・ネットバンキング残高照会、入出金明細確認
・各種書類作成
・銀行への外出(月5~6回程度)
・小口現金管理
・勤怠チェック
・その他 電話対応、来客応対、各種庶務業務 等

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算業務を含む経理の実務経験
・日商簿記2級

【求める人物像】
・几帳面で責任感の強い方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【吉祥寺】法人決算担当 ※7h勤務/ワークライフバランス◎
仕事内容
既存顧客の記帳業務の補助、法人決算業務の補助を行っていただきます。
顧客対応はありません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・簿記2級以上

■歓迎
・会計事務所又は事業会社での経理経験者
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【※プライム上場グループ企業/ワークライフバランス良好/IoT社会の発展に寄与】経理
仕事内容
※業務内容
・経費処理
 →社員立替の経費精算、取引先請求書の支払、預金引落、各種納税など
・月次決算
 →売上、労務費、外注費、材料仕入、経費、配賦の計上・確認など
・四半期決算、年次決算、その他決算関連
・ERPシステム、会計システム(勘定奉行)の運用・管理
・監査対応
・資金繰り管理など"

※仕事の流れ
各月:月次決算
各四半期:四半期決算
期初・期末:年次決算
11-2月:次年度予算策定
随時:経理窓口業務、ERPシステム関係など

※経理で使用している主要システム
チームスピリット(経費精算)
MAアイズ(ERP)
勘定奉行・固定資産奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務経験3年以上

<人物像>
・主体的、能動的で仕事に前向きな人
・チャレンジ精神、成長意欲がある人
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理グループ<経理システム>【世界シェアトップクラスのグローバル企業】
仕事内容
経理部門内で使用しているシステムのマスタ維持、PG維持を担当いただきます。

※将来的にローテーションで経理システム以外の経理一般業務にも携わって頂くこともあります。
(ローテーション先のチーム:財務、制度会計、管理会計)
※経理システムに留まらず、幅広い経理の知識を習得して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級程度の知識
・ローコード開発ツール、RPAなどの簡易なプログラミング経験

【歓迎条件】
・SQL文の作成、またはVBAなどのプログラミング経験(言語は問わない)
・基本情報処理技術者資格

【求める人物像】
・業務システムのロジックを理解し構築できる。
・単なる経理業務の作業者あるいはプログラマーとしてではなく、相手の要望をくみ取り最適な提案までできる人材
・現在導入を進めているSAPのFI・CO・PSモジュールの経験があればなお良い。
・単なるシステムの知識だけでなく、経理業務も分かることが望ましい。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当※シニア歓迎/上場金融子会社/~1000万/週3リモート・フレックス
仕事内容
■業務例
- 月次・四半期・年度決算
- 親会社への業績レポーティング
- 税務関連対応・顧問税理士との連携
- 監査法人対応
- 監督官庁への報告資料作成
- 予算・中期計画(P/L・B/S・C/F等)策定
- 予算実績差異分析
- 純資産額規制比率と自己資本規制比率の算定・管理
- 区分管理必要額の算定・管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業、上場企業の子会社、もしくは上場準備企業での決算の取りまとめ経験 5年以上
【歓迎】
・商品先物取引会社、証券会社もしくはFX会社での経理業務経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務会計アウトソーシングサービス_アソシエイト/ シニアアソシエイト※在宅ワーク基本/中抜けOK/残業30時間程度(時短・残業なし可能)/7時間勤務
仕事内容
本ポジションは、将来的にアウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務をリードする役割となっていただけるよう、様々な業種のオペレーションを経験いただくポジションです。また、職位や経験に応じて、チームリーダーをサポートする役割も担っていただきます。

上記とは別に、会計税務ポジションもあり、そちらではクライアントからアウトソーシングされた記帳や税務申告書の作成などを担当していただきます。(ご希望にあわせて選考が可能です)

《業務例》
・月次記帳月次決算、固定資産管理、年次決算及び会計基準差異調整等の経理業務
・会社法計算書類、申告書添付書類等の各種レポーティング業務
・法人税、消費税等の税務申告に付随する業務
・法定調書、償却資産税申告書作成業務
・各種税務届出書類の作成業務
・各種支払業務及び納税管理人業務等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆経験
<以下、いずれかの経験 4-10年程度>
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

◆スキル
(必須)
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできる方
(歓迎)
・TOEIC 700点程度以上の英語能力 ※必要に応じてグローバルとの連携が発生

◆資格
(必須)
・日商簿記検定2級
(歓迎)
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者、日商簿記検定1級

◆求める人物像
・単にオペレーターとして手を動かすだけでなく、下位者に対して適切な指示やレビューを通じて成長を促すことができる方。
・プロアクティブに業務に関与し、上長の指示やフォローがなくとも自発的に仕事を進めることができ、また業務効率や課題・解決策を主体的に検討し、チーム内でコミュニケーションを図り改善活動を実行することができる方。
・クライアントの期待や満足度を意識してコミュニケーションを行うことができる方。
想定年収
568万円 ~ 803万円
ポジション
財務会計アウトソーシングサービス_マネジャー/ シニアマネジャー※在宅ワーク基本/中抜けOK/残業30時間程度(時短・残業なし可能)/7時間勤務
仕事内容
《オペレーションマネジメント》
アウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務のリード役を担っていただきます。クライアントの窓口責任者として、デリバリーに関する課題管理、改善提案、契約管理、タイムスケジュール・提供業務範囲の管理、コスト管理、品質・リスク管理、配員・稼働管理等を行います。また、オペレーションのプレイングマネジャーとして、難易度の高い業務を担当しつつ、プロセスの管理・承認を行い、オペレーションミスの防止と対策、業務負荷と稼働時間に責任を負います。

《チームマネジメント》
他のマネジャーと協力し、稼働管理、品質管理、配員管理、業務効率化立案などチーム全体の管理・運営に関与いただきます。加えて、チームリーダーとして、チームビルディングやテクニカル面でのスキルアップ、チームメンバーのメンターなどのチーム成長のドライバー役を担っていただきます。

《ビジネスデベロップメント》
クライアントの経理財務・税務部門における「真の課題」を理解し、その解決方法をデザインする役割を担っていただきます。財務数値の一つのアウトプット形式である税務業務に携わる税理士法人に所属し、その上流であるオペレーションに携わるBPO部門だからこそ可能なアウトソーシングを活用した課題解決方法を提案し、クライアントの業務オペレーション改革を実現します。
《業務例》
・月次記帳月次決算、固定資産管理、年次決算及び会計基準差異調整等の経理業務
・会社法計算書類、申告書添付書類等の各種レポーティング業務
・法人税、消費税等の申告業務
・法定調書、償却資産申告書作成業務
・各種税務届出書類の作成業務
・各種支払業務及び納税管理人業務等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆経験
<以下、いずれかの経験 10年以上>
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

◆スキル
(必須)
・英語でのコミュニケーションが問題なくできる方
・5名以上のマネジメント経験
(歓迎)
・TOEIC 850点程度以上の英語能力 ※必要に応じてグローバルとの連携が発生

◆資格
(歓迎)
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者

◆求める人物像
・契約の締結から業務終了まで責任をもって業務を管理・監督することができる。
・業務効率や課題・解決策を検討し、チーム内でコミュニケーションを図り改善活動を管理・監督することができる。
・クライントと密にコミュニケーションを行い、顕在的・潜在的なニーズや課題を聞き出し、それらを解決するサービスを提案・提供してクライントから一定の信頼を得ることができる。
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理グループ<会計>◆リモートワーク可◆【世界シェアトップクラスのグローバル企業】
仕事内容
国内グループ会社の会計業務、単体および連結決算業務、税務申告業務
海外含むグループ会社の会計・税務ガバナンスに関連する業務

※将来的にローテーションで他のチームに移ってもらうこともあります※

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上
・事業会社の経理部門または監査法人、税理士法人での実務経験2年以上
・Excel、Word、PowerPointを利用、活用できる
 Excelは一般的な関数を利用したり、グラフ作成、分析などができること

【歓迎条件】
・税理士、公認会計士資格
・TOEIC600点以上

【求める人物像】
◎主体性を持って課題を発見し、解決策を実行できる人物
指示を待つだけでなく、自ら問題を見つけ出し、最適な解決策を提案・実行できる方を歓迎します。
変化の多い環境の中で、自主性と行動力を持ってチームやプロジェクトに貢献できる方と一緒に働きたいと考えています。

◎会計・税務の知識を実務に活かし、会社の実情に即したコンプライアンスを推進できる人物
会計や税務に関する専門的な知識を持つだけでなく、それを会社の実情やニーズに合わせて応用し、適切なコンプライアンスを実践できる方を求めています。
知識と実務の両輪をバランスよく回しながら、組織の健全な運営を支えていただける方を歓迎します。
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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