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【経理/総合職~課長代理】創業120年超/フレックス・在宅制度有/実働7時間
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて下記業務を中心にお任せいたします。

(1) 日次経理業務
・親会社及び子会社の経理業務(仕訳計上 ・帳簿管理・経費精算等)
(2)決算業務(四半期・年次)
・個別決算…決算整理仕訳、財務諸表、会社法計算書類の作成
・連結決算…連結パッケージチェック、連結修正仕訳、連結財務諸表の作成(キャッシュ・フロー計算書を含む)
(3)税務申告
・法人税、事業税(外形標準課税)、消費税、事業所税
(4)その他
・監査法人、税理士対応
・新しい会計基準や税制改正への対応
・会計論点の検討、整理

■キャリアプラン
初期配属は経理部門となりますが、会社の未来を担う総合職採用のため、将来的にはご希望や組織状況に応じて、他部門を経験いただく可能性もございます。

【雇入れ直後】
グループ会社である第一中央商事株式会社へ出向いただき決算業務を中心とした経理業務をご担当いただきます。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務一通りのご経験(目安:経理経験5年以上)
・税務申告に関わる業務経験

【歓迎条件】
・海運、運輸、船舶、貿易に関する業務経験を有する方
・英語力
(経理部門での採用のため必須ではありませんが、外航海運業が主業の会社であるため
 英語に触れる機会はあり、一定程度の英語能力お持ちの方、歓迎いたします。)

【期待する人物像】
・社内外の人と連携、スムーズなコミュニケーションを図れる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
国際税務/NTTグループ/リモートワーク可/フレックスなど柔軟な働き方が可能
仕事内容
NTTグループを財務・経理面で強力にバックアップしている当社にて、NTTグループのグローバルビジネスを支える国際税務業務を担当していただきます。

《具体的には》
■NTTグループにおけるグローバル・ミニマム課税の税額算定
■NTTグループにおける移転価格税制文書化の国別報告書の作成
■NTTグループ各社のタックスヘイブン税制に係る税額算定
■英国、米国等の税制にかかる申告支援
■国内外グループ会社に向けた国際税務業務のルール設計・運用指導
■NTTグループにおけるグローバル税務方針の策定支援  等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■経理・財務のご経験 または 税理士法人等でのご経験
 └事業会社での四半期・年次決算業務経験(3年程度)
 └または、事業会社での税務申告業務経験(3年程度)
 └または、税理士法人・監査法人等における実務経験(3年程度)

■会計の基礎スキル(下記いずれかに該当する方)
 └日商簿記2級以上
 └上記に相当する資格

■語学(英語)スキル
 └TOEIC 700点以上 または それに相当する実務経験
 └英語(文書、メール)の対応力

<歓迎>
■国際税務の業務経験がある方 
■高い語学力を有する方
■法令等の改正などに伴うプロジェクトの推進、制度設計・運用の経験がある方
■税務戦略の立案・推進した経験がある方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
投資戦略(合弁担当)※中国語ネイティブレベルの方歓迎/週4日在宅勤務可/フレックス制度
仕事内容
リーダークラス(候補含)として、以下業務に関連する戦略の実行、顕在化する課題への対応、メンバー業務の進捗サポートなど、チームとしての成果を創出いただける方を募集します。

・日中合弁事業会社(中国・北京市)の企画・計画サポート
・管理、支援業務、合弁会社の中国側出資者との協力関係の維持、推進にかかる業務
・NTTグループの中国事業に対する金融面の支援 等

■具体的には
資金調達支援・・合弁会社に対する融資、保証等
営業活動支援・・合弁会社の中国企業、日系企業向け営業の支援、リスク分析 等
計数管理・・営業計画の分析や日本での予算管理
会議通訳・・株主総会や取締役会等の会議通訳(年 2 - 5 回)
文書翻訳・・日本語-中国語文書の翻訳(年 5 - 20 件)
出張随行・・年間通算 2 週間度(年 2 - 3回)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■語学スキル(中国語・英語・日本語:ビジネス)
 ・中国語:スキル HSK5級以上
 ・日本語:スキル 日本語検定1級以上
 ・英 語:スキル TOEIC 700レベル
■全体進捗管理など一定責任ある業務を担当されたご経験

【歓迎】
・語学スキル(中国語:ネイティブ(同等)
・一般企業で金融業務、財務業務のご経験
・中国企業との折衝・取引のご経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
財務※プライム上場企業/リモートフレックス可/老舗メーカー/長期就業しやすい環境
仕事内容
ご経験に合わせて、下記のような業務を想定しています。
・資金実績数値の集計、分析
・月次資金繰り計画の策定
・受取手形現物の集計、管理
・棚卸資産在庫残高の集計、分析
・預金勘定残高の集計、管理
・固定資産に関する新規や除却等の計上、管理
・出納・銀行手続き関連業務
・資金繰り、借入交渉
その後、業務習熟度を鑑みながら、開示資料作成をはじめとする他経理業務にも携わっていただき、経理全般の業務に幅を広げていただくことが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■資金繰りまたは銀行との折衝業務のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■開示業務、個別決算処理のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー(候補)★グロース上場/医療×IT企業
仕事内容
【経理】
・日次業務のチェック
・月次決算の取りまとめ、チェック
・四半期・年度決算(月次決算に加え四半期・年度の決算手続全般)
・連結決算
・開示関係(決算短信・半期報告書・有価証券報告書の作成補助)
・監査法人対応
・税務対応(税金計算・税効果・税務申告など)

【その他管理部門業務】
・人事関連業務
・総務関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・決算の主担当経験をお持ちの方
・経理以外の管理部門業務(人事、総務など)にも携わっていただける方

《尚可条件》
・リーダーまたはマネジメント経験をお持ちの方

《求める人物像》
・ベンチャーマインドをお持ちで様々な業務に意欲的にチャレンジしていただける方
・成長性の見込めるフェーズの中で、企業成長を共に楽しんでいただけるマインドをお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
営業経理担当◆大手SIer/IFRS基準/グローバル企業
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。
■CTC本体の単体経理に関わる業務全般
・事業部門からの相談対応 
・社内稟議の審査
・一部決算業務(月次)

※単体決算はシェアード会社である、CTCビジネスエキスパート社がメインで担当。
CTCビジネスエキスパートには170名程ご在籍で、同社の財形業務本部と協同して業務を行っております。

※営業経理の組織は、一般的な内向きの経理ではなく、
営業部隊に対する見積もりのアプローチなど会計的な支援を行う組織です。

【変更の範囲】会社定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理経験3年以上(目安:1000名規模以上の企業)

【歓迎(WANT)】
・会計士、税理士資格者
・営業との折衝経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
税務担当◆大手SIer/IFRS基準/グローバル企業
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・税務に関連する業務全般
・M&A投資案件・取引等に係る税務相談対応、等

【変更の範囲】会社定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・税務申告書作成経験3年以上(事業会社経験不問)

【歓迎(WANT)】
・税理士資格、税理士科目合格者
・国際税務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理(管理職候補)/単体決算取りまとめ<フルフレックスあり/上場グループ>
仕事内容
具体的な業務内容は下記になります。
■仕訳伝票チェック
■月次・四半期・年次決算業務
■財務報告の作成と分析
■税務・監査対応、内部統制対応
■グループ各社・各部門の経理体制や経理プロセスの効率化
■部門予算予実管理
■スタッフへの指導と育成
※会計システムは「勘定奉行」を使用しています。
※連結決算業務、開示業務の補助もお任せする場合がございます。

【変更の範囲】会社の定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■自ら主導しての単体決算取りまとめのご経験

【歓迎要件】
■任意監査を受けている企業、上場グループ企業、上場準備企業での経理実務経験
■マネジメント経験(目安:チームメンバー2-3名への指導)

【求める人物像】
■明るく前向きで柔軟性のある方
■指示待ちではなく、自ら考え行動し実行できる方
■変化やスピード感のある事業運営に並走して、ルール策定及び安定運用の促進を自ら牽引する役割が出来る方
■他部門の業務の理解、チームメンバーとの関係構築のために、積極的に周囲とコミュニケーションを取れる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
IR(開示資料作成)<フルフレックスあり/上場グループ>
仕事内容
■各種開示資料(決算説明資料、決算短信、有価証券報告書、適時開示、株主通信等)の作成 
※開示資料についてはホームページ内「IR情報」をご確認ください。
https://www.cumica.co.jp/ir/news/
■資料のバックデータの整備、適切な開示体制の構築
■東証・監査法人対応

補足
有価証券報告書等における「経理の状況」など、企業の業績に関わる部分については、経理・経営企画が担う想定です。作成にあたっては、経理・経営企画をはじめとした他部署と連携しつつ進めていただきます!

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・有価証券報告書(「経理の状況」以外のパート)作成のご経験

【歓迎要件】
・不動産業界、金融業界のご経験
・不動産投資への興味関心
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理責任者候補(管理職)◆トップシェアを誇るプライム上場の技術商社◆自己資本比率12期連続70%超/黒字経営◎◆リモートワーク・フレックス制度有◆ワークライフバランス◎
仕事内容
・月次・四半期・年次決算、連結決算
・税務計算、申告
・管理会計(売上管理、コスト管理、利益管理 及び 分析)
・開示関連業務(有価証券報告書・決算短信など)
・財務業務(資金繰り、資金調達)
・M&A関連業務
※会計ソフトはOBIC7を使用しています。
※連結決算業務等にあたり海外子会社とのメールコミュニケーション(英語)が発生します。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験(目安として10年ほど)
・日商簿記2級程度
・リーダー・後輩指導経験がある方

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・財務経験
・法人税・消費税申告経
・開示業務経験
・連結決算経験
・企業買収経験
・英語力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理リーダー候補【~900万円/フレックス有/内製化を図ります/地上波放送とBS放送を中心に番組制作】
仕事内容
下記業務をメインとしてお任せしたく思っております。
・月次決算業務全般の完結のためのリード業務
・年次決算業務(顧問税理士の支援あり)
など

上記に限らず下記一部業務は作業者としてもご担当いただく想定です。
・日時の経理業務(請求書処理・経費精算チェック・振込手続き・請求書発行・仕訳作成)
・月次決算及び補助
・決算及び補助
・税務報告書作成補助
など
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
月次・年次決算経験3年以上(月次決算を完結させられる程度の経験値)
エクセル(SUM、IF、VLOOK等式が組めるレベル)、ワード(基本)
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理マネージャー/リモート週2回/年間休日125日
仕事内容
①内部管理体制の構築
監査法人・証券会社・税理士との対応窓口
内部管理体制の構築に向けた決算体制・開示資料(決算短信・有価証券報告書など)の準備
内部統制(J-SOX)導入・整備

②決算業務・監査法人対応
月次・四半期・年次決算の管理・監査対応
監査法人からの指摘事項への対応、修正仕訳の確認
経営層への財務報告資料の作成

③財務戦略・資金管理
売上・コスト・キャッシュフローの管理・分析
経営陣への財務レポート作成、意思決定のサポート
資金調達・銀行折衝、資本政策の立案

④財務経理部の組織強化
業務の標準化・効率化(経理フローの最適化、業務マニュアル作成)
メンバーの育成・業務分担の最適化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<スキル・経験-必須条件>
・財務経理の実務経験(5年以上)
・管理職経験(チームのマネジメント経験)
・月次・四半期・年次決算の管理
・監査法人・税理士・金融機関との折衝経験
・財務分析・予算管理のスキル
・クラウド会計ソフトの使用経験
・Excelスキル

<スキル・経験-望ましい条件>
・内部統制(J-SOX)対応の経験
・上場会社での有価証券報告書作成経験
・税理士資格歓迎、公認会計士資格歓迎
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理課_即戦力_リーダー候補【東証プライム上場の独立系エレクトロニクス専門商社】
仕事内容
・経費精算等関係部門起票伝票のチェック、会計システム入力
・担当する勘定科目の月次管理、増減分析
・在庫もしくは固定資産管理
・単体/連結財務諸表作成もしくは補助
・開示資料(四半期/有価証券報告書、会社法計算書類等)作成もしくは補助
・税務申告書(法人税・消費税等)作成もしくは補助
・監査法人対応
・その他経理全般業務(ファイリング、経費証憑スキャン等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次/期末決算(単体/連結)等実務経験3年以上
・在庫管理もしくは固定資産管理
・連結財務諸表作成もしくは税務申告書作成の実務経験

【尚可】
・開示資料作成(有報、短信等)
・上場会社もしくはその子会社での実務経験
・財務経理に関連するシステム導入経験
・日商簿記2級以上

【その他】
・Excel
(中級レベル、入社後Vookup/ピボットテーブルを多用します)
・PowerPoint
・Word
想定年収
660万円 ~ 760万円
ポジション
経理財務リーダー(将来の課長候補)/実働7h/創業130年以上の教科書や教材を作る出版社
仕事内容
■決算業務統括(月次・年次)
■販売管理
■会計システムの導入・改善
■金融機関対応
■会計事務所対応
■他部門との折衝業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社において年次決算の主担当経験をお持ちの方
・エクセルが問題なく使える方

【尚可】
・会計システムの導入、入れ替え経験をお持ちの方
・管理会計、予算管理のご経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
税務スペシャリスト(リモート・フレックス有/東証プライム上場)
仕事内容
通常の申告ご有無に限らず、ビジネスサイドとも連携しながら国内税務を中心に従事いただきます。
※国際税務経験や英語力は問いません。
■業務例
・税務申告書作成
・各種会計・税務論点の検討
・税務調査対応
・その他会計・税務業務全般

(適性、志向性により以下業務もアサインの可能性がございます)
・新規プロジェクトの税務アドバイザリー
・海外子会社税務担当者とのコミュニケーション
・移転価格文書の作成(マスターファイル・CbCR・ローカルファイルの作成等)
・海外会社との取引における国際税務アドバイザリー

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・税理士法人もしくは上場企業の会計・税務経験(3~5年以上)

■歓迎条件
・税理士有資格者
※英語はほとんど使用しません。
想定年収
728万円 ~ 1,092万円
ポジション
経営管理マネージャー(経理中心/国内外で展開/IPO)
仕事内容
経理をはじめ、経営管理全般の実務取りまとめやIPO準備を担っていただくプレイングマネージャーの募集です。
■業務例
・月次、四半期、年次決算(担当者のレビュー業務が主)
・海外連結子会社(韓国)の連結決算業務 ⇒韓国の経営管理チーム長と連携しながら行います。
・IPO準備業務(CFO兼経営管理部長とともに、規定作成、J-SOX、Ⅰの部作成、主幹事証券の対応等)
・監査法人対応
・支払承認
・経営管理メンバーのマネジメント
・労務・総務等業務のレビュー

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理または、会計事務所(監査法人含む)や税理士事務所などで年次決算の対応経験
・社内外のメンバーと円滑にコミュニケーションを取れる方

■歓迎条件
・上場企業、またはベンチャー企業での業務経験
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/所定労働7h/創業60年以上の老舗グローバル企業/プライム上場グループ会社
仕事内容
・各種経理関連システムへの入力 及び 登録情報の管理
・入金確認/売掛金管理
・経費・交通費精算チェック
・銀行振り込み対応、口座引き落とし確認
・月次報告書の作成

上記メイン業務に加え、会社全体の経理業務も一部担って頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級以上
・経理経験2年以上
・複数のWebシステムの操作/管理に苦手意識の無い方
・PC操作に苦手意識の無い方。(台帳等、Excelを利用する頻度が高いです)

【歓迎】
・簿記2級、又は同程度の経理知識を有する方

【求める人物像】
・物事に実直に自ら進んで対応していただける方
・チームワークを大切にされる方
・対人関係力、コミュニケーションスキルがある方(問い合わせ対応が頻繁に発生します)
想定年収
430万円 ~ 460万円
ポジション
経理【英語力が生かせる!/リモート週2回・フルフレックス/実働7時間15分/就業環境◎/大手総合商社子会社】
仕事内容
■経理実務全般
■単体、連結決算業務
■税務関連業務
■管理会計資料作成
■社内問い合わせ業務
■関係会社の決算業務(将来的には関係会社への出向も含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■英語スキル(TOEIC 800点以上)
■日商簿記検定2級以上
■経理実務経験(特に決算業務)

【歓迎】
■海外駐在経験
■リース会計知識
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
※未経験可※経理メンバー【コンサル×SaaS事業を展開するスタートアップ/IPOも視野】
仕事内容
■入社後3ヶ月目までの業務イメージ
実際の現社員や業務委託メンバーが行っている部分を一緒に行いながら、SALESCOREの経理の流れを覚えていただきます
・仕訳入力、伝票処理、請求書発行、入出金管理(全体の約50%)
・月次決算業務(約50%)

■入社3ヶ月以降の業務イメージ
4ヶ月目からは経理の流れがうまくいくようにディレクションを行なっていただきながら、将来的により効率よく経理の業務が進むようなツール検討やフロー改善の提案を行なっていただきます。こちらも4ヶ月目からすぐに全部お願いするのではなく、少しずつ一人で行える業務を広げていくようなイメージです
・月次決算ディレクション業務(約50%)
・各経理プロジェクト(約50%)
∟例:ツール入替・会計基準の策定等

■そのほか、以下の業務を担っていただく可能性がございます。
・監査対応業務(資料作成、準備、折衝)
・税理士対応、税務業務
・そのほか、IPO準備に伴う各種対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験2年以上
・簿記資格(3級以上)をお持ちの方で経理職を志す方

【歓迎要件(あれば尚可)】
・経理の周辺業務の経験
・SaaSおよびIT企業における従事経験
・IPO準備企業での従事経験
・SaaSツールを活用した業務効率化の経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務IR 主任候補/スタンダード上場/面接1回/59年の歴史を持つ料亭/食堂アリ
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・財務書類の作成、発表
・決算説明会、株主総会などの運営
・事業計画諸表の作成補佐
・社内経営会議の運営


<具体的な取り組み>
(財務基盤の強化)
・ 収益基盤の強化による安定した利益の確保
・ 急激な資金需要や不測の事態に備えた手元流動性の確保策の立案・実行
・ 財務基盤強化に資する資金調達手段の検討


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・PCスキルのある方(Excel:基本的な数式~統計、数値分析に必要な関数全般、PowerPoint:プレゼンテーションが可能)
・財務諸表の読み取りができる方
・経営層や他部門とのコミュニケーションが取れる方

【歓迎要件】
・経理やIR部門でのご経験がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

経理メンバー/ソニーグループ/フルフレックス/在宅勤務週2日可能/福利充実◎IPO準備(220337)

経理メンバー/フルフレックス/リモート週2日/福利充実◎IPO準備

500万円 ~ 650万円

【財務・管理会計】管理職候補/国内大手商社グループ/豊富な休日制度/実働7.5h/残業少なめ(214575)

財務※将来的な管理職候補/双日グループ/創業約40年の安定企業/平均残業11.82h/住宅関連の手当が充実しています!

615万円 ~ 825万円

オーディオブック業界のリーディング企業/経理スタッフ/リモート週3.4・フルフレックス/働きやすさ◎(221066)

経理スタッフ(リモート週3.4日/フルフレックス制/耳で聴く読書「audiobook」を展開)

348万円 ~ 420万円

経営管理・経理担当/大手IT企業のグループ会社/急成長企業(222723)

経営管理・経理担当 ※CyberAgent100%子会社/裁量◎/週2日リモート可

504万円 ~ 700万円

経理2部スタッフ/東証プライム上場企業/残業少なめ(213890)

経理2部スタッフ/東証プライム上場

416万円 ~ 856万円

連結(リーダークラス)/東証プライム/ベアリング業界最大手/リモートフレックス/年間休日127日 (222639)

連結決算業務(リーダークラス)※リモート・フレックス可/年間休日127日/日本シェアNo.1、世界シェアNo.3の商材を持つグローバルメーカー

1,000万円 ~ 1,200万円

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