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ポジション
連結決算(シニアアソシエイト ~ マネージャークラス)
仕事内容
■ただ単に上がってきた報告をまとめるだけでなく、経営の意思決定を経理面からサポートする役割を組織として担っています。M&Aや新規事業への投資などを積極的に行っている為、新しく刺激のある経験ができます。

<連結決算>
【組織のミッション】
・制度決算(連結決算)の遂行
・公開企業としての適切な会計処理および開示の検討
・会計論点の検討を通じた、投資案件・資金化案件等の企業活動に対する対応(事前検討、経営判断の基礎提供等)

【業務内容】
連結決算に関する業務全般
・子会社・関連会社の決定および情報収集(Reporting Packageのひな形作成、コミュニケーション、会計処理の検討など)
・連結財務諸表(BS/PL/SS/CF/注記)の作成
・有価証券(四半期)報告書、決算短信、投資家説明会資料、他開示資料の検討・作成
・各種決算分析資料の作成
投資、資産売却・資金化、資金調達等の経営判断に関する会計面からの助言

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社や持ち株会社での連結決算業務経験、監査法人での監査業務もしくは会計コンサルティング業務経験

<歓迎>
・国際会計基準(IFRS)の知識
・公認会計士資格
・法人税科目合格
・英語での実務経験(TOEIC 800点以上 or 英検 準1級以上)
・ITスキル
想定年収
448万円 ~ 1,130万円
ポジション
会計・税務スタッフ(アシスタントマネージャーもしくはマネージャー)/鹿島建設㈱100%出資の不動産ファンド/福利厚生◎
仕事内容
1. 会計・税務関連の各種レポーティング業務
(1) 当社及び当社の連結子会社となる特別目的会社(SPC。主に特定目的会社)にかかる会計関連のレポーティング業務を、J-GAAP基準及び親会社の諸規則等に基づき、会計事務所等と協働・連携して実施して頂きます
(2) 税務関連のレポーティングに関しても、日本の税制基準及び親会社の諸規則等に基づき、外部の税理士法人等と連携して実施して頂きます

2. 監査調整業務
当社及び当社の連結子会社となるSPCの監査の実施にあたり、各種業務のワークフロー及びプロセス等を適切に把握した上でマネジメントし、監査法人をはじめとする関連当事者とも協働・連携して、監査に関する調整業務をご担当頂きます。

3. SPCに関する各種ヴィークルマネジメント業務
(1) SPCに関するアドミニストレーション業務
SPCに関する各種アドミニストレーション業務(SPCのセットアップ業務、SPCの管理運営業務、投資家への配当業務等)を会計事務所等と協働・連携して実施頂きます。
(2) 出資の組入れ及び出資戻しに関する業務
当社と各SPCとの間において発生する「出資の組入れ」及び「出資の戻し」に関する業務を会計事務所等と協働・連携してご担当頂きます。

4. その他各種サポート業務
(1) SPCに関する会計、税務及び各種アドミニストレーション業務に関して、適宜インベストメントチーム及びアセットマネジメントチーム等と協働・連携して実施頂きます。
(2) 当社全体の予算作成業務及びその後の定期的な予算実績の比較業務につき、上席となるシニアファイナンスマネージャーへのサポート業務も適宜行って頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル (下記いずれか必須)
【業務面】
(1) 事業会社もしくは会計事務所等において、概ね 3 年以上の SPC もしくは事業会社に関する会計・税務に関する業務の経験を有すること
(2) 会計(J-GAAP 等)、税務及び法務に関する各種法令・基準及び諸規則に関する基礎的知識を有すること
(3) SPC もしくは事業会社の監査に関する調整業務の経験を有すること
(4) 各種会計・税務関連業務を実施するにあたって要求される Microsoft Office ソフトに関する熟練した経験及び知識(Spreadsheet の開発及び修正等を含む)を有すること

【個人的資質面】
(1) 協働精神のあるチームプレーヤーであること
(2) 各種レポーティングを所定の期限までに完遂できる責任及び能力を有すること
(3) 社内外いずれも緊密にコミュニケーションを図れる能力を有すること
(4) 可変的かつ様々な課題に関して能動的に考え、柔軟に対応できること
(5) 基礎的レベルの英語スキルを有すること(最低限、英語に抵抗感のない方)

■歓迎スキル
【業務面】
(1) 概ね 2 年以上の連結会計に関する基礎的知識及び経験を有すること
(2) TMK スキームに関する熟練した知識及び経験を有すること
(3) ビジネスレベルの英語スキル(業務上のやりとりを難なく行える英語スキル)を有すること

【個人的資質面】
ファイナンスチームスタッフをマネジメントできるリーダーシップ精神を有すること
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部長候補※連結決算経験者歓迎※【東証スタンダード上場企業/フレックス有・リモート可】
仕事内容
■ポジションのミッション
管理部の部長候補として業務をお任せします。

当社は第二成長期にあり、中期経営計画に基づき、さらなる事業拡大を進めていくフェーズにあります。
そのため連結決算業務や決算開示関連といった守りの強化だけではなく、戦略的なM&Aや経営基盤となる管理会計の構築など攻めの強化も必要です。
ご経験やご希望によって、幅広い業務にチャレンジできる環境にあります。

メンバーのマネジメントを含め部門の方向性についても一緒に検討をいただきたいと思っております。

<業務内容>
・月次決算、四半期決算、年次単体決算、連結決算などの財務会計業務
・開示資料作成業務(決算短信、招集通知、有価証券報告書等の作成)
・監査法人対応
・予実管理等の管理会計業務
・財務経理にかかる承認等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業での連結決算業務、開示資料作成業務のご経験(目安2〜3年)

<歓迎>
・監査法人勤務経験(会計士)
・マネジメント経験がある方(役職・管理職ではなくてもプロジェクト単位でも構いません)
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験歓迎】財務 ※キャリアアップ可/第二新卒歓迎求人
仕事内容
・財務職として、モリモトグループ全体の経営に関わる業務をご担当頂きます。

【具体的には】
(1)資金調達、資金管理
(2)金融機関とのリレーション
(3)プロジェクト進捗管理
(4)プロジェクト予算進捗管理
(5)取締役会、経営会議等の事務局
(6)子会社管理

【入社後メインでお任せすること】
現在当社では、20数行の銀行と取引をしており、金融機関との折衝をお任せいたします。
当業務を行っている課長職社員とペアを組みながら業務を習得していただけますので安心です。
事業を推進する上で必要となる金融機関からの資金調達をメインに、日々の銀行とのやりとりを通して、プロジェクト進捗や会社全体の状況の報告、不動産市況や金融情勢、社会情勢などの情報交換を行っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・不動産業界へ関心をお持ちの方
・財務諸表が読める方(簿記3級程度の知識レベルをお持ちの方)

【歓迎】
・財務、経理、経営企画など管理部門でのご経験をお持ちの方
・金融機関での業務経験のある方
・宅地建物取引士資格保有、もしくは取得意欲をお持ちの方

【求める人物像】
・主体的に業務推進できる方
・協調性を持ち、社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる方
・経営的視点で事業と数字の繋がりに興味がある方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
財務経理(一般職)◆丸紅における化学品分野の中核事業会社◆7時間15分勤務・リモートワーク可◆離職率3%以下
仕事内容
■経理業務(約80%)
・出納業務(現金・預金の入出金管理、経費精算)
・入出金管理(国内外送金、貿易決済の実務対応)
・売掛金・買掛金管理(債権・債務管理、消込、入金督促・支払処理)
・証憑・伝票チェック、月次決算補助、各種帳票作成
・取引先・社内関係部署との調整、問い合わせ対応

■与信管理サポート(約20%)
・取引先与信に関する資料収集・整理、申請書類の作成補助
・登記簿・帝国データバンク等の情報取得、社内稟議手続きサポート
・与信限度・取引条件の登録・更新補助

※英文対応業務・貿易関連書類(インボイス、B/L、L/C、パッキングリスト等)の読解・確認

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上
・日商簿記3級以上の資格保有(または同等の会計基礎知識)
・Excel中級レベル
目安:IF・VLOOKUP/INDEX-MATCH・SUMIF/COUNTIF、ピボットテーブルでの集計、基本的なデータ整形・チェックが自走できる方
・期日順守と正確性を重視した事務処理能力、社内外との円滑なコミュニケーション力

【歓迎】
・貿易実務の経験(1年以上)
例:輸出入決済(送金・L/C)、インボイス/B/L等の書類確認、入出金照合 など
・貿易実務検定C級以上の資格保有
・法人税法検定3級以上の資格保有
・銀行でのご経験(与信関連の実務経験者)
・英語を使ったビジネス経験(読み書き)
・商社での債権・債務管理、入出金管理の実務経験

【求める人物像】
・前向きに業務へ取り組み、依頼や追加タスクにも柔軟に対応できる方
・年齢やバックグラウンドの異なるメンバーとも円滑にコミュニケーションが取れる方
想定年収
463万円 ~ 547万円
ポジション
【新規エントリー受付停止】経理(スタッフ~主任)※スタンダード上場/仕分け業務を入口に上場企業の経理経験を積みたい方歓迎!教育体制◎/セミフレックス/リモート可/残業20-30h程度
仕事内容
■月次決算サポート
■仕訳・伝票処理
■請求書の発行・処理
■書類のファイリング・保管管理
■電話・メール対応
■その他、サポート全般

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
経理・財務における業務経歴が1年以上の若年層(未経験不可)

<歓迎条件>
上場企業での経理業務従事経験
月次~年次決算のサポート経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
※日商簿記の資格不要
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理※大正3年創業/プライム上場のメーカー/リモート・フルフレックスタイム制/安定基盤◎/平均勤続年数17.3年/※弊社決定実績あり
仕事内容
決算グループに所属いただき、ご経験に応じて下記業務に携わっていただきます。
・個別決算対応(月次、四半期、期末)
・連結決算対応(月次、四半期、期末)

ゆくゆくは・・
・子会社業務支援(月次、四半期、期末)
・開示業務対応
・固定資産管理対応
・原価計算対応

【変更の範囲】
会社の定める業務範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
上場企業に関わる経理経験(税理士法人や会計事務所で受託業務をされている方も可)
連結・単体決算経験

【歓迎条件】
簿記2級

【歓迎要件】
・上場企業でのご経験
想定年収
500万円 ~ 624万円
ポジション
経理財務担当※CFOを目指せる!/平均残業10時間未満/年間休日120日以上/WLB重視の方にオススメ
仕事内容
PINECONE Holdings、何れの場合も含む
◆月次、年次決算、税務業務、グループ会社管理業務
◆各種財務・経理業務全般(グループ会社資料取りまとめ資料の作成)
◆PL/BS/CF作成(単体・連結)
◆会計監査対応(IPOに向けた対応含む)
◆内部統制/経理体制の整備(単体・連結)
◆予算策定支援、予実管理、その他各種財務分析

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場基準での経理経験をお持ちの方

【歓迎】
・簿記2級やCPA等、またはそれに相当する資格保持者
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務戦略スタッフ(次期管理職候補)/東証プライム上場メーカー/時差出勤/福利厚生充実
仕事内容
・長短資金運用・調達の立案・推進
・グループ全体の資金管理 (キャッシュ・マネジメント)
・グループ内為替リスク管理・最小化
・金融機関との折衝

利用システム:JD Edwards

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
●日商簿記2級程度の会計知識
●会計に関する実務経験者
●英語にアレルギーがない方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【経理部長】両国駅から徒歩3分/※ファミリーマートのフランチャイズ店を経営
仕事内容
経理業務全般をお任せいたします。

【具体的には】
■会計事務所との連動、日次業務(仕訳、経費精算など)、月次・年次決算、税務申告
■金融機関との連動
■関係会社間取引の管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理業務経験10年以上

【求める人物像】
・責任感のある方
想定年収
630万円 ~ 800万円
ポジション
【経理】◆未経験可/大手顧客と取引実績多数!
仕事内容
<入社後お任せしたい業務>
・会計仕訳の入力やチェック
・請求・支払処理(振込データの作成や期日管理など)
・月次決算業務
・年次決算業務

日々の経理業務に加え、ご経験に応じて下記業務もお任せしていく予定です。

<事業推進/内部統制関連業務>
・原価に関わる支払内容のチェック(インボイスの不備や納品日の誤りなど)
・契約書や申請書類の内容確認、パートナー企業とのやり取り
・社内フローの改善や、ミスを防ぐための仕組みづくり
・Salesforce導入プロジェクトへの参加(既存の販売管理システムからの移行支援)
・監査対応(必要書類の準備やヒアリング対応など、“される側”として携わります)

【変更の範囲】 当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■以下いずれかを満たす方
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・事業会社での経理実務経験をお持ちの方
■Excelスキル(VLOOKUPレベル以上)

【歓迎】
・1000人以下の規模の会社での経理経験
・Salesforceの利用経験
・社内外とのやり取りにおける丁寧なコミュニケーション力
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
管理会計スタッフ/リモート勤務可能(週1日程度)/月平均残業10~20時間程度/実働7時間30分
仕事内容
◆FP&A(Financial Planning & Analysis)機能の強化に向け、経営層の意思決定を支援する重要なポジションです。

・月次・四半期・年次の財務データをもとにした経営レポートの作成
・予算編成、フォーキャスト、実績管理などの経営管理業務
・KPIのモニタリングや各種データ分析
・会計・財務データに基づいた経営層向け資料の作成
・海外子会社・関連会社との財務情報連携・調整の対応
・バックオフィス(人事、総務、法務、IT等)との連携による業務推進
・各種業務プロセスの改善や効率化に関わる取り組み"

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計・財務に関する基礎知識(簿記3級程度以上)
・ExcelやPowerPointを使った資料作成スキル(基本的な関数、表・グラフ作成など)
・英語の読み書きに抵抗がない方(海外拠点とのメール対応など)

【歓迎要件】
・月次や四半期のレポート作成や予実管理に関わった経験
・ERPシステム(例:NetSuite、SAP、Oracleなど)の使用経験
・Power BIやTableau等、BIツールの利用経験
・人事・総務・法務など、バックオフィス業務との連携経験
・少人数組織やスタートアップ環境での幅広い業務経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
アセットマネジメント<大手グループ/リモート可>
仕事内容
法人向け太陽光発電施設のアセットマネジメント業務

【具体的な業務内容】
■会計チェック、決算書作成フォロー、会計事務所との折衝・調整・支払い指示
■キャッシュフロー管理(発電所の収支、SPCの資金繰り・収支・情報の管理)
■銀行等の金融機関への事業報告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■財務諸表に関する知識
■基本的PCスキルをお持ちの方
※アセットマネジメント業務未経験の方でもチャレンジ可能、まずはご応募ください!

【歓迎】
■太陽光発電関連の事業のご経験者
■マネジメント業務のご経験者
■再エネ/不動産/インフラファンド等のアセットマネジメント会社もしくはそれに相当する部署での勤務経験
■金融機関との折衝、資金繰り、返済計画策定のご経験
■金融機関での法人営業、融資業務のご経験

【求める人物像】
■プロアクティブにAM営業のサポートを頂ける人材
■再生可能エネルギー事業に対する熱意や興味を持っている方
■社内外の関係者と業務を円滑に進められるコミュニケーション
能力をお持ちの方
■社内外とのコミュニケーションを大切にできる方
■電話やメールでコミュニケーションをとるのが得意な方
■業務の改善の提案など進んで行える方
■業務を自己管理できる人
■向上心のある人
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【東京/財務】課長候補 ◆製薬メーカー/フレックス/年休125日
仕事内容
本ポジションでは、グループ3社の管理会計をご担当いただきます。

【具体的業務】
・月次、四半期、年次レポート*の作成および報告 *P&L/CF/Capexなど
・単年度計画、単年度の着地見込み、中長期計画の策定及び策定した計画の管理、統制、報告業務
・上記1.2を行うにあたってのシステムツール対応業務(SAP等)
・売上管理及び製品原価(W/O,LCM含む)、販売管理費、設備投資、研究開発費等のコストコントロール
・その他、銀行との折衝(業績報告や資金調達に関する調整)、マネジメントの特命事項など

ご経験や適性、タイミングに応じて、チームメンバーのマネジメント(1名~2名程度)もお任せする予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・管理会計(事業計画策定管理、分析など)または財務会計(経理業務)の実務経験
​・Excel/PPT/Word​​

【歓迎要件】
・財務諸表(決算書)分析、単年度および中長期計画の策定など 会計ソフトの使用経験(SAP等)
・簿記1/2級などの会計関連資格
・金融機関(銀行)との折衝の経験
・部下のマネジメント経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理オペレーションアドバイザー
仕事内容
■経理オペレーションアドバイザー
クライアント先(上場企業等の事業会社)に下記業務を実施することにより、クライアントの経理オペレーションのサポートを行って頂きます。

・単体・連結決算業務(月次・四半期・年度)
・会計レポート作成業務
・グループ会社に対する会計サポート
・その他経理オペレーションのサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■業務経験
経理実務経験を2年以上有している方
特に会計事務所や事業会社の経理部門などで、下記業務経験がある方は尚可
 -単体・連結決算業務
 -有価証券報告書等の各種開示書類作成

■英語力
できれば尚可

■資格
下記資格必須
・日商簿記2級以上
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
経理センターヘッド(リモートメイン)
仕事内容
経理・決算業務の更なる変革に向け、専門家とBPRとDXによるアウトソーシングサービス、CaaS(Corporate as a Service)を展開しています。

当初は、上場企業の経理をEnd to Endで受託・運営するセンターのヘッドとして活躍いただき、将来的には当該ビジネスのオペレーション責任者としてセンターの拡大・他拠点展開をリードいただきます。

※センター(前橋)への出張が発生します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
[必須要件]
・上場会社の経理部門にて、単体・連結の経理決算業務の全体を統括、または統括を補佐した経験
・マネジメント経験がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※東証プライム上場企業
仕事内容
ご経験に応じ財務会計中心に経理業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・月次決算
・年次決算
・連結決算
・書類作成
・税務計算
・税務申告 等

変更の範囲:当社の定める業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・社会人経験2年以上かつ簿記3級以上

【歓迎】
・何らかの経理業務経験 or 類似する経験(監査・税理士法人など)3年以上。
・単なる作業ではなく、何事にも改善の意識を持ち、主体的に動くことが好きな方
・経理としてのスキルアップ×ビジネスパーソンとしても成長を望む方


【求める人物像】
・対人面で積極的で、フットワークが軽い方
・責任感が強く、きめこまやかで、実直を貫く方
・目標に邁進できる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【経理:チームマネージャー】六本木駅直結の綺麗なオフィス勤務/完全週休二日制
仕事内容
【業務内容】
■出納・仕訳入力
■月次/年次決算
■子会社管理
■連結決算対応
■月次実績状況報告
■資金繰り状況管理・資料作成
■経営陣へのレポート作成・報告
■監査及び税務調査協力
■関連事業所への経理業務指導・補助
■基幹システムの経理処理・出納業務関連指導
■横断プロジェクト業務 等

※経験・スキルにあわせて上記のうちより業務をお任せします!
【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算(月次・年次)のご経験
・スタッフマネジメント
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/大手総合商社・伊藤忠商事グループ/時差出勤可能/通常期残業10h
仕事内容
◆経理部では財務・戦略会計課、売上・契約管理課の3つの課があり、今回は経理課での配属を予定しています。
主に、経理業務全般ご担当いただきます。

<具体的には>
▼経理課
・伝票処理、記帳
・売掛金、買掛金管理
・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人対応、税理士対応 
・税務対応 等
会計ソフト:「ProActive E2」
※課内ではジョブローテーションがございますので幅広くご経験できます。

※将来的にはご状況やご志向に応じて下記業務についても携わることのできる環境です。
▼戦略会計課
戦略会計課では、主に下記業務を行っています。
・出納業務、資金管理
・連結決算
・管理会計 等

▼売上・契約管理課
・保険契約の管理
・保険代理店業務に係る債権管理 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験(目安5年以上)
・簿記2級または相当の知識をお持ちの方

【歓迎要件】
・四半期決算/年度決算のご経験
・積極的にコミュニケーションがとれる方歓迎します
想定年収
503万円 ~ 617万円
ポジション
【1回面接】経理スタッフ/VR・MR・AR技術を活かしたベンチャー企業/残業時間少
仕事内容
・仕訳・伝票入力、会計ソフトへの入力
・入金・支払処理、売掛金・買掛金の管理
・経費精算の確認・処理
・請求書や領収書の発行・整理
・月次・年次決算のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日常経理業務の経験がある方
・月次決算の流れを理解している方

【求める人物像】
・業務を正確に遂行し、「報・連・相」をしっかり行える方
想定年収
400万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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