会計事務所(資産税)の求人・転職情報の13ページ目

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ポジション
税務・会計コンサルタント※豊橋エリア
仕事内容
税務業務全般をお任せ致します。
■記帳・仕訳入力業務
■会計・税務を中心とした巡回監査
■決算業務
■各種申告書作成
■経営支援業務
■資産税コンサルティング 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆会計事務所での業務経験がある方
◆車の運転ができる方

<歓迎要件>
◇税理士、税理士科目合格者、税理士試験勉強中の方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営コンサルティングスタッフ【未経験可】※大規模士業グループ
仕事内容
コンサルティング
・経営アドバイザリー(MAS監査)
・経営計画作成支援
・事業承継支援
・M&A(ファイナンシャルアドバイザー・財務デューデリジェンスなど)
・生損保・金融商品提案
※MAS
MAS監査(マス監査)。Management Advisory Services(マネジメント・アドバイザリー・サービス)の略で、財務の視点から経営者の皆様に企業経営の支援を行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆普通自動車免許(AT限定可)
◆基本的なパソコンスキル(word・Excel・PowerPoint)

<歓迎要件>
◇試算表が読める方
◇財務情報が読める方
◇日商簿記の資格をお持ちの方
◇金融機関での経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ ※未経験者・税理士志望者対象
仕事内容
■コンサルティング業務
資金調達のための経営計画の作成、資金繰りや金融機関対応のための財務調査~経営改善計画作成支援、月次での進捗管業務 等
■税務業務
記帳代行、月次巡回(会計データーのチェック~数値分析・実績報告)、決算書・税務申告書作成、税務調査対応 等

※入社後は仕訳~入力業務からスタートし、2~3年を目安に担当を持って頂く予定です。
基礎からしっかりと実務経験を積んで頂ける環境ですのでご安心ください。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・税理士資格の取得を目指している方(実際の税理士試験の科目合格数は問いません)
・会計事務所勤務経験のない方

◇社内独自のステップアッププログラムがあり、基礎から丁寧に指導いたします。ご安心ください。

<歓迎条件>
・税理士試験の受験経験がある方
・税理士科目合格者/税理士有資格者
想定年収
352万円 ~
ポジション
税務スタッフ【7時間勤務/試験休暇あり/定着率◎】
仕事内容
担当を持ち税務会計全般に携わっていただきます。

【具体的には】
・仕訳、入力
・決算、申告書の作成
・顧問先訪問
・自計化支援
・給与計算
・各種相談対応 など

お客様の規模や状況に応じて、所属税理士と複数担当で進めることもあります。
また、相続申告や対策支援、新規設立支援、税務調査立会、経営支援など幅広くお客様の状況に応じて対応。

【使用ソフト】
JDL・勘定奉行

【変更の範囲】業務範囲の限定はない
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告書の作成ができる方

【歓迎】
・税理士科目をお持ちの方歓迎いたします
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【税理士補助(内勤)】年休120日以上/残業月20h以内/大阪市内アクセス至便
仕事内容
税務会計業務のアシスタントとして、主に下記の業務をお任せします。
・決算及び申告書作成業務
・給与計算業務等
・その他 ご経験に応じて税務会計業務全般をお任せします。

【会計ソフト】弥生会計、勘定奉行、PCA会計
※申告:達人シリーズ
※給与計算:給与奉行

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所勤務の経験
・ワード・エクセルの他、会計ソフト・給与ソフト・税務申告ソフトの使用経験

【歓迎】
・税務申告書の作成経験
・税理士試験科目合格者
・税理士資格者
想定年収
341万円 ~ 465万円
ポジション
【佐賀】税理士補助
仕事内容
~顧問先を持ち、巡回担当として従事いただきます。 担当件数はご経験内容により異なりますが、即戦力クラスであれば20~30件ほどご担当いただくことになります。~
具体的には以下の通りです。
※佐賀事務所全体の顧問先数は65件程度となります。(確定申告は50件程度)

◇巡回業務
◇月次・年次決算
◇経理指導
◇問い合わせ対応
◇各種税務申告書作成
◇年末調整
◇確定申告 など
※会計ソフトへの入力業務は内勤担当の方が対応
※使用ソフト…ミロクを中心にジョブカンや弥生・PCAなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
佐賀県
必要な経験・能力
【必須】
◇会計事務所での巡回監査経験(目安3年程度)
◇日商簿記2級以上の資格を有する方

【尚可】
税理士、若しくは科目合格者

【求める人物像】
フットワークの軽い方

想定年収
350万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務スタッフ【未経験歓迎】
仕事内容

・巡回監査
・税務会計業務
・経営コンサルティング業務
・相続対策
・経営計画書の作成
・融資&助成金サポート業務

■ソフト…MF、弥生会計、TKC

入社後は指導係の先輩がマンツーマンで丁寧にレクチャーするなど、育成する環境が整っていますので、業界未経験の方もご安心ください。また、定期的な社内研修はもちろんのこと、外部研修にも参加可能です。
【入社後イメージ】
入社~6ヶ月目:研修期間
7ヶ月目~12か月目:先輩社員のフォロー体制の上、5‐10件程度担当をお持ちいただきます。
13ヶ月目以降は15-20件程度お任せしていく想定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・税理士志望であり、簿記3級以上または同等の知識のある方
・社会人経験のある方(目安:2年以上)

<歓迎条件>
・税理士科目合格者もしくは受験経験者

想定年収
320万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務に従事いただきます。
・税務顧問業務
・資産税業務(相続相談・税金相談)
・経営支援業務
・導入支援業務

■個人商店から従業員100人以上の中小企業まで幅広い規模のお客様とお付き合いをしております。
業種は不動産業、飲食店、小売業、建設業や医療法人など様々です。
通帳や請求書をもとに月次試算表を作成し、毎月お客様へ巡回監査を行います。
また、税務だけでなく、行政書士、司法書士、弁護士などほかの士業とも提携し、ワンストップサービスを提供しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級
・普通自動車免許
・会計事務所での実務経験
※四条事務所での就業をご希望の場合は巡回経験が必須となります。

【歓迎】
自動車運転可能な方優遇
想定年収
350万円 ~ 840万円
ポジション
マネージャー(管理職) ※名古屋市
仕事内容
月次の経営面談
決算申告
節税提案
資金調達支援
補助金申請サポート
経営計画策定サポート
相続税申告
生前対策
事業承継支援
各種認定サポート
経営改善計画

◆上記を中心とする税務会計や経営支援、税務資料作成、コンサルティング業務をお任せします。また、チームリーダー又はマネージャーとしてチームの管理をお任せします。管理者として従事して頂くため、税務コンサルタントに対して担当件数は少なくなっております。入社後は知識やスキルに応じた業務をお任せします。またキャリアを歩んでいく中で専門的に学びたい分野が出てきたら、その道のスペシャリストとして活躍することもできます。(例/相続税や創業支援等のスペシャリストなど)


※クライアントの構成 個人:法人=1:9(顧問件数約300社)
※相続は年10件程度あり、ご興味のある方は携われる可能性がございます
※製販分離の体制を取っており、チームでのコンサルティング業務がメインとなります
※使用会計ソフト:マネーフォワードクラウド/MJS
※営業手当はございますが、ノルマはございません

【使用会計ソフト】
■MFクラウド・MJS・bixid・MAP

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■会計事務所経験3年以上ある方
■普通自動車運転免許をお持ちの方

【歓迎要件】
■日商簿記2級以上をお持ちの方
■税理士や会計士(USCPA含む)の資格取得を目指している方
■税理士事務所の管理者をしたい方
■クラウド会計に慣れている方

【求める人物像】
■中小企業経営者の経営サポートを本気でしたい方・マネジメントをしてみたい方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋駅/高岳駅】税務コンサルタント ※資格取得支援/若手活躍
仕事内容
中小企業経営者の経営サポートを行っていただきます。

【具体的業務】
税務顧問だけでなく、あなたの強みを活かした経営支援まで行っていただきます。
■起業支援(会社設立サポート、事業計画作成、金融機関交渉、届出作成など)
■税務顧問(記帳チェック、財務分析、税務相談、決算対策、経営相談、各種申告書作成など)
■経営支援(中期計画策定・単年度計画策定・計画伴走支援)
■クラウド導入支援(システム導入による経理改善・経理代行支援)
■相続、事業承継支援(財産評価、相続税額試算、財産承継シミュレーションなど)
■その他(セミナー講師等)

※記帳代行は専任の業務担当が行います
※クライアントの構成 個人:法人=1:9(顧問件数約350社)
※相続は年10件程度あり、ご興味のある方は携わることができます
※製販分離の体制を取っており、チームでの仕事がメインとなります
※営業手当あり(ノルマなし)

【使用会計ソフト】
■MFクラウド・MJS・bixid・MAP

【社内ツール】
Kintone、チャットワーク、Touch On Time、Google Drive

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■会計事務所での実務経験のある方
■簿記2級以上もしくは同等の知識を有する方

※科目合格者の方は未経験でも応募可能です。

【求める人物像】
■会計事務所での経験を活かして成長したい方
■新しいツールを使うことに抵抗感のない方
■チームで成果をあげた経験のある方、または、そのような経験に興味のある方
想定年収
380万円 ~ 750万円
ポジション
税務アシスタント(内勤)
仕事内容
面談担当者の社内アシスタントとして、法人の月次試算表作成・決算書作成に従事していただきます。アシスタントとはいえ、単純事務作業のみではないため、税務のプロフェッショナルとして活躍いただけます。

【具体的業務】
・月次試算表のチェック業務
・法人税申告書作成業務・チェック業務
・所得税申告書作成業務・チェック業務
・相続税申告書作成業務・チェック業務
・認定支援業務の補助業務
・各種コンサルティング業務の書類作成

【使用ソフト】
MFクラウド・MJS

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計事務所における実務経験のある方
・簿記2級以上もしくは同等の知識を有する方

【求める人物像】
・税理士や会計士になりたいと本気で考えている方
・会計業界でスキルを磨き、さらに自己成長したい方
・会計事務所経験を活かして、さらに成長したい方
想定年収
320万円 ~ 750万円
ポジション
【相続税担当スタッフ】※東京支店勤務※フレックス/リモート勤務可
仕事内容
顧問先の売上アップを実現できる会計事務所として、企業の課題に寄り添う当社にて、お客様の担当者として主に「相続税」にお困りのお客様の対応や税務申告などを行って頂きます。

・お客様の相続税対策のご相談 ・相続税の申告対応
・税務申告書作成 ・会計ソフトの入力
・税務会計等の質問に対する回答など

【仕事の魅力】
数字を見るだけでなく、お客様の個性から経営スタイルまで熟知した上で、お客様と伴走していくやりがいのある仕事です。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須:下記いずれか】
■銀行または証券会社の営業職経験
■不動産売買の営業として、資産や相続に関する相談に乗ったご経験がある方

【歓迎】
■FPや簿記の資格をお持ちの方
■税理士法人、会計事務所経験をお持ちの方 
■税理士、税理士科目の資格を保有の方

【求める人物像】
■コンサル志向の方 
■幅広い業務を行っていきたい方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【北千住】税理士補助/残業ほとんどなし/服装自由OK
仕事内容
北千住税理士事務所で 税理士補助 のお仕事です。

法人・個人のお客様へ税務顧問・申告書作成・記帳代行業務を中心にサービスを提供しております。

【主な仕事内容】

お客様対応(打合せ・メール・電話対応等)
データ入力等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格】
・簿記2級以上
・経験年数概ね5年以上(お客さん対応を1人で任せられる方)

※あくまで目安であるため、5年以下でも同等の経験がある場合はご連絡ください。
想定年収
540万円 ~ 700万円
ポジション
≪赤羽≫税務スタッフ募集
仕事内容
・月次決算処理 
・資金繰り・事業戦略のご相談や会計税務のコンサルティング(毎月定例で実施) 
・申告書の作成 
・確定申告対応 

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験のある方(1人で巡回対応まで可能な方を想定)
・普通自動車免許をお持ちの方(巡回は車を使用します)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【船橋】税務会計スタッフ ※リモート可/時短勤務可/残業少なめ/フレックスあり
仕事内容
クライアントの対応や申告書作成をメインでお任せします。

【具体的には】
◇決算、申告書作成等の一般税務会計業務
◇クライアント対応、相談
◇その他税務会計業務全般 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】※いずれも必須
・基本的なPCスキルをお持ちの方
・会計事務所にてお一人で申告書作成や決算対応ができる方
※お一人でのクライアント対応経験もあれば尚良

【歓迎】
税理士資格をお持ちの方
科目合格者の方

【求める人物像】
これから会計事務所で長期的なキャリアを築いていきたい方
社会人としてビジネスマナーが備わっている人
周囲とコミュニケーションを取りながら仕事を進められる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税理士有資格者向け【税務・会計専門スタッフ】年休125日/実働7時間/残業少ない
仕事内容
税務・会計全般に従事して頂きます。
(顧客訪問・会計入力業務を含む)

~具体的な業務内容~
・顧客訪問
・決算書類作成
・税務申告書作成
・相続関連業務
・組織再編関連業務
・事業承継・M&A
・その他 付随する業務全般

【会計ソフト】ミロク情報サービス(メイン)、弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士有資格者、または税理士試験合格者

【歓迎】
・会計事務所や税理士法人での実務経験
想定年収
437万円 ~ 625万円
ポジション
※未経験応募可※【税務・会計専門スタッフ】資格取得支援あり/年休125日/残業少ない
仕事内容
税務・会計全般に従事して頂きます。
(顧客訪問・会計入力業務を含む)

~具体的な業務内容~
・顧客訪問
・会計入力
・決算書類作成
・税務申告書作成
・専門スタッフ補助
・その他 付随する業務全般

ご経験や資格取得状況によっては、将来的に相続関連業務や事業承継、M&A、組織再編関連業務などにも関わることができます。

【会計ソフト】ミロク情報サービス(メイン)、弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級あるいは同程度の知識
・下記のいずれかに当てはまる方
(1)税理士試験科目合格
(2)会計事務所での実務経験(目安:2年以上)

想定年収
327万円 ~ 425万円
ポジション
※未経験応募可※税務スタッフ◆残業少なめ/通学OK/税理士勉強中の方歓迎!
仕事内容
■仕訳入力
■月次・年次決算業務
■各種税務申告書の作成業務
■税務相談業務
■相続・資産税業務 等

<入社後のイメージ>
1年目:先生の同行、基本的な会計システムの入力や一部給与システムの使い方を経験していただき、1年の業務の流れを把握していただきます。担当は適性等により判断しますが、多くて5件程度のイメージです。
実務のみならずTKCの研修にも参加していただきながら知識習得を図っていただきます。

2年目:先生のサポートを受けつつ、徐々にクライアントの納税予測など税務のこともお任せしていく想定です。
3年目:一人での対応をお任せしていくイメージです。
株価評価、経営計画の分析なども可能であればお任せします。担当先は15件程度のイメージです。

※上記はイメージであり、適性やご希望に合わせて柔軟に調整させていただきます。

使用ソフト:TKC、マネーフォワード、弥生会計、freee 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税理士を目指している方

【歓迎】
・会計事務所での実務経験者
・税理士科目合格者、税理士有資格者
・法人営業の経験者
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
税理士補助業務(アソシエイト)
仕事内容
当法人は主に下記サービスを提供しており、補助業務全般をお任せしたいと考えております。

・不動産評価業務
・株式評価業務
・相続税申告業務
・オーナー相続対策
・資本政策サポート
・組織再編による継承スキーム策定
・事業承継計画策定
・財産承継コンサルティング
・株主対策・記帳代行(法人・個人)
・法人決算申告業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計事務所での勤務経験2年以上
・会計ソフト、Microsoft Office(Excel・Word)使用経験

【歓迎要件】
・簿記2級以上
・Power Point 使用経験

【求める人物像】
・どのような業務でも前向きに取り組んでいただける方
・チームワークが有り、上司・同僚・部下など仕事で関わる人達をリスペクトできる方
・明るく、コミュニケーション能力の高い方
想定年収
380万円 ~ 600万円
ポジション
事業承継コンサルタント(少数精鋭の優良法人/時短勤務可/リモート可)
仕事内容
■主に、オーナー企業の事業承継対策が中心となり、社長が保有する資産(特に自社株)をどのように守るかが重要なテーマとなります。それに付随する、組織再編やM&A、各種アドバイザリー業務を行って頂きます。
■事業承継対策を行う延長線上で発生する税務顧問業務も行って頂く場合がございますが、それは事務所内で相談の上、進めていきます。

【具体的には】
・事業承継・相続に関する課題ヒアリング
・事業承継スキーム構築・提案(組織再編・M&A等)
・株価の評価、土地・不動産の評価、企業価値評価(バリュエーション)
・組織再編(合併・分割、HD会社設立等)
・M&A実務(オーナー企業中心、節税対策によるもの有り)等
※委細面接時にもご確認ください。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方
◆相続・事業承継コンサルティングにおける実務経験
◆税理士または公認会計士
◆FAS経験者もしくは、それに準ずるコンサルティング経験者
◆金融機関、証券会社出身者
想定年収
600万円 ~ 1,400万円

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?

  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。

2、会計事務所(資産税)の平均年収は?

  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。

3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。

5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?

  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?
  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。
2、会計事務所(資産税)の平均年収は?
  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。
3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。
5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?
  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

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