会計事務所(資産税)の求人・転職情報の23ページ目

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ポジション
【神保町】税務スタッフ/科目合格者または実務経験者/ワークライフバランス◎/リモートワーク可能
仕事内容
年商数億円~数十億円程度の企業を10~15社程度担当していただきたいと考えております。入所後は様子を見ながら徐々にお任せしていきますので、ご安心ください。

■巡回業務
■決算業務
■各種申告書作成・申告業務
■その他アドバイザリー業務

※ご希望・適性に応じて資産税業務も担当していただきます。また、記帳業務については自計化率が高く、また教育の一環として若手の方に担当していただいておりますので、少ない環境です。
※巡回業務については、2パターンあり、1つはお伺いして資料を受け取り帰社し事務所にて作業を遂行する場合と、お客様先にて経理担当者の入力をチェックしその場で締める場合があり、両方のパターンにご対応頂きたいと思っております。

使用ソフト:弥生会計、PCA、勘定奉行 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<いずれかに当てはまる方>
・税理士科目合格者の方
・会計事務所での実務経験のある方

<歓迎>
・税理士の方
・これまで10社以上の担当を任されてきた方

<求める人物像>
・柔軟性があり、お客様ファーストで対応できる方
・毎年更新される税制に対し、積極的に勉強しアップデートしていける方
想定年収
450万円 ~ 825万円
ポジション
【東京】税理士/東京駅から徒歩2分/有資格者割合高
仕事内容
・月次、年次等決算業務
・申告業務
※法人関連業務をメインにお願いしますが、相続関連の案件もあるので、希望すれば将来的に携わることが可能です。
※公益法人の決算業務など、特殊なお仕事もあります。

【業務の進め方】
・担当制
・顧客割合(法人:個人=8:2)
・顧客対応方法(メール、電話、対面、オンライン等)

【使用する会計ソフト】
freee、MF、弥生、魔法陣
※入力業務の外部委託・STREAMD活用

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士有資格者

【歓迎条件】
・会計事務所経験者
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
税務アシスタント(リモートワーク可/時短勤務等相談可)
仕事内容
税務相談や申告作成はもちろんのこと、会社の経営課題に対し、クライアントの立場に立った会計・税務アドバイス業務
税務相談・各種データ入力(会計ソフト・Excel・Word等)、給与計算(年末調整を含む)、法人・個人の各種税務申告、四半期決算支援、税務セカンドオピニオンなど

【変更の範囲】当社業務全般※本人の希望による
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須資格
【学歴】不問
【経験】1年以上会計業界でのご経験のある方
【資格】日商簿記3級以上
【PC Skill】Excel、word、PowerPoint、会計ソフト(弥生会計・MJSなど)

■歓迎要件
・事業会社の管理部門(税務・経理・財務)での業務経験

■求める人物像
・税務・会計業務のプロフェッショナルを目指す方
・チャレンジ精神を持ち主体的に業務に取り組める方
・業務の幅を自ら限定せずに経験を積んでいきたい方
・チームワークができ、上司・同僚・部下など仕事で関わる人達をリスペクトできる方

※時短勤務希望の方も歓迎。リモート勤務も可能です。
想定年収
340万円 ~ 550万円
ポジション
税理士
仕事内容
税務相談や確定申告の作成はもちろんのこと、会社の経営課題に対し、会計・税務の面からクライアントの立場に立ったアドバイス業務
税務相談・法人・個人の各種税務申告(資産税含む)・四半期決算支援・税務セカンドオピニオン・税務調査対応・組織再編税制対応、事業承継など

【変更の範囲】当社業務全般※本人の希望による
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須資格
【学歴】不問
【経験】3 年以上会計業界のご経験のある方、現役で事務処理スピードのある方
【資格】税理士有資格者
【PC Skill】Excel、word、PowerPoint、会計ソフト

■歓迎要件
・税理士法人・会計事務所にて5年以上の税務業務経験者(法人税・所得税・消費税など)
・マネージャーワーク経験

■求める人物像
・税務・会計業務のプロフェッショナル(もしくは目指す方)
・チャレンジ精神を持ち主体的に業務に取り組める方
・業務の幅を自ら限定せずに経験を積んでいきたい方
・チームワークができ、上司・同僚・部下など仕事で関わる人達をリスペクトできる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
オープンポジション※【日本クレアス税理士法人】/ お好きな部門をお選びください。
仕事内容
※下記、ご興味を持って頂ける分野をご選択頂けましたら優先順位をつけてご連絡ください。

➀税務・会計部門 スタッフ
 税務申告、月次・年次決算、四半期決算業務、連結決算業務、相続・事業承継、税務デューデリジェンス、企業再編コンサルティング、国際税務業務、業務改善など

②医療会計部門 スタッフ
歯科・医科等の月次決算・税務申告書作成、会計・税務コンサルティング、その他サポート業務

③相続・事業承継部門 スタッフ
 法人(主に中小企業)や個人に対し、円滑な事業承継・相続対策を実現するためのコンサルティング業務全般
※所属は税務・会計部門を予定しております

※希望ポジションがあればご指定ください。特段指定が無ければ、ご経歴をみて相応のポジションで進めさせていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
➀税務・会計部門 スタッフ
以下のいずれかに該当する方
・税理士、税理士科目合格者もしくは勉強中の方
・会計事務所等での実務経験が2年以上ある方
・日商簿記2級以上もしくはそれに準ずる知識があり、事業会社で経理経験が2年以上ある方

②医療会計部門 スタッフ
【必須】PCスキル(Excel、Word)
◎会計事務所やコンサルティング会社での実務経験が1年以上ある方
◎日商簿記2級以上と同等の知識があり、一般企業等での経理経験が2年以上ある方
◎税理士(未登録可)、税理士科目合格もしくは勉強中の方

③相続・事業承継部門 スタッフ
【必須】PCスキル(Excel、Word)
◎会計事務所で資産税業務(相続税、財産評価等)を担当した経験
◎会計事務所等での実務経験

※上記、ポジションに応じて変わる為、詳細をご希望の方は担当までご確認ください。
※希望ポジションがあればご指定ください。特段指定が無ければ、ご経歴及びニーズをみて相応のポジションで進めさせていただきます。
想定年収
350万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士補助【未経験可】
仕事内容
記帳代行~巡回監査など幅広い業務に携わっていただきます。

■記帳代行
■巡回監査
■月次決算
■年次決算
■各種税務申告書作成
■連結納税
■国際税務 など

※ご経験に応じて、業務をお任せしていきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■税理士事務所での実務経験者
■簿記2級以上の資格
※未経験の方の場合でも、簿記2級+金融、コンサル業界出身の方で数字が好きな方であれば応募可

【歓迎】
■税理士の有資格者

~求める人物像~
・将来の目標、熱意を持っている方
・能動的に物事に取り組む姿勢を持つ方
・コミュニケーション能力の高い方
想定年収
373万円 ~ 554万円
ポジション
幹部/管理職候補【税理士・会計士】
仕事内容
◆財務、税務、資産税の各種コンサルティング
相続税対策・事業承継に強い事務所ですので、特殊税務を中心にマネジメントまでお任せする予定です。

面接においてこれまでのご経験内容をお伺いしながらお任せする業務、マネジメントを摺合せいたします。
勤務地
岐阜県,愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆税理士有資格者
◆法人顧問担当経験
◆マネジメントのご経験
<歓迎要件>
◇事業承継コンサル経験者
◇会計士
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務スタッフ(会計・巡回スタッフ)
仕事内容
◆顧問先の会計巡回
L範囲は県内および近隣県が中心となります。
◆税務申告と納税の提案書作成
◆財務、税務、資産税の各種コンサルティング
◆記帳及び申告書類の作成

※ご経験に応じて、相続税対策・事業承継の提案にも携わることができます。
勤務地
岐阜県,愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆会計事務所での実務経験者
◆日商簿記2級以上の資格及び準ずる知識
◆普通自動車運転免許
◆基本的なPC操作

<歓迎要件>
◇税理士有資格者、科目合格者
◇巡回監査ご経験者
想定年収
250万円 ~ 500万円
ポジション
税理士・税理士補助(相続、資産税)
仕事内容
資産税に関する業務全般を担っていただきます。
■相続税(年120件程度) 
■事業承継(年10件程度)
■資産の有効活用
■上記、税務業務の補佐

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆人物重視の募集です◆◇◆

【必須条件】
■会計事務所での実務経験があり(内勤のみも可)、相続税に関する業務に携わってみたいとお考えの方

【歓迎条件】
■金融機関での就業経験のおありの方
■相続税法の科目合格者または、相続税の申告の経験者

~お人柄重視の採用です~
■謙虚な方
■PC操作が得意な方を歓迎致します。
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
【税務スタッフ/静岡市】※未経験歓迎/法人税・相続幅広い経験が積める
仕事内容
【雇入れ直後】
◇巡回担当
法人税顧問業務をお任せします。
担当件数 順次引継ぎお任せします

顧問先(業種)製造業 / 商社 / 飲食 / 不動産 / 建設 / 医療 /全部の業種対応

※資産税相続をやりたい人は相続特化で働けます(相続チームに異動)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【歓迎】
・2年程度以上の社会人経験をお持ちの方(職種不問)
・日商簿記3級以上の知識をお持ちの方
・会計事務所・税理士法人での就業を希望されている方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【税務スタッフ/名古屋】※未経験歓迎/法人税・相続幅広い経験が積める
仕事内容
【雇入れ直後】
◇巡回担当
法人税顧問業務をお任せします。
担当件数 順次引継ぎお任せします

顧問先(業種)製造業 / 商社 / 飲食 / 不動産 / 建設 / 医療 /全部の業種対応

※資産税相続をやりたい人は相続特化で働けます(相続チームに異動)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎】
・2年程度以上の社会人経験をお持ちの方(職種不問)
・日商簿記3級以上の知識をお持ちの方
・会計事務所・税理士法人での就業を希望されている方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ【リモート可/7.5時間勤務/残業少なめ】
仕事内容
■まずは一般的な法人税務業務から担当していただきます。
・税務、財務コンサルティング
・資産税コンサルティング(相続対策・事業承継など)
・月次巡回業務
・決算、申告業務
・その他、担当クライアントに付随する業務

■状況を見ながら、徐々に難易度の高い業務にチャレンジしていただくことも可能です。
・資産税
・組織再編
・事業承継
・連結納税
・外資 等

■使用ソフト:弥生会計、MFクラウド、勘定奉行、PCA、freee、魔法陣 他

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須※いずれかに当てはまる方
・税理士または税理士試験科目合格者
・会計事務所にて実務経験

■求める人物像
・お客さまを大切にできる方
・前向きに、柔軟性を持って業務に取り組める方
・コミュニケーション能力のある方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【横浜】税務会計スタッフ ※資産税特化/実務経験不問/フレックス/残業平均10h
仕事内容
資産税および会計税務業務を担当していただきます。

■具体的には...
・申告書作成業務
・相続税申告を含む資産税業務
・税務相談
・準確定申告
・相続税試算
・不動産コンサルティング
・相続税還付(セカンドオピニオン)
・税務調査立会
・節税対策の相談 など

資産税に関する「幅広い経験」と「専門知識」を身に付けることができます。
入社後から6ヶ月間は経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導しますので、資産税未経験の方でも10か月程度で案件を担当できるようになります。
しっかりとしたサポート体制で、確実に成長することができる環境が整っています。

【変更の範囲】なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
■必須
・税理士試験科目合格(2科目以上)もしくは公認会計士資格
※税理士試験合格科目がなくとも、勉強中の方、意欲がある方は応募可能です。
■歓迎
・税理士
・相続税申告および資産税の実務経験者
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ≪科目合格者/財務コンサルティング業務・事業承継業務あり/副業相談可能≫
仕事内容
一般的な税務顧問業務に加え、企業価値向上を目的とした財務コンサルティングにご対応頂きます。

■顧問税務
・月次、年次決算業務
・巡回業務
・各種申告書作成業務 等

■財務コンサルティング
・財務、経営分析
・経営計画、事業戦略策定支援
・財務コーチング
・設立支援  等

※会計ソフト:弥生
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・税理士科目合格者の方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
税理士【未経験歓迎】
仕事内容
基本的にOJT教育にて業務を覚えていただきます。
分からないことは皆がしっかりサポートしますし、先輩社員の指示に応えながら、間近で仕事の流れを見てスキルアップを図って頂けます。

【具体的な業務内容】
■仕訳
■仕訳入力業務
■巡回監査
■決算業務、税務申告書作成業務
■年末調整・確定申告業務
■相続税申告
■税務相談 
■事業承継支援 等

【変更の範囲】なし
<使用ソフト>TKC・JDL
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◇◆人柄重視の採用を致します。お客様に喜んでいただける仕事がしたい!という思いをお持ちの方よりのご応募をお待ちしております。◇◆

【必須】
・税理士有資格者(科目合格者の方はご相談下さい。)

【歓迎】
・会計事務所での経験または一般事業会社においての経理経験
想定年収
250万円 ~ 450万円
ポジション
税務スタッフ【未経験歓迎】
仕事内容
基本的にOJT教育にて業務を覚えていただきます。
分からないことは皆がしっかりサポートしますし、先輩社員の指示に応えながら、間近で仕事の流れを見てスキルアップを図って頂けます。

【具体的な業務内容】
■仕訳
■仕訳入力業務
■巡回監査
■決算業務、税務申告書作成業務
■年末調整・確定申告業務
■相続税申告
■税務相談 
■事業承継支援 等

【変更の範囲】なし

<使用ソフト>TKC・JDL
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◇◆人柄重視の採用を致しますので、経験や資格問わず、会計事務所の業務に興味がある・お客様に喜んでいただける仕事がしたい!という思いをお持ちの方よりのご応募をお待ちしております。◇◆

<歓迎条件>
■日商簿記検定3級以上の知識があるのが望ましい
■簿記論の受験経験がある方、もしくは、専門学校等で勉強したことがある方
■税理士試験科目合格者
■コミュニケーションやチームワークを大切に出来る方
想定年収
250万円 ~ 450万円
ポジション
※未経験応募可※【税理士補助】最新のITツールを駆使しスキルアップ
仕事内容
クライアント業務の担当者として次の業務に携わっていただきます。

・クライアントとの対面、オンライン、チャット等を通じたコミュニケーション
・会計帳簿作成、チェック、決算書、申告書作成補助
・年末調整、法定調書、償却資産税申告などの季節業務
・マネーフォワードクラウドシリーズの活用サポート
・Manageboardを活用したコンサルティング

【このポジションで仕事をするやりがい・キャリアアップ】
・最新のITツールを活用し、効率的に業務運営しています。
・会計、税務の分野でスキルアップしたい方や、成長意欲が高くご自身の市場価値を高めたい方にはぴったりです。
・駅から近く綺麗なオフィスで、フレックス制度など働きやすさも整っています。

【会計ソフト】マネーフォワード クラウド会計
【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・基本的なPCスキル(Excel、Word)
・成長意欲が高く、勉強が好きな方
・簿記3級
・お客様と継続的にコミュニケーションを取り信頼関係を構築した職務経験

【歓迎(BETTER)】
・税理士(科目合格)または公認会計士資格(試験合格者)/公認会計士資格保有者
・税理士法人又は会計事務所での職務経験
・金融機関での職務経験
・事業会社での職務経験

【求める人物像】
・スピード感があり、成長意欲のある方
・コミュニケーション能力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【さいたま市】税理士or科目合格者の募集※リモート可/働き方柔軟/残業無し/時短や週3日勤務なども相談可
仕事内容
・決算対応※クライアントの60%は自計化されています。
・巡回監査(四半期ごと・PCを利用しセキュリティ監査で可能)
・法人税申告
・資産税相談対応~申告
・所得税申告
・資料作成を含むコンサル業務
・M&Aに係る業務

◎会計ソフト:エプソン(独自設定済)
 相続管理システム:BBC
----------
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【応募要件】
下記いずれも必須
・税理士もしくは税理士試験4科目以上合格者
・税務申告書作成経験

【求める人物像】
自己研鑽に積極的に取り組む姿勢をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【金山/半田】会計コンサルタント ※実務未経験可/金融機関出身者歓迎
仕事内容
・顧問先で決算書や申告書等のコンサルティング
・税務や決算に関わるアシスタント業務
・顧問先の会計・経理業務代行
・会計ソフトの入力内容確認や税務関連の申告書作成、お客様への資料準備
・税務関連の申告書作成 等

■ゆくゆくは15~30件程のお客様を担当していただく予定です。
■できる方には、社内システムの企画・選定や仕組みの運用もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※以下いずれかのご経験をお持ちの方

・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・税理士事務所、会計事務所での勤務経験をお持ちの方
・経理、労務のご経験をお持ちの方
・金融業界での勤務経験をお持ちの方

【必須資格】
普通自動車免許 (※自家用車での巡回業務がございます。使用分は車輌手当として支給いたします)
名古屋オフィスの場合は、社用車もしくは公共交通機関での移動となります。
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
会計事務(内勤)
仕事内容
内勤担当(事務職)として、会計ソフトの入力確認や、税務関連の申告書作成、お客様への資料準備を行い、事務面を中心にサポート頂きます。

具体的には、
・会計ソフト(弥生会計、PCAなど)の入力内容確認
・税務関連の申告書作成
・資料の準備
・アシスタント業務 等をおまかせします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
※以下いずれかのご経験をお持ちの方

・税理士事務所、会計事務所での勤務経験をお持ちの方
・一般企業での経理、労務のご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
想定年収
240万円 ~ 350万円

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?

  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。

2、会計事務所(資産税)の平均年収は?

  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。

3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。

5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?

  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?
  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。
2、会計事務所(資産税)の平均年収は?
  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。
3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。
5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?
  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

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