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経理総務【メーカー/キャリアアップしたい方にお勧め】
仕事内容
下記経理業務をメインにご対応頂きます。
具体的な業務は以下になります。
■経理・・仕訳記帳・入出金管理・支払処理・売掛、買掛管理・経費管理・試算表作成・決算申告・経営書類作成・原価計算・管理会計等

上記が8割くらいになりますが、少数の組織なので、下記の業務もお任せする予定です。
■総務・・規程管理・インフラ管理、修繕・社宅手配・各種保険契約・健康診断、産業医対応・福利厚生対応 等
■人事・・入退社管理、社会保険手続き、勤怠管理 等
※それぞれの業務にスタッフがおりますので、経理業務をメインにそのほかの業務においてはスタッフの方と調整をしながらご対応を頂く予定です。スタッフと協力して業務を行って頂きますので、 未経験の業務がありましてもご応募可能です。

※管理部門として幅広くキャリアを積んでいきたいと考えている方も、ぜひご応募頂ければと思います。ゆくゆくは管理部門全体を統括できるような人材を募集しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験があり、付随して総務的なお仕事もできる方

【歓迎条件】
・バックオフィス業務において、社内のシステム改善等提案できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【人事労務】上場子会社/福利厚生充実
仕事内容
人事労務担当として労務管理業務を中心に、給与・手続き業務を担っていただきます。

■労務管理:勤怠、労使、退職、有期契約、安全衛生など
■給与・手続き:給与計算、社会保険、福利厚生、旅費審査、会計、支払請求など
入社後、まずは勤怠管理業務を中心にお任せする予定です。

将来的には、人事(人事企画、採用)、労務、人事開発(スキル、キャリア)のリーダーを目指していける方のご応募を期待します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※本社および会社の定める場所の他に就業規則の定めに従いグループ企業への出向や常駐の可能性有
 その場合は出向先および常駐先の定める場所において、出向先および常駐先の定める業務を実施いただきます。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■事業会社における労務業務(労務管理、給与、手続き)のご経験
■人事系システムや制度導入などのテーマ企画、実行、浸透経験
■指示待ちではなく、業務改善など能動的に行える方

【歓迎条件】
■社会保険労務士資格保有者
■労務業務の一部ではなく、幅広くご経験をお持ちの方
想定年収
664万円 ~ 785万円
ポジション
給与支払担当【将来のマネジメント候補者】※業績好調のメーカー/福利厚生◎
仕事内容
当社はアウトソーシングせずに自社人事システム(COMPANY)を使用し全社員(正社員・準社員・パート)分の以下の対応をしています。
・給与計算(勤怠集計~必要なデータ加工・入力~計算・確認~給与明細公開)
・賞与計算(年2回)
・健康保険、厚生年金、雇用保険の各種手続き(入退社・社会保険料改定・産休育休手続き)
・年末調整、住民税の対応

給与賞与計算:業務比率 30%
社会保険手続き:業務比率 30%
勤怠管理:業務比率 20%
その他部署に付随する雑務(例・社内外電話対応、渉外、来客対応等):業務比率 20%

※入社後:業務OJT有

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■office(エクセル関数、ワード) 
■給与計算業務経験

【歓迎条件】
■COMPANY使用経験
■給与系システム導入経験
■リーダー・マネジメント経験

【求める人物像】
■変化に対して柔軟に対応できる方
■将来の管理職候補として、社内他部門との調整など、業務をスムーズに進めていける高いコミュニケーション力を有する方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
キャリアチェンジ歓迎【人事(採用)】未経験から採用業務に挑戦するチャンス
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて採用業務全般をお任せします。入社後はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識を習得し、経験を積みながら長期的に当社の中核人材として活躍していただくことを期待します。

【具体的には】
新卒採用がメインとなります。
■企業説明会の企画や運営、司会進行
■採用面接の実施、学生との定期接点、新卒採用ページ及びコンテンツの企画及び運営等
■その他、中途採用業務や人事関連業務、営業本部の事務業務など幅広くお任せする予定です。

【期待すること】
説明会や選考で入社希望者様と関わっていくため、当社の最初の印象は採用担当者の人柄です。当社の顔としてご活躍いただきたいと考えております。

【入社後の流れ】
当社のコア事業である賃貸仲介業を知っていただくために最大6カ月間、現場配属で研修を受けていただきます。その後、総務課に配属、新卒採用業務をお任せします。

【当社の社風について】
個人の業績評価に加え、各支店ごとの業績に連動するチーム制の評価もあるため、個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、切磋琢磨しつつも和気あいあいとした社風が特徴です。

採用力強化を目的とした増員採用のため、育成が前提です。未経験でも先輩社員のフォローを受けながらスキルを身に着けられます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・第一種運転免許普通自動車
・下記いずれか必須
(1)接客や販売・営業などの人と接する業務経験
(2)採用業務経験
想定年収
410万円 ~ 600万円
ポジション
【債権管理】業界・経験一切不問◎公正な評価制度&協力し合う社風
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて債権管理業務全般をお任せします。入社後はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識を習得し、経験を積みながら長期的に中核人材として活躍していただくことを期待します。

【具体的には】
賃貸マンションオーナー様の代行業務です。
督促業務や債権管理、回収業務、その他付随する業務をメインに担います。
※未経験でも、入社後しっかりと学ぶ姿勢があればご活躍できます。

【入社後の流れ】
1~2カ月間はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識や業務の流れを習得いただきます。
その後入社3~6カ月を目処にひとり立ちしていただきますが、質問やアドバイスは都度受けられる環境です

【当社の強み】
業界でも珍しい「賃貸仲介・管理・リフォーム」の全てを自社で行うワンストップサービスを展開。
入居募集から退去まで全ての部分に関わることで「圧倒的なシェア」と「安定収益の確保」を実現しています。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と切磋琢磨しながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と切磋琢磨しながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・第一種運転免許普通自動車

★未経験も歓迎!お人柄とご意欲重視の採用です★
【過去入社者事例】
接客や販売等、人と接する仕事をしていた人など、異業種からの転職者も数多く活躍中!
※債権回収業務のご経験者は優遇いたします。
想定年収
410万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪】総務経理課長候補/プライム上場グループ/ワークライフバランス〇/平均勤続年数16年
仕事内容
下記業務いずれかをご経験に合わせてお任せいたします。

・経理業務:月次決算、仕訳、取引先への支払い対応、請求書の作成等
・総務業務:勤怠管理、社有車の管理、事故対応、諸行事の連営、書類の配布・回収、会議室の準備、備品の購人 管理 処分等
まずは上記業務を幅広くお任せしながら、ゆくゆくはメンバーのマネジメントをお願いいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】以下いずれも満たす方
・経理経験(月次決算)をお持ちの方
・何かしらの総務、労務業務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・部下育成、マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
営業事務担当者(大阪勤務) ※上場グループ会社/大阪事務所の管理全般/長期就業したい方におすすめ
仕事内容
ご経験・能力に応じ、大阪事務所や広島など西日本エリア事務所の営業事務、経理、労務、総務等の管理業務をお任せいたします。具体的には下記のとおり。

・買掛金の管理(外注費他請求書処理)
・月次月報チェック
・棚卸
・勤怠管理
・指名参加願などの書類作成 等

※当面は上記業務に従事いただきますが、将来的には希望を考慮し、ゼネラリスト型、スペシャリスト型いずれの働き方も実現可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・営業事務で官公庁の入札等にかかる業務経験者

<尚可>
・請求関連の実務経験、もしくは知識のある方
・子会社や中堅中小規模の会社で管理全般の経験を有する方
・会社の管理部門業務全般のイメージが持てる方
・建築や建設業界の出身者
想定年収
420万円 ~ 570万円
ポジション
人事【東証スタンダード上場/WLB◎】
仕事内容
■職務内容:
・新卒・中途採用の企画・立案
・社員教育体系の企画・立案・運用
・勤怠管理、入退社管理・手続き、契約
・給与計算・社会保険・住民税手続き
・安全衛生、健康増進、職場環境の改善・働き方改革の推進など
・人事制度の企画・立案・運用など

※ご経験や適性を見て担当業務を決定していきます。

■法改正に伴う注意事項
変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
※いずれか必須
・採用経験のある方(業界不問)
・労務経験のある方(業界不問)

【歓迎条件】
・採用や教育、評価、人事制度に関して企画・立案・運用の経験がある方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的に仕事に取り組める方
・責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
420万円 ~ 650万円
ポジション
労務担当 【M&Aで拡大中!医療・介護サービスといった高齢者を支えるインフラ事業を展開!】
仕事内容
■ご経験や知識に応じて、労務業務全般をお任せ致します。

・入退者管理
・勤怠管理
・給与計算
・社会保険手続
・年末調整
ほか、労務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・労務の実務経験をお持ちの方
※事務所の方も歓迎いたします。
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
人事(タレントマネジメント推進)※人事経験者/東証スタンダード上場/大手グループ系列企業
仕事内容
"人"を会社の中心に置いた人財戦略を共に推進できる仲間を募集します!
西菱電機がさらなる発展と拡大をしていくためには、人財力の競争優位性が必要です。
それを目指すべく、「人的資源管理(HRM)」からの脱却、「人的資本経営(HCM)」への変革を進めております。
「個」の自己実現と「人財」の成長を、付加価値創造・企業成長に繋げていく人財戦略を推進していくことをビジョンに掲げ、
経営者のパートナーとして、市場環境や経営戦略に合わせた様々な人事施策を打ち出しています。

具体的な施策としては、次世代のリーダー育成・スペシャリストの育成・タレントマネジメント・従業員のキャリア自律・独自の採用戦略の推進などです。
また、エンゲージメントの向上も重要と捉えており、賃金水準の向上やシニア人財の活躍推進、さらには多様性・柔軟性のある働き方や職場環境の整備もミッションとしています。

今回の募集ポジションとしては、タレントマネジメントのメイン担当を中心として、様々な業務に携わっていただきます。当社も人事も変革期を迎える中で、これまでのご経験を活かしていただき、戦略的人事の中核メンバーとして共に企業成長を実現させていく仲間の募集となります。

~具体的な業務内容~
■タレントマネジメント
タレントマネジメントシステム(タレントパレット)を活用し、HR Tech領域における幅広い業務に携わっていただきます。
・人事データの分析、活用および経営陣への提言
・スキル情報の収集およびキャリアマップの構築や運用、それらを活用した従業員のキャリア自律の推進
・エンゲージメントデータの収集、分析、それらを活用したエンゲージメント向上策の推進 など

■その他人事業務
以下は、ご経験や業務状況を鑑みて、広く人事業務に携わっていただきます
・人事労務業務(昇給/賞与/労務人件費算出等)全般
・勤怠システムや人事管理システムなどの運用改善
・人財採用業務全般
・人財育成業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
以下のいずれかのご経験
・タレントマネジメントシステムの導入、運用の経験がある方
・人事関連システム(勤怠/評価等)の導入の経験がある方
・人事制度(等級/報酬/評価/教育等)の構築もしくは改定の経験がある方

※「経営者のパートナー」として自ら考え提案する集団という部門方針に共感いただける方を募集します。
想定年収
400万円 ~ 520万円
ポジション
人事総務(将来の幹部候補)
仕事内容
人事総務業務をお任せします。
入社して数年後には、幹部候補として部署内をまとめて頂きたいと考えております。

■中途採用業務(選考実務/応募者対応実務)
■労務(給与計算/社会保険事務/勤怠管理)
■教育・研修
■総務業務(施設管理・文書管理 等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
人事総務業務のご経験者(労務や採用、総務)

想定年収
350万円 ~ 630万円
ポジション
総務課(採用メイン) ※年間休日120日以上、残業10時間以下、老舗企業
仕事内容
下記の業務を行っていただきます。
■採用
新卒・中途採用にかかる採用業務全般

■その他、総務業務など

変更範囲:なし
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須項目】
・採用経験(アシスタントとしてのご経験も可)
・PC基本操作(ワード・エクセル)
・普通自動車運転免許(AT限定可)
※日々、車を運転する業務はありませんが、学校訪問、会社説明会で車の移動があるため

【歓迎条件】
主担当として採用業務をおこなった経験がある方

【求める人物像】
・主体性のある方
・ポジティブ思考の方
・失敗を次につなげることのできる方
想定年収
393万円 ~ 525万円
ポジション
固定資産管理(大阪)◆東証プライム上場◆1947年設立の独立系総合商社
仕事内容
【資産管理業務】
阪和興業が所有する不動産・建物を中心とした固定資産の維持管理、賃貸借管理、BS管理、決算資料作成及び資産の有効活用、運用方針の検討。(事務手続き及び関係者との調整・交渉)

【賃貸借管理】
資産及び、大阪本社ビル・支社支店営業所等の賃貸借契約の管理。

庶務・防火管理他:
上記業務に伴う、庶務、防火管理、執務環境整備、危機管理等・入社後の担当業務、参画プロジェクト等流通センター及び賃貸借している土地・建物・一部設備の資産管理業務と付随業務、及び阪和興業所有固定資産の取りまとめ、決算業務。将来の固定資産活用方法の検討。(大阪本社管轄の関西以西の拠点)

【出張エリア】
北海道、仙台、名古屋、大阪、九州
------------------
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
・事業会社の管理部門で固定資産の管理に従事されたご経験がある方
・プロパティマネジメント会社で営業に従事されている方
・管理会社等で不動産管理のご経験がある方

【歓迎条件】
・日商簿記2級 もしくは 同程度の知識をお持ちの方
・宅地建物取引士資格
・管財業務、不動産管理のご経験
・税務申告(固定資産税)のご経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
教育担当【国内外に200以上の店舗/創業100年以上の老舗企業】
仕事内容
人事部にて、主に教育担当業務(新卒採用・キャリア採用)をお任せします。
当社人事部門は人事管理と採用教育の2部門に分かれておりますが、ゆくゆくは他の業務にも幅広く携わっていただく可能性があります。

■具体的には、
・新卒入社・中途入社の方の教育担当業務 
・教育プランの企画立案
・社内研修の講師として登壇
などがございます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・教育担当業務の経験

【歓迎条件】
・飲食業界等、多店舗経営会社での教育部門のご経験

【求める人物像】
・ルーチン業務だけではなく、自ら工夫し業務改善を意識しながら取り組む事が出来る方
・コミュニケーション能力の高い方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【総務・法務部門】東証プライム上場企業
仕事内容
【入社後直ぐに任せたい・習得頂きたい仕事】
<株主総会関連の業務>
■株主総会/取締役会に向けたスケジュール策定・会場選び・準備
■招集通知書の作成発送
■総会シナリオ・想定問答集の作成(外部関連会社との折衝)
■総会の運営・議事録作成
■総会後の対応(報告書など)
■コーポレートガバナンスの体制構築・運用対応(年次報告書 他)
■法務支援

<法務業務>
■契約書作成・チェック(和文中心)
■法務相談や提携弁護士との折衝(リーガルチェック依頼)
■コンプライアンス・内部統制 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
総務/法務など管理部門での業務経験
※下記いずれかが目安

■総務
・株主総会の準備~運営
・ファシリティマネジメント
・戦略総務
・DX推進 など
■法務
・契約書の作成/チェック
・コンプライアンス運用管理
・社内法律相談の対応 など
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
総務(スタッフ~マネージャー候補)
仕事内容
総務全般をご担当いただきます。

■取締役会、株主総会関連業務
■社内インフラ整備、ITインフラ整備
■庶務雑務、社内備品(PC・スマホを含む)・機材管理、社用車管理
■情報システム・セキュリティ対応
■株式実務、持株会事務局対応
■社内規定整備

【変更の範囲】原則なし、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【歓迎条件】
■PCスキル、ITリテラシー
■商事法務周りのご経験者

【求める人物像】
■コミュニケーション能力の高い方(相手ときちんと向き合える方)
■前向きな方(未経験な業務にも臆せずチャレンジできる方)
■仕事に対して責任感を持ち業務を遂行する
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
総務・人事担当
仕事内容
●総務・人事業務全般
ラグジュアリーホテルでの総務・人事業務全般をお願いします。具体的業務として下記業務を担当して頂きます。
○ 社会保険関連業務
〇 給与計算、労務管理 、就労ビザに関する業務
○ 採用業務全般、入/退社関連手続き、入社オリエンテーション
○ 各種データの入力、アドミ業務全般
○ 人事制度、教育研修の企画・運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
●管理部門での実務経験(業界不問)
●有資格者優遇
●PC操作(中級程度)

【あれば尚可】
●ホテル業界での経験
●英語力
想定年収
380万円 ~ 430万円
ポジション
経理・労務課管理職(候補)
仕事内容
約10年前に全面増改築を行った綺麗な病院で経理・労務課管理職として勤務いただきます。
【具体的な業務内容】
(経理業務)
■会計データの仕訳入力
■証憑・請求書・各種書類管理
■入出金管理
■決算業務(月次・年次)
■債権債務・未集金管理・預かり金管理
■監査法人対応・銀行対応
■内部監査
■固定資産管理・リース案件管理
■経理関連庶務業務

(労務業務)
■勤怠管理
■給与計算
■入退職管理・社会保険手続き事務
■住民税管理・自治体手続き業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理財務経験5年以上
■管理職経験3年以上
■日商簿記検定(2級)

【歓迎条件】
■管理会計経験者
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
株主総会運営、投資家向けの開示等の株式関連業務【東証プライム上場メーカー】
仕事内容
・有価証券報告書、決算短信、適時開示等、株式関係開示書類の作成・届出と調整(財務部門や広報部門と協業)
・株主総会関係事務局業務(各種スケジュールの立案・管理、関係資料・想定問答作成、リハーサル、当日対応等全般)
・取締役会事務局業務
・持株会運営業務
・一般株主からの問合せ対応
・その他株式事務全般
上記の株式関連事務に加え、広く総務部業務も担当(例:資産管理、オフィス改革、防災、保険等)
※業務の考え方や社内知識にある程度慣れるまで、上位者が適宜サポートします
※配属先は(上記業務を担当するグループを持つ)総務部となります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件>
・株式関連実務(特に情報開示関係)
・株主総会業務

<歓迎条件>
・会社法、金商法等の関連法令の知識・業務経験
・財務・会計に関する知識・業務経験
・英語力(中級)

<求める人物像>
・他の人と協業して成果を出せる協調性・コミュニケーション力と柔軟性
・何事にも臆せずチャレンジする実行力・推進力
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
人事総務部管理職
仕事内容
今回のポジションでは、ご経験に応じて以下の業務をお任せします。
(1)ビジネスパートナー:事業戦略を理解し、HRの側面から各部門を支える。
(2)エンプロイーチャンピオン:社員の声・意見を聞き、エンゲージメントの向上を進める。
(3)タレントアクイジション:事業戦略に基づき、採用活動、スタッフィングを行う。
(4)組織&人財開発:社内外の環境を察知し、組織設計、育成計画 、サクセッションプランをリードする。
(5)人事制度設計及び改定等HR領域におけるプロジェクト推進:より良い就業環境を構築し、促進する。

【具体的には】
■タレントアクイジション:40%
■人事制度設計及び改定等HR領域におけるプロジェクト推進:30%
■エンプロイーチャンピオン:15%
■組織&人財開発:15%

【入社後のイメージ】
入社後は以下の業務について、これまでの経験を中心に業務を進めて頂き、いずれかの未経験分野の業務を徐々に習得して頂きます。
■ビジネスパートナー:事業戦略を理解し、HRの側面から各部門を支える。
■エンプロイーチャンピオン:社員の声・意見を聞き、エンゲージメントの向上を進める。
■タレントアクイジション:事業戦略に基づき、採用活動、スタッフィングを行う。
■組織&人財開発:社内外の環境を察知し、組織設計、育成計画 、サクセッションプランをリードする。
■人事制度設計及び改定等HR領域におけるプロジェクト推進:より良い就業環境を構築し、促進する。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
■人事/総務の管理職経験
■英語力。コミュニケーション力(グローバルチームとのWeb 会議及びメール対応)

【歓迎】
■社内エンゲージメント推進の経験
■各種人事制度設計の経験 
■D&Iの推進の経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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