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総務マネージャー ※1200万人が利用するAI食事管理サービス『あすけん』の運営会社での総務マネージャー/現場との距離が近く、同社のサービスを一緒に考えていただきます、仕事のやりがいやプレゼンス◎/リモート・フレックス勤務可、副業可
仕事内容
◇具体的には...
・経営会議および取締役会事務局運営
・株主総会等の企画、準備、運営
・規則・規程管理
・登記関連事務
・オフィスファシリティ、固定資産の管理
・BCP計画の運営、防災備品管理、災害時危機管理体制の運営
・総務業務全般(問い合わせ対応、ファシリティ管理、各種申請対応など)
・社内イベント運営業務(全社キックオフ、朝会など)
・防火防災管理、安全衛生管理、オフィス環境維持管理など
・チームメンバーマネジメント
・上記以外にも新しいチャレンジを積極的に実施いただく想定です

経営管理部部長の指示のもと、他グループとも連携しながら業務を行っていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募要件(Must)>
・総務の実務経験5年程度
・ピープルマネジメント経験

<応募要件(Want)>
・上場企業もしくはIPO準備企業での総務経験
・IT業界での総務経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
総務スタッフ【東証スタンダード上場/在宅勤務&フレックス制度活用可能/年間休日124日/残業月10~20時間程度】
仕事内容
ご経験にあわせて、同社の総務部にて下記の業務を行っていただきます。

【具体的には】
・オフィス運営管理(社内ルールの作成及び運営、ビル管理事務所との連携等)
・ファシリティ管理(車両・リース物品管理、OA・IT 機器管理等)
・官公庁に届出する書類作成(建設業、建築士事務所等)
・損害保険手続き(火災保険、損害賠償責任保険等)
・防災対策(防災訓練、組織体制の構築等)
・株主総会事務局対応
・貸与品管理
・社内イベントの運営 等

将来的には取締役会(事務局業務及び役員サポート)や当社発行株式の管理( 譲渡制限付株式、持株会)等にも携わって頂くことが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務業務でオフィス運営管理( 社内ルールの作成及び運営、ビル管理事務所との連携等)のご経験を3年程度お持ちの方

【歓迎】
・オフィス運営管理( 社内ルールの作成及び運営、ビル管理事務所との連携等)のご経験をお持ちの方
・株主総会の準備/運営業務経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【未経験者も歓迎】総務(ファシリティ・社内システム担当)/リモート勤務可※上場グループ会社
仕事内容
入社後は、まずはシステム関連業務を担当者と一緒にご対応いただきつつ、
ご経験をもとにオフィスマネジメント/内部統制/コンプライアンス…etc.
ご担当業務を調整していければと思っています。

■ファシリティ オフィス・文書管理
・オフィス環境の改善、備品管理、
・契約書管理等の重要文書に関する業務

■システム関連業務
・Office365を基盤とした社内運用の最適化
・親会社含むグループ会社との連携
・新システム導入時の対応(社内既存システムへの影響、等)

■リスク管理・コンプライアンス
・社内防災計画やセキュリティポリシーの策定、BCP訓練の運用
・内部統制への対応


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
実務未経験者の方も歓迎しています!
募集イメージ像 
(1)オフィスファシリティ周りのご経験がある方
(2)社内システム管理のご経験がある方
(3)バックオフィス系のなにかしらのご経験がある方


【歓迎要件※必須ではありません】
・不動産業界のご経験者
・100人規模の会社でのご経験お持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
<IPO準備>採用リーダー候補※リモート/副業可能
仕事内容
【業務内容】
・本社(ビジネス職・エンジニア職等)における短期〜中長期の採用戦略の立案・実行
・年間採用計画に基づくKPI設計と運用
・採用チャネルの設計・改善(ダイレクトリクルーティング、紹介会社、リファラル施策など)
・現場部門と連携したポジション要件のすり合わせ・求人票作成・母集団形成
・CX(候補者体験)向上に向けたプロセス設計と継続的改善
・採用ブランディング施策の企画・推進(オウンドメディア、イベント等)
・チームメンバー(1~2名予定)の育成・マネジメント

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】下記いずれかに該当する方
・事業会社での採用業務のご経験をお持ちの方
・人材紹介会社でのリクルーティングアドバイザーとして企業の採用支援のご経験をお持ちの方

【歓迎スキル】
・スタートアップ企業での就業経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
<IPO準備>人事採用戦略マネージャー※リモート/副業可能
仕事内容
【業務内容】
・年間/中長期の採用戦略の立案・実行
・採用KPIの設計、ダッシュボードの構築・運用
・採用チャネルの選定・改善(ダイレクトリクルーティング/紹介会社/リファラル施策等)
・採用プロジェクトの進捗管理と関係部門との連携
・候補者体験(CX)向上のためのプロセス設計・改善
・採用ブランディング・PR施策の企画・実行
・チームメンバー(1〜2名予定)の育成・マネジメント

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・事業会社またはエージェンシーにおける3年以上の中途採用実務経験
・年間20名以上の採用実績
・プロジェクトマネジメントまたは部門横断での調整経験

【歓迎スキル】
・HRBPとしての戦略人事経験
・採用広報・採用ブランディングの実務経験
・組織開発や人材育成施策の設計経験
・採用KPI設計やATSツールの活用経験
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
【週3回リモート 時差出勤可】◆総務担当/フレックス◎
仕事内容
◆社内イベントの企画・運営
・オフラインイベント
・全社Party・懇親会など
♦オンラインイベント
・ランチミーティングなど
♦福利厚生制度の企画・運営
♦総務/庶務業務ファシリティ関連業務
・備品消耗品管理・発注
・郵便物/契約書対応
・助成金申請
♦会社法関連業務
・株主総会運営サポート
・カルチャー施策検討・運営
・VMVs浸透施策
♦その他、以下のような業務に携わるチャンスがあります
・従業員のニーズに基づいたエンゲージメン
・向上施策の提案や実施
・管理業務全般の業務効率改善
・採用広報
・カルチャー浸透施策の提案や実施

※基本的にはイベント業務を最優先としますが、イベントが常に発生するわけではないため、総務業務全体を把握したうえで、その時々に応じて適切な業務を担当していただくことを想定しています

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・当社のVision/Mission/Valuesに共感できる方
・基礎的なITスキル(Excel,Word,SaaSの利用等)
・IT企業での業務経験
・社内及び外部ステークホルダーと円滑にコミュニケーションが取れること
・週2日程度出社できる方
・会社イベント(最低30人以上の規模)を主体的に企画・運営をした経験がある方
・全社的なイベントを想定

【歓迎条件】
・暗号資産・ブロックチェーンに対する高い関心
・総務の実務経験がある方

【求める人物像】
・未経験業務に対しても主体的に学びながら業務に取り組める方
・責任を持って丁寧に仕事を進められる方
・各ステークホルダーと共にコミュニケーションを図りながら円滑に業務を推進できる方
想定年収
450万円 ~ 580万円
ポジション
労務部スタッフ※東証プライム上場<業界トップクラスの実績を誇る、ブライダルのリーディングカンパニー>
仕事内容
まずは勤怠管理を中心とした労務業務全般をご担当いただきます。その他の業務については、ご本人のご経験やご志向性に応じて徐々にお任せしていく予定です。

【主な業務例】
1)労務業務の統括
・勤怠管理(主担当)
・入退社手続き
・福利厚生制度の運用
・社会保険手続き
・安全衛生管理 など

2)多様な雇用形態の従業員管理
・正社員、契約社員、アルバイト等、様々な契約形態に応じた労務対応

3)労働関連法・法改正への対応
・就業規則の改定
・労働時間の適正な管理
・関連法令のキャッチアップと社内展開

4)労務業務の効率化・標準化の推進
・労務管理ツールの導入・見直し
・業務のペーパーレス化や見える化の促進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
人事労務(勤怠管理)のご経験2年以上

■歓迎条件
多店舗型の業界のご経験者(化粧品・小売・飲食など)
勤怠管理をメインで担当されていた方
想定年収
500万円 ~ 680万円
ポジション
総務・経理担当(京葉支店)/完全週休二日制/企業知名度◎ /転勤無し
仕事内容
■経理業務
・出金伝票の処理
・請求書の処理
・小口現金の管理

■総務業務
・来客・電話対応
・備品の発注・管理
・社内文書の作成・管理
・勤怠集計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフトを使用した仕訳のご経験
・出金伝票、請求書の処理のご経験
・普通自動車免許(贈答品の買い出し等をお願いすることがあります)

【人物像】
・気配り上手で明るくコミュニケーションが取れる方
想定年収
450万円 ~ 566万円
ポジション
【障がい者手帳をお持ちの方対象】管理部門オープンポジション/大手広告企業グループ/福利厚生充実
仕事内容
【業務詳細】
管理部門(総務、経理、人事)に関わるサポート業務全般
資料作成/電話対応/従業員対応など
※今までのご経験に合わせて、配属先・業務内容は決定いたします。

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※全ての項目に該当する方を想定しています
・障害者手帳をお持ちの方
・出社メインの勤務形態が可能な方
・事務職としてのご経験(3年以上)
・PCスキル(ExcelでVLOOKUP関数などを使った資料作成経験)

想定年収
450万円 ~ 525万円
ポジション
人事労務・制度担当/◆リモート/フルフレックス/健全で柔軟な組織運営を支えるポジション!
仕事内容
■採用戦略の立案・実行
 ・中長期の採用戦略・計画の策定
 ・採用KPIの設計・モニタリング
 ・採用ブランディング・マーケティング施策の企画・実行(SNS、Web、イベント等)
 ・採用チャネルの最適化(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル等)

■ 採用プロセスの設計・改善
 ・選考プロセスの設計・改善(スピード・質の両立)
 ・候補者の選考体験の向上施策
 ・オンボーディングプロセスの設計・運用

■ チームマネジメント・関係者連携
 ・採用チームのマネジメント(目標設定・育成・評価)
 ・経営層・事業部門との連携による採用ターゲット・採用要望の調整
 ・社内外のステークホルダーとの折衝・調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ドリーム・アーツへの共感と事業理解
以下、いずれかの業務経験3年以上
・企業人事としての労務管理または人事制度運用の実務経験
・社労士・弁護士・産業医など外部専門家との連携経験
・労働法や社会保険制度に関する基礎知識

【歓迎】
・評価・報酬制度の設計経験
・就業規則や社内規程の作成・改訂経験
・衛生委員会の運営経験
・人事システムの導入・運用経験

【求める人物像】
・法令遵守を前提に、柔軟な制度設計に挑戦できる方
・社員の声に耳を傾け、制度に反映できるバランス感覚のある方
・専門家と協働しながら、組織に最適な解を導ける方
・経営視点を持ち、制度を通じて事業成長に貢献したい方
想定年収
540万円 ~ 900万円
ポジション
総務(商事法務)/管理職候補/プライム上場/大手エンタメ企業
仕事内容
(具体的には)
- 株主総会の全体運営の統括
- 事務局業務として、株主向け資料の作成、議事録の管理、各種報告書の作成
- メンバーマネジメントを通じて、チームパフォーマンス向上のための指導やサポート、またチームの目標設定や進捗管理
★IR経験をお持ちの方、歓迎いたします★

【変更の範囲】本社および全事業所での当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・株主総会の準備~運営業務、事務局業務において中心メンバーとしての経験5年以上
・メンバーのマネジメント経験(規模不問)

<歓迎>
・IR活動経験
・法的知見(会社法関連)
・規程の整備・改定経験
想定年収
630万円 ~ 730万円
ポジション
【採用担当者/未経験・第二新卒歓迎】スタンダード上場/リモート可能/フレックス勤務あり/業績好調
仕事内容
採用・育成・労務・総務を一体で担うピープルサクセス部という部署において、採用/育成領域を中心にご担当いただきます。

<メインミッション>
・中途採用(年間10~15名ほど)

<サブミッション>
・新卒採用(年間5~8名ほど)
・アルバイト採用(年間数名)
・派遣管理(年間数名)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】以下のいずれかの経験を有している方(経験年数不問)
・中途採用(求人作成 / 媒体選定 / エージェントコントロール / 面接 / 社内調整等)の経験があること
・新卒採用(媒体選定 / イベントの企画・運営 / 面接 / 社内調整等)の経験があること
・人材紹介会社(両面 or RA)として、クライアントの採用活動に対してPDCAの為の提案活動・改善活動をしていること
想定年収
470万円 ~ 600万円
ポジション
人事労務リーダー候補<IPO準備中/業績右肩上がり/リモート有&フルフレックス/~650万>
仕事内容
■労務領域を中心に、以下のような業務に従事していただきます。

【具体的な業務内容】
・ 勤怠管理システム導入及び運用
・ 給与・賞与計算、社保、年末調整関連業務(社労士等との連携を含む)
・法改正等にともなう就業規則・各種労使協定の改定対応
・(産業医との連携やストレスチェック実施等の安全衛生関連業務
・IPO準備に伴う人事・労務関連の社内制度整備
・(希望に応じて)中途採用補助業務
・(希望に応じて)各種人事関連業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ 事業会社または社労士事務所での労務実務経験 3年以上
・ 労働・社会保険関連法令の基礎知識

【歓迎】
・ 社会保険労務士資格
・勤怠管理やタレントマネジメントシステム導入・運用経験
・スタートアップ環境での幅広い人事・総務経験

【求める人物像】
・変化を楽しみ、チャレンジ精神旺盛な方
・目標達成のために期日ギリギリまであきらめずに向き合える方
・チームワークを大切にし、周囲と協力して業務を推進できる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
バックオフィスの管理職候補/所定7.5h・時差出勤・リモート週1可/老舗優良専門商社
仕事内容
・財務業務(資金繰り、銀行対応、予算作成、予実管理、資金計画作成等)
・経理業務(管理会計資料の作成・分析、決算対応、税務調査対応、子会社関連対応等)
・法務業務(契約書のレビュー、弁護士連携、法令遵守対応、インシデント発生時対応等)
・人事業務(採用活動、人材育成・教育計画立案、評価制度策定、給与計算、労務管理等)
・総務・庶務業務(会議運営、オフィス環境の整備、イベント運営、配当・自己株対応等)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれも必須
・経理経験、人事経験、総務経験、法務経験のいずれかのご経験をお持ちの方
・管理部門、バックオフィス部門のゼネラリストとして経験を積みたい方
・Microsoft OfficeやPowerPoint等の基本的な操作スキル
・マルチタスク能力、コミュニケーション力

■歓迎条件:
・経理や人事に関連する基礎知識(簿記資格や社会保険関連知識など)
・自ら手を動かすことを厭わない方
・幅広いバックオフィス業務経験
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
人事(未経験歓迎)※昨対比140%で成長中/週1リモートOK/フレックスあり/残業少なめ
仕事内容
【職務詳細】
・人事制度の運用サポート(等級、評価、報酬)
・人事システム(タレントマネジメント等)の運用サポート
・採用業務全般(応募書類や進捗管理、面接対応など幅広い業務)
・社内オリエンテーション、研修などの運用サポート
・その他、人事課に付随する業務
※最初からすべてをお任せするわけでは無く、ご経験やスキルに応じて役割などを検討します。業務に慣れてきましたら、制度企画などに
も積極的に携わって頂ければと思います。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記のうち、どれか一つ以上の経験がある方
・営業経験(3年以上目安)
・接客経験(3年以上目安)
・人事経験(1年以上目安)

【歓迎】
・人事制度の実務経験(等級、評価、報酬)
・人事システム(タレントマネジメント等)の運用経験
・面接対応経験(主担当、サブ担当どちらでも可)
・社内研修の運用経験
想定年収
348万円 ~ 468万円
ポジション
人事労務スタッフ/月平均残業10~15時間/リモートワーク週1~2日
仕事内容
◆スキル、ご経験に応じて下記業務についてお任せします。

【労務領域】
◆従業員管理対応
・入退職、異動、休職等の手続き対応
・入社オリエンテーションの対応
・勤怠・給与計算システムの運用

◆勤怠管理業務
・月次勤怠管理、36協定に基づく労働時間管理
・勤怠レポート作成・分析

◆給与計算業務
・月次給与計算、住民税・年末調整等の関連処理

◆社会保険・労働保険業務
・資格取得・喪失、定時決定・随時改定
・年度更新、保険料免除、給付金申請

◆各種規程の管理
・就業規則、労使協定等の精査・改訂・届出

◆安全衛生管理
・健康診断手配、安全衛生体制構築、産業医対応、ストレスチェック実施対応

◆従業員向けの周知資料の作成(企画・作成・周知)
◆外国籍ビザ管理

【総務領域(部内で分担して対応)】
・備品発注・管理、オフィス環境の整備
・名刺発注
・来客・電話対応

【当社の使用ツール】
・GoogleWorkspace
・Slack
・チャットワーク(士業との連絡メイン)
・人事労務freee
・バクラク申請
・クラウドサイン

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・企業における給与計算・社会保険手続きの実務経験(2年以上)(内製かつ主担当)
・PC操作経験(チャットツール、メール、GoogleWorkspace、Exce,word)※Excelの関数を使用する作業あり

【歓迎要件】
・労務管理全般(勤怠管理、入退社管理、休職・復職対応など)に関する実務経験
・労働基準法、社会保険諸法令に関する基本知識と実務への適用経験
・第二種衛生管理者資格保有者
・PowerPoint操作
想定年収
330万円 ~ 540万円
ポジション
人事労務責任者候補/リモートワーク週1~2日
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

<人事労務領域>
■人事評価制度の導入から運用
■各種制度の企画(既存制度の見直し・検討含む)

※下記業務は実務担当者がおりますので連携して一部ご対応いただく想定です。

■従業員管理対応
  ・入退職、異動、休職等の手続き対応
  ・勤怠・給与計算システムの運用
■勤怠管理業務
  ・月次勤怠管理、36協定に基づく労働時間管理
  ・勤怠レポート作成・分析
■給与計算業務
  ・月次給与計算、住民税・年末調整等の関連処理
■社会保険・労働保険業務
  ・資格取得・喪失、定時決定・随時改定
  ・年度更新、保険料免除、給付金申請
■各種規程の管理
  ・就業規則、労使協定等の精査・改訂・届出
■安全衛生管理
  ・健康診断手配、安全衛生体制構築、産業医対応、ストレスチェック実施対応

【当社の使用ツール】
・GoogleWorkspace
・Slack
・チャットワーク(士業との連絡メイン)
・人事労務freee
・バクラク申請
・クラウドサイン

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事制度の導入(設計・運用・改定まで)一通りの実務を経験された方(企画、業規則導入・運用・改定)
・企業における給与計算・社会保険手続きの実務経験(2年以上)(内製かつ主担当)
・労働基準法、社会保険諸法令に関する深い知識と実務への適用経験
・PC操作経験(チャットツール、メール、GoogleWorkspace、Exce,word,PowerPoint)
 Excelの関数を使用する作業あり

【歓迎要件】
・第二種衛生管理者資格保有者
・チームのマネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【※フレックスタイム制/風通しの良い環境】人事労務
仕事内容
・勤怠データ管理
・給与計算
・保険手続
・福利厚生業務
・安全衛生管理
・入退職手続
・健康診断手配・運営

ご志向によっては、下記の業務もお任せします。
▽人事制度関連業務
・社内諸規程の整備、見直し
・各種人事労務課題への対応(法改正対応等)、提案、改善、管理体制・制度の見直し

※将来的には、ご希望や適性に応じて下記のように業務の幅を広げていただけます。
・全社の総務に関わる領域も担い、管理部内で経験の幅を広げる
・従業員エンゲージメントや育成など、人事領域で経験の幅を広げる

■こんな方におすすめ
・成長フェーズで仕組み作りに挑戦したい方
・労務を軸にしながら仕事の幅を広げたい方
※ご希望に合わせて、採用・研修・総務など幅広く担当いただく可能性もございます


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・労務の実務経験(目安1年以上)

<歓迎条件>
・衛生管理者免許

■求める人物像
・事業に貢献する労務業務に携わりたい
・成長企業の大切な時期に立ち合い、参加したい
・自分で考え行動できる環境で働きたい
想定年収
420万円 ~ 540万円
ポジション
※未経験歓迎※人事労務(給与計算担当)/リモートワーク可能(週2~3日可能)/フレックスタイム制/服装自由
仕事内容
◆クライアントの給与計算業務を中心に、関連する各種手続きやデータ管理などを行っていただきます。

具体的には以下の業務をお任せします:
・給与・賞与および退職金の計算
・クライアントからの情報に基づき、従業員への支給・控除金額の計算を行い納品データ作成
・時間外手当計算を含む各種手当の計算、日割計算、グロスアップ等および法定控除・協定控除等の控除金額計算
・FBデータの作成
・年末調整(データ収集、内容精査・問い合わせ対応、計算後の12月給与または賞与、1月給与での還付・徴収反映)
・源泉徴収票作成
・給与所得等の源泉所得の法定調書合計表の作成・(提出)
・給与支払報告書の作成・(提出)
・給与所得者異動届出書作成・提出
・退職金計算(支払調書作成含む)
・クライアントの企業型確定拠出年金の管理補助
・クライアントとのコミュニケーション(メールおよび電話、対面)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務の習得に意欲的な方
・Microsoft Excel を中心としたOfficeアプリケーションの基本操作ができる方(関数・フィルター・ピボットテーブル等の使用経験がある方を想定)
・社会人としての基本的なビジネスマナーを備え、円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎要件】
・給与計算または人事・労務関連業務の経験者、知識者
・クライアントとのやり取りを伴う業務経験
・細かい数字のチェックやスケジュール管理が得意な方
・ビジネスメールレベルの英語の読解スキル
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
管理部門管理職候補(総務法務~人事)/上場子会社/取締役会運営経験者歓迎/リモート可
仕事内容
さくらインターネットの子会社である当社にて、取締役会の事務局業務を中心としつつ、社内規程・法務・庶務など幅広いバックオフィス業務をご担当いただきます。

・取締役会の事務対応(招集、議事録作成、スケジュール管理)
・社内規程の改定・管理(法改正対応など)
・契約書チェック(簡易的な内容メイン)
・法務局への届け出などの事務対応
・情報セキュリティ、個人情報保護関連対応
・ファシリティ・備品管理などの庶務業務全般
・労務関連業務(勤怠管理、社保手続きなど/メインは別担当)
・研修企画等(組織強化の過程で、研修業務にも一部お手伝いいただく可能性があります)

★キャリアパス
コンパクトな組織だからこそ、裁量があり、業務設計や仕組みづくりにも携われます。
将来的には、法務・総務をリードするプレイングマネージャーや幹部候補としてのキャリアも可能です。


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・総務・人事・法務いずれかのバックオフィス経験

<歓迎 ※必須ではありません>
・取締役会事務局経験か規程改定実務のいずれかの経験
・組織づくりや業務設計に意欲がある方
・ベンチャー・子会社など柔軟な組織での勤務経験

想定年収
592万円 ~ 800万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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