名古屋の税理士の求人・転職情報の9ページ目

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財務経理職【名古屋/将来の管理職候補】◆大手上場子会社/リモートワーク可/年休130日/離職率3%以下/有休取得率60%超◆
仕事内容
適性とご経験をみて経理部門もしくは財務部門に配属のいずれかをお任せします。

【具体的には】
■決算業務並びに財務諸表作成業務
■業績予想管理
■資金管理業務
■税務申告
■税務調査対応
■会計監査対応
■税務リスク評価 等

【将来の管理職候補として】
建設業経理士1級の取得をしていただきながら経理経験を積んだ後は、適正を考慮しながら他管理部門 (総務や事務管理等)へのローテンションを考えています。
幅広い知識を習得していただき、ゆくゆくはマネジメント業務にもチャレンジいただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理または財務経験

【歓迎】
■税務調査対応の経験
※2,3年に一度の税務調査では調査官への対応も担って頂きます
■下記の資格をお持ちの方
・建設業経理事務士検定
・日商簿記検定3級
・公認会計士試験合格者

【お勧め】
■働き方を改善したいと考えている方
■マネジメントを目指す方
想定年収
550万円 ~ 680万円
ポジション
公認会計士・税理士 @富山勤務
仕事内容
<職務内容>
税務・会計業務を基本とします。 
特殊業務として事業承継、事業再生、M&A、組織再編、非営利法人、創業支援関連業務と多岐に渡る業務の内、その一部を担当することも可能です。(希望も尊重します)

【詳細】
 ・会計・税務業務
   記帳代行、巡回監査、月次、年次決算、税務申告書作成、税務相談
 ・財務コンサルティング業務
   事業計画作成、資金対策、創業支援
 ・事業承継、事業再生、M&A、組織再編業務
 ・非営利法人会計・税務
   社会福祉法人、医療法人、公益法人等                   
【サービスメニュー】 
 ・税務・会計業務、経営、財務コンサルティング
 ・事業承継、事業再生、M&A、組織再編
 ・非営利法人会計・税務支援


【変更の範囲】 なし
勤務地
富山県
必要な経験・能力
【必須要件】
 ・公認会計士資格又は税理士資格

【歓迎要件】
 ・実務経験があれば尚、可

【求める人物像】
 ・富山という地域に根ざしながら、公認会計士又は税理士としてのやりがいのある仕事を求めている方
想定年収
500万円 ~ 1,400万円
ポジション
事業承継コンサルタント
仕事内容
事業承継に関するコンサルティング業務です。

【具体的には】
■事業承継プランの策定・実行支援
■上場企業オーナーの資産承継対策
■非上場企業オーナーの自社株承継対策
■相続・資産承継対策
■組織再編支援
■後継者支援 など

【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
■事業承継、資産税関連業務のご経験

<歓迎条件>
■即戦力と成り得る方
■税理士試験科目合格者
■公認会計士・税理士・会計士試験合格者

<求める人物像>
■顧客目線に立ち、謙虚な姿勢で業務に取り組んで頂ける方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
【名駅】事業承継コンサルタント(未経験可)
仕事内容
事業承継に関するコンサルティング業務です。

【具体的には】
■事業承継プランの策定・実行支援
■上場企業オーナーの資産承継対策
■非上場企業オーナーの自社株承継対策
■相続・資産承継対策
■組織再編支援
■後継者支援 など

【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
■税理士試験科目合格者もしくは金融機関での同様のご経験をお持ちの方

<歓迎条件>
■公認会計士・税理士・会計士試験合格者
■資産税(事業承継・相続税申告)経験者

<求める人物像>
■顧客目線に立ち、謙虚な姿勢で業務に取り組んで頂ける方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
国際事業アドバイザリー(シニア/スタッフ)
仕事内容
下記内容に関する業務内容に関し財務及び経済分析・調査・レポート作成をお願い致します。
■グローバルに事業及び国際取引を展開する企業に対する移転価格税制を中⼼とする国際税務⽀援業務
■移転価格税制の観点からの有形⼜は無形資産の評価業務
■租税条約に基づく相互協議及び事前確認取得に係る税務⽀援業務
※KPMG海外事務所と連携した業務が多いため英語の利⽤頻度が多いです。
※現在活躍するスタッフの中には上記業務の未経験者も含まれますので、ご入社後に業務にキャッチアップしていただくことも可能です。
※入社後は移転価格文書の更新など基礎的な業務からご経験頂きます。実際の案件担当に関してはマネージャーやシニアスタッフなどと一緒に業務を進めていただく形となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆下記のいずれかに該当する方
・海外で事業展開する企業での会計・税務・経営企画等の業務経験
・コンサルティングファーム、監査法⼈、会計事務所等での業務経験
・公認会計⼠(論⽂式試験合格者含む)/税理⼠(科⽬合格者含む)/USCPA/MBAなどの保持者
・TOEIC700点以上⼜はそれと同等以上の英語⼒

<歓迎条件>
◇国際税務に興味がある⽅、基本的な会計知識がある⽅(簿記取得者歓迎)
◇英語の読み書きに抵抗がない⽅
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
コーポレートタックスサービス(シニア/スタッフ)
仕事内容
■上場企業、外資系企業などに対する税務申告書作成業務
■国内、国際税務アドバイザリー
■M&A、組織再編、事業統合、事業再⽣等の要件に対する税務コンサルティング業務
■グローバルタックスプランニングに係るコンサルティング業務
■その他、税務に関する各種業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆下記のいずれかに該当する方
・税理⼠試験科⽬合格者(1科⽬以上合格者、法⼈税合格者は優遇します)
・公認会計⼠・公認会計⼠論⽂式試験合格者

<歓迎条件>
◇会計・税務業務のご経験をお持ちの⽅
◇法⼈税法の知識をお持ちの⽅
◇英語が得意な⽅(⼊社時の英語⼒は問いません)
想定年収
418万円 ~
ポジション
税務 ※幹部候補
仕事内容
下記の税務・会計業務全般をお任せ致します。

■決算書作成
■各種税務申告書作成
■経営コンサルティング 
■支社マネジメント など

※会計ソフトは弥生会計、達人を使用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【求める人物像】
・会計事務所での実務経験10年以上
・マネジメント経験
・普通自動車免許

【歓迎条件】
・税理士もしくは会計士資格 有資格者

【求める人物像】
・明るく誠実な方
・真面目で勉強意欲が高い方
・柔軟性があり、対人関係能力が高い方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
M&Aコンサルタント★未経験歓迎
仕事内容
☆M&Aのディールメイクを行って頂きます。

・依頼企業、経営者への課題ヒアリング
・M&Aの候補企業の選定、提案
・M&Aスキームの提案
・バリュエーション各種、デューデリジェンス業務
・M&A終了後のフォローまで一貫して対応
※事業承継、ベンチャー支援、事業再生、事業リストラなど様々なM&Aニーズに対応しております。

上記以外にも、経験・能力・状況等に応じて様々な業務を依頼することもあります。自分の裁量で業務を進めることも多いので、時間は比較的コントロールし易い環境です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆M&A業務に興味・関心ある方
◆自らの意思で業務をドライブできる主体性がある方
◆経営に近いお仕事をしたい方

<歓迎要件>
◆決算書が読める
◆法人向けの営業をされていた方
◇会計士・税理士有資格者歓迎
※ただし、業務には資格の有無は関係ございません。(企業の財務諸表関連データーを見ることができると尚良い為)
◇金融業界バックグランドの方
◇経営者向け(トップ)営業のご経験者(法人営業3年以上を目安)
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務会計◇管理職候補
仕事内容
◆記帳業務ならびに税務会計業務をお任せいたします。
ご経験により、担当をお持ちいただき(20社程度)巡回業務やコンサルティング業務など幅広い業務に従事頂けます。

◆5名1チームで動き知恵を出し合ってクライアントの課題解決に挑戦できます。

◆事業承継・相続・資産税に力を入れているので、法人税など総合的な税務コンサルに携わることができます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆経理もしくは会計事務所経験者(監査法人からのキャリアチェンジも歓迎)
◆基本的なPC操作
◆自動車普通免許お持ちの方

<歓迎要件>
◇科目合格者、税理士・会計士有資格者

※求める人材像
・税理士業をサービス業と捉え顧客志向で行動できる方
・フットワーク軽く行動できる方
・責任感を持って業務に取り組める方
資格ありきの考え方ではない為、ご経験が少なかったり資格が無くても、意欲が高く元気がある前向きな方を求めております。(知識は後から習得できるという考え方です)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋】移転価格コンサルタント
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。
● 移転価格リスク評価・ドキュメンテーション作成にかかわる支援
● 移転価格調査への対応にかかわる支援
● 移転価格課税後の相互協議申請などの支援
● 移転価格課税後の異議申立て、審査請求および訴訟の支援
● APA(事前確認)にかかわるコンサルティング
● グローバル・タックス・プランニングにかかわる支援
● 金融ビジネスにかかわる移転価格コンサルティングサービス
● 海外の移転価格税制にかかわる移転価格コンサルティングサービス

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎要件】
下記のいずれかを満たす方を歓迎いたします。
● 経営企画・コンサルティング経験者の方
● 簿記・会計などの経験、知識がある方
● 税理士(科目合格者含む)、公認会計士(論文式試験合格者含む)、USCPAまたはいずれかを勉強中の方
●英語力については、これまでの業務においてビジネスレベルでの使用経験がおありの方、歓迎
● 一般企業(商社、金融、メーカー、サービス業)における経理・会計・税務・財務分析などの業務経験者、Economicsのバックグラウンドがある方、IT Analysisなどの分析の経験がある方
● 監査法人あるいは税理士法人3~5年以上の経験がある方
●コミュニケーションが好きな方、得意な方
●論理的な文書を書くのが好きな方、得意な方

また、下記の要件を満たされる方も歓迎しております。
●英語でのネイティブレベルのコミュニケーションが可能な移転価格業務経験をお持ちの方については、急募として募集いたしております。
想定年収
420万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務スタッフ(税理士補助)★未経験歓迎
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳・データ入力、試算表作成
■決算業務(月次・年次)
■巡回監査
■税務申告書作成
■税務相談対応
■経営コンサルティング
■金融機関対応
■創業支援
■事業継承、相続対策
■中小企業診断士補助業務   など
※ご経験に応じて業務をスタートして頂きますが、新しい業務にもチャレンジしてスキルアップして頂きたいと考えています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
★未経験歓迎★

<必須条件>
■簿記知識をお持ちの方(資格不問)
■車の運転ができる方(内勤であれば不問)

<歓迎条件>
■税理士試験受験希望者・科目合格者 尚可
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税理士/科目合格者もご相談下さい
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳・データ入力、試算表作成
■決算業務(月次・年次)
■巡回監査
■税務申告書作成
■税務相談対応
■経営コンサルティング
■金融機関対応
■創業支援
■事業継承、相続対策
■中小企業診断士補助業務   など
※ご経験に応じて業務をスタートして頂きますが、新しい業務にもチャレンジしてスキルアップして頂きたいと考えています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須条件>
■税理士資格の取得を目指している方
(税理士科目3科目以上合格、税理士科目2科目合格で大学院通学など、実際に勉強されている方)
■車の運転ができる方
<歓迎条件>
■税理士有資格者(院卒可)
■公認会計士有資格者
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
税務・会計業務スタッフ @富山勤務
仕事内容
<職務内容>
税務・会計業務を基本とします。 
特殊業務として事業承継、事業再生、M&A、組織再編、非営利法人、創業支援関連業務と多岐に渡る業務の内、その一部を担当することも可能です。(希望も尊重します)

【詳細】
 ・会計・税務業務
   記帳代行、巡回監査、月次、年次決算、税務申告書作成、税務相談
 ・財務コンサルティング業務
   事業計画作成、資金対策、創業支援
 ・事業承継、事業再生、M&A、組織再編業務
 ・非営利法人会計・税務
   社会福祉法人、医療法人、公益法人等                   
【サービスメニュー】 
 ・税務・会計業務、経営、財務コンサルティング
 ・事業承継、事業再生、M&A、組織再編
 ・非営利法人会計・税務支援


【変更の範囲】 なし
勤務地
富山県
必要な経験・能力
【必須要件】
 次のいずれかに当てはまる方
 ・会計事務所経験者
 ・経理業務経験者
 ・税理士科目合格者
 ・簿記資格2級以上保有者(もしくはそれと同等の実力のある方)

【歓迎要件】
 ・実務経験があれば尚、可

【求める人物像】
 ・富山という地域に根ざしながら、長く税務・会計に携わりスキルアップしていきたいとお考えの方
想定年収
352万円 ~ 800万円
ポジション
【富山勤務】税務・会計業務サポートスタッフ/~高定着率・転勤無・マイカー通勤可~
仕事内容
<職務内容>
会計・税務スタッフの補助業務、その他庶務業務(書類ファイリング)をご担当いただきます。
ゆくゆくは巡回担当として、活躍頂くキャリアもございます。

■業務詳細:
・会計ソフトへの入力、月次決算、売掛金管理や支払業務、請求業務
・税務申告の補助
・その他時期によりグループ会社の補助業務(年末調整、勤怠管理など)や庶務業務など
※ご経験や能力によりご担当いただく業務は異なります。


★居心地良く働ける高定着率の事務所です。
★富山県では数少ない全国規模の税理士法人の富山事務所です。(但し、転勤はありません。)

【変更の範囲】 なし
勤務地
富山県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験者(2年以上)

【歓迎条件】
・会計事務所、税理士法人での実務経験(2年以上)
・税理士科目合格者
・簿記資格2級以上保有者(もしくはそれと同等の実力)

【求める人物像】
・富山という地域に根ざしながら、長く税務・会計に携わりスキルアップしていきたいとお考えの方
想定年収
352万円 ~ 500万円
ポジション
税理士補助業務
仕事内容
・決算、申告書作成
・訪問監査
・国際税務
・相続・資産税業務
・年末調整
・経営支援コンサル(M&A、事業再生、組織再編 等)
ご経験・スキルに合わせて幅広い業務を担当していただきます。

※お客様の割合は、法人7:個人3 程度
※個人ずつの担当制ですが、担当件数に応じてアシスタントを付けることも可能です。
※顧問先への訪問の際は、社用車を使用していただきます
※将来的にはマネジメント業務など、幹部候補としての経験を積むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件> ※下記いずれかに該当する方

・会計事務所勤務経験者
・科目合格者
・簿記をお持ちの方

※未経験の方からの応募も可能です。

<必須資格>
・普通自動車免許※AT限定可


<歓迎条件>
・税理士資格/公認会計士資格をお持ちの方
想定年収
360万円 ~ 800万円
ポジション
会計コンサルタント(帳簿代行無し)
仕事内容
大手から中堅・中小、個人事業主まで漏れなくクライアントとし、会計・税務相談・経営計画を主な業務として、クライアントを強くしていく役割を担います。
※担当顧客は約14~20社/訪問件数は月平均約20社

【具体的業務】
年次決算 / 確定申告書作成 / 税務アドバイス / 連結納税コンサルティング / 組織再編の支援
法規制の会計関係の動向監視・対応 / 法律や会計規則の改正に伴うアドバイス / 会計業務プロセス改善・業務の最適化
利益の最大化 / 経費削減アドバイス / 投資戦略の策定 / 資金を調達に関するアドバイス / M&Aについてアドバイス
※ご本人の可能な業務からお任せいたします。

■キャリアステップ:
メンバー⇒リーダー⇒課長代理⇒課長⇒部長

【変更の範囲】 なし
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれかの資格をお持ちの方
・税理士
・公認会計士
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
M&Aコンサルタント(医療分野)
仕事内容
■経営課題や承継問題を抱える医療法人・調剤薬局・介護施設等を対象としたM&Aに関する一連のコンサルティング業務をお願い致します。
(案件発掘から始まり、企業評価・相手企業探索・条件調整・契約書作成などクロージングまで担当)
※譲渡/譲受双方の経営課題に寄り添ったコンサルティングを行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県,大阪府
必要な経験・能力
<求める経験・知識・スキル>
■医療系コンサルティングのご経験がある方
■金融機関や会計事務所・税理士法人にて、医療分野のクライアント(医療法人・調剤薬局・介護福祉施設)を担当していた方
■M&Aや買収の実務経験がある方(医療法人・調剤薬局・福祉介護施設を対象とした経験があれば尚可)
■病院や医療福祉施設の経営経験がある方
<活かせる資格>
■公認会計士、税理士、中小企業診断士の有資格者
<求める人物像>
■傾聴姿勢・コミュニケーション能力のある方
■自分自身でプロセスを考えて行動し、「お客様のために」という顧客視点で仕事ができる方
※M&A業務未経験からスタートしたスタッフが多数活躍しております!バックアップ体制あるためご経験値以上に、やる気・意欲を重視しております。
想定年収
530万円 ~ 700万円
ポジション
M&Aコンサルタント/会計事務所出身者歓迎!
仕事内容
■M&Aに関する一連のコンサルティング業務
(企業評価・相手企業探索・条件調整・契約書作成等)
■会計事務所を含めた提携機関との情報交換やセミナー開催による案件情報の発掘
<補足事項>
・顧客先は中小企業が中心ですが、最近では大手企業も増えており、事業領域は海外にも拡大中です。平均、1つの案件の期間は1年程度となっております。
・海外案件に携わる場合は海外出張がありますので、語学力を発揮して頂くフィールドもございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■会計事務所・税理士法人での就業経験がある方
※金融機関での就業経験がある方(法人営業・融資業務等)や企業にて経理・財務のご経験がある方もご相談下さい。
<歓迎条件>
■コンサル(M&A)経験をお持ちの方
■公認会計士・税理士の有資格
■経営者層と近く仕事がしたい方
<求める人物像>
■コミュニケーション能力をお持ちの方
■自分自身でプロセスを考えて行動し、「お客様のために」という顧客視点で仕事ができる方
※M&A業務については未経験からスタートしたスタッフが多数活躍しております!バックアップ体制あるためご経験値以上に、やる気・意欲を重視しております。
想定年収
530万円 ~ 700万円
ポジション
M&Aコンサルタント
仕事内容
■M&Aに関する一連のコンサルティング業務
(案件発掘から始まり、企業評価・相手企業探索・条件調整・契約書作成などクロージングまで担当)
■提携機関との情報交換やセミナー開催による案件情報の発掘
※事業承継型・イグジット型など幅広いM&Aに対応し、譲渡/譲受双方の経営課題に寄り添ったコンサルティングを行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
<求める経験・知識・スキル>
■金融機関での営業経験がある方
■コンサルティング会社等での提案営業のご経験がある方
■事業会社でのM&Aの実務経験がある方
■事業会社や会計事務所・税理士法人での実務経験があり、税務・会計・法務に精通している方
■日商簿記2級やFP2級相当の財務・金融に関する知識
<活かせる資格>
■公認会計士、税理士、中小企業診断士の有資格者
<求める人物像>
■傾聴姿勢・コミュニケーション能力のある方
■自分自身でプロセスを考えて行動し、「お客様のために」という顧客視点で仕事ができる方
※M&A業務未経験からスタートしたスタッフが多数活躍しております!バックアップ体制あるためご経験値以上に、やる気・意欲を重視しております。
想定年収
530万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ【東区勤務/資産税担当】 ※経験者歓迎
仕事内容
■資産税部門にて、相続・贈与・譲渡・事業承継等の相続業務全般をご担当頂きます。

※時期に応じて所得税確定申告業務もお願いします。
※会計ソフトはTKCを使用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆資産税業務の経験をお持ちの方
◆普通自動車運転免許(クライアント訪問時に社用車の運転あり)

<歓迎条件>
◇資産税業務のご経験がある方
◇税理士科目合格者、税理士有資格者

<求める人物像>
・明るく誠実な方
・円滑にコミュニケーションが図れる方
想定年収
300万円 ~ 600万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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