
パラリーガルや法律事務所事務員への転職に有利な資格とは!
法律事務所では弁護士資格を有していなくとも、法律事務職員、いわゆるパラリーガルとして働くことができます。パラリーガルは法制度で規定されている…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
法律事務所では弁護士資格を有していなくとも、法律事務職員、いわゆるパラリーガルとして働くことができます。パラリーガルは法制度で規定されている…
法知識を駆使して企業利益の最大化を図る法務部・知財部で働くには豊富な専門知識を身に付けている必要があるため、 転職を希望する人材には高いスキルが求め…
会計事務所へ転職する際、最も評価されるスキルとは何なのでしょうか? 例えば、税理士の科目合格は大きく評価される王道の資格で、会計事務所へ就職希望す…
少子高齢化による働き手の不足をはじめ、中小企業においては経営者の高齢化が深刻となっており、それに伴う「事業承継」の発生はいまや社会問題のひと…
最難関国家資格の一つである公認会計士試験は、「なかなか受からない」と感じる人が多いのも事実でしょう。 その場合、試験勉強を今後も継続すべきなのか、そ…
2020年12月18日、令和2年度税理士試験の合格発表がありました。合格された方は本当におめでとうございます。今年は、新型コロナウイルスで緊張が強いられる…
転職しようと思った際、総合職、一般職という括り以外に専門職という職種が選択肢となります。専門職とはその文字通り、専門性ある職種のことであり、スペシャ…
簿記試験を受験する目的は、スキルアップや今の仕事に活かしたいなど様々あるかと思いますが、簿記資格取得を機に、転職やキャリアチェンジを考えている方も多…
士業の人口が増えていくにつれ、近ごろ、大型資格をひとりで2つ取得する「ダブルライセンス」が注目されています。中には、税理士と司法書士の両方を取得する…
令和元年度(2019年度)第69回税理士試験の合格発表が、12月13日(金)にありました。 こちらの記事では、合格者数・合格率などの結果概要と考察、および来…
目次 2019年公認会計士試験の合格結果 公認会計士試験結果の推移状況 公認会計士試験論文式合格から公認会計士になるまで …
法律に関する試験と聞くと、多くの方が行政書士・司法書士・弁理士・弁護士のようなハードルの高い「士業」をイメージするのではないでしょうか。 しかし、…
・ 【最新】令和2年公認会計士試験第Ⅰ回短答式試験の合格発表(1/17)の詳細はこちらから! 2019年6月21日、令和初の公認会計士試験第II…
高い専門性と交渉力やコミュニケーション力など様々なスキルが求められる知的財産職。 未経験から転職する上で有利な資格やスキルはあるのでしょうか? …
司法修習生にとって、最初の就職活動はその後のキャリア形成を決する点でも大切です。ただし、司法修習と並行して、就職活動を行わなければならない点では、修…
IFRS のスキルは、日系企業で働く30代経理パーソンにとってキャリアアップをする上で強力な武器となります。 グローバル化が進む現代において、その重要性…
この記事では、35年以上に渡って経理・財務人材の転職をサポートしてきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウ…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。